ブログネタ
週刊少年マガジン に参加中!
魔法先生ネギま!
 まほら学園の魔法先生は全員教育者失格――後ろのフードとの重なり具合でウサミミに見えた刀子先生は特例により除外。生徒を危険にさらしておいて彼らが傷つけられたら「超、テメーが悪いんだぞ!」って論理展開してないか。生徒を危険のある海に連れて行って生徒がサメに食われたら全責任はサメで引率教員に責任は皆無なの、この世界?
 結果的にそうなったとはいえ、上半身裸の男女を一緒にさせるのも……結局、教師である前に魔法使いなんだな、この人ら。教師としての能力・倫理は期待しすぎない方が良いのだろう。
 対する超の策は素晴らしい。武装解除ビームで傷一つ与えずに戦闘力を奪う。しかも、まともな紳士なら自分のローブを女生徒に提供するので一撃で二人分の戦闘力が奪える。全力を湖に出現させたのも各個撃破される危険を防ぎながら、生徒側を各個撃破するには最良の判断、時間のロスは計画の前倒しでおぎなう。あとは戦闘の混乱に乗じて魔法先生を削っていけばこの期に及んでも勝算が見出せる。それでも自立的な一流戦力が超と龍宮、茶々丸だけで奇襲のチャンスを失った超側が不利なのだが……この戦いは超を応援だな。
 ネギ側のアドバンテージは強烈で、情報面では強くてニューゲームしているようなもの。出現ポイントが湖だともし断定できていたなら全生徒をまず波打ち際に集めて敵の全力が揃う前に出てくる頭をひたすら叩き続けて数を減らすべきだった。波打ち際での抵抗が困難になったら校内から集めたシャトルバスその他で生徒撤退、拠点防衛に転用(殿は魔法使い)。ゴーレム軍団の進撃路上に対ゴーレム用地雷とかあるなら撒いておき、バリケードを築き、建物からヒットアンドアウェイを繰り返して足止めと漸減を図る。まぁ、そこまでやらなくて良いけど建物を陣地にする生徒くらいは普通に出てくれそう。どうせ大物の相手はネギパーティーと魔法先生にしかできんが。
 それにしてもパンツだけは吹き飛ばさないビームの精度が凄い。下だけより上だけの方が良いもの再確認した。だが、性別ごとに違う効果を及ぼす設定になってないのが甘い。
 女性の服のみ破壊して男性は抹消する設定で放射線状にビーム一斉発射さえできたらー!!あらできたわ、一斉発射。やってみるもんだべ。

スクールランブル
 心ここにあらず。この絵の向こうに小林先生はいません、覚醒してなんかいません。千の風にというか千の翼にのって、あの大きな空を吹きわたっています。まぁ、オチで矜持を若干保ったか。

ゴッドハンド輝
 人員の損耗を前提にしている軍隊ほどではないけど、病院も一人抜けたくらいで機能停止してよい組織ではない。でも、引継ぎもなしの応急対処ではどこでエラーがでるか分からないから怖い。

あひるの空
 こっちのハァハァ三兄弟はそれぞれ一芸キャラとして活路を見つけられそうだ。私はFE外伝で村人三人を全員傭兵にクラスチェンジさせたけど。

さよなら絶望先生
 優先順位なんかしらない。それを考える優先順位は低い。そう頑なに主張してみる。


講談社コミックス感想一覧