2005年12月15日

週刊少年サンデー2号

ハヤテのごとく!60話の感想はこちら

絶対可憐チルドレン
 隠れネタが満載なようだが第一印象をあげると、これはどこのからくりサーカスですか?超能力手術を本当にやってくれたか。九具津の裏切り理由は大切な人形を人質にとられたためだと予想。今度こそ当たれ。

道士郎でござる
 愛の力は偉大だなー、と素直に思った。じゃなければ、びびって逃げているだろう。

からくりサーカス
 ギイ死亡?この漫画の場合は死んだと考えてよさそう。どっかのブリーチと違って。

史上最強の弟子ケンイチ
 オチは読めたけど最後のアオリが…笑った。

結界師
 マジでこれだけ多くのキャラクターにそれぞれ独自の能力を与えて同時に大量の妖怪と戦わせる気なのか?田辺イエロウ先生…その意気やよし!多局面をうまくつなげて描きそうだし、期待。

あいこら
 天幕桜子、オバちゃんキャラ疑惑――というか確定か。ちょっと筋が違うけど、コレクションというのは実体だけではなくて、それにまつわる思い出があるからコレクションになるのだ。

D-LIVE!!
 ユーリイ・カザロフ、噛ませ犬臭ただようお前は輝いていたのに…強いお前なんて単なるナイフ野郎だ!でも感情に負けてトドメを刺せない辺りはやっぱりカザロフクオリティ。

ブリザードアクセル
 加藤くんはツッコミ芸人になればいいと思うよ。眉毛が、なんでやねん!って伸びるの――なんでやねん!
 フロストクイーンの選手がちょっと憐れに思えてきた。ちなみにホルストの木星は良い曲だ。

兄ふんじゃった!
 サンデー編集部に見学にいったことがあったりなかったり。そのとき私が言ったことは「名探偵コナンと烈火の炎が好きです」……いや、べつに。いま読み返してもおもしろいと思うよ。私がもっと上の世界を知っただけで。
 兄ふんの感想は…あのでかい棚の配置とか変わってないみたいだね…結局しない。

MAJOR
 終わってみれば見事なやられ役…ベネズエラチーム、可哀相に。

聖結晶アルバトロス
 早くもグダグダな気がした。キャラが流行に乗せようとしているだけで立ってないと感じた。…批判的すぎるか。
 ゴミ子はオドオドすぎて萌えなくなった。アルバトロス姫の方が萌えるようになった。我ながら複雑だ。
 そのうちウランのモノバイルとかでてくるのかな?それがちょっと楽しみ。わ〜い、劣化うらん劣化うらん!

焼きたて!!ジャぱん
 あの形では持ち運びや陳列が難しいことは無視なのか?リアクション以上に納得がいかない。

MAR
 内容がないよう…悪かった、反省してほしい。

犬夜叉
 4分の1サイズの原稿に描いて拡大コピーしたような絵柄だな、と思うのだが。そんなことしても無意味だし、そういう味だと思うしか…。

クロスゲーム
 狙いは月島青葉ね。この悪役、話をおもしろくできてない。が、赤石の「才能のあるやつに限って思うんだよ。自分だけは別だってな」というセリフは強く同感。

見上げてごらん
 サーバーはPKのように有利――だったらテニスがゲームとして成り立たんだろうと思った。コーナーキックからはじめるくらいに有利というところ?超高校級がきた――超プロ級の中学生プレイヤーがでてく…略。

最強!都立あおい坂高校野球部
 MAJORに対するアンチテーゼとして読んだ。ボロボロになっても投げ続ける右京の姿に痺れた。厚実の監督は策が立っても、それだけでは勝てない状態。あとは流れ。

メタモルフォックス
 笑えたけど読後感が悪かった。

ネコなび
 編集者はいつまで黒いままなのか…。4コマは右から左に読んでも割りと読める。狙っているなら凄いかも。

地底少年チャッピー
 どこかで見た絵柄だと思ったらミノル小林を描いていた水口尚樹先生の新連載。読みきりの方が笑えた。この漫画のやっていくスペースはないと思うのだが…。

作者コメント(今年ほしいクリスマスプレゼントは何ですか?)
 畑健二郎先生:久米田先生もファミレスでネームを切っていると書いていたな…。
 椎名高志先生:子供の夢をぶちこわしまくり!ヒデェ…。
 安西信行先生:MARの世界に行けば直ると思います。いってらっしゃい。
 若木民喜先生:そのハードは畑先生がネタにしてMSから謝罪を要求される予定です。
 鈴木央先生:クリエイターとして満点の回答だと思った。
 草場道輝先生:ホントにサンタがきてくれそうなレベルの回答。
 小笠原真・緒方雄一・藤田和日郎先生:みんな素敵です。
 井上和郎・皆川亮二先生:同じ意味でも鈴木先生のような書き方ができるとポイントが高いです。
 田中モトユキ先生:畑先生と趣味合いそう。
 杉本ペロ先生:生々しすぎ…椎名先生より子供の夢を壊しかねない。
 水口尚樹先生:前はちゃんとやっていなかったのかと…。

