November 17, 2014

ブラウス

気づけば11月も半ば・・・
夏の終わりに縫ったブラウスです。
ソレイユさんの「綿麻ストライプダークネイビー」、素敵な布
縫った時はまだ暑くて、早く涼しくならないかなぁと思ってたっけ。
お気に入りの一枚になってよく着ました。
少し薄手なので、真冬はお休みさせて春にまたいっぱい着ようと思います。
ブラウス1

September 05, 2014

エプロン

次男の夏休みが終わり、新学期が始まりました。

夏の間に、手持ちの布でエプロンを縫いました。

裏側にリバティのバイアスを使いました。

見えないけど、なんとなくうれしい

エプロン









エプロン裏

July 18, 2014

布ぞうり ワークショップ

ユッコ先生の布ぞうりWSに参加してきました。
布草履1





















いろんな布ぞうりを見かけますが、ユッコ先生のぞうりは、民芸って感じではなく、若い人も喜んで履きそう。
裏もきれいなんです。
ぞうり裏
















ソーイングと同じく、布選びが楽しい。
鼻緒との組み合わせを考えるのもワクワクでした。
ネットに入れれば洗濯機で洗うこともできます。
13時半から始めて気づけば18時を過ぎてました〜久々の集中(笑)
ぞうり












ユッコ先生、ご一緒した素敵な方々、ありがとうございました。
忘れないうちに、復習します。

July 03, 2014

梅しごと

6月に梅仕事の会に参加しました。
酵素シロップです。
お庭のハーブをつんで一緒に入れました。

手作りの梅干しと、ちりめん山椒のおむすびを先生が作ってくださり、
おいしくいただきました。
素敵なお庭のある先生のお宅で、ゆったりとした素敵な時間が過ごせました。


梅仕事の会

June 19, 2014

楽しいひととき

丸山生活




























6/17に、岡山県総合グラウンドのクラブハウスで素敵なイベントがありました。
開始前から長蛇の列!!
RSKアナウンサーの国司さんも取材に来られてました。リンダリンダの収録かな?
おいしくてヘルシーなお弁当を買って、庭で食べました。
ギターの弾き語りを聴きながらの優雅なランチ。
とーーーっても大満足な時を過ごしました。

May 21, 2014

お久しぶり

あ~なんと1年もブログ放置してた
生きてます、絶好調に肉を蓄えながら

今年も「フィールドオブクラフト倉敷」に行ってきました。
毎年、二日とも行くんだけど今年は、土曜日だけ行ってきました。お天気良すぎでした~。

川口武亮さんのマグカップ買って帰りました。
このマグは絶対買おうと思ってたの。
マグ














8寸皿を買い足したかったのだけど、既に売り切れ・・・残念。

探していたカッティングボードは、思うような物に出会えず、今回は断念。
あ~松本も行きたいです。今週かな?

フィールド
























ガラス作家さんが遊び心いっぱいのこんなの作られてて、欲しくなっちゃいました



May 28, 2013

日帰り出張中の寄り道

姫路の楓薫(ふうか)さんへ
お花屋さんですが、作家ものの器やカトラリーがたくさん。
お店の写真撮り忘れました
とても素敵なお店でしたよ。

照井さん器












照井荘さんのお皿をお持ち帰り。
お皿の上のお花は、長男の卒業式の生花のコサージュがドライになったものです。

コーヒー豆も買っちゃいました。可愛いパッケージ。
香川の豆屋さんのものでした。うちの方が近いじゃん!
プシプッシーナ

May 17, 2013

三村珈琲店

  ゴールデンウィークに、素敵なカフェにお邪魔しました。

井原3














井原2














  前から行きたかった、三村珈琲店
  郵便局だった建物。
  中は写真禁止なので外側だけ。
  コーヒーはもちろん、チーズケーキもすごくおいしかったです。
  ゆっくり、本を読みながら長居したくなるお店でした。
  また、高速乗って行ってみよ

May 13, 2013

フィールド オブ クラフト 倉敷

5月11日(土)、12日(日) と倉敷芸文館前広場で
フィールド オブ クラフト倉敷が開催されました。
今年で8回目
毎年楽しみにしているイベントです。

どこでもドア



















会場にドアが。どこでもドアみたい

ピクルス











ディル&アニスさんで、ピクルスを購入。
イチゴとミックスベジタブル
イチゴのピクルスって初めて見ました。
漬け汁も炭酸で割って飲んでみよう

さじ











ivory+さんで木のれんげを購入。
左から、ブナ ・ さくら ・ ナラ です。
ivory+さんでは、昨年は珈琲メジャーを購入して、毎日大活躍 コーヒーメジャー








ivory+さんがとっても可愛いので、来年も来てくださいねってお願いしちゃいました。
毎年買い足していけるといいな。 


March 01, 2013

卒業式

     本日、3月1日は長男の高校卒業式でした。
     厳粛で、いい卒業式となりました。
     お友だちと昼食も夕飯も食べるから帰りは遅いんだってー。
     4月からは、大学生。一人暮らし大丈夫かな。

     私のコサージュはnaraさんで。


  コサージュ123



















     








December 30, 2012

あと一日~うそでしょう~

あと一日で今年が終わっちゃうなんて、うそでしょう~。
今年はブログの更新がんばります。って年始の誓い・・・
来年もきっとこの誓い&減量
そう、ダイエットなんて可愛い呼び方ではダメなくらい膨張しています。減量よ減量。

