2020年10月28日
ダイヤのA
 沢村バント成功!打者としてのエース対決は沢村に軍配があがったな。あとは3塁のランナーを帰すだけ。それが非常に難しい。天久が少しでも消耗してくれれば……!

生徒会役員共
 妹がいても妹属性のある人も世の中には――創作とリアルは別物だよ派やリアル妹にも萌えるよ派など、彼らにも派閥があろう。

カッコウの許嫁
 幸の代わりになんか変なのついてきた。ひろに的を絞るなら理想的な展開だが、そういうわけにもいくまいよ。エリカが凪と許嫁だと話したら波乱は必至。
 しかし、ひろはかわいいなぁ!

カノジョも彼女
 渚の人生にもいろいろあったんだな。500〜1000時間はなかなかすごい。自分がそれだけの時間をついやしたこと、いくつあるかなぁ……。このブログは確実に超えているが――進歩が?
 受験会場で出会った経緯はそのまま誰かが落ちている可能性もあったわけでスリリングな話だ。

それでも歩は寄せてくる
 上目遣いの先輩は格別にかわいい。関われればなにもかにもが御褒美だ。ちょっとヤバい思考だな。
 将棋にスタミナがいるのは事実だろうが、走り込みしている人はいるのかな。脳は人間が使うエネルギーの20%を使うそうだ。

トーキョーバベル
 自分は人工呼吸器をつけているからって高度5000メートルまで連れて来やがって!まぁ、バベルの内部は加圧されているんだろうな。「神」なら空気も作り出せる。
 姉も実は死んでいて主人公の周りが寂しいことに……最終的に復活させればそうでもないが。

ネクロマンス
 ここに来てレベルの高いモンスター娘を出してきた。人間の女性陣はモンスターに不評で――この前の戦いでサフィに惚れていた奴もいたんだが――シブキがヤバいことに手を出そうとしている。
 どうみても女装だな。

彼女、お借りします
 花火で祖父母との思い出がわきあがり肩をふるわせて泣く水原の背中は小さかった。
 ここは流石に抱きしめるところかな?祖母がやったみたいに線香花火を渡す行動で宥められる状態じゃなさそう。


講談社コミックス感想一覧
2020年10月26日
 運命。
 彼エゴの展開がモロに真冬編と被っている。この二人のために誰かが漫画を描いているみたいだな。最後までレールを敷かれるのもシャクなので、どこかで脱線してそっちが正解って展開をやってほしい。
 結果的に真冬はゲームにかこつけて成幸の弱点を大量に把握したようだ。これだけ本人に攻略法を教えられて攻略できなかったら、へっぽこ……実際へっぽこ教師だったわ。無駄にハラハラする。

 成幸の「追いかけてばっかりで」発言は、真冬のことを追いかけているとしか読みとれない。実質告白である。
 マルチルートの感覚でみてしまって衝撃を受けた。ここは真冬ルートだった。

「しかし、不覚」のジャージ尻がどう見ても誘っている尻だ。後ろにゴミ袋が見えなければ危なかった。
 ワイシャツモードでも尻!……だが、髪の短さが目に付いた。ゲームの主人公より短いぞ。何かの拍子に再び髪を伸ばす展開もありえる?
 おなかのラインはアスリートらしく美しい。

 生徒の藤江さんは良いキャラしていた。一日考えろと真冬がいったおかげで告白が成功しているのでアドバイスは正しかった、たぶん。
 彼女の気になる人がイケメンの方じゃないミスリードは限りなくどうでもいいな。

 ところで、夜食も一緒に食べてお昼もおごって、既にこの二人、食事を共にしすぎなのでは?この辺は生徒時代からの仲だからなー。そのうち緒方うどんの出前もある?

