2005年12月12日

海の怪物津波 ナショナルジオグラフィックDVD

 海岸地帯を襲う最悪の自然災害、津波についてのドキュメント。
 ハワイ、奥尻島、三陸海岸、アメリカ北西海岸が紹介されている。製作は1996年なのであのスマトラ沖地震には触れられていない。
 災害のドキュメンタリーは感情に訴えてくるので見るのが辛い部分があるのだが、日本の津波について紹介されているところでのBGMが雅楽?だったのは微笑ましく思ったりした。
 1996年なりのCGも技術の変化が感じられ、みていて興味深い。

 津波は海底地形の変動で起こるので実は地震だけが原因にはならない。火山の崩壊は海岸の近くで起こるだけに始末が悪く、時間差が小さくて局所的な破壊力は地震津波をうわまわる。
 隕石で起きる津波は…十字を切るしかないかも。

 一番よいのは海岸に住まないことだが、日本で住む場所は海辺以外にはあまりないのが困ったものだ。いざというときの災害から目をそらせば住みよいのも事実だし。

 とりあえず津波警報が出たら馬鹿な野次馬根性はださずに海からできるだけ離れましょう、ということで。

海の怪物 津波 [DVD]
海の怪物 津波 [DVD]

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介