2008年09月02日

前場トレード

前場で手仕舞い。




上昇してくれたので取れた。

売買結果(税・手数料引き):
+7,200

今日の反省:
最近前場トレードが続いている。
後場は分からないので、今日も早めに利確しておいた。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして。

今まで新興メインで1ティック取りをやっていましたが、呼値変更、新興閑散で全く取れなくなってしまいました。
それで銘柄を東証に移して、5分足チャートを見ながらINなどやってみてるのですが、全然上手くいかず利益をだすどころか買えば損きりばかりで1000円すら取れなくなってしまいました。
私はコツコツでいいから利益を出せればいいと思っているのですが、
もう何をやっても損するのではないかとINすることも怖くなってしまいました。
どうやったらいいか大変悩んでいるのですが、でいとれーだーさんのやり方をヒントだけでもいいので教えて頂けないでしょうか。
虫のいいお願いなんですが、よろしくお願いします。
Posted by クレイドル at 2008年09月03日 00:17
新興はほとんど100円きざみだし、これだけ出来高少ないと
やっぱり銘柄は東証1部がメインなんでしょうか。
それと銘柄はどういう基準で選んでますか。
質問ばかりですみません。
Posted by クレイドル at 2008年09月03日 08:46
クレイドルさん、こんにちは。

参考になるかどうか、書いてみます。
トレードは以前から、東証1部でしかやっていません。
新興市場の動きは、良く分からないのでやらないです。

取り扱う銘柄は、出来高ランキングに顔を出す銘柄です。

トレードのやり方は、未だに悩みながらやっています。
だから「これだ!」というのはまだありません。
ただ、これまでやってきてその都度気になったことや
思いついたことを忘れないようにまとめています
(http://daytrade.fc2web.com/index.html)。
参考になるかどうか分からないですが、時間があれば覗いて見てください。

右肩上がりで動いてくれないと取れません。取れない日は休みです。
Posted by でいとれーだー at 2008年09月03日 14:25
こんにちは。返事ありがとうございます。

覚書読ませてもらいました。
手法確立に向けて試行錯誤している様子がよく分かり、
すごく参考になりました。

私は一時的でもマイナスで持っているのが耐えられないので、
下がりそうなら一旦同値か損切りをしてしまうのですが、
でいとれーだーさんは、買った後マイナスになっても我慢して
上がるのを待つんでしょうか?

やっぱり、自分なりの売買タイミングを見つけないで
闇雲にやっても勝てるわけがないですよね。
以前は板だけ見て買っても1ティックならなんとか取れたのに
今ではそれも難しい動きになってしまいました。
上がる勢いが全くなくなってしまったみたいです。
Posted by クレイドル at 2008年09月03日 18:33
ロスカットはあまりしないです。
やっても同値撤退ですね。
最初から上がる可能性の高そうな銘柄(週足など参考)でトレードします。
それから1ティックでの売買はしません。
+10ぐらいは普通に動きますからね。

長いことやっていて、はっきりしているのは、
「自分なりの売買タイミングを見つけないで闇雲にやっても勝てるわけがないですよね」
この通りです。
逆に、自分なりの売買タイミングが掴めて来れば、東証1部の銘柄は、そうそうおかしな動きはしない(先物に荒らされますが)ので取れると思いますよ。

お互い、いろいろ工夫して頑張りましょうね。
Posted by でいとれーだー at 2008年09月03日 19:41
回答ありがとうございます。

あと、もう一つお願いできますか。
出来高ランキングに顔をだす銘柄だと
出来高5000万株〜少なくても1000万株くらいの銘柄になると思うのですが
それくらいの銘柄をトレードしてるんでしょうか。

それだと板が分厚いし値動きがすごく激しくないですか?
Posted by クレイドル at 2008年09月03日 21:38
板は確かに厚いですね。
値動きはちょうどいいです。
Posted by でいとれーだー at 2008年09月03日 21:53
でいとれーだーさん、ありがとうございます。

今は、自分自身1テイック狙いで行くか、トレンドに沿っていくか
迷っている状態なので、このままトレードしても負けるのは必至だと
思うので、良く考えてみようと思います。

どうするか早く方向性を決めて、でいとれーだーさんのように、
自分の売買ポイントを見つけられるよう、なんとか頑張ってみます。

本当にいろいろありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Posted by クレイドル at 2008年09月03日 22:10