ぼくたちは勉強ができない 問178「[x]=薄氷の女王編 彜響
こいん at 22:34|この記事のURLComments(0)
2020年10月25日
君は008
 いいものが見れて良かったね。野原は昇天していてレディにバカにされたことを知らずにいられる。どこまでも幸せな奴だ。
 覗きは本当に誘っていた気がした。エイトとあやめのために。

よふかしのうた
 セリの裸はみていいやつなの?不安でドキドキしてくる。まぁ、ついているものが他のキャラクターに目撃されているから……
 眷属はそんなに増やさない吸血鬼が多いことが意外だった。眷属を作るのは義務みたいな雰囲気なかった?いれば1人でもいいのは矛盾はしないが。
 キクの50人眷属をつくって放置はヤバすぎる。学校で死んだ人もキクが作った吸血鬼だったのでは?
 最後に探偵が登場だが、吸血鬼と2対1になりかねない。バトルに自信あるのかな。

古見さんは、コミュ症です。
 ばあばが単なる孫バカになってない?只野はくっついた後に苦戦させられそう。まぁ、どこかの時点で攻略するはず。
 餅がとても美味しそうだった。涎が……。

舞妓さんちのまかないさん
 姉さんは恋したことないんだな。彼女の場合はそれが強みになっている気はする。健太に出会って恋に落ちたら、どうしようもなくなるな。さすがにないか。

保安官エヴァンスの嘘
 ここまでお互いに興味がないと、過ちを繰り返してしまう。借金の件もなにやら裏がありそうで、それならまた出番があるかも。それも忘れているかも。

MAJOR2(メジャーセカンド)
 睦月の独り相撲みたいになってしまった。チームの一員仲間としてやっていけるのが一番だな。ドライな感じだった大鳳が仲間想いのキャラクターになってきた?千葉がアレだから女子の仲間を増やしたいだけだったりして。

魔王城でおやすみ
 魔王城全体が崩壊しそうな爆薬量だったな。勇者が命がけで魔王城に向かっているのに、魔王城でじっとしていない人質であった。魔王自身もじっとしていない。
 家庭教師に教育された王族的に学校はあこがれの場所かー。


サンデー感想サイトリンク集

小学館コミックス感想一覧
 コナン・ドイル先生が生きていたら絶賛間違いなし!
 歴史小説が書きたかったのに推理小説が受けてしまった作家のようにポップミュージックがやりたかったのにメタルが受けてしまった男の悲哀を描く何かギャグに留まらないギャグ漫画。作者も実はファンタジーが描きたいのにギャグが受けてしまったとかだと完璧だ。
 メタルなんてやりたくないと言いつつ、クラウザー1世にメタル対決で負けたら泣いてしまう根岸のプライドが愛おしい。ポップミュージックでは見向きもされない鬱憤もメタルの糧になっているはず。
 自分の場合だと仕事が大変なほど作文が捗ったときの心理が似ているかもしれない。やりたいこととやりたくないことは逆だが。
 どっかのキバさんのなんちゃってニューヨーク行きと違って、根岸が本気でパリに留学して言葉も覚えている点は尊敬に値する。

 ラストで根岸の大学時代からの女友達、相川がクラウザー2世を根岸と認めなかったことで、クラウザーはずっと大丈夫だと感じた。
 てんでダメなポップミュージックを筆頭にすべてを認め受け入れてくれるような相手に、メタルを演奏する自分は決して認めてもらえぬ悲しさよ……こんなのメタルにぶつけるしかねぇ!
 もしも同一人物と認めてもらえたらクラウザー2世は浄化されて、二度と相川の前に現れなかったかもしれないのにな。相川も愚かな女よ(そこまで理解して彼のために――ということはあるまい。ポップでの成功を願っているし)。

 ボロクソに言いながら根岸のメタルを高く買っている社長は、ヤバすぎる女傑だが相川と正反対のとても重要なポジションにいたことも見えてきた。

 富士樹海フェスもクラウザー1世も、そこで話が終わっても違和感のない盛り上がりだったが、VS.ゴッドの演出はとても光っていた。スクリーンの裏からクラウザーが現れるシーンには熱くなってしまった。
 あと、東京タワーのくだりではファンが時系列すらねじ曲げてクラウザーを崇拝する様子が愉快でありながら笑えなかった。これが教祖と信者……。
 根岸とバンドを組む和田と西田(ついでに資本主義の豚)にも、気がつけばずいぶんと愛着が湧いていたなぁ。ジャギのトランプ芸カワイイ。


