2019年10月15日
君は008
 みんな一カ所に集合!罠班の移動が心配になる。
 野原はギザ十を集めているのはわかるが、なぜあんな時まで持っている。重量が無視できないだろう。余裕だな……。

MAJOR2(メジャーセカンド)
 ルイジが兄でマリオが弟、なにもおかしなことはないのに……上下以外は覚えやすい名前である。控えピッチャーも野球巧そうだな。

舞妓さんちのまかないさん
 伝説の婆ちゃんが目の前で動く!キヨはO型なのかな?なぜか蚊に刺されやすいらしい。
 幼馴染同士の思いやりが温かいエピソードだった。

保安官エヴァンスの嘘
 ギターは鈍器。壊してなんぼ。この時代にロックな保安官だ。
 下心のある男には下心のある女が近づいてくる。よくできている。

第九の波濤
 酒の飲み過ぎは身体に良くない。いまさらながら常識を口にしてみる。潜木を突如襲った水上の事故はすでに死んでいるようにすら見えてしまった……。
 漁船は連絡船の異常な状況に対して不注意じゃないかな。

FIRE RABBIT
 第一小隊が活躍しているから自作自演?発想が短絡的すぎる。あれだけファンがいたのだから活躍がみたいからと放火をした人間がいる可能性も考えよう。
 そして、第一小隊のお株を奪っていったから天堂妹にあらぬ疑いをかけてきた。
 すでに誹謗中傷の書き込み人にあたりが付いてきている感じの引きだった。

魔王城でおやすみ
 従弟は自分が同じことをされて平気なの?ずっと地元で暮らしてきたなら感覚が違う可能性はある。あくましゅうどうしには十分すぎる報いの与えられる時間であった。
 部屋すごいな……コメントに困る。


サンデー感想サイトリンク集

小学館コミックス感想一覧
2019年10月14日
ダイヤのA
 雷市のエラーから痛恨の失点。薬師高校の夏が終わってしまう。市大監督の指示が完璧すぎた。言葉遣いは変だが名将である。エースに対して「クレイジー」は笑った。

川柳少女
 状況が混沌としてきた。ハーレムラブコメは最初に動いた奴がやられるものだが、ハーレムラブコメ未満なところがあるので、五町が仕掛けるのは正しい?
 ……エイジがパニックになりかねないな。シャバいどころじゃねぇ!

マコさんは死んでも自立しない
 不純な動機すぎて文句を言う気も失せるのであった。不純でも強い動機だからリンはやりとげるはず――マコに悩殺されなければ。

彼女、お借りします
 修羅場のはじまり。前にも修羅場になっていたな。ルカちゃんが絡む修羅場はマミちゃんの修羅場ほど冷静には読めない。ちづるは賢すぎて身を引いて一生引きずりかねない反応をしている。
 わかっていてもオムライスと言ってほしかったんだ。

生徒会役員共
 指が痺れた状態で……って、どこの謎知識なんだ!?実は作者が創っていたりしないよね?

それでも歩は寄せてくる
 んあっがないことに、んあっした。つまりノルマ達成。真似は単純な精神攻撃にもなりえるから、使うときは注意が必要だ。
 これが二人が似たもの夫婦になるはじまりとは知る由も――

ネクロマンス
 サフィの貞操観念堅い。職業を考えれば納得の堅さではある。むしろ一話で結婚できることに驚いたからなぁ。
 それにしても、別マガのデプリーストを思わせる破壊力。


講談社コミックス感想一覧
2019年10月12日
あつまれ!ふしぎ研究部
 田中がメインヒロインに見えてしまう問題!
 まぁ、それぞれヒロインのメイン回になれば、だいたいみんなメインヒロインに見えるはず。それにしても凶悪な破壊力であるが。
 やっぱり練習は大事だと爽やかにまとめたくなったが、大会前から練習していたコンビが負けていたら可哀想なことに気づいた。

BEASTERS
 捕食未遂経験の豊富なハルはメロンの本性に近づいた。メロンが自分をさらけ出した上でハルを食おうと画策するかもしれない……少年誌ではかなり勝負している。
 ハルの十年前は鯖を読みすぎ。

足芸少女こむらさん
 献身的なじいさまだ。あそこまでいったらルルエ受け止め専門の人間を雇うべきでは?よほど信用している相手じゃなければ執事に出来ないって事かな?ふーん。
 まぁ、月長の場合はライバルが大事にしている存在を奪いたい気持ちも強いだろうな。

