男は30から!」なんてよく言いますね。

だけど実は、女性も同じ。既婚と未婚、子アリと子ナシで、生き方も友人関係も枝分かれしていきます。

教えて!gooにも、仕事や恋・結婚に悩む、独身アラサーOLの相談が寄せられていました。


「30歳で彼氏なし…いろいろあってひきこもりがちです。脱出したい!」



質問者のkotarou1024さんは、3年前に大失恋を経験してから会社と自宅の往復を過ごす毎日。一度は外に出て出会いを求めたものの、既婚者から不倫の誘いを受け、ますます落ち込む結果に。

その出来事をきっかけに、元彼とのつらい記憶がよみがえり「私は大事にされない、一番になれない女なんだ」と自己嫌悪を深めてしまいました。

この相談には、共感から激励まで多くの回答が。その一部をご紹介します。

隙あらば…30代になると不倫の誘いが増える?

まず回答者が一番に反応したのは、不倫のお誘いでした。

「先輩から言われたことですが、30代になると、不倫のお誘いが増えてくるから、気をつけなさいよ、って。男性の勝手な想像で、寂しいんじゃないか、それだったら慰めてやろうみたいな感じで、誘ってくるんだそうです」(natu-natu555さん)

「既婚者の人がそういうノリになってしまうのも仕方ないのかもなぁ…と思いました。(中略)…あなたが弱ったオンナだから、ということです。決してあなたが“大事にされない女だから”ということではないです」(33taiyouさん)

どうやら勘違いする男性が多いようです。質問者のkotarou1024さん曰く「いつでも寂しい、誰かそばにいて欲しいと思っているところがあります。弱い、隙だらけの負のオーラがでているのかもしれません」とのこと。しかし、きっぱり断った姿勢には、多くの称賛が寄せられていました。

「”愛人の誘い”を”断った”というところで、質問者さんの心の”強さ”を感じました。どんな弱い状態でも決して自分を安売りしない。素晴らしいと思います」(pride-and-joyさん)

意識を変えれば、恋人ができる!?

次に多かったのが、気分を変えるためのアドバイス。複数の回答者が、髪型を変えたり、習い事などの自分磨きを提案していました。なかでも、質問者を勇気づけたのは次の体験談。

「自分にパワーがないときってそれなりの相手しか寄ってこない。(中略)…私はまず自分を変えることにしました」(marimari1999さん)

marimari1999さんは、フィットネスや趣味サークルに入ったあげく、なんと転職までされたのだとか。そして、一生1人でも生きていけるほど仕事に打ち込んだ結果、今のご主人と出会ったのだそう。そして、次のように続きます。

「前の彼氏以上に好きになることはもうないと思っていたのですが、恋愛するパワーが自分によみがえったら、ちゃんとできるんですね」

この回答には、質問者のkotarou1024さんも「元彼とダメになりその後出会いがまったくなかったわけではないですが、本当に“それなりの人”ばかりだったんです。でもそれは自分が“それなり”だからだったんですね」と、少し意識を変えられたようでした。

「自分を磨けば、いい恋がやってくる」とよく耳にしますが、体験談ほど説得力がありますね!今、寂しい想いを抱えている方も一歩前に踏み出してみませんか?






ひきこもりの彼女は神なのです。5 (HJ文庫)ひきこもりの彼女は神なのです。5 (HJ文庫)
すえばしけん,みえはる

ホビージャパン
売り上げランキング : 2457

Amazonで詳しく見る




引用:http://news.nicovideo.jp/watch/nw231773