2007年01月24日

ハヤテのごとく!112話【レイルウェイが切なくて】 畑健二郎

 アニメ化記念巻頭カラー。マリアの真珠のネックレス……胸元をもう少しいじれば年相応になると思うんだ。あと髪型。メイド服以外のマリアを寝間着と認識しているナギもナギ。
 まぁ、いちばんの問題は扉絵で朝風理沙がはぶられているようにみえて、ページの境目に埋もれていることだ。彼女のステルス能力は半端ない。
 主のパンツが丸見えになるように抱きかかえているS執事もどうかと思う。スカートの動きを考えるとやつの右手がどこを持っているのか、まったく不明。ナギが腹筋の力で足を無理やり上げてる(BSで一応説明されていた)?
 個人的にはいいんちょさんのポイントが高い。控えめな歩もいい。「今日は盛装」なのに執事はいつもと同じ格好。なぜドレスアップしない!?

 さて本編では流れ星っと思ったら伊豆に落下。隕石だった。何かこの間が笑えた。これは先週のマリアがみていた流れ星と同じものなのか。マリアの邪悪な思念にひかれたカーズ様が地球に帰ってきたヨーダ。
 そのために各種効能が現れていて、いつものピンポイントご都合説明。校則の威厳を持ち高重力下でも自在な胸を誇る高貴なる女性生徒会長が気にしていたのはともかく、伊澄は下田まで辿り着けるつもりなのか?彼女が迷わない唯一の方法は海岸線をひたすら西にたどっていくことで、どう考えてもイベントに間に合わない。そうなると引率者としての咲夜は必須の存在。つまり一足先に下田で温泉稼業をはじめていた咲夜が、ヒナギクとナギに決定的な戦力差をみせつける形になるな。
 しかし、もっとも危険な動きを示しているのは歩だ。隕石の力でゴールデンハムスターエクスペリエンス・レクイエムを誕生させる気満々。もっと強いハムスターを連れて行く気だ。
「かーな、かなかなかなかなーッ?あなたは永遠に普通かな!」
 ともかく自転車で伊豆を走るのは厳しいはず。アップダウンは激しいし、カーブは多いし、歩道もない部分がある。怪我しなけりゃいいが。
 マリアは普通に温泉にはまりそうだ。そして入浴シーン担当――しくしく。

 服を選んでいるナギへのハヤテの意見「お嬢さまにはもっと子供らしい服が…」がロリコンの戯言に聞こえる。服装はともかくおっぱいは間違っても大人になってほしくないな。服を破いて身長20メートルに成長するのはいっこうに構わんが。

 電車に乗ろうとするナギとマリアの世間ズレは懐かしのネタ。マリアは新幹線でも上りと下りの違いくらいは理解できるのでは?どの列車に乗っていいと思ってるのはちょっと不思議。彼女は存在自体が不思議だけどさ。ハヤテに手を引っ張られて混乱している二人はかわいい。
 何とか踊り子号に乗って電車の旅を謳歌する三人だったが――脳内BGM「世界の車窓から」――駅弁を買おうとするナギがさっそく離脱。ひとりでできるもん旅開始。
 無能無能とけなしてきたけど、やっぱりSPは必要だった。

「この列車は変形とかするのか?」
「は?」
「ロボに」
(……するかも!!)


追記
・合流の形態がゴールデンウィークのミコノス編に似ていそう。この旅で歩とヒナギクが仲良くなるかもしれない。一本道の伊豆急行、ナギがじっとしてくれなくても回収できそうだが、誰かしらでてくるんだろうな。

鉄子の旅 全6集 完結セット

小学館 (2007/03)
売り上げランキング: 180236
おすすめ度の平均: 4.0
4 今「鉄」がキテる!


