2018年04月23日
29歳独身中堅冒険者の日常
 あれ?オリーヴをリルイの師匠にすればいいんじゃ……冒険者には平等に接する規定でもあって、できないのかな?
 全体の戦闘力を底支えする魔法使いはパーティーの要。大事にするべし。しかし、もうちょっと体力を。

アリシアさんのダイエットクエスト
 サラとアリシアを邪教の館に連れて行ってゴニョゴニョすれば万事解決問題なし!ところでサイン色紙はまだー?自分の中では絶対当たったことになっているのに、遅いなぁ。
 そういえばアリシアが魔法を使ってもカロリー消費にはならないんだよな。構造的に魔法使い系は太る世界だ。オリーヴたんみたいに夜の運動会をするしかない!

あかまつ
 めがねっこは神社の家の子だった。
 神道の教えに暴食へのいましめはなかった?
 清潔にすることが基本なので、目の前のお皿を清潔にしつづけて来た結果があれか。二礼の他にも会釈をするといいなんてややこしいな。
 そういえば会津における廃仏毀釈はどうだったんだろ。水戸とか酷そうだけど。

UQ HOLDER!
 ハーレム漫画でマルチエンドを描いてくれと読者が言い出すことがあるけれど、エヴァを主人公にすればそういうマルチエンドと言えなくもないかな。それだったら最初からトウタがいないとおかしいが。
 チャチャゼロがなつかしい。ふが。

テンジュの国
 瀉血はしなくて正解。ちゃんと統計をとれば瀉血をしないほうが生存率が高いと分かってくるんじゃないかな。人工呼吸ですら最近やらない方が生存率が高いことがわかったくらいだから、当時の人を責めるのも酷ではある。
 医者は緊急時の冷静さが命だな。

将棋の渡辺くん
 時間配分が興味深い。将棋用のAIはどんな時間配分をしているのかな?人間とAIで理想とする時間配分が違っている可能性もある。そうなったら面白いのだが。
 過去の長すぎる激闘は寿命を縮めそう……短期決戦の連続もそれはそれで精魂尽き果てる。

赤ずきんの狼弟子
 つまり、どういうことだってばよ!?
 狩人まで失踪している事情が気になるな。実行犯はよほどの手練れなのか、人間にも狩人にも有効な攻撃手段をもっている。獣人を連れて行ったことが赤ずきんを助ける?

かつて神だった獣たちへ
 エレインの成長をただ静かに見守りたい。
 彼女がハンクをそばにおいたのは安全のためじゃないかな?自分だけじゃなくてハンク本人や周りの孤児をふくめて。
 ご婦人方は弱者ゆえに残酷だ。

100万の命の上に俺は立っている感想はこちら

アルスラーン戦記感想はこちら

進撃の巨人感想はこちら


講談社コミックス感想一覧
2018年04月22日
 だきしめてもよいだろ!だが、洗濯して外に干すのがよくない。実質的に部屋干し限定である。
 スヤリス姫だきまくらが公式に発売されたら、絶対にネタを仕込んでくるはず。それが見たくてしかたなくなってきた。

 まくらに枕投げの機能があることを知ってしまったスヤリス姫は、さっそく魔王城の幹部たちと枕投げを実践するべく誘惑を繰り返す。
 せめて枕投げは寝る前にやれ。いつでもどこでも枕投げをはじめさせようとするな。ふつうの人間や魔物は姫と違って、常にまくらを持っていたりしないのだ。
 温泉で枕投げをしたら、枕がお湯を吸って重量級の兵器になる。
 実は遊びに誘うふりで魔物の全滅を狙っているな!?