 新連載第三弾のグランドライナーとやらに期待をかけておく。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 週刊少年サンデー2号感想  [ 黄昏のマリオネット ]   2005年12月15日 20:15
少年サンデー2号感想短めです。
2. サンデー2号感想  [ いつでも準備中 ]   2005年12月15日 20:45
少年サンデー2号感想新連載ミノル小林の人ですね。作者の名前覚えてませんけど。 可もなく不可もなく。 土にちなんだオヤジギャグのネタがいつ尽きるのかが見所です。 結界師紙袋にうっかり萌えそうです。助けてくださいw 先週良守につっかかってきた3人組が同活躍するかが見...
3. サンデー2号感想  [ 立ち読みのススメ ]   2005年12月16日 00:57
『MAR』/付録作りました。 なんか普通の箱が出来ました。 グーでつぶしました。 『ハヤテのごとく』/RPG好きにしかわからんネタばかりだったなぁ。 その中において何気に「道力」??
4. 今週のサンデー&マガジン    [ 駄文とか駄文とか駄文とか ]   2005年12月16日 06:20
■サンデー2,3合併号 というかサンデー読めてない・・・。 明日あたりに追記します。 追記しました。 地底少年チャッピー 水口先生の新作っていうか主人公が女の子なのか 男なの??
5. サンデー(2号)私的雑感。  [ 好事家の世迷言。 ]   2005年12月16日 08:13
オマケは要らないから、代わりに値段を下げて頂きたい。 --------------------------------------------------------------------- ★覚えた台詞、三番勝負。 1.「死ぬ気でやれ。でも死ぬなよ」 (『結界師』) 2.「人の目とか周りを気にして、本当に大切なモノまで捨てち...
6. 今週の少年サンデー  [ ヨコハマ<オタク>買い出し紀行 ]   2005年12月16日 22:55
今週の生徒会長[ハヤテのごとく] 「いくじなし……」 おいらもやられました。ヒナギクを初めて可愛いと思った。・・・(おいおい) 話は執事クエスト…て、執事の仕事と何の関係があるのだろう? 聖結晶アルバトロス 口は強気だけど、実は弱いゴミまみれ王女様・朝倉=アル...
7. 週刊少年サンデー2号感想  [ ちいさな創造 ]   2005年12月16日 23:24
アドレスによると、これで記事が100個目のようです。 いっぱい書いたような、そうでないような。 では感想。 ハヤテのごとく!は別記事に。 地底少年チャッピー 新連載。ミノルの??
8. [少年サンデー]2006年2号 こんなに表紙で栄えないなんて!  [ 音がすき 画がすき 譜面がすき ]   2005年12月16日 23:53
新年第2号。って年末進行中にそんな実感あるかよ! 次号は一週寂しくなる合併号。 その為今週はあの書き方を復活させて頑張りま・・・ そしたら来週気合入れるべきなんですよな。 さておきじっくり行きます、2006年2号。 ○今週の 『効果音』 ・クロスゲーム 「一....
9. 週刊少年サンデー 2号  [ 九郎の日々 ]   2005年12月17日 15:38
◆今号の個別感想 ◇焼きたて!!ジャぱん ◇聖結晶アルバトロス ◇絶対可憐チルドレン ◇ハヤテのごとく! ◇あいこら 読んで下さる方は、続きをお願いします。 ◆全体 ??
10. サンデー感想 2号  [ ふるぱ-しゃる ]   2005年12月18日 02:47
週刊サンデー2号。『表紙のアルバトロスが可愛い』号。 もはや定番と化したアレ。 ...
11. 今週のマガジンとサンデー 2・3号  [ 蒼穹のぺうげおっと ]   2005年12月18日 06:40
ここのところ疲れが溜まっていたのか、ちょっと横になろうと思ったらそのまま朝まで爆睡。 しかも2日連続(ノオォォ)。 世の中時間って有限なのね、としみじみ思い知りますね。 と思って、今朝は6時に起きて記事を書いていたのですが、7時4分に投稿ボタンを押下したわけ...
12. 週間少年サンデー2号感想  [ 目醒めは日差しの悪戯 〜ぴくしーの日記〜 ]   2005年12月18日 13:52
地底少年チャッピー ヘンなのが始まりました。つかみはわりとよかった。 巻末コメントが「今度はちゃんとやります」って(-_-; メル エロティカルって……… 聖結晶アルバトロス いきなり読者に媚びてる感じがした。 メジャー 最後は あっさ...
13. 【マンガ】椎名高志「絶対可憐チルドレン」  [ Bohemian Rhapsody ]   2005年12月24日 12:16
椎名 高志 絶対可憐チルドレン 1 (1) 椎名 高志 絶対可憐チルドレン 2 (2) ??近未来、政治・経済・軍備・外構においてエスパー(超能力者)が鍵を握る時代、内務省の特務機関、超能力支援研究所(通称バベル)には超度(レベル)7の力を持つ三人のエス

この記事へのコメント

1. Posted by 惑星の中で一番力強い曲だと思います。   2005年12月18日 03:26
こんばんは、こいんさん。
>九具津の裏切り理由は大切な人形を人質にとられたためだと予想。

これ、一文字抜けて、

九具津の裏切り理由は大切な人を人質にとられたためだと予想。

だと全然印象が違いますよね?
・・・九具津は兵部のクグツだっただと安直過ぎますものね。
答えは次号!ですね。
2. Posted by こいん   2005年12月18日 06:49
 こんばんは。若者には木星や火星が好かれて、年をとると土星が好かれると聞いたことがあります。

 そういえば今週は兵部がでるらしいですね。「レアモノの人形を兵部にもらうため」でもいいかも。

 また、椎名先生に意表をつかれることになりそうで楽しみです。
3. Posted by ぴくしー   2005年12月18日 13:26
TBありがとうございました。

九具津はもっと変態めいた理由を作者が考えてくれてることを期待しています。
4. Posted by こいん   2005年12月18日 14:20
 こちらこそTB・コメントありがとうございます。

 絶チルは人気が高いですね。期待のされ方がいろいろ特殊ですが。次回に楽しみを与えるやりかたが、やっぱり上手いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
魔王城でおやすみ 5 (少年サンデーコミックス)
カッコイイ構図に見せかけて……


2017年10月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介