2019年04月24日
ダイヤのA
 相手チームが可哀想になってきた。そう思わせることを狙った構成だろうな。
 誌面いっぱいに広がったボールの描写が見事。

川柳少女
 光属性が強すぎて闇属性は消されそう。まさか、あの短冊が「光の護符」だったなんて!!?

寄宿学校のジュリエット
 寮監の支援もあって些末な問題はクリア。先に根回ししているのだから、それを拒否したら根回しを許可した人の顔も潰すことになる。小市民にはそれがわからんのです。
 しかし、どこかに爆弾が潜んでいないはずもなく……!

マコさんは死んでも自立しない
 自立しない(物理的に)になる機会を逃した!?

彼女、お借りします
 和也にルカちゃんを追いつめた自覚があった。キスされて嬉しいよりも、そういう自責の念に駆られてしまう状況が悲しいな。
「初めてのキスはルカではない。この千鶴だ!」と人工呼吸の件で言っていいのよ?
 ばあさんは自重しろ。婚約者ではないんだぞ。

ギャンブラーズパレード
 ほかの二人は仕込みのアイドル。そこまで読めれば裏をかくのは簡単?
 アイドルグループが誘拐とはやりたい放題やってくれる。あの事件をイメージしているのかな……。

それでも歩は寄せてくる
 せめて将棋してくれ。死ぬ。死んでしまう。すでに川柳少女だけでも光属性魔法吸収しきれずおなか破裂モンスターなのに……!

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿
 真相を突き止めるくだりは犯人側が面倒くさい(余罪が増える)説明を端折って簡単に発覚した感じになるものと……黒歴史には触れてやるな。
 そもそも殺人犯が無関係の人間に殺害死体を見せつけてトラウマを植え付ける方がひどいんだよ。

五等分の花嫁 感想はこちら


講談社コミックス感想一覧
君は008
 エージェントにとって事前の情報は黄金よりも尊いもの。それを拒否するエイトにエージェントをやっていく資格は……あやめの生存率が気になる。実は0%(死亡率100%)だったのでは?
 野原も成績は悪くないのか。問題児くんの気配がさっそく消えている。

古見さんは、コミュ症です。
 尋問にはカツ丼が必要だ。妹から兄への尋問が厳しい。身内の甘さが一切ない。あんまりプライバシーに踏みいるようだったら、家族と言えども……。
 ギャル友のえっろに笑った。身も蓋もねぇ!

舞妓さんちのまかないさん
 いくさじゃ!風邪とのいくさじゃ!!
 はちまき姿で挑まねば。風邪をこじらせると怖いからな。特にすーちゃんは無理をしそうで心配させる。もっとも、経験から学んでちゃんと休んでくれるっぽい。

探偵ゼノと7つの殺人密室
 第四海堡には戦艦大和級の主砲が……大和の乗員は1000人を越えていたはずだが、砲台だけなので98人か。それでもちょっと少なめに感じる。かなり自動化されているな。しかし、あんな大砲が現役なんて、「鋼鉄のレヴァイアサン」世界(横山信義氏の)なの?
 動けない島で反乱を起こしても活路がないと思ったが、東京湾の航路を人質にとって交換条件を得るのかなぁ。地理的にはシーランド公国みたいなものだし。

保安官エヴァンスの嘘
 センターカラーからまったくハーレムの気配がしない。すごい!これまで積み上げてきたキャラクターの力だ。
 ナレーションにも現状イチャコラ路線を認定されてしまった……こいつら、見合いの話でも来て無理矢理うごかすしか終われないぞ。

第九の波濤
 バーベーキューより、おめかししている。やはり可能性あり?
 同じ名前でもまったく違う食べ物ってかなりあるよね。民俗学的分野に足を踏み込んでいるけど。

5分後の世界
 ロック……死ぬときは容赦なく死ぬなぁ。最初は死にまくりの話だったから、いままで我慢したのかもしれない。
 新しい人間の参入はだんだん難しくなる。

FIRE RABBIT
 一人がいなくなるだけでチームがまったく別の姿になってしまう。それぞれの技能は変わっていないはずなのに不思議なことだ。中野学校みたいにAIで分析できないものか。

