2015年01月29日
実は私は
 アニメ化決定!2周遅い感じがするが、イカ娘の時もそう感じたし、チャンピオンではこのペースが限界?
 そして大事な回でメインヒロインの出番は1コマ。作者につきあいはじめた後の経験がないから持て余し……大沢木家のリップを使ってしまった。
 四天王のラインナップが強力だが、魔王は誰なのかな?

クローバー
 このバカップル共め!客がお腹いっぱいになっちゃって売り上げが伸びないと思う。
 楠を倒せばハヤトが成長したことになるのかな。

錻力のアーチスト
 錻力のアーチスト立ち読み勢は息ができない。あきらめて買うがよろしい。
 弐織先輩をバットでぶん殴った問題のありすぎるイメージ映像には笑った。泳いでボール回収するのはいいが、濡れた服のまま帰ったら流石の清作も風邪を引く。
 蓬莱さんに「脱げ」と言われて引く展開か。

ハリガネサービス
 ああ……いい友情の話なのに、どうしても。いかんいかんいかん。
 監督の豪腕特訓につきあっていれば鯨さんのスパイクも止められるようになりますか?……いつもあの練習を受けていた先輩たちは受けられなかったんだよね。うーむ。
 下平の真摯な姿勢がいいね。マネージャーにも露出を。五十嵐先輩のさっぱりした性格描写は練習試合で交代した時以来。後輩の大船よりも遙かに実力主義だよな。

侵略!イカ娘
 あいかわらずクラークは恐ろしい道具を作っている。偽装までしやがって方向性が完全に間違っている。
 千鶴の雷は本物と同じだけの威力があるのか……あるだろうな。

毎度! 浦安鉄筋家族
 そば屋のおっちゃんがいい人だ。あの後、ちゃんと配達できたのか気になる。
 小鉄の行動に日本は平和だと思ってしまった。必死に逃げすぎて大怪我する人間が出そう。ポールにぶつかっている人は本当にいるし。

囚人リク
 ヘリ「もう燃料切れなんですけどー」

弱虫ペダル
 土井垣采配と手嶋采配は同じ。

バイオハザード〜ヘヴンリーアイランド〜
 村娘ちゃん可愛い。マリルーという名前を覚えておきたい。BOWと同じくらい。夫発言は母体にされるフラグなのかな……おぞましいなぁ。
 呪術師の正体についてもうまく風呂敷を広げてほしい。

ドカベン ドリームトーナメント編
 ×ドリーム ○魔改造
 「味わいのテクニックの中で全力の隠し味で相手を昇天させる金太郎」の解説は反則だ。こんなん絶対笑うわ。野球関係ないじゃん。
 この紹介は改変への挑戦状と受け取らざるを得ない。

刃牙道
 葉っぱじゃダメ。羽じゃないと斬られる。パニッシャーも羽根人間だったら打ち切られなかったのかな……。

黒虎
 いいから旅立てよ。最初の町の周囲をぐるぐる回ってスライムを倒している勇者じゃないんだから。
 猿が狐を殺さないかと本気で心配した。そんな奴じゃないと分かっていても、顔と暴力描写があった直後では……。
 洋ちゃんが治すのは敵との戦いよりも味方同士での漫才の怪我の方が多いことになるんじゃいかな。祈のツッコミもきついからなぁ。

極悪バンビーナ!
 なりたい自分と本当の自分。二つの自分が対決するとき。深いね〜。
 まぁ、暗殺者に本気でなりたがっていたのは最初だけで、今は仲間のために嫌々やろうとしているだけ。五色に頼めば家族ごと救済して、ニーナを家族に迎えてくれるかもしれない。
 友達の財力に頼りすぎで、あまりいい方法じゃないけどな。
 最終回の選択が気になるところ。

チカカラチカ
 ずもずも椅子は可動部が劣化していつかは壊れる。アン13亡き時代に椅子を新規に作成できる人間はおらず、残ったずもずも椅子を巡って地下大戦がお遊戯にみえるガチの殺し合いが幕を上げるのであった。
 主人公以外の相手に脱皮したと考えると、寝取られ感がちょいある。

辻浦さんとチュパカブラ
 控えめな描写がとてもいい感じ。若手連載陣のカップルは、五色とニーナもいいし、好きだな。チカカラチカが最初に脱落したのはカップルがいないせいかも……まぁ、バンビーナも来週には終わってしまうが。
 もう、みどりがメインヒロインでいいと思うが、やはり忘れてはいけないな、妹のことを。

イトの日記
 不足しているクローバー分を補充できた。

鮫島、最後の十五日
 なんつーパワー描写。鮫島が髪の毛ソップ型の力士だったら絶対にできなかった。
 しかし、ネチネチした因縁の描写で改題後の1巻を埋めるつもりなんだろうか……。鯉太郎が部屋の空気を変えている様子はいいな。鯉というよりタニシだ。

