2019年04月18日
ハイキュー!!
 ウシワカや宮兄弟のところよりチームの完成度が高いのかな?単体の強さでは劣ってもチーム編成の連携効果で上をいける場合はあるからな(SNSゲームで学習したこと)。

ゆらぎ荘の幽奈さん
 カラーの雰囲気が微妙に変化している?ジャンプではちょっと新鮮な感じがした。
 コガラシの黒歴史がここに来て描写されるとは……なかなかキツい。

Dr.STONE
 150人から全員へ。ブログのコメントでもらったツッコミへの原作者からの回答が示された。
 しかし、ソユーズを自分たちの子供と偽ったなら、その時に偽名がつかないの?新しいツッコミどころが。
 未来少年コナンみたいな島があるんだな。プラチナは北海道まで行けばパンニングでも採れるかもしれない。ほかの白金族金属が混じっていても反応の妨げにはならないよね?

食戟のソーマ
 ソーマの作品は五大料理が合体。あなたさえ五等分なんです♪
 どっちが先行かな?

神緒ゆいは髪を結い
 黒ゆいと肉体が同じなら白ゆいも運動神経は抜群。そして、巨乳!
 黒ゆいは、巨乳で動きにくくなったことに対して、どう思っているの?そこがかなり気になる。
 キイトはそのままの路線で行って。

ぼくたちは勉強ができない感想はこちら


ジャンプ感想サイトリンク集

集英社コミックス感想一覧
2019年04月17日
 五回戦 誤解をさせる 一花かな

 もう五人とも二乃の花嫁にしてハーレムエンドで良いだろ?二乃なら風子は当然として、一花も受け入れられる。器が大きすぎる。
 二乃が三玖をベッドに押し倒しているシーンで、おっぱい同士が接触していなかった点が残念だ。髪切っているときの描写は、ハサミをもって呆然と立ち尽くしていた話と合わない気がした。
 同じ人を好きになって、仲の良かった姉妹の関係は悪くなって、仲の悪そうだった姉妹の関係は良くなるのか。不思議な触媒、上杉風太郎。

 五月が清水寺の舞台から飛び降りるつもりで風太郎に謎のアタック中。おかげで風太郎は何かを思い出した。
 気づいていないようで気づいている風太郎のことだから、五月が思い出させようと無理していることも気づいている?修学旅行テンションと勘違いしてもおかしくはないかなぁ。
 二年生時の二乃の友達はわかるが、一花の友達は登場していないよね?案外、彼女を崇拝していた男子たち?……「友達がいるのは嘘じゃないよ」と言って安心させてほしい。

 三玖の変装攻撃をくりだしたら、五月から回収した写真のことを利用しにくくならないか?
「実はあれ、私だったの」と言ったら、三玖だったことになってしまう。基本的にいきあたりばったりだから仕方がないな。そんなんで騙せると、自分が好きになった男をバカにしちゃいけないぞ。

 ずるずる告白を引き延ばしていた三玖は、気持ちが大きくなればなるほど拒絶させる恐怖も大きくなって、言えなくなってしまったのだろうな。
 いまこそ育ち続けた勇気が越えられないほど高くなるダムに貯まった思いの水塊を吐き出すのだ――袋とじ行為に走りかねないっ!!

追記:金田一少年の事件簿外伝犯人たちの事件簿の作者に中野一花の事件簿を描いてほしくなってきた。

五等分の花嫁 第81話「シスターズウォー 四回戦」感想
ダイヤのA
 守備の試合になるはずがチーターがいきなり先制点を取得した。このまま投手戦になっても怖くないな。たぶん、御幸が決めてしまう?
 ここでキャプテンに死球が飛び出せば劇的にはなる。

川柳少女
 部長と部員、共依存の関係……温度差で風邪を引くのも正しい。三人で抱き合うエイジがシャバすぎる。
 今日の川柳はひと味ちがっていたな。妄想の中の川柳もあったせい?

寄宿学校のジュリエット
 悪いことが起こる予感しかしない。大丈夫かなぁ。投票の修羅場をさらに酷くした修羅場ばかり想像してしまう。石投げられないといいが……そして、ペルシアが盾になる。
 玲音の母親は犬塚が彼氏だと勘違いしそう。とりあえず三日目のデートは出向前に取り決めておけ……。

マコさんは死んでも自立しない
 コメディにおける発明キャラの使い勝手の良さは異常!平賀源内や華ダの酷使はやめたげて・ダ・ヴィンチ!
 元の姿にもどるとき、服が破れない?