妹りれき
 媒体が変わる!?つまり、今よりもやれることが広がると期待していいのかな?期待しても、みる可能性が低いのが残念だが。

MAJOR2(メジャーセカンド)
 身体だけが目的だったのね!?
 ほかの長所も見つけて褒めてあげよう。それが勧誘の近道。千葉が干された理由は性格だな。

魔王城でおやすみ
 兄弟仲を取り持った。ただし、兄に与えたダメージは大きい。未来のことを考えればいいことをした面の方が大きいはず。
 人類側としては「反間の計」ができた方がよかったから、ややこしい。


サンデー感想サイトリンク集

小学館コミックス感想一覧
ハイキュー!!
 日向みたいは最強のけなし言葉。積極的に使っていこう!
 同じ小さな巨人だったから分かることもあるらしく、解説の説得力がアップしている。バレーを続けていなくてもバレーは好きそうだな。そうでなければ観戦にこないな。

火ノ丸相撲
 刃皇劇場!……観客の方だ!!
 潮の取組に巻きが入ってびっくりした。わりと展開急いでいる様子。

ゆらぎ荘の幽奈さん
 まさか、印象最悪だった酌人が仲間に!仲間は言い過ぎだった。勝手に味方してきたくらいだな。
 狭霧ファンから再登場を嫌がられていそう……。

Dr.STONE
 はじまりの村はひとつでも、広がった村が一つとは限らないぞ。そのうちの一つにWHYマンがいるのかもしれない。先に文明を再興させたけれど、やっぱり人類に絶望してしまったとかで。
 遠洋は恐ろしい。本来、人が生きている環境ではないのだから。

食戟のソーマ
 すごいんだけど、あくまでも既存の料理の延長戦にあるな。ソーマもそこは変わらないはずなので、奇抜に走りすぎて自滅だけはさけてほしい。
 自分じゃなくて周囲を脱がすとは凄い。

神緒ゆいは髪を結い
 ゆいのサービスは主人公以外のモブにも。サンデー読者には見せられないよ!
 オタクは黒ゆい派なのか……同調圧力が強いだけだったりして。

思春期ルネサンス!ダビデ君
 話そのものが終わる流れと思ったら小便小僧が転校。別の学校では薪を担いでいるのではあるまいな?

ぼくたちは勉強ができない感想はこちら


ジャンプ感想サイトリンク集

集英社コミックス感想一覧
2019年04月22日
 煩悩。108番目の話は煩悩の塊では多分ないあすみ回が引き続き。
 近所の大病院の若手医師は診療所を続けて、少しでも負担を分散してほしいと思っているんじゃないかなぁ。最新設備のことは分かるが――診療所も導入しようにも利益が少なければ、設備導入もできないダウンスパイラル。まぁ、奥さんの収入はかなりあってもおかしくなくて謎なんだが。

 傷心のあしゅみーは実際の身長通りに小さくなってしまっている。こんなの下心のない成幸でも、抱きしめたくなっちゃうよ。
 成幸が攻略する側なら、あのまま勝負が決まっていた。

 ここはあえてネズミたちにあしゅみーを応援させる作戦にはならず、お医者さんごっこをすることに。
 このキーワードに水希が遙か遠くから反応していることは間違いない!……お医者さんごっこをしたことがあるのかな、この兄妹。
 水希ならどんどん記憶を捏造して「責任とって!」と兄に迫ってくれると期待する。

 おせっかいな成幸は生涯面倒を見きれる相手は限られることをそろそろ認識すべき……独り立ちを助けるのも先生の仕事だ。

ぼくたちは勉強ができない 問107「砂上の妖精は[x]に明日を描く 彜響
2019年04月21日
可愛いだけじゃない式守さん:11話
 パパの運動能力が高そうで意外。なんとか死なずに済んできたのはパパの運動神経を受け継いでいるから?でも、察知していないことは回避のしようもない。
 (ゲームからは測りようもないが)打たれ強さか!?
 大阪城冬の陣が最速で終わったな……。

