2020年05月27日
ダイヤのA
 ヒヤヒヤする。完全に相手チームの視点に立っている。
 それだけ青道の攻撃力が上がっている証拠でもある。仮に決勝まで行けるとしても、柳楽の精神力は予選終了まで持つのか?

トーキョーバベル
 100日後に天使になる自衛隊員。頭かじられるところは進撃の巨人を連想する。記憶を探れば、むしろ寄生獣の方が近いはずで連想ゲームってだけだな。

彼女、お借りします
 和也に精妙な好感度調整は無理。そんな甲斐性はない。そろそろ決断しなければなるまい。ルカちゃんには可哀想だが……墨ちゃんには避けられないな。マミちゃんのことは忘れよう。

生徒会役員共
 そんなにテントが見たければ、ゆるキャンに行ってろー!
 私設美術館が羨ましすぎる。新型コロナウイルスの影響で軒並み閉鎖しているので……感染リスクは低いんだけどな。

カッコウの許嫁
 なるほど幸は凪との繋がりがなくなってしまった気がして寂しかったわけだ。血が繋がっていないデメリット。これまでの年月を信じろ。まぁ、家族で一番若いからな……。
 天野はナイスな姉ムーヴ。

それでも歩は寄せてくる
 朝から牛乳一気飲み。先輩のお腹が心配だ。調子が悪くなっても放課後に歩と再会する頃には治っているかな。
 うるしの夢はどこまでエスカレートするのかな?

カノジョも彼女
 増えんな。無理だろ。
 そういう作品ではあるが、ついつい突っ込んでしまう。発覚時の炎上火力が凄い。口止め料の20万持ち歩いているのも凄い。

ネクロマンス
 リコのピンチを救うのは騎士様。死にかけでみた幻覚なんてことは……ないよな?正直ちょっとタイミングが良すぎる。


講談社コミックス感想一覧
2020年05月25日
あつまれ!ふしぎ研究部
 大祐専用接待とは恐れ入る。もう完全にハーレムだ。マスターにバレている点が気まずい。
 田中と大祐子がメイドをできれば他のヒロインにできなくても問題ない気はする。

魔入りました!入間くん
 カルエゴのスパルタ指導。ミスをおそれて手が縮こまってしまう相手にはできない。クラスみんなのためにやりたいモチベーションがあるから通用する。
 その辺もカルエゴは見極めている……はず。

BEASTERS
 ドク組のボス、なんで年齢を隠す?コモドオオトカゲはかなり寿命が長いから高齢だったりする?レゴシの爺さんみたいに丸まってはいないが。
 建物を急速に腐食させる毒の威力は完全にファンタジーだ。

メイカさんは押しころせない
 晃汰のこと晃太って書いてた……予測変換に出てこなくて。辞書に登録しておく。
 なかなか偏ったガールズトークであった。ページ数的にしょうがないね。

声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている
 出席した結婚式の写真が「削除するまでにダウンロードしてください」って言われているのに誰もダウンロードしていなかったのである!という事件を思い出した。
 つまり事実上の結婚式だったのか!

家庭教師なずなさん
 十二神将みたいな奴がいる!!ロシア出張の理由も気になるが、他の11人の動向も気になる。確実に一部は敵に回るだろうな。

吸血鬼すぐ死ぬ
 おじさん描くの楽しいんだろうな……そうとしか考えられない。美少女よりは装飾が少なくてキャラ分けできるから?
 ロナルドも遠からずおじさんの列に入るんだなぁ。コア読者にとっては既に入っている可能性すらある。

六道の悪女たち
 野生動物の巣立ちシーン。

もういっぽん!
 栄の脳天気なコマが可愛かった。あそこだけ昭和のスポーツ漫画。
 それにしてもカワイイ子が多いなぁ。でも、現場は汗くさいんだろうな。

ハリガネサービスACE
 乱れおる。

逃亡者エリオ
 死者数百人って……昔の戦争を考えれば普通に大損害だ。死傷者じゃなくて死者だしな。怪我人も医療水準の低さで、これからドンドン死んでいくだろう。
 そういえばエンリケの腕の傷も危ない。

バキ道
 新しいオモチャを手に入れた独歩ちゃんカワイイ!
 猛剣は妙にシグルイっぽーい!!

