2006年03月21日

失われたマヤ王国 ナショナルジオグラフィックDVD

 小スキピオはカルタゴを滅ぼすときにやがては我がローマもあのような結末をむかえるだろうと考えて涙を流したという。かって繁栄をきわめたマヤのような失われた文明を見るときに、やがては我々の文明も土に埋もれ、草木にのまれることがあるのだろうかと――あんまり考えにゃい。
 小スキピオのように偉大な史観をもった人物はそんなにいないし、自分が関係していることだけは例外だと信じるのが人間一般の思考ではあるまいか。ある学者は今生きるマヤ人の間に文明は進化して残っていると語るけど、それじゃあまるで恐竜と鳥の関係だ。

 都市の規模や碑文からマヤの諸都市のパワーバランスや歴史が浮かび上がっていく様子は心を浮き立たせる。考古学はやっぱり良い。研究者の地道で冷静に考えたら「これ、世の役に立つのか?」という研究に捧げる根気には脱帽する。内容と全然関係ないけど、虹が映っているシーンが妙に多くて撮影スタッフの偏執的な情熱を感じた。
 まったく、撮る方も撮られる方も……。

失われたマヤ王国

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ナショナルジオグラフィック プロの撮り方  [ ナショナルジオグラフィック@ナショナル ジオグラフィ ック情報館 ]   2007年03月27日 23:48
ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 人物写真「ナショナル ジオグラフィック」誌が誇る写真家たちが、人物写真の基本とプロのテクニックを分かりやすく解説する。 人物写真はどういうものかを考え、そしてどう撮ればよいか技術的な面にもふれる。また、『ナショナル ジ...

この記事へのコメント

1. Posted by BlogStation69   2006年03月21日 23:29
5 ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介