こいん at 20:20|この記事のURLComments(0)
漫画 
2020年10月23日
地球に落ちてきたと言っている男
 ポンコツ探偵団は大学に行ってもポンコツだった。三人一緒の大学に進むなんて仲がいいな……この三角関係はいつまで?それは橙馬にも推理できそうにない。
「宇宙人」が問題の人物なら、あんなに専門的な知識を学ぶ機会がないだろうと思った。でも、宇宙に興味を持っていたのだから独学で知識を深めていた可能性はあったか。
 そもそも時間の経過をうまく理解できていなかったので、回想の印象に引きずられてしまった。読者にしか通じないミスリードである。

急転
 あーこわいこわい。脚本家の方が女優の理解者になってくれている感じがする。脚本家はツンデレだったのでは?
 トラックの上に落ちたことに意味がありそうと思ってしまっていた。
 手錠の仕組みについて理解不足なところがあるが、さらに輪を小さくすることは鍵を使わなくても可能という理解で良い?あるいはあの鍵が全ての小道具手錠に使えるマスターキーってことになる。

Q.E.D.iff―証明終了5 感想


こいん at 20:55|この記事のURLComments(0)
漫画 
2020年10月21日
ダイヤのA
 三者連続三振。エースにふさわしく天久に負けないピッチング。まるで沢村が主人公のようだ!
 キャップの配球が利いているのをみると、エース対決に持ち込まず、バッテリー対決にする予感も。

トーキョーバベル
 神が出てきて後2話で最終回。急すぎる……これが二階からの神か。
 まだ下層で苦労している雰囲気だったのにな。
 リュウが復活したのは良かった。

彼女、お借りします
 楽しそうな祖母と孫娘をみて千鶴の表情が曇る。モブのしょうもない賞賛にはまったく動じない彼女にも動じてしまうことはあった。
 和也がボルダリングを特訓していたのは良いと思う。あとはカニで計算間違いでも犯さなければ……。

カッコウの許嫁
 幸が妹脱却に向かう。ひろをライバルと認識しつつ意気投合。
 エリカは幸と凪が結婚しても義姉になる(凪の)ことに気づいていないな?凪の問題点を言い募ろうとしたところは家族っぽさが出ていた。同居が長いからねー。

それでも歩は寄せてくる
 うるし先輩は149cm。あと1cmで150cmだからこそ記憶に残る。本人が気にしなければ良いのにな。
 田中のあの言葉に舞い上がって足が地面から浮けば、あるいは!?

カノジョも彼女
 入っているとか言うな!
 彼氏のファーストキスを別の女に奪われたのみならず、彼氏の童貞まで友達に奪われるところだった。……そこまで行ったら目覚めて楽になるしかあるまいな。
 渚の謙虚さがかえって波風を立てている。

生徒会役員共
 蜘蛛を逃がしてやるタカトシの優しさ。こういうところがモテるんだろうな。
 トイレを前に間に合わなかった……の勘違いは酷くて笑ってしまう。


講談社コミックス感想一覧
2020年10月19日
 待望。
 ついに桐須先生編が始まった。よくここまでたどり着けたものだ。
 生徒と教師の危うい関係は、そのまま進展させず、成幸が一ノ瀬高校に新任教師としてやってきたところから始めた。どうやら科目は世界史らしい……この連鎖はいつまで続く?
 そういえば、あしゅみ先生編では義務教育課程の先生だったのに、こっちでは高校教師になっている。やはり合法ロリへの想いが成幸の進路を動かしたという事か!?ヤバい。

 ひとりだけ文化祭より遡ってフラグを用意してきたところは、さすがに時間を操るラスボスヒロインまふゆ!桐須一族の名前に季節が入っているのも、時間に関わる能力をもっている伏線だったんだよ!!
 しかし、タイムスリップした成幸が女子高生真冬と約束したというよりは、当時の成幸が真冬と約束したっぽい雰囲気だった。すべてのルートで、この出来事があったという事か!?

 彼女のルートでも真冬は髪を切っている。恋愛よりもフィギュアの指導に関連して切った?
 隣の部屋に住むことになったのは、あしゅみー先輩の展開と被る。いきなりの尻!はいつも通りながら、さらに胸の谷間を炸裂させるところに成長が伺えた。
 天地魔闘の構えのごとく隙がない。

ぼくたちは勉強ができない 問179「[x]=薄氷の女王編2」感想
今月のイチ押し

ギャグ満載の男女同居コメディ

Recent Comments
スポンサードリンク

profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介