彼女、お借りします
 心理戦的オセロ描写がよかった。しつけの差が出てしまったか。祖母同士気が合うわけで、千鶴があれほどお婆ちゃん子なら、和也の祖母とも相性がよかろう。
 追いつめられたルカはいきなりキスの挙に出た。彼女の心臓を最初に心配した……。救急車を呼ぶことになったら、いろいろとマズい。

ギャンブラーズパレード
 いろいろキーマンっぽい奴があらわれすぎて混乱している。もうコウモリのイメージを忘れてしまった。強烈な絵を描いているはずが不思議である。

それでも歩は寄せてくる
 歩を寄せずに引くゲームをしたのに、いつもより疲れております!歩は動揺があらわれるまでに時間差がある?剣道による鍛錬のたまものかなぁ。単行本はまだですか?

五等分の花嫁 感想はこちら


講談社コミックス感想一覧
君は008
 遅れてやってきた島からの帰還者。感情に突っ走る「異物」への対応が生徒たちに課せられた授業なんじゃないかと疑ってしまう。エイトほど素直に受け止めることができない……まぁ「俺はやってねぇ」さんへの扱いをみれば極悪非道の組織とまでは言えないが。
 防衛大学校物語のメンブレくらいは起きる……。

古見さんは、コミュ症です。
 そんな浮気現場を目撃したみたいな反応をしなくても。万場が自分の気持ちを自覚してくれたのは良かった。そこから恋情と友情の板挟みになるのかな。

舞妓さんちのまかないさん
 姉の言うことは絶対である。心して聞くべし!
 日焼けしても塗りやすい白粉を開発して使う発想は、伝統的なものだから許されない?そうなら、たいへんだな。

探偵ゼノと7つの殺人密室
 エイラが内心では動揺しまくっていた。よかった。そしてパパンはハードボイルドな男。かなり空回りしているけどハードボイルド。
 悪人の男とワケアリ美人の組み合わせ多いなぁ。事件の火種がそれだけ
たくさんあるってことか。

保安官エヴァンスの嘘
 アメリカ的バランス感覚でエヴァンスの執事服も描くべき。一人に需要がある。
 もう一生やってろというか、わかったうえで今の関係を楽しんでいるようにしか見えない。メイド服は作業着なので最後のガラスをぶち破るお仕事も楽々だった。

第九の波濤
 社交の場にいられないことが悪いことみたいな空気やめて……私に刺さる。実家の環境を考えれば、そうは育ちそうにないのに、育ちより氏なのかなぁ。

5分後の世界
 次郎さんいつもポケットに手を入れた感じで戦っている?オサレだな。
 オド・ジーニアス移動がすっかり定着してしまった。文明崩壊した世界において高速移動手段はとてつもなく貴重だ。
 まだ大岩のダメージは以前の向日葵よりも小さい。あのときは安全な避難場所を知っていたけどな……。

FIRE RABBIT
 市民にとってこれほど面白い見せ物があろうか。消防士と火が命を懸けて戦うのだ。
 消防署が市民のために命を懸けられるチームほど高評価を得られるコロッセオになりかねない危険なシステムである。面白ければいいってものでもないぞ。
 敵がいるとすれば市長がラスボスかなぁ。

妹りれき
 兄離れしろよ……妹離れもな!
 ここまで来ると両親が心配するわ。両親なら検索履歴をみなくても気づいている。
 妹が「兄妹 結婚」とか検索したあとを誤魔化すために大量の検索をしている説すら現実味を帯びて来たとか来てないとか。

魔王城でおやすみ
 シドニアの騎士の引っ越し回を思い出していた。地味に秀逸な回だったのかもしれない。
 不動産屋の妄想通り爛れた関係であってほしくなってしまった。少なくとも姫からの距離感は「大事な人」だ。だからこそ裏切ってしまう事態は避けたいあくましゅうどうしの気持ちもわかる。
 ――これってラブコメ!?

サンデー感想サイトリンク集

小学館コミックス感想一覧
2019年04月15日
 出た!漫画特有の異常に若作りな母親!!
 彼女の存在によって、あしゅみーが将来的にもまったく年をとらないことが保証された!?外見的ロリコンにとっては福音だな。
 ……娘の成長を見守りたい系の父親にとっては物足りないかもしれない。どう転んだとしても、成幸は子煩悩になりそうだ。

 母親は先輩と成幸の演技をあっさりと見抜いてしまう。演技を繰り返しているうちに一方だけでも満更でもなくなっている展開はなかったのかー!

