ブログネタ
最近読んだ漫画 に参加中!
六部の宝
 1冊の雑誌に1度に載る長さとしては驚異的。六部殺しはこの話を読むまでしならなかったが、半孤立状態の地方村が血の多様性を維持するために旅人に――というのは聞いたことがあった。てことでどうですか、静菜さん!?
 大地主の生き方なんて想像もしにくいものをリアルでいて叙情たっぷりに描いてくれた話。静菜はある点では橙馬なみに聡明にみえるのだが、自力で暗号を解く発想を持たなかったのは何故だろう。少なくともY大の教授たちより賢そうなのに。土地に囚われた人間には解けないと考えていたのか、こっちの方がありそうだが誰か外部の人に真実を知ってもらいたい本心をもっていたのか。
 犯人はいろいろと(特に頭脳が)かわいそうな人物だった。まったく静菜の本体をみようとしていないところなど――偶像押し付けるんじゃないと引っ叩いてもよかったのに、お優しいことだ。

ロスト・ロワイヤル
 車にかけるロマンと欲望の話。あと可奈たちの脚のラインにかけるロマンと欲望の話――妙に優れたアングル多い。
 ミステリーとしては異色だが設計図をもちだす等、かなり気合の入った作品でもある。だが不法侵入はいかんよ、不法侵入は。ロシアに友人のいる橙馬の顔の広さはあいかわらず。なんだかんだいって人間関係が濃いやつだ。
 ロワイヤルを運び上げた方法が不明。カーブを曲がれないと思うのだけど、オランダ式引越し法を使ったか。

Q.E.D.証明終了1巻感想
Q.E.D.証明終了3巻感想
Q.E.D.証明終了24巻感想
C.M.B.森羅博物館の事件目録1巻感想

Q.E.D.―証明終了 (2)
Q.E.D.―証明終了 (2)