Gメン
 瀬名も捕まっちゃった。すでに落ちる場所のない三人はともかく、瀬名は心配だな。

兄妹
 最大の容疑者は母親?マーニーの母親とは次元の違う危険性である。これから疑いが晴れていくことを願うしかない。
 兄と幼馴染の戦いに期待。なんか透明人間の作り方の性別を逆にした構図だな。

野球部に花束を
 坊主にも髪型があり。ウチコミの疾風を思い出させる真似を……。
 女子マネージャーとかいないの?――女子マネなど幻想だ!ガチの怒りを受け止めろ!!

はらまき
 最後のネタが味わい深い。ようこそ、胸が平たい族の世界へ。

鈴木家と神童
 バリスタで強盗を撃退しちゃいかんかったのか?流れ弾や破壊された物の破片で死傷者が出そうだけど。
 カッパがわらわら出てくるところに、【GUMI】キッチンでカッパがタニシ茹でてる【オリジナル曲】 - ニコニコ動画:GINZAの絵を思い出した。

木曜日のフルット
 勘違いに終わるとしてもやっぱり際どい。節分なら黙って涙を飲まなければいけないなら、辛い仕事だな。いわしの頭にもちゃんと反応する必要あり?

週チャン秘密基地局
 イラストがフルットから続いていて笑った。


チャンピオン感想サイトリンク集

秋田書店コミックス感想一覧
2015年01月28日
マギ
 ジュダルェ……アラジンの隠し玉にやられて白龍の足を引っ張るフラグが立ちまくっていて笑える。そんなキャラで生きていて恥ずかしくないのか。まぁ、彼の力ぞえで白龍が玉艶を倒したのも事実なんだよなぁ。
 アリババはハンディのあるまま勝って白龍のプライドを粉々にしてやればいいよ。

氷球姫〜常磐木監督の過剰な愛情
 規定の路線を進んでいる。それ以外に感想の持ちようがない。
 姫の寝顔関連はちょっといい話だった。カンナカムイ戦より主人公の描写を優先したか。
 バスに乗って移動中の状態から、どうやって会場に戻るつもりなんだろう。反対車線でヒッチハイク?

ヘブンズランナー アキラ
 ロリ浅岡の脚が!おみ脚がっ!!FSS!FSS!
 彼女が綿貫部長に惚れている理由も明らかに……惚れているだけじゃなくて強烈な負い目があるな。二人の関係を進めるためにも部長には全力で走ってもらわなければ。
 浅岡がアキラに対して普通に接することができるのは、父親という本当のロクデナシを知っているからなのかもしれないと思ってしまった。出てこないでほしいものだ。

戦争劇場
 扉絵で完全にミスリード。しかし、これも動物虐待だとしてネットで炎上しかねないのが昨今である。アライグマを頻繁に立たせるようなもので。
 満員電車でも見ていたのはハムスターのキーホルダーだったのかな。

トキワ来たれり!!
 ……漫画の中で消火器が消火に使われた例はどれくらいあるのだろう。まったくないとは思えないがバトルに使われている方が遙かに多いことは容易に予想がつく。そういえばこの前、消火器の尻で火を叩いた。靴で踏んだ方が手っ取り早かった……。
 忍者の一刀両断は技で出した剣だから心だけを斬れるオチかな。町中で殺したら死体の処理が面倒でござるよニンニン。

絶対可憐チルドレン
 15歳……色を知る歳か!
 ウルトラマンの喩えが分かりやすすぎる。ブラックファントムは脳と機械を接続して限界を超える方向にいくのかな。

姉ログ
 人型から人形をつくるなんてポンペイみたいだな。
 血のつながった姉のいる弟のあね取りは不可能。というか、他の弟なら姉と呼ばせた実績があったのかな……。

闘獣士 3rd
 ロープは時間で斬れるのではなくゲルマニアの戦士が切りにくるんだ。放置しておけばいいじゃん。どうせ1対1になれば問題なし。エレインの洗脳状態を知っているから、余計にそう思ってしまう。
 ガラハットが目の前の敵を弓で狙うフリをして味方に援護射撃をすることを期待する。

E.T.〜えいがとてんし。〜
 時間の重要性について、非常に深い考察ができそうな気分に陥る。黒の組織じゃないけど、ゆなだけまとめてくれ。

レタス2個分のステキ
 三回目にして息切れ。四回目だっけ?どうでもいい。

さえずり高校OK部!
 馴染むまで読み続ければ、おそらく読めないこともない。二回目にしてダメな安定感がある。
 さらっと下着姿を動画投稿はエクストリーム。E.T.〜えいがとてんし。〜よりも動画サイトが活用される作品になったりして。

