2017年09月20日
 おっぱいにすっぱいスプレーをいっぱいされる。
 そんなシーンからスタート。すっぱいスプレーでの悪戯の魔力にとりつかれたココノツは、女性の知り合いにいかがわしい要求をしてしまうのであった。

 唯々諾々としたがってくれたサヤが勇敢でカワイイ。かわいくて心配になってくる。ココノツの言うことなら何でも聞いてしまいそうだな。
 彼女の中では何を予想していたのやら……いや、期待だな。
 すっぱいスプレーの味がファーストキスの味に脳内で変換されていても驚かない。

 ハジメの叱り方もエロすぎて、要求を聞き入れてもらえるよりも良かった。なんかもう良かった。
 ほたるとは異なるゆるぎのないお姉さん力を誇っている。

 はぁはぁしているココノツには笑ってしまった。自分を客観的にみることが出来ないんです。まだまだ子供だから――でも、高校生なんだよな。ちょっと残念な高校生だよ。

だがしかし 第158かし「ガラスのラムネ瓶」感想

やおきん すっぱいスプレー 19ml×24本
やおきん すっぱいスプレー 19ml×24本
 やってくれた喃……!
 一夫多妻エンドにも驚いたが、救済消滅させられそうだった火鉢までメインヒロインポジションで生き残ったことにもっと驚いた。しかも、最初に子供を産んでいるし……健康度で判定したな、作者?
 正妻か側室かを争うなら、最初に子供を産んだ順番か、手が出た順番でいいじゃないかと思ってしまったが、そういう問題が起きないよう仁兵衛が「最大限の配慮」をした可能性があり――作者は非公式同人誌を出して説明をするべき!絶対に説明するべき。
 ぶっちゃけると家柄的に奈阿が側室はありえない。封建制の社会秩序を作っている徳川的にも困るだろう。それが分かっていて宙ぶらりんにしている可能性もあるか。
 江戸時代を舞台にしていることを利用したワイルドな決着だった。子供も既に9人とパワフルだ。そんな親父は異国にて蟲退治を続けている。なんかついでに四人目の妻をゲットしそうだなぁと思いました。

 無涯の兄貴が本当に生き残りやがった。田中芳樹でも殺せない系キャラか。彼と真白との間に子供ができていることを想像したのに、そうでもなさそう?
 無涯は戦闘力ほどには目立てなかったな……火鉢の恋心はどこへ消えた。
 家重については田沼の抜擢が功績になるほど歴史教育の価値観が変化したらしきことに感心した。家重に大御所の番が回ってきても大丈夫かな。
 晴れて大名になった大岡家の雰囲気はブラック入っている。武家としては正しい気もするが、家臣はストレスで早死に続出しそう。なお、町奉行から大名になったことは史実である。

 天間の世直し旅が絶望的に明るくて泣けてきた。春菊のお墓みたいなところで死んでほしい。天間が主人公のスピンオフ読み切りが一本あってもいいと思った。

常住戦陣!!ムシブギョー 31 (少年サンデーコミックス)
常住戦陣!!ムシブギョー 31 (少年サンデーコミックス)
 いきなり茶碗蒸しを作るつもりになったスヤリス姫に、魔王城のみんなは人質に取られる。いや、スヤリス姫が人質だったはずなんだが……逆監禁!?
 でびあくまによる監視がさらっとキツい。謎の罪悪感を人質に取られる。

 姫が作った茶碗蒸しは、茶碗蒸しにあらず。
 いつのまにかプリンになっていたオチだった。でも、茶碗蒸しの味がするつもりで口に入れたら想像とのギャップでショックを受けるものだと思うのだ――つまりみんな茶碗蒸しの味がするとは最初から思わずに口に入れたな?
 まぁ、飾り付けのフルーツもあるし、最初はそっちの味がすると心の準備をしていればプリンの味にもおいしく対応できるはず。

 姫の料理人姿がかわいい。単行本のおまけだった姫の着せかえが本編の浸食をはじめた瞬間である。
 その調子で「人間のできることなら姫にはできる」「スヤリス姫隠し芸シリーズ」と言われるようになってほしい。