他のブログ様の感想はこちらからどうぞ。
ハヤテのごとく!感想ブログ リンク集

ピックアップリンク
明日はきっと。:リンク集に追加させていただきます。マリアは普通に若返り狙いですよ、きっと。

ハヤテのごとく!の目次へ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハヤテのごとく! 第112話  [ Moon of Samurai ]   2007年01月24日 12:24
 アニメ化決定記念ということで今週はサンデーの表紙を飾りました。  ヒナギクが除外されている点については釈然としないものを感じますが、こういう場ではメインキャラ三人が優遇されるのはむしろ当然のことなの??
2. 今週のヒナギク様32  [ ヒナギク様をみてるっ!? ]   2007年01月24日 12:25
ハヤテのごとく!第112話「レイルウェイは切なくて」のヒナギク様 今回は表紙と。 捲ってみると………… …………ま、マリアさん!? そ、それは私服ですか、それともコスプレですか?! ほら、ナギ??le 
3. [ハヤテ]第112話「レイルウェイが切なくて」  [ 明日はきっと。 ]   2007年01月24日 14:02
アニメ化記念巻頭カラーです!しかも表紙!の感想です。 表紙をめくると、マリアさんがカラーでコスプレしてるよ?してるよ?今日検査で点滴してくれた看護婦のおばsお姉様に似てるよマリアさん…。やっぱり17歳にはみえnげふんげふん。 で、見開きなんですが。 伊澄と咲
4. ハヤテのごとく!112話「レイルウェイが切なくて」  [ ガンぽに ]   2007年01月24日 14:48
今週は表紙&巻頭カラー!さらに執事検定なんてものも!無駄にガンダムネタが多いな、執事検定。MSパイロットじゃなくてMS操縦士って書くあたりが旧キット世代臭い。今回の話はズバリ旅行!ハヤテ一行は電車で伊豆へ!てっきりハヤテなら西武新宿線だから小江戸で川....
5. BSとかぶちゃった・・・  [ 意味不明な小部屋 ]   2007年01月24日 15:03
 今回から、期末テスト前にちょっとだけ触れていた旅行に出かけようシリーズとなりました。何といっても、マリアさんが私服姿です。これぞ至福の一時・・・とか寒いギャグを考えたりしたのですが、バックステージにも同じ事が書いてありました…。絶望した!! この私服姿...
6. ハヤテのごとく! 112話感想  [ くるくるばたばた ]   2007年01月24日 15:07
 まりあさんをちょくしできない
7. ハヤテのごとく!第112話「レイルウェイが切なくて」の感想  [ さくら日記 ]   2007年01月24日 18:20
今週号は表紙や巻頭カラーになってしかも執事検定までやっています。 サンデーの総力をかけてTVアニメ化に向けて盛り上げてきましたね。 こうなると一ファンとして否が応でも期待が高まるというものです。 ではハヤテ達の旅行がどんな展開になるのか楽しみな第112話の感...
8. ハヤテのごとく!112話「レイルウェイが切なくて」感想  [ 星の海へ行こう! ]   2007年01月24日 19:11
 今週は巻頭カラー。そして、めくってみれば珍しいマリアさんの私服姿!しかしいくらおしゃれをしてもナギからは寝巻き扱い。不運なマリアさんだ…。もうメイド服以外は受け入れられなくなっているんですね。
9. withヒナ3号揉めば大きくなるのかな?  [ ヒナギクさんといっしょ♪ ]   2007年01月24日 19:17
今週は表紙&巻頭カラーでした!巻頭カラーではマリアさんがメイド服以外の服装を披露してくれました寝間着です! (どーんひぅっ!? (殺られるあ・・・マリアさん・・・すいませんでした ほんとにで、では気を取り直していってみましょう!カラー見開きページドレス...
10. ハヤテのごとく!第112話-Railway〜ここにある夢〜-  [ 万事屋あんごるも ]   2007年01月24日 19:59
特に全26話というわけではなさそうなので余計に大変……。(BSより 13話か〜。13話だったら超特急で、それこそ疾風の如く話が展開せんと。少なくとも3話までには白皇に入学してんと、「どないやねん」ってことになむ@
11. ハヤテのごとく!第112話「レイルウェイが切なくて」感想  [ 萌えを得たオタのごとく!2 ]   2007年01月24日 20:41
執事検定を一通り目を通してみましたが、Q28〜30が分からないorz 韓国や台湾版なんて知らないよ! 下から感想
12. 週刊少年サンデー【No.8】毎度執事の抱え方はプロ  [ ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く ]   2007年01月24日 21:47
ちーっす、管理人のやまだです。 今回は週刊少年サンデー8号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意を。 <今回取り上げる作品> ■ハヤテのごとく! 第112話「レイルウェイが切なくて」 ■絶対可憀
13. 温泉旅行<ハヤテのごとく!>  [ ヘイルトゥ一休さんっ!! ]   2007年01月24日 22:05