バキ道
 力士による人間破壊祭りになっている。そろそろ許してあげてよ。
 そろそろ、壊れにくい、あるいは壊れてもパワーアップして帰ってくる主人公たちの出番を。ニダイメ忘れられているような……。

魔入りました!入間くん
 ここまでくれば人間の血は魔術。大量に与えすぎればマホイミみたいに魔物の身体が崩壊するかもしれない。人間界に行くことが禁止されるのも無理はない。

六道の悪女たち
 六道にダメージを与えられた野玄だが、まだやれる。幼田とのタイマンで決着をつけようとしている。

あっぱれ! 浦安鉄筋家族
 我に事典を与えよ。さすれば地球すら動かして見せよう。

謀略のパンツァー
 やべー子供がいる……!親は止めなかったんだな。結果論で考えれば、立派な教育方針かもしれない。幼少の時代にパンツを止められていたらレイは凡人になっていたに違いない。

逃亡者エリオ
 見開き抹殺。デボラも初登場時にはやらかした行為である。貴族様が単独であんな場所にいた理由が解せない。もしかして兵士たちは囮?野性的な笑顔の下に闇を抱えていないといいね。
 ララたちの母親は人質になっていた。エンリケたちが力をもっている限りペドロも利用価値を考えてレオノールを殺せない。

SHY
 スイスのヒーローちゃん!ツインテールはツンデレ!!辞書にも載っている。
 回復系のヒーローも日頃は単独行動しているのかな?戦闘能力あるヒーローと組ませてほしい。

娑婆王
 オリバーに敬礼。
 すげー漫画だな。
 闘技場のボスが汗の流しすぎで、塩をかけられたナメクジみたいに縮んでいる。

どらコン!
 死神の特殊空間にもあっさり進入してくる土地神たちなのであった。自由だ!主人公と縁のある二人はともかく、グクまで……二柱の神に紐付けしてきたのだろうな。
 包帯拘束への周囲の反応が薄い!

□□ッ□!
 博士にとっては娘にキスされるようなもの。頬を赤く染めているのは、そんな理由に違いない。
 変態ギャグが悲惨でも、母子仲が良くて和まされた。

ハリガネサービスACE
 すべてはアミルの計算通り。でも、鴫澤に変なちょっかいを掛けないだけ、コーチの息子の方がマシだ。まぁ、大船は格好良かった。

もういっぽん!
 一人の強い相手と練習するよりも、いろんな相手と練習した方がいいのでは?と思ったが、みんな体格は似たり寄ったりだから意味が薄いのかもしれない。
 先輩はこの試合にすべてを出し切る覚悟である。……決勝は?負けたら決勝もないが。
 
親孝行ラッパー
 母ちゃんの変身ぶりよ……親孝行ラッパーの気恥ずかしさに共感するところが大きかった。
 しかし、主催者は鬼だ。裁判やったら負けるぞ。ネタに本気ツッコミすると。

熊を殴りに行く
 ひとつひとつはありがちな展開にも思えるのだが、ディテールのおかげか楽しめた。猟師に悪意がなかっただけに、どうしてこうなったのか。
 最後は腹を空かしている熊にメシをわけてもらって良かったの?

木曜日のフルット
 日夜整体師が世界を救っているのに、我々は誰も知らないのである。
 このオチだと事実になってしまう。どこかで作中作に持ち込むものだとばかり。
 お灸夫人は、はてな匿名ダイアリーにいらっしゃって。


チャンピオン感想サイトリンク集

秋田書店コミックス感想一覧
2019年10月08日
あつまれ!ふしぎ研究部
 ギャラリーの生徒が千晶の醜態を見すぎだ。ちょっとは目を逸らしてやれよ……紳士は一人もいなかった。
 それはそうとシャツからのハミケツが素敵である。

魔入りました!入間くん
 入間ち未だに0ポイント。0ポイントでここまで生き延びた生徒は前例がないのではないか?そして、後ろから全員をゴボウ抜きするわけだ。おそろしい。
 カルエゴ先生はツンデレ。

BEASTERS
 ハルの男性遍歴が凄まじいことになっている。特にハーフにモテやすい素質があったりなかったり?
 レゴシにとっては何重にも寒気の走る状況である。早く逮捕してやれ。