 いきなり診療所を閉める話が飛び出す展開で、あすみの進路に転機が!?……娘が浪人せずに現役合格していれば父親の考えも変わったのかなぁ。
 それを後悔させてしまう展開は重いが、親父は常々あとを継ぐなと言ってきたわけで、止めようがあるまい。
 成幸はまた家庭の事情に首を突っ込む羽目になったのか……うるか家だけは円満だな。緒方家は――何ともいいがたい。

追記
 「あすみ」の母親が「かすみ」なら祖母は「さすみ」?ほぼ刺し身だな。

ぼくたちは勉強ができない 問106「その来訪は果たして[x]たちの一大事である」感想
2019年04月14日
あつまれ!ふしぎ研究部
 それは旭先生のおいなりさんだった。
 無駄に高度な心理戦が展開されたような、単なる先生の自滅にすぎないような……。花粉症にはわさび入りおいなりさんがちょうどいい!ともかく先生の手料理なら罰ゲームでも食べたい。

吸血鬼すぐ死ぬ
 飼育員があやしいと思い続けて最後まで、特に吸血鬼とかではなかった……無駄なエネルギーを使った。
 ドラルクはロナルドへのツンデレ。そんなことを描写してしまった回でもある。

魔入りました!入間くん
 同行なんて幻想だ!アリスの怒りを受け止めろ!
 ただでさえ食材あつかいで不憫なのに、理不尽な怒りを叩きつけられる食材モンスターたち。哀れである。
 そういえば入間は優しさからモンスターを逃してしまったりしないのかな?あのライオンの場合は髭だけ取ってリリースするとか。

BEASTERS
 草食と肉食の混血がモンスターを生んだ。BEASTER対Monsterとは気が利いている。ヤフヤーは犯人が草食だと思っていたゆえに優しくし過ぎてしまい被害者を救えなかったのでは……。
 レゴシの対になる存在なら、草食同士の混血じゃなければな。なのでこいつは単なる敵。

ジュニオール
 杉浦の脚力、三人分の働きはするものと覚えたり。
 さすがの体力である。志摩がこぼれ球を出したときに期待した。
 吉村もさすが。好機にためらわず突っ込めるメンタルの強さはフォワード向きなのでは。後は技術が伴えば……!?

もういっぽん!
 霞ヶ丘との練習試合。未知は一度戦ったら忘れられない選手みたいだ。だから永遠が同じ高校にやってきたわけで、まさに「もういっぽん!」のエンジン。
 最後の5人目もバイトで柔道に未練のありそうなやりとりを見せてくれた。

ハリガネサービスACE
 不正を逆手にとった駿天堂。下平は不正の存在そのものが許せず、アクティブに見つけに行く。
 不正発覚により試合終了になれば駿天堂は体力を温存できるな。場合によっては宇部には一年間大会出場停止とかもつくのでは。逆恨みはやめてくれよ?

あっぱれ! 浦安鉄筋家族
 マスクの格好良さに関する価値観の世代による違いが興味深い。何歳になっても少年でバカやっていて素敵な家庭だ。ダイニングテーブル破壊はヤバいが。

ヒマワリ
 いさぎよい奴だ。もうちょっとあきらめ悪くしてもいいのではないか。仲間思いゆえの判断であることはよく伝わってきた。櫻井マネージャーも辛そう。手紙差出人がわかればいいのだがなぁ。

□□ッ□!
 雑誌で指示はいいね。先客がいないと雑誌を開いている暇もないのが難点だ。今週のイチカは特にかわいく描かれていると感じた。それがオチのためなら強烈……。

魔法少女サイト
 最後の命を燃やし尽くせ。味方が少ない状況でさらに味方が減ってしまうのも辛いが。
 本当に管理人の中の人に期待するしかない。

足芸少女こむらさん
 ボーリングのピンをみて破廉恥と言っていたら、高浜麗子の二の舞だった。春本ならしかたがないな。妙に状態がいいところが笑える。
 ああいうポイ捨て老人が漫画の中だけの存在でないことに悲しくなる。