ヤンキーJKクズハナちゃん
 チョロいな。衣食住の衣をつかむのも、胃袋をつかむのに近い効果が!?
 袖を新品みたいに出来る技量は見事なものだ。

あっぱれ! 浦安鉄筋家族
 女子プロレスネタとはタイミングが……気にしすぎだ。
 有刺鉄線リングへの登り口がみえないミステリー。梯子で登ったか、天井に穴をあけた後にコンクリートを貼り直したか。

SHY
 ヒーローが6人しかいない……はずもなく、他のヒーローは警戒を強めているだけだった。イギリスのヒーローだけ日本との歴史的空間的距離を少し感じる。でも、韓国のヒーローが出しにくいのは想像がつく。まぁ、すべての戦争がヒーローに止められた世界なので国際関係も変化しているはず。
 扉絵のアンニュイなシャイを抱きしめたくなる。人選どうするのかなぁ。経験と強さ……ペペシャとスターダストを引き抜いたら第二突入部隊が編成できない。

魔界の主役は我々だ!
 掲載位置が高すぎて新連載かと混乱した。タンコーボン1巻発売だったのね。しかし、あえて主人公よりもサブキャラのウツを前に出してくる采配、はたして吉とでるか凶とでるか。

木曜日のフルット
 空き時間なんて昔は恐ろしくあったから−−もう少し最近は恐ろしくなかったりすることもあるし、職業によるが。電話しか連絡手段がないと手待ちの発生は宿命……。
 とりあえずスマホゲームをやっている自分に人の時間の使い方をバカにする資格はないな。


チャンピオン感想サイトリンク集

秋田書店コミックス感想一覧
2020年05月24日
 バトルは出会う前から始まっているんだ!
 タイトルとは一見矛盾するが、何事も下準備が大事。出会って5秒で開戦しなくなっても、そんな方針は貫いている作品だ。

 能力バトル漫画としては同じ能力の持ち主が普通に複数人いることが少し新鮮だった。
「腕を大砲にする能力」は数がインフレ気味。威力的には恐ろしい能力のままであることに違いはないが、監視人の魅音が単独でもつにはシンプルすぎる。やはりコピーする系の能力が本命なのかな。
 主人公アキラの能力は流石に特別で、それがタイトル通りのバトルを起こしにくくしている。少なくとも1対1は厳しい。代わりに個人主義的なアキラに仲間の大切さを気づかせる役目は果たしている。

 性格が最悪の敵だった飯塚は、ヒーラーとしてみれば珍しい能力者だった。攻撃方法まで含めてみると、東方仗助を連想できる。
 本作には、妊婦を車で殺害した男の名字が飯塚で、虐待している児童養護施設の名前が心愛学園など、風刺と言うにはあからさますぎる要素がある。
 特に後者は被害者の名前を使っているから引く……。

 とりあえずヒロインはメインのユーリを筆頭に全員かわいい。
 個人的にはシスターが好きだったのだが……もう生存は絶望的だな。魅音やヤンもボマーが見ているとおりの存在なら、ねんごろになることはできそうにないのも辛いところだ。


こいん at 23:58|この記事のURLComments(0)
漫画 
2020年05月21日
君は008
 AIに対する行きすぎた放任主義。そういえばAIに善悪を教えることがテーマの漫画があったな。最初の部分しかカジっていないが。
 隣の家が爆発から守られても、アパート全体の問題が……コンビニみたいにアパートも中野学校が補償しそう。 

古見さんは、コミュ症です。
 なんだろう?安置ちゃんに負けてほしくない不思議な気持ちが湧きあがる。自分も天の邪鬼なだけだろうな。
 なんだかんだでバランスのいい人選になっているところは、なじみの采配である。恐ろしい子!

