2007年02月21日

ハヤテのごとく!116話【夢の中より夢のよう】畑健二郎

 サブタイトルが最後尾配置という変則的な116話。実際にリタイアが出た号でそれはどうなのかというネタ付き。前途洋々のときは上機嫌になってしまうのかもしれないが、もしも落ち目を経験することがあればしっぺ返しを食らう恐れもある。まぁ、編集のネタである可能性も捨て切れないので深く突っ込んでもしかたがないか。

 熱海駅にたどりつき、伊澄組をのぞく関係者がいったん集合。パーティーの再編成を行う。ハムケータイのプリクラを改めて恥ずかしがっているご両人。先週のハヤテはナギの救出に頭が一杯だっただけで朴念仁なわけではなかったようだ。
 そして分かれようとする歩の無謀をナギが咎めて子供の口喧嘩みたいなことに。13歳のお嬢さまはともかく、それにレベルを合わせてしまえる普通女子高生は問題だ。喧嘩するほど仲が良い。やっぱり下田まで自転車でいくのは厳しいということで負けず嫌いのお嬢さまとしては最大限の譲歩「あった!!モーター(ハヤテ)が!!」「でかした!!」の伝家の宝刀を抜く。これはもう命の恩人待遇だ。すっきり恩を返したことにすれば逆にナギ>歩を崩さずに済む算段か。
 しかし、「迷子になったら…」とハムスターに言われて不安げな表情をみせる世慣れしていない主従。ナギはともかくマリアは根拠のない自信をもってもいいのでは。そういえば地下鉄の時も怖がって加わらなかったな、このメイドさん。その不安を見抜いている歩もかなり凄い。見た目だけで判断すればマリアの引率で問題があるようには思えんはず。だから、この指摘は本来ハヤテのものだと感じるんだが。
 そこで助け舟を出したのは生徒会長殿。足を踏んでまでの説得と実にS。歩応援路線で固まってるみたい。そういえば「アーたん条件」のことは歩に伝えていないようだけど――伝えてもヒナギクにも歩にもどうにもならない悩みを抱えるだけだな。女の子に養われるのでは本末転倒だし。
 ところで無粋を承知で言わせてもらえば自転車はハヤテひとりに任せて、歩も電車に乗せてしまえばよかったのに。そうすればハヤテも電車より早く下田に着けて銀華との約束上も都合がよい(血は必要なさそうだけど)。電車に自転車を積める制度もそこかしこで試されているそうなので、将来的にはこの状況が理解されなくなったりして……。

 さて−暴走開放−レッツゴー!執事君はMBTタンクデサントMTB二人乗りで疾走。カップルの乗るスポーツカーに出会っても「今日ここでドライブが行われるのを聞いておってな。かわいそうにのう。せっかくのドライブがこんな事になってしまって。安心せい。ワシがお前に命を吹き込んでやる。さあぶっちぎりにしてくれる!!安らかに別れるがいい!!ふんっ!!んがっ!!」のノリで撃破。丸太のコロでも車より速いぜ、執事君は。カップルによるカップル追い抜きってイニシャルDで似たようなシーンがあったなぁ……その後別れたけどね、あの二人。
 私の不吉な発言はスルーしていつもの濃密さと対極的なあだち漫画のような二人の会話。そして見開きシーン。98話に続いてこれもひとつの「始まりの終わり」なのだろう。こういうシーンの与えられ方でみればナギとマリアは始まってすらいない。前者については爆弾がらみで難しいし、後者については何をやってもネタ扱いされそうで怖いが……。

追記
・こんな行楽日和に他の車がアレなスポーツカーしか走っていないことにどうしても違和感を感じてしまう。ここは車二台で行動しなければ故障時に死ぬ危険のあるカンザスか、ノーザンテリトリーじゃなかろうな。ノイズなのは分かるが対向車の2,3台も欲しいところ。
・そういえば熱海には足湯があったはず。ぜひナギに浸かってほしかった。畑先生なら足湯のエロスを表現できると思うので。
・歩はもっとハヤテにくっつけ。性的な意味でも物理的な意味でも。振り落とされたら最悪脳挫傷だぞ。さすがにこの場合はヘルメットの着用を求めたい。誕生日プレゼントのMTBも良く車を抜けるようなギアが付いてるな。あ?ギア2ってこと?