六道の悪女たち
 六道が普通にかわいいと認識されていた。女装すれば男女からモテモテのハーレム野郎に。そういえば女装した風乃が好きな男もいたなぁ。

鬼のようなラブコメ
 鬼のような展開の早さと東山のストーキングにおののく。だんだん東山がメインになってやがる。
 作者はこいつを描いていて楽しそうだ。

バキ道
 話は進んでいない。
 アオリっぽくが単行本に収録されそうな表現がおもしろかった。

謀略のパンツァー
 壁に穴!これを拡大していってアンを突っ込んでしまう作戦とか?あれだけのパワーがあれば何でもありだ。
 生徒会長がチアガールと腕を組んでいるところをみて思ったが、両方ともカースト最上位なのに、何をやっているんだか……。

木曜日のフルット
 季節感がおかしい。貯蓄原稿かな?
 キモがつく名字のチャンピオンキャラは補正が掛かる法則が、木茂さんにも発動しますように。


チャンピオン感想サイトリンク集

秋田書店コミックス感想一覧
2019年04月11日
金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」case2:1
 とことんついていない犯人だった……犯人視点でみるのが、特につらい事件であろう。たしか高遠に命を狙われることもあったな。
 これだけ人生不運つづきでも行動する気力を失わなかった点はすごい。

イジらないで、長瀞さん:出張版
 100巻に到達したら「イチャつかないで、長瀞さん」に改題してリスタートするべき。
 あんなイチャコラを見せつけられるクラスメイトの気持ちにもなれよ。被害者は長瀞フレンズだけで十分だ。「元センパイ」が言ってみたいんだろうな。

倉本さんはどうして死体をつくるのか:8話
 非現実的すぎて危機感を覚えない場合はあるかもしれない。しかし、手に触って型を取ったら嫌でも現実と思い知るはず。臭いや触感もあるのだ。
 倉本は虐待されていて、警察に通報したことで、さらに酷い目にあったトラウマをもっているのかなぁ……ヘビーだ。そして、こんなことをしたら事情聴取されることも確実だ。警察を避けたいなら余計なことはするなよ。

ファイナルリクエスト:5話
 イメージ映像の嫁が裸であることに突っ込んだら負けなのか?肌は一色の方が容量削減できるからね、しかたないね!
 商人はゴンさんに殴られて「どうしてその優しさを〜」と言われてほしい。

妖怪居酒屋のんべれケ。:5話
 まずい酒は蒸留して発電に回せばいいじゃない!?って、時代は来ているのか、来ていないのか。価格的にまったく釣り合わないことは予想できる。
 いきおいでエロいことの多い漫画だ。しかし、過剰な以上の不快感がともなわないのは男性不在のせいかな。

奴隷姫:休載イラスト
 再掲載なのに休載する必要が?リライトしているのか。それにしても単行本作業で済ませているはず。よくわからない。連載時も休載だったかな?
 とりあえず姫は自分の露出度を自覚してほしい。姫とは自分の露出が気にならないものか。

可愛いだけじゃない式守さん:5話
 母親がカワイイ!式守さんと同級生でもやっていける。この母親と彼女に人生の運をすべて使い切ったと考えれば納得が行く。むしろ、それでも優遇に感じられる日が来る。
 おっぱいセーターは反則だ。あの父親、のほほんしても夜は凄かったり?

クロマティ高校 職員室:12話
 サポートセンターの連絡先はくどいほど表記しておけと……対応するのが面倒くさいんだろうな。メーカーの本心がこういうところでわかる。そもそもメーカーどこよ!?

我間乱―修羅―:52話
 蘭の出場が正式に認められた。とりあえずはおめでとう。ブライの分も戦ってくれ。
 幕下大仕合は壮大な兄弟喧嘩だと説明される。将軍の弟にして天下一の剣士とは凄い設定だ。まぁ、徳川家康も免許皆伝の腕前だったし。

ワンダンス:特別編
 友達が多い!?ダンス部の部員が全員友達と思われているなら自然と友達が多いことになるね。バスケの友達もいるし。
 ちょっと未来みたいで湾田さんが隣でダンスしていないことが気になった。一足先に海外に行ってしまったのかなぁ。もし、そうだとしてもシャドーの湾田さんとダンスできていそう。
 数年後まで音信ないの寂しいな。あけおめメールくらいはしていてほしい。

放課後の拷問少女:78話
 鶴瀬は無意識に男を石丸と比べるようになっていない?妥協ができなくて苦労するかも?まず胸を意識しすぎない男でふるいが掛かる――が、相思相愛になったら気にしてほしいのかな。難しい。
こいん at 19:41|この記事のURLComments(0)
漫画 
今月のイチ押し
五等分の花嫁(8) (講談社コミックス)
テンプレブレイカー


2019年2月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介