2007年02月17日

ハヤテのごとく!1巻 畑健二郎

 感想の穴埋めで1巻オリジナル部分のみ見ていく。寸評には今になって言えることも含む。

表紙
 教会の尖塔がそびえる月夜。この頃は洋風が強かったな。ナギが腰掛けている欄干の意匠もこっている。というかミニスカでちょくせつ腰掛けたら冷たいだろう。何度みてもナギの格好が寒そうな表紙である。吐息が表現されていることをみるとHIKIKOMORIといえども子供は風の子ってことか。

背表紙
 借金執事綾崎ハヤテ16歳。人差し指を突き立てているのは基礎中の基礎。なかなかいいデフォルメ具合だ。

裏表紙
 表紙で目立った以外のメインヒロイン。髪の毛の描き方が変わった気がしたが、どうも色塗りの変化によって質感が異なっているだけのようだ。ネコミミハヤテは既に涙目であり、ハーマイオニーのプッシュが必ずしも新しいわけではないことが確認できる。

おまけ4コマ
 ナギの暴力炸裂。お嬢さまが乱暴に振舞うことへの抵抗をギャグにすることで減らされていく。ハヤテの速攻で言葉の頭を抑えこんでいくツッコミがまあまあ。

表紙裏
 名乗ることもなく女神がはっちゃけてる。代理の札は作者代理の意味だろう。とはいえ首吊りまで代理させても……。ネットと称して2ちゃんねるを持ってくる感覚がやや異質。

背表紙裏
 前向きがモットーのハヤテ。とりあえず寝ることは快いけど、それすら許されないときは明日に期待を抱くしかないなぁ。不幸設定がかまぼこ並みに板についていた頃らしさがある。

裏表紙裏
 ひど…。特に末尾にハートマークつけているところが容赦なし。こういう黒さがマリアに出てくるんだよなぁ。今になってはナギが拾わなければ別のヒロインが拾ったとしか予想できない。

一巻扉絵
 ビール瓶を運ぶ幼いハヤテにサンタが手を伸ばすところ。ハヤテの格好からして寒そうだし涙目が同情を誘う。サンタが手を伸ばしている理由がいまだに理解しかねる。1話で言ってたことを諭しているだけか。

もくじ絵
 ナギによってサンタが潰されてるのは扉絵の制裁?頭身を保ったナギのデフォルメ具合がいい。

おまけ漫画
 初めてにして最後の没シーン紹介。初期だからあそこまで書き込まれた状態で没にされたのだろう。マリアの恥らいっぷりがやけに新鮮だ。この頃は汚れきってなかったんだね……くすん。

綾崎ハヤテプロフィール
 超人的な理由に幼少からのバイト経験以外にも理由があることが示唆されているのが気になる。紫子さんに繋がる血縁の伏線なのかも。改造受けた、呪いを施された、怪しい光線を浴びた、等の可能性もある。

三千院ナギプロフィール
 苦手の部分に重度の方向音痴とある。確かに登校中にハヤテとはぐれて身動きが取れなくなったり、名胃駅から見知らぬ森へワープしたりの実績がある。でも、伊澄の前では霞んでしまう弱点だ。

マリアプロフィール
 このネタバレMAXなプロフィールも今となっては懐かしい。この頃はツッコミ役として活躍していたと語られているが、気がつけばハヤテが突っ込んでマリアがボケるパターンも生まれてる。それでもナギがマリアに激しく突っ込むパターンは想像しにくい。

クラウスプロフィール
 枠がタマより狭い。出張が多い設定がなければ、もっとハヤテに絡んできて話を別物に変える可能性があったのかも。そもそも偉い人なのに動き回りすぎ。関係者が責任者に連絡したいときは――そっか、マリアに伺いを立てればいいんだ。クラウスが滅多にいない設定がマリアの権力強化に繋がってたんだな。
 車やバイクが好き・得意なことからハヤテの自転車でも追いつけない運転ができたりして。

タマプロフィール
 なんでナギはタマのことを猫だと言い張るのですか?彼が喋れる設定は伊澄関連の超常現象が受け容れられるための布石にもなった。シラヌイも加入してアフリカで拾われた設定がいかされる日は遠のいたように感じる。

あとがき
 初々しいようでいて営業に励んでいる。それでいて先行きへの不安をほとんど感じさせないところが好印象。前途ある漫画家って感じがする。


各話感想
 第1話感想 第2話感想 第3話感想 第4話感想 第5話感想

ハヤテのごとく!の目次へ

ハヤテのごとく! 1 (1)
ハヤテのごとく! 1 (1)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
魔王城でおやすみ 5 (少年サンデーコミックス)
カッコイイ構図に見せかけて……


2017年10月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介