魔王城でおやすみ 第六十八夜「指で描いた花火」感想

魔王城でおやすみ1巻感想
魔王城でおやすみ2巻感想
魔王城でおやすみ3巻感想
魔王城でおやすみ4巻感想
マギ
 アラジンの台詞で、ダビデと年収1000万の男性と絶対に結婚すると言った女性が重なる。幸せの姿があやふやだから、極端な目標を立ててしまう点で一致?
 塔は全部壊さないといけないことになっていた。前回の話がちがーう!(と感じるのだが?)

シノビノ
 吉田松陰ならこれくらいはやる。あいつはやべーやつ。
 サラトガも日本と縁のある艦名だ。何代目かの最後はビキニ環礁で長門と一緒に核を被爆……。

天使とアクト!!
 アクトは長女を綺麗にフった。そろそろ、なりへの思いを本人が自覚しないと被害が拡大してしまう。
 そういえば、なりとアクトが昔から知り合いだったらしいことをそろそろ説明してほしい。

MAJOR2(メジャーセカンド)
 丹波が復活したところで勝利。次の相手は卜部たち。四番アンディの貫禄がありすぎる!今後の伏線も兼ねて、他にも優秀な人材を出してきそうだな。小学生時代の知り合いが他にもいるかも?

あおざくら 防衛大学校物語
 平山を送り出して、近藤は土方との約束を果たすことになった。事情は包み隠さず説明するんだぞ。変に秘密を作ると良くない。

古見さんは、コミュ症です。
 このもどかしさ。コミュ症ぶりを新しい段階で発動している。さらに上の段階に進んでもやっぱりコミュ症ブレーキが利きそうだ。無限?

舞妓さんちのまかないさん
 生徒にあわせて帰れない先生が大変。先生の労働問題が連日ニュースになっているので、そういう意識で読んでしまう。
 まぁ、ほっとできる食べ物があると、ちょっとは助かるよね。親への連絡を指示するところなど有能な先生だな。

初恋ゾンビ
 ジジイの頭がハッピーセットすぎる。男装同士の結婚式もアリだぞ!

第九の波濤
 即断即決。海風のように気持ちのいい主人公だ。
 風さえあればどこへでも行ける。せめて気持ちだけはそんな自由でありたいものだなぁ。

キング・オブ・アイドル
 まほろたちは一緒に演じさせるのは危険だとして優秀者から除外されてしまった。
 オブジェクトは決まった形状しか出てこないといっても、限界まで細かくしていけばハート形も正四面体の集合体ってことで説明がつくんじゃないのか?歯車とかは、そういう原理で作っているはず。

常住戦陣ムシブギョー!感想はこちら

魔王城でおやすみ感想はこちら

だがしかし感想はこちら


サンデー感想サイトリンク集

小学館コミックス感想一覧
ベイビーステップ
 スタッフ集め。いきなり大学院生を釣るつもりだ。自分の船に乗ったら成功できる、人生が楽しい、と感じさせるアピール力がほしいな。
 でも、学生時代から引っかけておくなら、とりあえず「海外旅行ができる」でも協力はしてもらえるかも?
 力士の成績が気になる。

リアルアカウント
 裏切った。その手があったか。
 逆転する手段を次回こそは見つけろよ。この引っ張りかたは心臓に悪い。

炎炎ノ消防隊
 大隊長が盾にされている……人間を盾にするとは凄い騎士もいたものだ。
 アーサーの方が主人公に見えてきた。

生徒会役員共
 スズならおもらししても恥ずかしい外見年齢じゃないよ!なんて言ったら流石に殴ってもらえるかな?えへえへ。

金田一少年の事件簿
 永倉が沖田で、沖田が永倉で。
 雨を待った理由の説明は駅構造のトリックと関係しているの?