「強敵ならば死合う果てに朋友となるそれが拳法に生きる者の宿命だ」かつて、北斗神拳伝承者・霞拳志郎はこう仰っておりました。・・・この言葉にならうように、壮絶なる死合いを繰り広げ、その果てに、いつのまにやら朋友の契りを交わしていたナギお嬢さまと虎鉄さん。で...
14. 今週のハヤテのごとく!  [ 福音を告げる場所 ]   2007年01月24日 23:55
「さあ、今週もやってきました水曜日。サンデーの発売日です」 「アシスタントのエリです。ボーイは今日休みでしたが、ハヤテの記事を書くのが遅くなったのはだらだらしまくってたからです。では、感想です」 「マ
さて、来週は出張です。 どうも、橙馬そうまです。おかげで眠い日々が続いております。 さて、今日もハヤテ日記です。ほら、サクヤって別腹ですよね?!-------------------------------------                 サンデー...
16. ハヤテのごとく!【112話】 伊豆旅行編すたーと。  [ はるばーもんど ]   2007年01月25日 02:08
ハヤテ感想記事一号です。 丁度新章に突入したのでキリが良いです。 今週のサンデーはハヤテを前面に押し出した感じで。 読み切りの「クナイ伝」の影が薄くなっちゃってますね。 それはともかく。 執事検定2007は通
17. 『ハヤテのごとく!』第112話感想TB用記事  [ ヒナギクさんちの晩ご飯 ]   2007年01月25日 13:32
◆第112話レイルウェイが切なくて感想&考察 巻頭カラーでぶっ飛ばしている今週の『ハヤテ』マリアさんファンの阿鼻叫喚が聞こえてきそう(笑。 しかし、内容は結構意味深です。ナギの旅行の目的は温泉ではありません。 果たして… ●以下<a href="http://blogri.jp/p...
18. ■ハヤテのごとく! 第112話「レイルウェイが切なくて」 前編  [ DYG0アドベンチャー ]   2007年01月25日 17:16
執事検定が素敵過ぎて死にました。ぶっちゃけ本編よりこっちの方が面白かった始末。しかも、プレゼントの当選条件も面白いです。Wii+執事の証しは最高得点者と書いてあるのにも関わらず、その他のプレゼントは”指数”とわざわざ書かれています。指数と得点では話が全...
19. ハヤテのごとく!第112話 「若作りは大切なこと!?」  [ ZEROのごとく! ]   2007年01月25日 22:49
ハヤテのごとく!第112話「レイルウェイが切なくて」 &gt;ちなみにハヤテの右手はナギのお尻から腰の辺りを持っている &gt;感じです。 &gt;だからナギは赤くなっているんですね☆ 何回見てもハヤテの左腕どこにいったんだろうかと思ってましたがw 若作りに...
20. ハヤテのごとく!112話  [ だらだらYOMIYA ]   2007年01月25日 23:07
ハヤテのごとく!アニメ化するにあたって、今回はドドーンとカラー&トップにきましたね~。 何気にサンデーの看板マンガの一つになってる感じだしね。 そしてきましたマリアさんのカラー寝間着……もとい普段着!!(`Д´)クワッ! おおー、ちゃんと普通の“女の子”に見える....
21. [ハヤテのごとく!][マンガ]久しぶりに感想の感想など……  [ マンガのしっぽ☆アニメの背びれ ]   2007年01月26日 03:15
360度の方針転換 伊澄の引率役として咲夜登場はあり得る、との結論に目から鱗が落ちました。咲夜は胸もあるし頭もいいので、温泉に来る事はないと考えていました。その手がありましたか。 ガンぽに タナベさんだけかと思ったら、ここにもいましたか鉄道ファンが。 ところ
22. 今週の執事@ハヤテのごとく#112  [ 悪のめいどブログ ]   2007年01月28日 10:38
寝間着じゃないですよ、普段着ですよ、しかも17歳らしいおしゃれ服ですよ・・・な112話 今週のお気に入りの一言 「お嬢様にはもっと子供らしい服が・・・」by執事君 この男・・・本当はロリコンなのでは?(笑) 物語は新展開 スーパービュー踊り子号にのって...

この記事へのコメント

1. Posted by グレパン   2007年01月25日 18:08
お久しぶりです。こいんさん。

長い単発ネタ期間が終わり、伏線回収エピソードが始まりましたね。伊澄、ハムヒナとネタ自体はてんこ盛り。果たして畑くんは大丈夫か(笑)?!

そして、やっぱりマリアさんはお色気担当なんでしょうか?

とりあえず、畑くんの頑張りに期待です。色んな意味で(笑。


後、TBさせていただきました。(断りを入れずにスイマセン)
2. Posted by こいん   2007年01月25日 20:41
 お久しぶりです。コメント・トラックバックありがとうございます。どしどし送ってくださって構いませんよ。

 ここで回収される伏線があるとすればグレパン さんが仰られるようなナギの両親のことでしょうか。ホワイトデーにどのような影響があるのかも気になりますね。

 大勢のキャラを動かすとマリアやナギが割りを食う傾向があるので、今回は縦横無尽に動かしていただきたいものです。
 伊澄と歩の絡みもみたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介