ソーイングは、今年はお友だちにプレゼントしたこのバッグしか縫えなかった・・・
バッグ

なのに布と型紙はまた買ってしまった・・・まっいっか




October 28, 2012

D_MALL

地元企業の「ドミンゴ」さん。
その直営店1号が児島にあります。(2号店は東京神宮前)
D_MALL
とても好きなお店ですが、LLサイズの私にはサイズがないものも・・・涙
もっぱら夫の買い物に付き合って行っているので、たまに一人でのぞくと「今日はお一人ですか?」って言われちゃいます。
郵便局に一人で行った時も言われたなぁそんなにいつも一緒にいないんですけど。

D_MALLはもちろん素敵なお洋服でいっぱいなのですが、2階のカフェがこれまた良いのです。
ランチもあります。

月・金・土・日は「児島ローカルピタサンド
dmallピタパン

魚とエビのすり身揚げが挟んであります。美味です
見た目よりボリュームがあって、私足りるかな?って思ったけど大丈夫でした。

火・水は「こうたキッチン」 野菜中心のランチプレート
こうたキッチン

こうたさんが作っているのかな?
とってもおいしくてヘルシーで、満足です。
ご飯が玄米だったら、もっといいなぁ。

そういえばこの写真の2枚とも夫と行った時のでした
そりゃ「今日はお一人ですか?」って言われるよね

October 15, 2012

素敵なカフェ イギリスのお庭

なんだか、ランチやカフェネタばかりですが
また素敵なカフェに行ってきました。

ブルーエさんです。
看板も可愛い。
看板ブルーエ


庭


お庭が素敵すぎる。
お店の方も、可愛い方でした。

庭ベンチ


珍しく個室や靴を脱いで上がれるお座敷もあり、お子様連れでも安心です。
でも、絶対うちの小僧さんは連れて行かないもん。母はゆっくりお茶がしたいのです。
涼しくなったので、テラスでお茶もいいかも。
ぜったいまた行きたい

September 26, 2012

森の中

岡山県の吉備中央町の森の中に素敵なカフェレストランがありました。
吉田牧場もすぐ近くにあるよ

「&thingsハチガハナ」
森林浴もできそう。
はちがはな駐車場


はちがはな入口

素朴な入口が素敵 
でもみんな「ここから?」って不安そうに入ってきました。
nap窓席


テラス席

とっても涼しかったのでテラス席でランチをいただきました。
と、言っても10時過ぎには着いてしまって、早いランチでした。
特にランチタイムは設けていないということで、助かりました。

くすくす


パン

パンや野菜も売っていたので、買って帰りました。
食器や、ガーデングッズも素敵でした。
テラス小物


また行きたいなぁ。
でも土日しか営業してないの・・・・

&thingsハチガハナ



September 25, 2012

舞台 英国王のスピーチ

行ってきました。
東山紀之主演の舞台 「英国王のスピーチ」 大阪公演

英国王


とても良かった!
特に、ライオネル・ローグ役の近藤芳正さんがすばらしかったです。
もちろん、ヒガシも素敵でした

映画を見てなかったので、今日DVDを借りてみました。
映画も良かったです。
でもエリザベス妃役がヘレナ・ボナム・カーターでしたが、断然成美ちゃんの方が似合ってる〜。
安田成美ちゃんの美しさに、うっとりでした。

September 17, 2012

南町のcaf 'e

お久しぶりの更新です。
いつも覗いてくださるみなさま、ありがとうございます。
今日もハンドメイドネタでなくて、すみませーん

倉敷の「南町のcaf'e」にランチに行ってきました。
火曜日と日曜日のみの営業です。
お二人で始められたお店で、火曜日担当の方と日曜日担当の方に分かれているそうです。
私が行ったのは火曜日。
出るときに予約して行きました。
到着したら、本日ランチ完売の張り紙が・・・・限定10食! セーフ
南町入口


普通のお家にお邪魔しま~すって感じで、とっても落ち着くいいcafeでした。
靴を脱いで上がるので冬場のブーツは面倒かもね。
今日のランチはこちら↓
南町のカフェランチ


じゃがいもたっぷりニョッキ(ジェノバソース)
カボチャとクリームチーズのケーク・サレ
野菜サラダ(自家製ベーコン入りラビッコットソース)
チキンのバスク風シチュー
サクサクぶどうゼリー

おいしかった~。
お店の方も、可愛くて感じ良かったし
絶対また行きたいです。
日曜日はスープランチだそうです。

南町のcaf'e
倉敷市南町2-3
086-441-1696
HP

April 15, 2012

高松へ

所用で高松に。せっかく来たのだから寄り道を・・・
香川といえば、骨付き鳥 !
骨付き鳥といえば、一鶴 !
まだ5時半だから夕飯には早いかな~って思ったらほぼ満席。
みなさん早いのね~。おいしかった
一鶴


近くに「まちのシューレ963」がありました。
街のシューレ


かごバッグを購入
かご


食パンを買う時に持って行ったら、一本(3斤)がピッタリ入って、パンの型崩れも防げて良かったです~

February 14, 2012

ブーケ

ブーケ教室に行ってきました。
ただお花を見栄え良くまとめるのだと思っていました。
まとめ方ってあるんだね。
スパイラルという方法だそうです。

ぶーけ


先生は、あこがれのnaraさん

January 08, 2012

かもめ食堂

かもめ食堂に出てきたおまじない、「コピ・ルァク」
ジャコウネコの糞から採れる未消化のコーヒー豆の名前でしたね。

稀少な豆なので飲めることはないだろうなぁって思っていたら
なんと、地元のコーヒー豆専門店にありました。
ちょっと奮発して買って帰りました。
新年早々ハッピーな気分に

こーひー


January 05, 2012

新年

花一月


あけまして、おめでとうございます。
今年もマイペースな更新となりますが、細々とでも続けて行きたいと思っています。
よろしくお願い致します