□□ッ□!
 尻で稼いでいる……!すさまじいパワーワードに吹き飛ばされた。一家の家計はエレナママの尻に掛かっていたのか!?まぁ、パパの修理業もマイナスではあるまい。代わりに保釈金がかなり出ていそう。
 締めのイイ雰囲気には最終回を疑った。

逃亡者エリオ
 エンリケー!当然ながらアルカサルとは描かれかたが全然違う(あっちだと最終的にホニャララしそうには思えなかった)。みんなララの兄弟であることを意識すると、また印象が変わってくる。

あっぱれ! 浦安鉄筋家族
 とりあえず奥さん二人とも暴行罪の現行犯で私人逮捕するべき。
 大鉄の鈍感さにツッコむことは空しい。

どらコン!
 今度は死神の少女がやってきた。際限のない新キャラ投入が行われる予感がしてくる。もう少し人間ヒロインを掘り下げないと……。
 運勢より死神が強いのか、この世界でもテレビの占いなど当てにならないのか。

ハリガネサービスACE
 アミルの「芸」でついた点差で勝ったとしたら……別にいいのかな?監督もわかっていない?それともみんなでコーチをハメている?内部の権力争いが「劇的」な高校である。

もういっぽん!
 アーミンと姫ちゃ、先輩二人の絆が描かれる。決勝で対決は非常に厳しい。今にも負けそうに思えてしまうのだが、永遠にも天音ーさんへの強い思いがある。
 決勝のニンジンをぶらさげられたムスタングたちの突進力に期待である。

六道の悪女たち
 野玄のダメージが痛そう。意識を失って病院で手術を受けたりしない?そして、鈴蘭師匠がやってきて一発で治していく。
 回想の顎ガードが際どかったことを改めて意識する。

SHY
 スターダストの回想に出てきた少年が、指輪を取るために指を切られた友達なのかなぁ……。
 スピリッツも同じヒーローであることを登場人物紹介で初めて知った。ユニとヒーローの繋ぎ役だと思っていた。

足芸少女こむらさん
 月長も足が器用になってきている?奥ゆかしく足指で手繋ぎ。いいんじゃないでしょうか!?
 ちょっと足にトーンを使いすぎに感じたが、夜ゆえ?

謀略のパンツァー
 やべーな。年上じゃなくて同年代に操られていたことが特にショックである。そもそも他人をそこまで操縦する発想が出てくる年齢じゃないだろう。
 謀略、どこまでも異常な男だ。

娑婆王
 まるで、心を斬りつけるようだ。アランに斬られる心があることも明確である。SHYと通じる要素を感じるけれど、こちらはどこまでも男臭い。

木曜日のフルット
 コップの中の嵐。
 鯨井先輩は白井先生の部屋で台風がすぎるまで一晩過ごした……まぁ、アシスタントなら普通のことだよね、たぶん。親密なのは間違いないけど。


チャンピオン感想サイトリンク集

秋田書店コミックス感想一覧
2019年10月04日
君は008
 スカーフェイス教官の小物オーラが物凄い。映像でも理解可能な行動をとっている。ウサギは……なんなの?
 まぁ、こういうキャラに意外と見せ場があったりするので期待しておこう。アイスマンに消されなければ。

よふかしのうた
 修羅場!
 なかなかディープな体験をしていらっしゃる。言い合いに負けているナズナも可愛かった。年齢が気になってしまうなぁ。
 モーニングと言わなくても、コーヒーを頼めばいいんじゃない!?ここも関東圏?

古見さんは、コミュ症です。
 古見あつかいの巧いキャラがまた増えた。只野への気持ちを知っていれば基本的にチョロい……。
 なじみのクラス掌握ぶりがたまに怖くなる。

舞妓さんちのまかないさん
 誰も彼も口数の少ない幼馴染三人衆だ。この中だと誰が一番しゃべるのかなぁ。たぶん健太が一番しゃべらない。
 キヨの話題が出ないことに驚いた。

保安官エヴァンスの嘘
 義理の父は尊敬できる男であってほしい。オークレイのそんな願望が評価を歪めている。
 浮気をバラさない口の堅い女を探しているとかマジで最低だな。

FIRE RABBIT
 一目惚れから覚めるのは、とても早かった。天道と同期なのだから、あのセリフも単純にバカにしているわけじゃなくて、ツンデレ的なものかもしれない。
 まぁ、ほとんど事情をしらない人間が聞いたら勘違いするし、勘違いされていいつもりで放言していることは間違いない。

