2019年01月23日
ダイヤのA
 ピッチャー交代でも外野に残留すれば試合中に挽回のチャンスはある。でも、エースのプライドは粉々かな?エースに拘りすぎないエースになってほしいなら、あえて崩すことも考えられる。
 とりあえずは川上に先輩投手らしく決めてほしい。

川柳少女
 タオのデートだと……!?みんな丸太は持ったな?
 うん、このデートならアリだな。
 最後のミスが割と馬鹿でかい。ラーメンおごるから気を取り直して。

寄宿学校のジュリエット
 大勝利。
 サイベル的に規則違反がどこにもない行為を咎められない。規律を言い出したら犯罪行為に手を染めている玲音は完全に自殺だよ。自分の時は誰も助けてくれなかったと思っている点には同情した。
 大人は学生よりもしがらみが多いし、ストレスも抱えているので……それでも子供に負けるのは情けない。生徒みんなで玲音のババアを倒しにいこうぜ!

マコさんは死んでも自立しない
 おああーーーっめでとう。しかし、完全に意識しあったまま同棲は、確実に袋とじ展開だな。楽しみだ。

彼女、お借りします
 彼は自分のモノ。独占欲丸出しで、いっそ清々しい。ルカもマミちゃんさんの良さを知れば第三夫人でよくなる可能性が――ないないそれはない。
 カラオケでレポートのできる大学生っぽさ。

ギャンブラーズパレード
 ヒロインまで驚いているから、あからさまな通しを命じられたわけじゃない?演技にしてもみっともない姿をみせて気にしない主人公なんだな。

五等分の花嫁 感想はこちら


講談社コミックス感想一覧
君は008
 やってるじゃん……村を壊滅させたのは重い。金田一少年の事件簿なら生き残りに復讐される。自分の限界を見極めるのもエージェントの能力だと思うのだけど、限界を超えて不可能を可能にするエイトパパに親しみすぎたか?
 校長が今までで一番カッコいい回だった。

初恋ゾンビ
 大波乱。賢い指宿の指示はちゃんと守った方がよかった。初恋ゾンビのこともよく知らないわけで……よく知らせていない指宿も悪い。
 ただ、悪女イヴはちょっといい。

古見さんは、コミュ症です。
 肝試しのカップリングが完璧。これが偶然だったら只野と成瀬の引きがおかしく思えてしかたがない。なじみめ、やりおる。悪戯をみると実はなじみも只野のことが……と妄想してご飯三杯いける。

舞妓さんちのまかないさん
 ニアミスするだけでも凄い。人がたくさんいる都市で偶然遭遇することの難しさを舐めてはいけない。漫画じゃないんだから。
 じゃがいもを落としたキヨへの京都人の優しさがしみる。

探偵ゼノと7つの殺人密室
 確実に核心に近づいて来ている!言葉が嘘で塗り固められたバロンも純粋な悪ではないらしい。行動が本心でもポリグラフ症候群には見抜けないからな。

魔王城でおやすみ
 姫の彫刻、超絶技巧。芸術は王族のたしなみ。ちょうど徳川慶勝が木彫りを得意としていたと本で読んだところだった。牡丹とか彫っていたらしい。
 しかし、女子力が高いんだか、低いんだか……なんともいえんな。

5分後の世界
 フィギュアスケーターちゃんは裕人向けのヒロインではなかった!?少なくとも現時点では気がなさそうだ。
 双子の力でお互いの生存がわかるのは、本当に死んでしまったときショックも大きそう。

FIRE RABBIT
 ユーレイとコーヒーを。プライバシーを侵害されまくって親しみをもてる主人公の心が広い。今のところ女っ気がないけれど、ヒロインなしで突っ走るのかなぁ。
 前回がロリだから今回は三十路!?

妹りれき
 戦争劇場のネタ切れ感を思い出した。まだ早い。せめてサジェスト機能を利用したネタの広がりがほしいところ。


サンデー感想サイトリンク集

小学館コミックス感想一覧
 衝撃の事実!
 まだ江端の変装が解除されていない!!おそらく、こんなことがあった。
「あんたも変わりなさい。辛いけどいいこともきっとあるわ」
「二乃お嬢様!私は変わって見せますぞ!!」

 ――みんな同じクラスだった理由は、またマルオ。全部マルオの企みだ。金と権力で介入し放題だな。そもそも風太郎が家庭教師になった事情も学力アップ以外の理由を疑ってしまう。
 そういえば昔は、双子の男女が生まれた場合は恋人の生まれ変わりと考え引き離し成長してから引きあわせて結婚させる風習があったという……さすがに誕生日があわない!まぁ、マルオの力をもってすれば誕生日の改竄も――そういえば戸籍の改竄に言及するヒロインがいたな。