舞妓さんちのまかないさん
 中央アジアの学生のごはん作りながら猫に餌をあたえる料理人を思い出す。リアルはポトフが暑さ我慢大会の季節になってきた。

保安官エヴァンスの嘘
 かすりもせぬわ……かすりも……
 エヴァンスと弟子は立体交差すぎる。

第九の波濤
 マジかよ。リン先輩と枕を並べて仮眠してたとは……このメインヒロインふざけすぎーッ!!
 さすがに主人公との話を忘れすぎだと思ったぞ。きっと読者の支持はひっくり返った。

MAJOR2(メジャーセカンド)
 千代姉の球は回転がプロ並みだった。思わぬ逸材が眠っているものだ。やっぱり体格が正義とも。
 妹とは生活から別の道を歩んだから、妹の球は特別にいい回転をしていないのかな。

魔王城でおやすみ
 かえんどくりゅうがゼツランに「アジ」と呼ばれているのは、もしかして本名が「アジ・ダハーカ」だから?そんな名前のドラゴンがいることは知っている。
 魔王に対して性的好奇心を抑えきれない感じのゼツランがいいですね。とてもいいですね。


サンデー感想サイトリンク集

小学館コミックス感想一覧
2020年05月20日
ダイヤのA
 1点失っても柳楽に対して打たせて取る作戦でしたとさ。グラブトスを超えてグラブプッシュをかましてくれた。恐るべき二遊間!
 そして次の回ではチーターが出塁である。このプレッシャーはエグい。

トーキョーバベル
 自衛隊のテントを発見。調査隊の内部では裏切り者が生じていた。さらに天使がテントに迫る。
 メガネちゃんのおパンツが良かった。あんまりエロを押し出されるとエデンの檻を思い出すぞ、オラァァァァ!

彼女、お借りします
 ルカちゃんの濃厚接触志願。家族になりたいレベルなら問題ないな!……それはそれで今後のボディーランゲージが重くなるなぁ。
 ちょっと事案風味でもある。

カッコウの許嫁
 幸のカワイイ服をもっと見ていたかった〜〜っ!兄への厳しい対応と見せかけて、いつもの格好で接さないと怪しい雰囲気になる予感があったのかも知れない。
 でも、家出してくる。
 家訓を実施するための家出という親孝行だ。

それでも歩は寄せてくる
 タケシは……二度と桜子に告白できなかった。どんなに告白したいと思っても催眠術に抵抗できないので、そのうち桜子が催眠術で告白させた。

カノジョも彼女
 最終的に百合カップルが誕生して男が弾かれてハッピーエンドになったりしてね。二股の報いとしては納得できる。

生徒会役員共
 他校の生徒会による学校丸ごと寝取り!いや、単なるクーデター?だな。
 下ネタばっかり言っているシノたちより魚見の方がいいと生徒に思われたら……生徒はどっちでも変わらなかったと後悔するだろう。

ネクロマンス
 前衛なしの魔法使いは脆い。心配しておいてかれたはずが、裏目に出てしまう展開。
 強さ表現のアクセサリーに生首を使われた鬼が実に哀れである。


講談社コミックス感想一覧
2020年05月19日
 あのトーナメントから2年後、十鬼蛇王馬の影を追う男、成島光我と王馬にうり二つの男、臥王龍鬼の邂逅によって物語が再会する。二人を引き合わせるのはもちろん、山下一夫である。
 王馬のファイティングスピリットを持ちつつ技は未熟な光我と、二虎流の源流である臥王流を修めながら精神は人として未熟な龍鬼。どちらが王馬を継ぐ者になるのか−−と思っていたら心臓移植により前作の主人公王馬が復活である。
 これは最終回のエンディングでは光我の名前が3番目になる奴?1番目は山下一夫だから4番目もありえるな。

 龍鬼や王馬の心臓、目黒正樹にそっくりな速水正樹の存在など、ケンガンオメガではクローン技術が話の鍵になりそうだ。
 山下健蔵が蟲にもちかけられた仕事もふまえれば、王馬の遺伝子をもった何者かが、自分をクローンにインストールして永遠の命を得ようとしている。
 ちなみにクローン羊でいわれたクローンの寿命は短い説は誤りらしい。
 王馬の心臓がもってこられたからには、同じ遺伝子をもつ誰かの命が絶たれた可能性が高い……(蟲が臓器だけの培養にも手を出していなければ)。
 ともかく人の命を何とも思わない敵である。それと戦う龍鬼が深淵を覗いた状態で、蟲の命を何とも思わなくなってしまったのも無理からぬものがある。
 それにしても龍鬼のじいちゃんは何者だろう?

 前作ケンガンアシュラのキャラクターが多く登場すると共に、原作者が同じダンベル何キロ持てる?の呉夜叉が出演して、二つが同じ世界であることを明らかにしている。
 街雄とユリウス・ラインホルトが力比べをしたら、どっちが勝つんだ?

