September 10, 2010

Mike Portnoy - DREAM THEATERを脱退

MK
。。。

1番起きてはいけない事が起きました。

バンドの頭脳が脱退です。



この人ワーカホリックなんじゃないか?と思っていたけど
その状態から抜け出すのはある種のピークを迎える時かも
しれません。それが今なんですかね。

こんな事態は起きてはいけないけどその条件が
揃っていたんですかねぇ。

コンスタントにDTのアルバムを作りツアーを続け
サイド・プロジェクトも精力的にこなしDT本体も
商業的には今がサイコーの状態。そしてヘルプで
参加したA7Xの新譜が全米1位。ツアーにも参加
(きっと大成功のツアーになるでしょう)
何かバランスが壊れなきゃいいなと思っていました。
こういうのって他のバンドでも感じたりします。

脱退の経緯をチェックしたとき個人的には
ポートノイが休みたがっているのは良い事
だと思いました。でも他のメンバーは動き
たがっていたのですね。これは仕方ない。
権利云々でへんな裁判沙汰には発展しない
バンドだとは思いますが残念です。

ボクの中ではポートノイがいなくなったら
存続は不可能なバンドだと思ってました。
屋台骨かつバンドの「頭脳」と考えるとRUSHのニール・パートを
想像しますが彼は後からRUSHに加入したしポートノイとは
少し違います。ラーズ・ウルリッヒの方が近いかも。
JRが加入しバンドを機能させる人物が増え成功した事で
彼らには活動が出来る自信があるのだと思います。
でもポートノイの存在が無いというのは
ファンも不思議な感じになるでしょうねぇ。


どちらにも頑張ってほしいですがやはり
ボクはこれからのDTの方が気になります。
んん〜何でしょう?ここでこんな展開になるのは
、、、正直なところ勿体無いという気持ちです。



de_vision12bell at 00:47│Comments(4)TrackBack(1)clip!プログレ | metal

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Dream TheaterからMike Portnoyが脱退  [ the Days of Music and Medicine ]   September 10, 2010 22:59
周囲がざわ・・・ってなってます。 Mike Portnoyが25年のDream Theaterでのキャリアに一旦終止符を打つことを決めた。 [ソース] MikePortnoy.com BLABBERMOUT...

この記事へのコメント

1. Posted by charlie432   September 12, 2010 16:34
あまりのショックに、すべてのやる気を失い、ようやく平常心を取り戻しつつあります。

なんか、両親が離婚した子供みたいな心境です。浮気でもいいから父親には返ってきて欲しい、と。

DTのドラマーはマイキー以外に考えられません。かつてブルースディッキンソンがメイデンをぬけてまた返ってきたような展開を、切実に望みます。

世界中のDTファンの誰がこの事態を容認できるのでしょうか。後任ドラマーはとりあえずサポートという形にして、帰ってこれる場所を開けておいて欲しいです。
2. Posted by ピッペン   September 12, 2010 20:03
まさかの脱退劇ですね…。こんな展開が待っているとは夢にも思いませんでした…。
3. Posted by SANE   September 17, 2010 00:13
>charlie432さん

日ごろのcharlieさんのDT関連の記事を
読んでるとエラく凹んでる様子が
浮かんできます。。。

でも断言したいです。
これ、必ず復帰しますよ、ええ。
4. Posted by SANE   September 17, 2010 00:16
>ピッペンさん

ホント、まさかですよね。
1番抜けちゃ駄目な人ですから。
それにこのバンド内では「いちドラマー」では
済まない人だったので考えられないです。

あまりに考えられないので
しばらくしてこの話は無かった事のように
バンドに復帰するのではと思ってます(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