 枕投げを繰り広げながらの会議に、魔法陣グルグルのコパ城攻略会議を思い出した。「そうだ!」「そうだ!」「そうだ!!」とか言っているだけで中身がない会議と違っていて、ちゃんと話が進行している。
 なんだかんだで幹部をやっているだけの有能さは持ち合わせているらしい。そんな彼らをしても、姫をおとなしくさせることなど不可能であった……。

魔王城でおやすみ 第九十六夜「人が名乗ったら名乗る!」感想
2018年04月21日
あつまれ!ふしぎ研究部
 かわいければ恋のライバルの可能性を意識して緊張感。わかりやすい人たちだ。見た目で大祐が陥落すると思っているなら甘い。見た目を相殺するほどエキセントリックなのは、ふしぎ研究部の女子部員全員に共通する性質だからな。

ハリガネサービス
 ノノをみる目がメシアを見る目になって来ている。最後の観客の感想が怖いくらいだった。試合終了後はモテモテだろうな。
 九場が限界中の限界である。

魔入りました!入間くん
 カルエゴの私物で、他の先生から許可を取った。最終的にカルエゴの攻略が山場になるのかなぁ。案外、サリバンが抵抗しまくるかもしれない。
 5本の指に指輪をつける設定がカッコいい。

BEASTERS
 ハルの魅力がジュノを襲う。じゃあ、なんで一匹で行動しているの?と謎は深まるばかりだ。寂しくても死なないウサギだからな。

六道の悪女たち
 乱奈は独自に行動していた。それと知らずに六道たちを妨害している。
 空中キャッチで急制動された薊美の身体はかなりの衝撃を受けていそう。

□□ッ□!
 相変わらずチョロいよ、婦警さん。全裸でゴミ出しした人との差が大きすぎる。
 本作ではファンサービス担当が決まっている感じがする。

魔法少女サイト
 こうして本筋に合流していく。Web部分を見ていない読者には意味不明に近いが、それをアニメで補う計算とみた。うまく行ったら作者の構成力を褒めたい。
 鬼畜兄貴が酷いことになっていて喜ばしい。

逆襲インフェルノ
 巨人はリッちゃんの旧友だった。衝撃の事実なのかもしれないが、感情移入がおいつかない。すんでのところで助けられた妹の身の振り方が気になる。
 案外、兄のリーダー気質を引き継いでグユルの後釜におさまったりして。

あっぱれ! 浦安鉄筋家族
 土井津家から発見された謎のリモコン。その隠された機能とは――家に電化製品が皆無とは凄まじい。となりのトトロの生活ができるとアピールすれば、かえって興味本位の宿泊者を呼ぶ民泊になる。
 フグオのおかげで扉が破壊されずに済んでよかった。

ドカベン ドリームトーナメント編
 マウンド整備、ダメじゃん……あるいは里中がバランスを失っている?精神は高揚していても肉体的には限界が来ているのかも。
 微笑の打撃は微笑だった。あたりは良かったとはいえ、ダブルプレーにされた直後に牛の字に声をかけても性格が悪い私は「お前が言うな」と感じてしまう。プレイヤー監督はたいへんだわ。

ヒマワリ
 フウライのバックダンサーの起用された蓮たちであったが……双子はかなり生意気だった。もじゃもじゃより蓮の方がミスが少ないらしい。アホの子はフリだけというか、神楽で踊りには慣れている成果かな。
 ところでフウライは風来坊なの?風と雷なの?双子だから後者気味で両方を掛けているっぽいな。

出陣★昆虫武将チョウソカベ!
 戦国時代日本人の馬糞好きは異常……形状だけは薬っぽいと代用薬にされたのかな。正倉院に乗り込んで漢方薬を使わせてもらえ。
「殿ぉ〜〜!」はお約束ネタだ。

ベルリンは鐘ヤッホー!
 毒親は洒落にならない……洒落にならないネタをやってしまうところが秋田書店らしさかな。元々、きわどいネタの多い作品だしね。

鮫島、最後の十五日
 マコが鯉太郎の気持ちを代弁している態度だが、今の鯉太郎なら冷たく母親を追い払ったりはしないと思う。まぁ、気持ちが乱されるのは間違いないので会うなら今場所が終わった後に……その時に生きていない気がして会いに来た。あけすけに言ってしまえばそういうことか。