おいしい神しゃま
 誰かが猫の首に鈴をつけた模様。王様の耳はロバだと指摘したと言った方がらしい?食べ物と混ぜるのを止めただけでも、かなり助かる。米軍の廃棄物由来のグルメとは食べ物の歴史はおもしろいな。そういえば沖縄ではスパム缶を使った料理が多いんだっけ。

天使とアクト!!感想はこちら

常住戦陣!!ムシブギョー感想はこちら

だがしかし感想はこちら


サンデー感想サイトリンク集

小学館コミックス感想一覧
 たいへいのよ?
 大坂を蟲に占領され続けていた時代を泰平と言われることに違和感がある。日本が一つという意識が乏しくて、地元が平和なら世の中平和ということか。
 蟲も少し前まではそんなに活動的じゃなかったみたいだしなぁ……蟲が単体で暴れるぶんには野獣と大きく変わらない。
 それでも吉野の山奥じゃなくて、天下の台所に別の勢力が居座っているのだと突っ込みたい。それに大坂より西にも、親戚や譜代の連中がいるはず。たとえば徳山藩とか、姫路城も本多家や榊原家が治めていなかったか。吉宗の時代だとどこなのかな。

 この世界の人間の感覚ではそういうものだと納得するとして、大坂の陣での活躍を褒められて素直に喜ぶ盛親が妙に可愛かった。憎いけど憎めない。
 あの笑顔をみると、一般にはユッキーの影に隠れて……などと本当のことはとても言えないな。故郷の土佐を奪った形になる山内一豊の経歴は……人間時代に聞き知っているか。
 彼はあんなに持ち上げ易いなら挑発も簡単そう。現実に室鳩巣の策略によって手玉に取られているのは間違いない。怒らせると怖い気もするが、月島親子が帰ってくれば、どんな状態でも倒せる。

 室は、もしも同心たちと出会わなければ囮の作戦は兵士を捨て駒にしてやるつもりだったのかな?杭を引っ張り出した兵士も、最初の列になった奴らは助からないような……すごい勇気だわ。
 柳生たちが橋を切り落としたときに兵士がちゃんと橋を渡り切れたかも気になるところ。後ろを走っているのは確認できる。まぁ、本隊はもっとたくさん死んでいるからな。

 あと、蜜月は自分が蟲狩りあることを忘れていないか?町民A程度の働きをしている。
 俯瞰図で蟲軍が建物を無視していて、町民と兵が建物をよけて動いていることが分かるのが良かった。

常住戦陣!!ムシブギョー 第189陣「あいつ」感想
 アクトの演じる花宮女史は未亡人のレッテル張りに屈さず、ひとりで生きていくことを決意した強い女性。
 ひとりで生きていく決意に本心を込めたことで音響監督のマオに親指を立ててもらえる演技になった……が、落ちた!
 所属もなしでいきなり声優になれるのはジブリだけなのか。主役の声優は、養成学校の側が売り込む逆オーディション状態と耳に挟んだことがある。
 男性ということもあって、難しいところに基礎ができていないのが足を引っ張ったのだろうな。

 じゃあ、誰が花宮嬢に選ばれたのかと考えると、解釈で満足させていなかった他の候補とは考えづらい。再度オーディションを開くことになるのでは。
 キャストが決まらないとかやっているうちに、アクトが修行を終えて、花宮嬢の役を得る可能性も僅かながらある?
 けっこう印象に残った役だったので、これで出番がなくなってしまうのはもったいない。歌舞伎と違って独自のビジュアルを与えられているせいで、役に対する思い入れが変わるなぁ。

 それにしても年上の女性陣よりも未亡人の心理を理解している女子中学生のなりが恐ろしい。未亡人になったことがない点では他の声優も(マオさんも)同じだから、いろいろな役を演じた経験の差が人生経験よりも出るのかな。
 鮫頭音響監督の劇的っぽい経歴には深入りしない方がよさそうだ。まさか声が出ないわけじゃないよね?長時間しゃべれないが一瞬だけ本気の演技をみせてくれる展開になったら熱い。
 アクトは声優養成学校に入ったらとりあえず声色を使って男の声も出せるようになろうね。

天使とアクト!! ACT.4「未亡人とオーディション!!」感想

國崎出雲の事情 コミック 全19巻完結セット (少年サンデーコミックス)
國崎出雲の事情 コミック 全19巻完結セット (少年サンデーコミックス)
 ほたるしってるか ここのつはだがししかたべない

ほたる(ボーイって面白!)