クロマティ高校 職員室:13話
 読み方の異同かと思ってしまった。そうだったなスパシーバはロシア語でありがとう。シベリア鉄道の旅の手記で覚えた。これしか覚えていないかも……。
 林田に呼びかけていたのは何者なの?ちょっと怖い。

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿:case2の
 無関係の人間を殺して回れるお前の方が異常者だ。金田一に突っ込んでいる資格があるの?まぁ、ハングリー精神がすぎておかしくなってしまっているのは分かるが。
 牛丼へのこだわりが強い。そこで働いているときは――主人のついでにしても――もっと良い物を食べていなかったの?

放課後の拷問少女:80話
 いかんでしょ?普通に監禁なんだよなぁ……いちおうは善意でやっていると思いたい。でも、やっぱり麻美の動機は「面白そうだから」が最大だろう。
 喧嘩するほど仲がいい喧嘩のしかたであった。

ガタガールsp.:最終話
 存在を危惧されたシオヒガリが今にいたるも生き残っているのは嬉しいな。ガタガールもシオヒガリのような存在であってほしかった……。
 何よりもタンコーボンが出ないことが辛い。しょうじき、ひな子たちの姉弟が読者を選びすぎたのでは?

我間乱―修羅―:54話
 最初から三対一で殺しにこられたら、流石の我間も助からなかったな。抜き打ちで現当主を攻撃した以上は、そうなってもおかしくはなかった。危なかったしいことをする。
 無宝流に大亀流殺しをやった人間は残っているのかなぁ。

奴隷姫:6話
 奉仕奴隷。奉仕しているのは主人の方だ。奉仕させるという奉仕をしているのか?ややこしい。
 姫が「まだ早い」なんて思っちゃって、すでに落ちてきている。まぁ、吊り橋効果は満載だからな。さらにストックホルム症候群が重なってくる!

ファイナルリクエスト:6話
 サムネに姫の顔がでていると思ったら、回想だった。復活しないのかな。バグった自分との遭遇はなかなか恐怖をかき立てるものがある。ファンタジーの中にSF要素が混入してきた。
 そもそもがサイバーパンクではある。

妖怪居酒屋のんべれケ。:6話
 人間がゲスなのではない。ゲスがゲスなのだ。さとりにも悟っていただけただろうか?
 時給に変化がないのに感謝させるあざとさよ……。

侍ナウ:2話
「くっ!ここにあの刀があれば……!」という台詞が出る日が来ないといいな。杏がなかなかいい。家族思いの娘だなぁ……異常に強いが。
 侍に関する世界観はごり押し具合が凄い。
こいん at 22:11|この記事のURLComments(0)
漫画 
2019年04月19日
あつまれ!ふしぎ研究部
 あいかわらずの霊媒体質。世が世なら旭先生は恐山でイタコをやっていた。とりあえず巫女のコスプレ姿がみてみたい。
 性質のおかげで先生は鈴の犠牲者になりがちになるかも……。

吸血鬼すぐ死ぬ
 少年漫画史上でも有数のそそらないキスシーンであった。本当に何でもありの勝負になっていた。ジョンは宗教の教祖になれる。その側近として暮らすことが一番楽だが、使い魔に養われるのは流石に。

魔入りました!入間くん
 これで10万ポイントの食材が出てこなかったら、逆に驚く。姿がみえなくても自動追尾の矢で適当に撃てばあたるんじゃない?今のところ、どのチームも順調にポイントを稼いでいて何より。
 4になることを忘れちゃいけないぞ。

BEASTERS
 愛されて育った娘は、草食ながら異種族の男と関係しまくっていたわけで……レゴシのことよりパパが可哀想になる。
 学校でのトラブルまでは家庭環境が解決してくれない。そういうことかなぁ。それでも、初期のハルから今回の話になったら違和感を覚えたはず。
 レゴシが隠している牙は入れ歯だ……。