MAJOR2(メジャーセカンド)
 怒りの仁科、あっさりと打たれる。よりにもよって姉が守備しているところに飛ばしてやるなよ……傷の舐め合いから仲良くなってもらう計算か!?
 監督とマリオが親子であることに気づかなかった。確かに似ている。

魔王城でおやすみ
 姫のある意味での傲慢さが王族らしくて素敵!魔王にも姫くらい俺様基準なところがあっても良いのかもしれない。
 しかし、これであくましゅうどうしは姫にラブレターを書かなければならなっくなったのか……過酷だ。


サンデー感想サイトリンク集

小学館コミックス感想一覧
2019年10月02日
ダイヤのA
 真田が無理矢理、天久ボーイを振り向かせた。エースとスラッガーで二枚の役者がいる薬師が勝ち抜いた方が見せ場は多くなりそうと感じてしまった。
 市大は監督のキャラが強すぎる。

川柳少女
 命短し恋せよ乙女〜。
 告白への引き返しができなくなってから不運な例を聞かされる七々子なのであった……エイジを信じろ。
 今回フった彼もある意味で「カッコイイ」と言われる部分を守った結果であり、辛い。まぁ、七々子はエイジの硬派()なところに惚れているわけではないので。

マコさんは死んでも自立しない
 この母親のしつこさ、パンダの飼育員に匹敵する!息子たちの人権が泣いているぞ。
 女の子同士カップルが割とガチになっていた。ギャグじゃなかったのか――まぁ、ギャグだけであんなに一緒にいることは難しいよな。

彼女、お借りします
 正直に話した!一番被害の少ないルートを選べてよかったものの、ルカは手伝うことを宣言。まぁ、それはそうなる……墨ちゃんほど、ちづるに親しくはないけれど。

生徒会役員共
 いつのまにか全校生徒という外堀が完全に埋まりきっていた!パリィの感想が気になる。
 投票用紙は微妙にあいうえお順から外れている?

それでも歩は寄せてくる
 いつもポーカーフェイスの田中がクラスメイトとは朗らかに語り合っていた。微笑が微妙にかわいい。
 笑顔を求める先輩側も、実際に笑顔を振りまかれたら、んあっのオーバーヒートで命に関わりそう。将来の田中は別人に見える態度かもしれないな。

ネクロマンス
 初期から山場を持ってきた。濡れ場とも言う……。初速が大事だからな!ちゃんと性欲のあるラブコメ主人公を描こうとしている点はよく伝わってくる。
 妹ラブコメの内容から考えても、いつかはやり切るかもしれない。


講談社コミックス感想一覧
君は008
 逆恨みはどこまで……恨みのエネルギーは物凄いから、それに囚われてしまっているのかもしれない。とりあえず感情的になりすぎるのは、諜報員不適格かと。
 あと、女の子に別の女の子がカワイイか聞くなよ……。

よふかしのうた
 アキラちゃんがトランシーバーを持って行ったのは勘違いによる必然だった。深夜デートの後には早朝デートが控えているらしい。主人公への嫉妬を禁じ得ない。
 異世界から来た勢いのヒロインと、日常や過去を象徴するヒロインの二本立てはコトヤマ先生の伝統なのかもしれない。

舞妓さんちのまかないさん
 健太には神出鬼没のライセンスがデフォルトで備わっている。すみれの心の準備はいつまで経ってもできない気配がしたので、偶然でも出会えてよかった。
 しかし、話しにくい状況は変わらず、まずはキヨの近況から連絡することになりそうだ。

魔王城でおやすみ
 セリフで従兄(あに)と言われても兄と区別できない。あるいは中国語に親戚の語彙が多いみたいに、魔界の言葉では言い分けられている可能性も?
 問題の一族だったはずだが、従弟もかなりまともそうだった。レオくんが思いこみで気にしているだけで、みんなまともだったりしないよな?彼より下の世代だからかもしれない。

FIRE RABBIT
 幽霊に餌付けされる妹。確かにかわいかったが、シュールな光景だ。
 人前では気を張っていても、まだまだ家族が恋しい年頃ってことで。


サンデー感想サイトリンク集

小学館コミックス感想一覧
今月のイチ押し
Recent Comments
スポンサードリンク

profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介