職場のエアコンが
28度設定ではなく,
「28度以下になる設定」に変わった。

たいへんすばらしい。
下がる室温




さて,今日は,
正6角形問題2。

正6角形問題

この問題に対する,やりとりを
時系列順に記述してみる。
(矢印のあとの数字は記事番号)

ツイッターで問題を発見。
休日出勤の拘束時間に考察。 →

フェルマー点の考察で用いる手筋を用いて
初見で,とりあえずの解を得る。 →

ベクトルによる考察により,
ヒラメキなしでの解答を得る。 → 2(今回)

職場のホワイトボードに問題提起。

即日で優秀な生徒が,
上の2よりも簡潔な解答を記述。 →

4を最適化する中で,
もっと簡潔な解を得たが,
すでにツイッターのリプに紹介されていて
がっかりぴよぴよ。 →

4で使った手筋,正三角形の補助線を
紹介したくて問題を追加。

即日で優秀な生徒が,
私の5と同じ解答を記述!!

この最後のヒラメキが,
ツイッター検索とかネット検索によらないなら,
天才的な幾何センスだと思う。

ぜひ,試してみてほしい。

↓画像クリックで拡大(もっかいクリックでさらに拡大)
正6角形問題2