ダイヤのA
 降谷が復活しはじめた。沢村は猛追を受けながらエースを目指すことに
。そのプレッシャーがプラスに働くことを願うぞ。

星野、目をつぶって。
 そっちの顔でデートなんだ……両方の顔でデートしてほしい。そして二股していると噂に。

川柳少女
 あの人じゃわからん。ちゃんと名前を書け!短歌にしても字余りしない名前なんだから。


講談社コミックス感想一覧
2017年09月19日
 アルフォンスと同様の鎧に魂を定着させた元死刑囚たち48と66が、元第五研究所に潜入したエドたちに襲いかかる。
 人間はどこから人間なのか。それは人間に人間と認めてもらった時から――という循環論的なメッセージを感じた。一人だけで生きるなら、自分が人であるとか気にする必要はないな。次世代もできないし。

 スカーに破壊されたオートメイルを直すため故郷の村に戻った話は、無理な突貫工事で重要部品を組み込み忘れたオチ付きだった。
 人間の集中力には限界があるので、無理のしすぎは良くない。焦る気持ちはわかるが、もう一日延ばしてしっかりチェックしてもらった方がよかった。
 人命の掛かっている装置でもあることだし……ドラマにしやすくても突貫工事は美談じゃない。

 巻末おまけ漫画でブラッドレイ大総統が初登場。エドとマスタングの対決は、天候に恵まれた大佐の勝利に終わった。
 弟と二人掛かりでスカーに負けたエドが強い?相手の悪さがあっても今までの流れからの評価は、戦闘的な錬金術師内に限れば中堅クラスのイメージだった。そのせいで兵士たちの飲み話に違和感。
 まぁ、大佐の強さも未知数すぎて、頂上決戦の感じでもなかったけど。

鋼の錬金術師2巻感想

鋼の錬金術師 3巻 (デジタル版ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 3巻 (デジタル版ガンガンコミックス)
こいん at 22:54|この記事のURLComments(0)
漫画 
 表紙をチラ見したときに、オルカがリコスに見えてしまった。やっぱり兄妹似ている……チャクロが思っていたときは、そこまでピンとこなかったのだけど、彼からは世界がカラーで見えている。肌の色や髪の色からも兄妹が似ている情報を読みとれるわけだ。

 魔王の影に怯えるダクティラはぺらぺらと石守王(ソティラス)とアポリソマの秘密を喋ってくれた。連載時はスルーしてしまったが、結構重要な情報だ。ヌースと石守王の関連性や、魔王との戦いに生き残った石守王が7体であることも覚えておきたい。キマ以外の6体もスィデラシアの国にいるのかなぁ。
 砂時計のもたらすエネルギーは完全にファンタジー。アモンロギアの砂時計は永久機関のピストンだな。

 カルハリアスに乗ってやってきたオルカはアモンロギアの砲台を突破して、ダクティラの館近くに上陸した。
 つまり帝国にいながらアモンロギアの地理を正確に把握している。まぁ、密偵がいるので、そこからの情報提供だろうな。そうでなくても商業都市なので、ある程度の情報流出は避けられない。
 力任せに奇抜な作戦を採るようで事前の準備はおさおさ怠りない男である。
 そして虫籠隊相手にみせた人心掌握術。すでにかなり出世してしまっているが、末恐ろしい。

クジラの子らは砂上に歌う1巻感想
クジラの子らは砂上に歌う2巻感想
クジラの子らは砂上に歌う3巻感想
クジラの子らは砂上に歌う4巻感想
クジラの子らは砂上に歌う5巻感想
クジラの子らは砂上に歌う6巻感想
クジラの子らは砂上に歌う7巻感想
クジラの子らは砂上に歌う8巻感想
クジラの子らは砂上に歌う9巻感想
裸足で、空を掴むように 梅田阿比短編集

クジラの子らは砂上に歌う(10)(ボニータ・コミックス)
クジラの子らは砂上に歌う(10)(ボニータ・コミックス)
こいん at 00:40|この記事のURLComments(0)
漫画 
今月のイチ押し
ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックス)
先生の尻に尽きる(何かが)


2017年9月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介