 無茶な妄想はともかくとしてマルオと江端の会話にあった「彼」がミスリーディングで、彼ら五つ子と一緒のクラスにしたかったのは風太郎じゃなくて、武田の方かもしれない。政略結婚を狙うタイプには見えないが、娘の幸せを考えればこそアホさ成績不良が心配になって、お眼鏡に適った男子を近づけるくらいはするかも?
 風太郎からも武田とは顔なじみのリアクションがあったので、実は武田も風太郎狙いという事で、三玖を武田×上杉で沸かせたい。主人公がオール100点を逃したときは武田が学年トップを奪っていそう。
 それにしても、上杉のライバルだから武田なんて安直な……たまには新発田と柴田のWシバタで、上杉をサンドウィッチしようぜ。
 個人的には武田よりも担任教師が怖かった。雰囲気的に理系教師で、理系が得意な五月が進路相談するはずだから……でもまぁ、不死者は時間を同じくできない普通人は遠慮するはず(ネギ漫画違い)。

 今週の五つ子陣形は教室の角に追いつめられたアマゾンストライク(着席時の陣形は出席順15234中野アロー)。こいつらいつも部屋の隅に集まっているな。
 せっかくの美少女なのに、五人そろうと珍獣あつかいで、十連峰は注目されていない(その方がいいけど)?風太郎も四葉の積極的な行動で、一緒に学級長をやることになって、変わりつつあると分かっても6人の世界が崩れる寂しさもあった。
 二乃はまだ風太郎に避けられている……バイト先も同じなんだし、風太郎はそろそろ腹を決めて向き合えよ。ちょっと情けないし、二乃が可哀想だ。彼女が告白に返事はいらないと言った理由も考えてあげて。

 三玖は、風太郎の腕を取った女生徒から「妬いた」五月まで、自分が好きな動物であるハリネズミのごとく、周囲のメスを警戒しまくりで可愛かった。しかし、これでは自分の成長を待っている間は、ずっと気が抜けないな……最終的には、らいはにすら危ない目を向けそう。
 そして、彼を待つ場所も選ぼう。

「お嬢さん」
「すみません」
「不審者が男子トイレ前にいると聞いて」
「すみません」
「他の男子生徒がおののいていますので」
「すみません」

 まぁ、お互い様の風太郎相手なら許される!主人の買い物が終わるのをスーパーの前で待つ忠犬と考えればまったく問題ない。

 ストーカー三女は心理テスト風に、誕生日が近づいている風太郎の5つの願いを聞き出した。手のひらで作った器が、なんかえっちだ。
 最初に出てきた「金持ちになりたい」が今一番困って、将来的には一番困らない奴(勘当されなければ)。
 「体力」は四葉とトレーニング、「疲労回復」は二乃の精力料理、「寝付き」は三玖が抱き枕に二乃の睡眠薬で一発、「運気」は四葉のクローバー集めだな、四葉のリボン的に。
 ……五人で分担するには次女と四女に偏っている気が。そうだ、いいこと考えた!風太郎にスッポンとマムシとetc.飲ませて、五つ子のいる札束風呂に放り込もう!!
 これで、だいたいコンプリーツ!パシャパシャ

 好きな人へのプレゼントを考える三玖の表情が明るくて、こっちの気持ちまで明るくなってきた。やっぱりかわいい。そして「友達」の五月を含めて、やる気が凄い。
 これ、5月5日の五つ子誕生日は、ちゃんとお返しできる?大丈夫?

 二乃は「運気」でミサンガを返して、誕生日にまた返してもらうミサンガロンダリングの手があるな。ただし、5月5日には風太郎の手で左手薬指に巻き付けさせる。訂正:眠らせたときにまたミサンガを奪ったと思っていたが勘違いだったようだ。

五等分の花嫁 第69話「ようこそ3年1組」感想
2019年01月22日
火ノ丸相撲
 刃皇は目立ちたがり。潮の発言が一面を飾っているのには笑ってしまう。破壊力が高すぎる。花火のサプライズに比べても、一部の力士にしかできない行為で、特別性は高い。
 しかし、何かあっても離婚しにくいプレッシャーも……。

ゆらぎ荘の幽奈さん
 流石におみくじの神がバグる。やめたげてよぉ!
 霊力的にも圧力すさまじいんじゃないかな。いつもは気楽に恋人を一喜一憂させる仕事だろうに、いきなり正念場が来たな。
 兵藤は浦飯VS.戸愚呂弟戦の雑魚観客妖怪みたいに消滅しないといいね!

Dr.STONE
 小麦は塩に強い。大麦はさらに強いはず。帰化植物も長い年月が、しっかりした生態系への組み込みをさせていそう。
 小麦の穂が簡単に落ちる状態に退化していそう。そうしないと種を残しにくいし。
 悲劇の繰り返しを避けるため安定食糧の確保は家族計画と同時に行ってほしい。ちなみに江戸時代の西日本農村では、すでに少なく産んで手間を掛けて育てるコースに乗っていたらしい。

食戟のソーマ
 残念!裏表紙はプリンセスコネクトでした!!……調整してあげて。
 さすがに終わりが近く見える。

ぼくたちは勉強ができない感想はこちら


ジャンプ感想サイトリンク集

集英社コミックス感想一覧
一花の場合
「やめるか?」
「……」
「え…一花?」
「違うの。ごめん…」(ほんと なんで泣いちゃったかなー)