 光我やコスモなどの重要キャラクターが煉獄と拳願会の代表戦に出場していないので、代表戦の途中で蟲との戦いになるんだろうな。

ケンガンアシュラ感想


こいん at 21:18|この記事のURLComments(0)
漫画 
2020年05月18日
あつまれ!ふしぎ研究部
 感謝しかない。

吸血鬼すぐ死ぬ
 旧世界サル×新世界サルは冒険しすぎじゃないか?
 作者は描いていて正気を保てたんだろうか……。

魔入りました!入間くん
 ランク調整の目的があるから向いた人間を使えばいいとはならない。他のクラスはそんなこと気にせず、適役をぶちこんでくる。けっこう厄介では?

BEASTERS
 コモドオオトカゲに噛まれたレゴシから歯が生えた。爬虫類の歯は生涯生え替わるんだっけ?
 ほ乳類は永久歯があるし、鳥類は歯を失っている。レゴシはいいとこ取りできてる。レゴシの母親も生きていれば毒牙に生え替わった可能性があるので隔世遺伝とは限らない。

あっぱれ! 浦安鉄筋家族
 アベノマスクなら小鉄にとられても……半日分のダメージはあるかな。洗って縮むから10日も寿命がない気もする。元々給食マスクだし子供ならいけるか。

メイカさんは押しころせない
 晃太さんがどんどんおかしくなっている。要求を聞いてくれる同年代の女の子が家にいるなんてヤバいなぁ。いったん歯止めが掛からなくなったら……今くらいの変態的対応で済めばいいね。
 同じ住み込みメイドでも、なずなさんとの違いよ。

声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている
 中村が自分を友達と思っているか聞けるはずがない。だが、心埼の能力が勝手に聞いてくれるはず。
 ずっと聞きたがっていれば根負けして彼女から言ってくれるぞ。

ヤンキーJKクズハナちゃん
 でかーい!説明不要!!
 商業科の新キャラがんがん放り込んできそう。

SHY
 今度はよりにもよって東京を飲み込んだ。中の人間がパニックに遭わなくて良かった。操られるよりそっちの方が被害者多い。
 センチュリーやっと出てきたな。お酒にタバコを入れられたペペシャの反応がかわいい。

魔界の主役は我々だ!
 悪魔の数字だから666人前か。原作でこの話が印象に残っていない。
 入間の大食設定を思い出させたところで本編で使ったら、有能なスピンオフだ。

もういっぽん!
 永遠は勝ったが他の二人は勝てなかった。ここで永遠を投入する監督の采配は正しかった。それでもなお先に進めない。天音が寂しがるなぁ。
 この大会の終わり方は不穏である。

六道の悪女たち
 もしかして桜は心を鬼にして、ちよと絶縁するつもり!?六道にアフターフォローを頼んだことからも想像がつく。
 デレデレなママは、かわいかった。ホーさんの予想は大外れである。組織の最古参ェ……。

逃亡者エリオ
 まさかのパウラ視点。おそろしく賢かった。パウラは人間が仲良く群れているところを美しいと思うだろう。お休み……。

ハリガネサービスACE
 そこは修学館が地力で立て直さないと余計にみじめ。負けたショックでそれどころじゃないかな。
 大船先輩はコーチへのアピールにもうちょっと活躍があっても良かったが、無理に活躍しようとして負けるのは最悪だったので、これも貢献であろう。

家庭教師なずなさん
 使用人の兎宮が帰ってきた。両手に大女の華である。作者の性癖を感じる。
 甲士太郎が洗っていたカレー鍋は、兎宮が使っていた鍋かー。彼のエプロン姿は確かに良いと思う。

木曜日のフルット
 期せずして野良猫やカラスに厳しい時代が到来している。欺き欺かれて。ネズミが走り回っているというニュースもあったな。
 緊急事態にマリアが素直になっている……そのヤベー愛、本物だ!


チャンピオン感想サイトリンク集

秋田書店コミックス感想一覧
今月のイチ押し
三丁目雑兵物語 下 (ソノラマ+コミックス)
偉人と雑兵の決戦

Recent Comments
スポンサードリンク

profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介