週刊少年ハチ
 くえあー、かわいい。自分にとっちゃミャーコよりハートをもっていくヒロインだ。現時点では。
 チャンピオンでパンダだと、どうしてもパンダのこの影が脳裏にチラツいてしまう。上野動物園のパンダ無事に生まれて育っていて良かったね。

マウンドの太陽
 泉やめさせて部員確保、エースは太陽でまったく問題がない。協力しろとの神からの教えにしたがっていない泉に教徒をつづける資格なし。
 大船以上に反発を食らう先輩キャラになりそうだ……大船みたいに盛り返せるの?

開田さんの怪談
 高見さんが可哀想。生瀬だってトラウマになってしまったかもしれない。リアルに考えると悪趣味きわまりない趣味だ。
 からかい系作品の不快ラインを探る役には立つ作品である(からかい上手の高木さんが全然ダメだけど、イジらないで!長瀞さんは大丈夫な人が至り、自分は両方平気なのに死神坊ちゃんと黒メイドはちょっと無理だったりするのだ)

バキ外伝-疵面-
 ナンバー2が引退するする詐欺で気を引いておいての陰謀だったら凄い。しかし、日本とは思えない武装度だ。そういえば餃子の王将社長の暗殺犯がまだ捕まっていないな。つい思い出してしまった。

幼なじみは全知全能
 腕四本なのに自然に描いている。なんかデフォルメが上手いのかもしれない。髪がほどけた姿は色気もあって良かった。ギャグもまあまあ。レベルアップしての再登場に期待する。
 事故キスでサンデーの新連載とシンクロした。

木曜日のフルット
 実際にワニのいる地方でやったらバッドエンドになる頓知だ。放されたアリゲーターガーならいないとも限らない?


チャンピオン感想サイトリンク集

秋田書店コミックス感想一覧
2018年04月20日
 服部宗二と鳥居累。同じ島に漂着していた別パーティーの存在が明らかに。しかし、痴情の事情によって合流することはなく……後で致命的なミスにならないことを願うばかりだ。
 無人島で二人っきり一緒に生活しているのに性別がバレないのは無理がある。実は気づいているけど本人が言い出すまでは黙っている――なら、πタッチが最低行為になってしまう。
 宗二は本当にアホなんだなぁ。ひとりだったら毒キノコを食って死んでいた。キノコに栄養がない情報はショックだった。昔読んだサバイバル本には、野菜と肉の中間的な栄養源になるって書いてあったのに(鑑定できないなら絶対に食べるな、とも書いてあった)。

 女子高生4人組は、サバイバル無双にみえたほまれにも料理が苦手などの弱点がみえてきて、4人でいることのメリットが分かってきた。
 お嬢様のしおんが一番メンタルが強いかもしれない。ほまれは父親の教えを頼りにしているところが見える――彼女の回想は保安官エヴァンズの父親回想を彷彿とさせる。

 海中温泉発見のシーンでは、裸に喜ぶよりも、むつの眼鏡ロスが心配でしょうがなかった。サバイバル状況での眼鏡ロスは命に関わる。
 裏表紙の胸ポケットにツルの片側をいれた状態にもハラハラ。
 まぁ、島から脱出するころには視力が良くなっているかもしれないな。脱出できたらBLラノベの書きまくりで、どうせすぐ台無しになるが。

 バスケ部のアスカは久しぶりの凡人シュートが酷すぎた。それだけブランクが空いてしまったと言うことかな。

ソウナンですか?1巻感想

ソウナンですか?(2) (ヤングマガジンコミックス)
ソウナンですか?(2) (ヤングマガジンコミックス)
こいん at 21:01|この記事のURLComments(0)
漫画 
2018年04月19日
シノビノ
 女の子と間違えられちゃう沖田。カワイすぎる。
 すでに藤堂が出ている以上、新撰組の登場は必然かもしれないが、まさかの6対1である。最近の若いもんは。以蔵とのニアミスも熱い。
 山南のメガネの構造がまじめに分からない。ここで甚三郎が打ち込んだ楔が未来に育って……なんて展開になるやも。