二乃の場合
「ふふっ、不本意だわ」

三玖の場合
「私にできることならなんでもするよ」

四葉の場合
「いいですよ、上杉さんだから……
 嘘」

五月の場合
「ぜひ やってください!そして確かみてみてくださいッ!」


以上、「風太郎と五つ子をマンツーマンでたくさん勉強しなければ出られない部屋に閉じこめたら」でした!国数理社英のプリントの下に保健体育のプリント95枚挟んでくるッ!!
 アリシアさんとあかまつが同時に終了してダメージが大きい……。

29歳独身中堅冒険者の日常
 リルイがレベルアップ。サキュバス固有のスキルを覚えた。彼女の目的には適わないけれど、使い甲斐のありそうなスキルである。この年齢からみっちり鍛えられているわけで、将来は大物冒険者になるかもしれないね。

アリシアさんのダイエットクエスト
 人類の生活をダイエット。単純な魔王退治よりも難しい仕事を引き受けて終わった。アリシアの暴飲暴食ぶりを反面教師にすれば、かなりの人が生活を改めるかな?そうじゃない人間は彼女の圧倒的攻撃力で……。

あかまつ
 ばっちゃに感情移入してハーレム漫画として読めば良かったのか!?決意したと思ったら、すぐに翻すことになったばっちゃは若返ったに違いない。
 良い刺激になるな。男っ気はまったくないけど。

赫のグリモア
 竜胆さん、魔獣じゃなかったんだ……びっくりした後に、魔獣と合体状態でさらにビックリさせられた。インド神話でおなじみの手がたくさんある神も、この世界では魔法使いだった?
 引きが熱血でイイ感じだ。赤ずきんは今後もぐろひどい目に遭い続けるんだろうな……。

UQ HOLDER!
 月刊誌に移ってきて生き生きしている。
 ひょいひょいパクりすぎだろ、こいつら……まぁ、仮契約にほとんどデメリットがないからな。ネギま!の時から便利すぎると言われていた。
 それぞれのアーティファクトが気になるところだ。

丹沢すだちが此処にイル!
 私服姿が可愛い至福。描く紙幅が足りなく雌伏。
 軽音の奴に認められて良かったな(すだちだけ)。

リアルアカウント
 サッカーは格闘技。まだ、あやめの書いた真実ボールしか使われていない。いちおう同点でも、ちょっと危ない感じがするなぁ。

100万の命の上に俺は立っている
 グレンダによるハニートラップ!相手も女の子!心配していた以上にグレンダは強かった。でも、死体がダメなところが治った訳じゃないので、いきなり死体を突きつけられる展開が心配だ。
 四谷のパズルを比較的すぐに諦めた自分もダメそう……。

テンジュの国
 手をつないだ記憶で赤面なんて可愛すぎるだろ!回想のラティも可愛かった。
 センターカラーの料理特集も興味深い。東京ほどの食都でもチベット料理店は一軒しかないんだ……入国管理局がチベット人の亡命を認めれば増えそうな気がする。ヤク肉がマグロに近いならマグロ肉を使った方がいい気がした。味以外の要素だと牛肉にも似たところがあるのかな?

トモダチゲーム
 こいつまた主人公がしちゃいけない顔をしているよ。
 ギャンブルの必勝法は、胴元になること?

将棋の渡辺くん
 ……凄すぎて真似できそうにない家庭だ。15歳になったら家を出るところが江戸時代みたい。福島で失敗しても新潟で再挑戦できる気力も見事だった。
 将棋漫画じゃないけど、棋士漫画している。

アルスラーン戦記感想はこちら

進撃の巨人感想はこちら


講談社コミックス感想一覧
2019年01月21日
 センターカラーで技を決めるあしゅみーの丸いお尻を撫で撫でしたい!露出の少ないスキーウェアで、ここまで色気を出してくるとは!?胸の膨らみも分かるし、Bとは!?

 うるかのキスはさいわい忘れられておらず、成幸は思い出して動揺していた。海外でも挨拶で口から口にキスはしないと常識を教えられてキスの意味を考え直してくれたし……うるかが風習を勘違いするバカって結論にならなくて良かったな。もし、成幸が海外留学中の美春に相談していたら、さらに一足飛びのイメージが強まったのではないか。
 まぁ、世界は広いから口と口でキスする民族も中にはいるかもしれない。病気のリスクを考えると考えにくいか?

 相談されて文乃が逃げてしまったのは、いばらの会にとっていい傾向でも、長期的には良いポジションを失うことになるので悪い傾向だ。さっそく理珠が空きニッチを抑えに来ている!やりますねぇ。

 ヒロインたちの影響を受けて成幸が進路について決意したのは良かった。みんな回想されているが、最大の功労者はやっぱりうるかで、二番手が理珠ってことになるのかな?
 まぁ、うるかは意図せず成幸を引き上げて、理珠は気づいて相談に乗った違いがある。どちらが印象的だったかは分からないが。
 指圧の能力も健在だった。しかし、マラソンのコース上であんなことをしていたら――最後尾だから見られなかった?

ぼくたちは勉強ができない 問94「時に先人は愛しきその姿に[x]を重ねる」感想
今月のイチ押し
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介