 いま明かされる衝撃のネーミング。瓶型のビニールに入っていた清涼飲料の名前は面白ボーイだった。しかし、味によっては面白がつかなかった!
 ……名前を付けた人間が面白ボーイだよ。まさにカオス、カオスこそ駄菓子。駄菓子屋に行って「面白ボーイください」って言ったら「なんのことじゃ?」と普通に問い返されそう。

 ココノツが暑さに苦しんでいる理由に、ほたるはまだしも親父が店のラムネを飲みまくっていることがあるのは……粉ラムネも独占していたし、卸売りを大人買いと勘違いしてるんじゃないのか、あの親父は。
 水道水がぬるいなら濡らしたタオルを巻き付けて気化熱を奪うんだ。そして、粉を溶かす系の駄菓子を……。
 ほたるが持ってきた面白ボーイシリーズを飲んでもぬるいことには変わりがないはず。味がついているだけ多少は飲みやすいかなぁ。糖分のせいで飲んでも飲んでも喉にねとつき、乾きが癒えない場合もあるが。
 自分のダジャレで冷やしたなんて考えちゃいけない。
 オチはとてもシュールでなんともいえない味わいがあった。まるで駄菓子のような……。

 余談だが、ほたるが面白コーラではなく、コカ・コーラを飲んで「いつもの反応」をしたら、アレが入っているビンテージもの認定されちゃうんじゃないかな。
 コラ〜!ダメ、絶対!!

だがしかし 第34かし「ねるねるねるね」感想
だがしかし1巻感想

選べる 2種類 おっぱい Tシャツ (トラ S)
面白ボーイで商品検索したら出てきたので是非ほたるに着てほしい。
扉絵
 だんごをベンチで食っているお嬢様。糸谷流とやらのステマかな?
 スカートが短く、非常に無防備である。ハヤテがディフェンスしているのか?この姿をみても、どこらへんがお嬢様なのか本格的に分からない。

あらすじ
 ロボットがほしくなったダメ人間にして未来の生徒会長、文。彼女は偶然通りかかったロボット開発者の牧村詩織に頼み込んで、腹ぺこロボットしぃを譲ってもらうのであった。押しつけられたとも言う。

本編感想
 牧村先生がちょっと可愛くなっていた。髪の毛のハネがポイントかな。
 いまさらロボヒロインの投入は狙いが分からない。どら焼き食わせておけ。サブタイトルから考えれば元ネタは究極超人あ〜る(未読)である。どっちにしろ小学館だ。
 しぃのイメージソングは「わたしライス定食たべにきた」かな。【第10回MMD杯本選】「わたしライス定食たべにきた」 - ニコニコ動画:GINZAデフォ子かわいいよデフォ子。
 美少女ロボの名前に共産党の党首を連想してしまうと萌えられなくなる。Cさんに萌えている高レベル共産趣味者もいるのかな……。

今後の展開予想
 ロボットもハヤテに惚れるとか惚れないとか。胃袋を満たしてやる展開は十分にありえる。
2015年01月27日
 呉越同舟なアークの話はボーがネーミングセンス以外の株をあげまくって終了。暁もティアの実年齢を知らずに口説いているし、SWだけが沈んでいく。物理的にも沈んだかな?
 考えてみれば「シバの女王」に大西洋を渡らせることに無茶があったのではないか。でも、カルタゴの女王なら大西洋も航海できそうだな。

 賢者の石からアーカムの内部抗争が本格化する。ついでにコスモスも活動を再開して、優の前に立ちはだかる。何よりも師匠の朧が仙人になるためにトライデント側についた。
 自分の踏み台にするために弟子を育てていたとは、師匠の風上だな。口で言っていることと内心にズレがありそうだったけど、それも未熟さの内だろう。
 まぁ、彼が本気を出せば会長だって葬れたはず。やっぱり人間の枠から外れはじめた怪物と考えざるを得ない。

 しかし、神になることが目的なのはわかったが、神になったらどうするのかなぁ。力と時間をひたすら持て余すことになりはしないか。朧なら泰然自若にやっていけそうではあるが考えが気になった。
 あと、日本の電子機器がもちあげられまくっている会談の内容に隔世の感を覚えてしまった……時代は絶えず移り変わる。

スプリガン1ー2巻感想
スプリガン3巻感想
スプリガン4巻感想
スプリガン5巻感想
スプリガン6巻感想
スプリガン7巻感想
スプリガン8巻感想
スプリガン9巻感想

スプリガン 文庫版 コミック 全8巻完結セット (小学館文庫)
スプリガン 文庫版 コミック 全8巻完結セット (小学館文庫)
今月のイチ押し
Recent Comments
スポンサードリンク

これはゾンビですか? OF THE DEAD ぷちっ娘ラバーストラップ 全7種セット■在庫あり


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介