天使とアクト!!
 こうなると関係者総動員でアクトを改造しているみたいなもの。りゅーの出番もほしくなる。
 こけしの軽口がセクハラ一歩手前だった。スキャンダルに再点火してどーする!
 フられたヒロインたちのジュリエット役はんぶんこが切ない。腹筋をカウントしている豆大福は、きっと児童にまじっていてもわからない。

君は008
 ここはツンデレの多いスパイ学校。Dr.コトーの島に匹敵するツンデレ率じゃないか?
 最新技術のネクタイが早速包丁にされていてスパイの道具になることの悲哀を感じた。

初恋ゾンビ
 食事の約束を使って呼び出し、帰りにくくなってから映画デート。なかなか用意周到な……自信のなさの裏返しでもある。
 この影響でイヴが年明けまで眠りっぱなしになったりして。
 寝起きの姉ちゃんを拝んだ。これはこれで!

保安官エヴァンスの嘘
 そっくりさんを変装させて脱出させるわけにはいかないらしい。ずいぶんややこしい事情だ。護衛についている人物も気になる。
 が、何よりも深まる二人の勘違いが大事だな。

第九の波濤
 これが全力の飯テロ。子供が進路を固めていないうちに五代目と呼びまくるのは、五代目にならなくちゃいけないプレッシャーを与えかねない。海老原のキャラクターなら、そこも気軽に触れられるのだが簡単に真似できることじゃないな。

湯神くんには友達がいない
 変わらないもの探していたー。お互いにとってホッとする相手なんだな。あの手紙を渡してほしい。あるいはくっついた後に、発掘されてほしい。

古見さんは、コミュ症です。
 花粉症じゃないことによる疎外感。なじみ並の花粉症になったら疎外感から解放されてもまったく嬉しくないぞ。

舞妓さんちのまかないさん
 寝る子の髪は育つ。あまり寝ていないすーちゃんに言われても……すでに髪が伸びたからって、医者の不養生的なものを感じる。

探偵ゼノと7つの殺人密室
 古畑任三郎風。死体の発見が早すぎる。東京港の選択肢は失敗だな。でも、離れすぎると戻ってくるのが大変だ。発見が遅れれば死因が混乱した可能性もあったのかなぁ。
 相手は前科持ちのストーカーだし、素直に自首していれば刑は軽くなっただろうに……完璧主義の落とし穴。

あおざくら 防衛大学校物語
 デートの約束でやる気アップ。坂上が知ったら殺る気アップ。決定的なタイミングで教えてやれば、猿がキングコングと化すかもしれない。
 時事の話をすると相撲漫画はいつものことだが、自衛隊漫画にまで逆風が吹くとはね。週刊少年マガジンだけ無風?

双亡亭壊すべし
 ネットから離れているのに正確にあがる銘柄を言い当てられる元社長が怖いよ。ある程度の株の動きは事前に指示してあったとか?
 アウグスト博士は流石だ。彼らも昔は研究者チームだったんだよなぁ……残るは二人。

BEBLUES!(ビーブルーズ)〜青になれ〜
 桜庭を信じるものは救われる。
 桜庭に繋ぐまでの状況を作ることが大変みたい。聖和台の評価をあげていっている。

クロノマギア
 作画に見覚えがあって「戦争」までは思い出したが○○戦争だと思っていた。作者名を検索したら「戦争劇場」だった。なつかしい。
 どこにも前作の宣伝がないのはコミカライズゆえに色をつけたくないのかな?個人的には前作を出してもらった方が印象がよくなるだけの実績はあるのだが。
 内容は……主人公のスケベな性格が吉と出るか凶と出るか。印象的ではある。フィギュアサイズのツンデレ女子高生には人間サイズになる抜け道があるのかな?