ジュニオール
 吉村のシュートは惜しくも防がれた。それでも良いプレーだった。あれで支持率が下がると考えるなんて向上心が強いというか、自己評価が高い。
 それも吉村のいいところかなぁ。五十嵐が一枚噛むのはおかしいのだが、可笑しい。

あっぱれ! 浦安鉄筋家族
 歯が抜ける夢はいっぱい見た……トラウマが起こされて辛い。現実ほど血が流れないのは共通なのかな?
 縁起にと不吉の相殺は気づいた(気づかなかった)者勝ちになりそう。

もういっぽん!
 タイトルの一本にこだわりがあるな、やっぱり。未知は人の心を開かせるのが巧い。これは南雲が惚れるのもしかたないね。納得してしまった。

□□ッ□!
 そもそも最初が裸体にみえたのは私の心が汚れているゆえ……私は自分にそう言い聞かせた。
 イチカがロボットらしい活躍をしても流されてしまうのだった。ギャル勢がちゃんと仕事している。むしろ、一番仕事している?

魔法少女サイト
 雫芽……朝霧の寿命も限界なのでは?かえって奴村以外のもう一人が気になって気になって気になって。

ハリガネサービスACE
 メガネ以外の偵察班は押さえられていないのでは?まぁ、どっちにしろノーサインでは手の打ちようがない。
 伊集院のいい見せ場になったな。

六道の悪女たち
 岡森が女性だとすれば!?合う、ツジツマが!!

ヒマワリ
 蓮、ルミエールやめるってよ。

足芸少女こむらさん
 股割りしているスパッツがエロい。絡み合っている現場を見られたら怒られるのはしょうがない状況だと思った。むしろ先生じゃなくて助かった。

鬼のようなラブコメ
 サルアレルギー。症状が酷くなると人間にも反応するようになったりして。そして、赤志に東山が近づけなくなる悲劇。作者は東山が好きすぎる。

謀略のパンツァー
 ブルーシートは万能。しかし、転んで怪我をする可能性もある策だった。やはりパンツァーとしては未熟である。よくわからんけど。
 これだけアホな心理戦もめずらしかろう。

木曜日のフルット
 平静になれ。令和は辞書登録しない方向で行ってみる。 


チャンピオン感想サイトリンク集

秋田書店コミックス感想一覧
2019年04月18日
ハイキュー!!
 ウシワカや宮兄弟のところよりチームの完成度が高いのかな?単体の強さでは劣ってもチーム編成の連携効果で上をいける場合はあるからな(SNSゲームで学習したこと)。

ゆらぎ荘の幽奈さん
 カラーの雰囲気が微妙に変化している?ジャンプではちょっと新鮮な感じがした。
 コガラシの黒歴史がここに来て描写されるとは……なかなかキツい。

Dr.STONE
 150人から全員へ。ブログのコメントでもらったツッコミへの原作者からの回答が示された。
 しかし、ソユーズを自分たちの子供と偽ったなら、その時に偽名がつかないの?新しいツッコミどころが。
 未来少年コナンみたいな島があるんだな。プラチナは北海道まで行けばパンニングでも採れるかもしれない。ほかの白金族金属が混じっていても反応の妨げにはならないよね?

食戟のソーマ
 ソーマの作品は五大料理が合体。あなたさえ五等分なんです♪
 どっちが先行かな?

神緒ゆいは髪を結い
 黒ゆいと肉体が同じなら白ゆいも運動神経は抜群。そして、巨乳!
 黒ゆいは、巨乳で動きにくくなったことに対して、どう思っているの?そこがかなり気になる。
 キイトはそのままの路線で行って。

ぼくたちは勉強ができない感想はこちら


ジャンプ感想サイトリンク集

集英社コミックス感想一覧
今月のイチ押し
Recent Comments
スポンサードリンク

profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介