イメージ 1
 
以前好評だった 昭和55年・原宿 記事の続編です
 
 
 
 
イメージ 2
 
原宿駅前の歩道橋からホコテンの表参道を、、、空が広いですね!
 
 
イメージ 7
 
↑ 最近と比較すると、ケヤキの枝の張り出しも小さく、木々が若いことがわかります
 
 
 
イメージ 8
 
歩道橋からの写真右手のコープ・オリンピアには、直営のスパーマーケットがありました
 
青山通りの紀伊国屋、広尾のナショナル麻布マーケットと並ぶ、海外食材も揃う高級スーパーマーケットでした。
 
コープ・オリンピアは1965年の竣工当時、一番高い分譲価格がすでに一億円を超えていたことで有名な、超高級マンションの草分け的存在です。 (マーケットは既にありませんが、マンションは現存)
 
 
イメージ 9
 
明治通りを越えると右手、キディランドの手前にあった生活の木
 
今はナチュラル・ショップとして大御所の貫禄さえありますが、建て替え前 (場所は変わらず) は木造2階建ての商家正面だけを化粧して、「きっちゃてん」 なる喫茶店を併設した小さな店でした。
小さな金魚鉢みたいな丸いガラスの器に入ったソーダ水が可愛らしく、よく待ち合わせに利用したものです。店長が”南こうせつ”そっくりで可笑しかった・・・ww
 
向かいには、セントラル・アパートに入った原宿の喫茶店の雄、「レオン」 がありました。
 
 
イメージ 10
                     
そしてキディランド、ちょうどクリスマスセール中でした
 
今年の7月に、新しいビルとなりリニューアルオープンしたばかりですが、片面の角を斜めに落とした形態など、イメージはこの初代ビルを引継いでいます。
左隣のピザ食べ放題で一世を風靡したシェーキーズの建物は、今も健在です。
 
 
イメージ 11
 
その先にはオリエンタル・バザー、正面のウインドには仏像が飾られていたり・・・
 
当時、外タレが日本公演に来ると、必ずおみやげを買う為に寄ると言われていたのが、このオリエンタル・バザーでした。
寺院建築風の鉄筋コンクリート・ビルは現在もそのままで営業中です。
 
 
イメージ 12
 
向かい側の原宿ピアザビルも健在です
 
 
イメージ 13
 
もう少し表参道交差点に行った所にあった、カフェ併設の絵本専門店”クレヨンハウス”
 
エッセイストで、ラジオパーソナリティーとしても絶大な人気のあった、落合恵子さんがオープンしたお店で、現在は少し脇道に入ったところに移転しています。
 
その後方に見える尖塔は・・・、
 
 
       イメージ 3

表参道のランドマーク、東京ユニオン・チャーチです (健在)
 
 
 
当時の竹下通りの雰囲気も少し、、、
 
 
       イメージ 4
 
なんかこういう丸っこい平仮名だけの店、この後、清里や軽井沢で爆発的に増殖します www
 
 
             イメージ 5
 
粗末な平屋のしもた屋をそのまま使った店、テントにはコーヒー、でも売ってるのはやきそば
 
けっこう滅茶苦茶ですが、なんともいえない勢いやパワーがあった当時の竹下通りらしい風景です。
 
 
 
イメージ 6
 
竹下口はこんな感じ、、、人々のファッションや、黄緑色の山手線が懐かしいですね ☆