キング・オブ・アイドル
 声が同じなんてボイスサンプリングしているだけかもしれないじゃないか。現代の技術をあまくみてはいけない。
 脱走ならぬ脱ゾウなんてネタに反応してしまって悔しいっ!でもっ!!

魔王城でおやすみ感想はこちら

サンデー感想サイトリンク集

小学館コミックス感想一覧
2018年04月18日
 水希のエプロンにはSEISAIバージョンの他にHONSAIバージョンもあった。この様子だとSEISHITUバージョンもありそうだ。
 そんな主張を欠かさない実妹であるが、正気を失いかねない事態には双子たちからの催眠術を受けていた。姉コントロールがなければ唯我家が崩壊するほどのブラコン……母は息子の成長を喜んでいる場合じゃないと思うぞ。
 まさか娘の危うさに気付いていない?仕事もあるし、双子も手が掛かるからなぁ――ということにしておこう。
 夏祭りラストの水希ボツ案で「※いるイミがわからないため」にも笑った。ボツ案が採用されても母の「息子が大人の階段を…ハート」が、そのままだったら一部の読者が喜んだかもしれない。

 本編は理珠以外まんべんなく個別回をもらえていた。しかし、ラストがうるかで、次への引きもあり。さらにおまけ過去編で、うるかのプッシュをしてくる構成である。
 前にもそういう感じの巻があったし、1話から登場していない代わりの補填なのかな。
 そうだとしたら先輩と先生は……?

 先輩のエロ本サンドイッチ目撃を、本を先生モノにして桐須真冬にもやってほしくなった。しかし、それだと本当に教育的指導を受けてしまうな、大森が。
 実際に買おうとした成幸もやっぱり指導されそうだ。その密度が大森と段違いだったら笑う。

 文乃はアイスを買ってベンチに腰掛けるときのセリフが印象的だった。
「ふぅどっこいしょ」
 ……成幸に聞かれたことが分からなくて良かったね。

ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)
こいん at 12:43|この記事のURLComments(0)
漫画 
2018年04月16日
あつまれ!ふしぎ研究部
 松子には花粉も近づいてこない?鈴も大祐も花粉症とは無縁みたいで羨ましい。(あれ?)
 びっくりして撮影のフラッシュが笑えた。撮影された方は気が気じゃないぞ……。

鮫島、最後の十五日
 この漫画、トリコだったかな?栄養が戦った力士に濃縮されて回ってくる。そんな思想がおそろしい。別に王虎は死んでいないのだが。
 空流部屋を訪ねてきた人のセリフがそうみえず、おかみが自分の部屋が自分の部屋じゃないみたいと言っている風に見えた。編集者のおかげで認識の間違いが修正された。

吸血鬼すぐ死ぬ
 キッスの一日。どこに需要が……需要はともかく全ての吸血鬼で同じネタが可能だ。それをはじめたらネタ切れの合図ではある。
 吉田は立派な上司。キッスはちょっとは反省しろ。功罪で罪の方が大きいと思うけどな……OLの会話に溶け込んでいるところが面白かった。

ハリガネサービス
 九場の指が折れたのでプレーやり直し。そして九場が出場を続けなければならない……よく骨の折れるチームだ。
 先に骨の折れた野々原はやりたい放題なので、九場も骨折が治ればパワーアップがあるな。
 実は自分でこっそり折ったという反則を思いついたけれど、さすがにそれは出来そうもない。

魔入りました!入間くん
 魔王への道をひたはしる人間の入間。王の遺物でいろいろトラブルが起きそう。魔王マニアも魔王の教室には興味津々だろうな。
「ウァラクはウァラク」でやられた。存在自体がアブノーマル!

BEASTERS
 いきなり肉食と草食の共学が廃止される運びになってしまう。というか、他には別になっている学校がたくさんあったんだな。
 草食側がリスクを承知の上で共学を選んでくれて良かった。もっとも演劇部にも先生の言葉にしたがう少数派が2名はいる。彼らの心配も埋没させずに解決してほしい。

ヒマワリ
 蓮は甘い物好きを笑うような男ではない。それがわかって良かったじゃなイカ。
 不良グループが喧嘩を売ってきた理由がくだらなすぎた。ボスとしての求心力を失うがいいわ。

□□ッ□!
 ウエストの方がやや大きい!すばらしい体型である。これはこれで需要がある。レス番で決まった重音テトのスリーサイズを思い出した。
 やはりSNSは人間の見栄を増幅させるね。

逆襲インフェルノ
 もしや巨人が事実上のラスボスになっちゃうのかな?それこそジェノアが敵のついでに倒されているか次第。
 ジェノアとリッちゃんのアイコンタクトが良かった。2対1は助けてやれ。
 鬼にも弱い子供時代があると分かるセリフが、鬼生を感じさせて良い。

マウンドの太陽
 チームメイトは全部で7人。野球をやるためには2人足りない。甲子園の土俵化を解除してマネージャーがでられるようになっても1人足りない。
 仲間にしたい奴は中学時代に声をかけておけよ。また兄貴の縁で人が来たら笑う。
 先生の備品破壊には引いた。

ドカベン ドリームトーナメント編
 バントはないないと思わせておいてスリーセーフティーバント。むちゃくちゃリスキーな作戦を取ってきたが、進塁どころか得点につながったのでやった価値はあった。
 岩鬼と山田が心で会話しているところがあまりにも自然だ。やはりつきあいが長すぎる。

出陣★昆虫武将チョウソカベ!
 戦国武将たちの後悔も数限りない。イエヤスは切腹させた息子のことを悔やんでいるだろうし、ノブナガは弟のことかな。
 その辺まったく後悔のない武将の方が少数派だろう。北条氏ならいそうだが。
 レイリで織田に対抗できるのは毛利くらいといわれていたその毛利が仲間になって良かったな。

六道の悪女たち
 そういえば闇金ハンターが世間を騒がせていたのだった。すっかり忘れていた。
 そして乱奈に運転免許は関係ない。
 出発前の意味ありげな発言は気にするべきなのだが、仁も攻撃が成功した直後で気が緩んでいる。ハンターがいちばん油断する瞬間だね。
 六道に近づいてきた=悪女と考えるなら、警戒して当然なのも忘れていた。一歩間違えれば深刻な人間不信に陥る能力だなぁ……。

魔法少女サイト
 そういえばWeb掲載の時にいたなぁ、そんなキャラ。思い……だした!
 金持ちのソシャゲーを押しのけて別冊チャンピオンの裏表紙を制覇している。単に別チャンが魅力的な広告媒体じゃなかっただけかもしれないが、すごい。
 コピーは結構印象に残る。

あっぱれ! 浦安鉄筋家族
 萌えるから困惑しちゃう。次が丸井のりお先生という配置も意味ありげだった。魂の弟子への挑戦状か!?

週刊少年ハチ
 お前のために言ってやっていると言う態度で、むちゃくちゃ言ってくる奴いるよね――そんな感想もブーメランになっている気がしてならない。
 感想ブログを書いている立場としても考えさせられる話になりそうだ。
 自分の作品への感想が気になりすぎると地獄をみる。

木曜日のフルット
 その本棚なら置くのは「仏ゾーン」一択だ。デコ助野郎。


チャンピオン感想サイトリンク集

秋田書店コミックス感想一覧
今月のイチ押し
イジらないで、長瀞さん(1) (マガジンポケットコミックス)
ドM以外は読まないでください。


2018年3月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介