他のブログ様の感想はこちらからどうぞ。
ハヤテのごとく!感想ブログ リンク集

ハヤテのごとく!の目次へ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハヤテのごとく! 第116話  [ Moon of Samurai ]   2007年02月21日 12:43
 第116話「夢の中より夢のよう」  最近のサブタイトルはオリジナルのものが多い。さすがにネタ切れでしょうか畑先生? 単純に俺の情報&調査不足という線も否定しきれませんが。  さて本編。殺し屋集団の襲撃をロリ婆
2. 今週のヒナギク様36  [ ヒナギク様をみてるっ!? ]   2007年02月21日 14:01
ハヤテのごとく!116話「夢の中よりも夢のよう」のヒナギク様。 西沢さんメインですが、それは他のサイト、ブログできっと書かれるだろう。 あの見開きページは、ヒナ祭りの見開きページに相当する言い知れぬ感動があったとは??
3. ハヤテのごとく! 116話感想  [ くるくるばたばた ]   2007年02月21日 14:26
 進化したハムスターは果たしてレベルアップしたのか、それともダウンしたのか。
4. 一瞬本気で驚きました  [ 意味不明な小部屋 ]   2007年02月21日 14:31
 さて、引き続き下田で全員集合編(仮)です。いよいよサービスシーン満開も近付いてきましたかね? ◆まずは熱海で集合  このまま全員電車で下田へ・・・というわけにはいかないんでしたね。西沢さんのMTBを放置していくわけにはいきません。自転車の配送って出来ま...
5. ハヤテのごとく!116話「夢の中より夢のよう」感想  [ 星の海へ行こう! ]   2007年02月21日 16:22
 ハヤテのごとく10巻発売後、普通の本屋を見て回ってみると、特設コーナーをおいているところが数ヵ所。これもアニメ化決定の影響でしょうか。ええ、私ももちろん購入しましたよ。特典欲しさに9冊ほど。何やってんだ俺…。  ??р
6. ハヤテのごとく!第116話「夢の中より夢のよう」感想  [ 萌えを得たオタのごとく!2 ]   2007年02月21日 17:16
最近はサンデーをよく買ってる気がする・・・ 下から感想
7. withヒナ7号今週は"ツン"がメインなヒナギクさん  [ ヒナギクさんといっしょ♪ ]   2007年02月21日 17:36
先に宣伝させて頂きます第1回ハヤテのごとく!最強キャラクター決定戦を開催中です現在1・2組目の投票を行なっておりますよろしくお願いします!→1・2組目紹介・投票ページそれでは感想です第116話「夢の中より夢のよう」この116話はすごくいいですね!こ...
8. 自転車の最期。<ハヤテのごとく!>  [ ヘイルトゥ一休さんっ!! ]   2007年02月21日 18:44
自転車パーティ御一行、無事に熱海に着きました。で、西沢さんとはしばしの別れになることに。そこで、わたくしたちのかわいらしいナギお嬢さまは西沢さんをお止めになるのです。華麗に尋ねるナギお嬢さま「仕方がないじゃない」と答える西沢さん。ムリのムリムリナギお嬢...
9. ハヤテのごとく!第116話-きみが背負う青い青い世界に-  [ 万事屋あんごるも ]   2007年02月21日 19:20
先週の金曜日はハヤテのごとく!10巻の発売日でしたが、皆さんどこで購入されたんでしょうかね〜。 色んなところで色んな特典がついてますが、サー!自分はアニメイトで買いました、サー! 大概のものはアニメイトで買??@
10. ハヤテのごとく!116話「夢の中よりも夢のよう」  [ ガンぽに ]   2007年02月21日 19:26
「いい夢を…見させてもらったぜ…」「これが…いい夢でたまるかよ!!」う〜ん、サブタイ見てこのシーンを思い出してしまった。A.C.E.2のやりすぎですな。一行は色々とトラブルがあったけど、なんとか熱海に到着。ここからは、ハヤテはハムスターと一緒に下田を目指すことに。...
11. 週刊少年サンデー【No.12】さくら舞い散る中に気付いた想いと  [ ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く ]   2007年02月21日 20:13
ちーっす、管理人のやまだです。 今回は週刊少年サンデー12号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意を。 <今回取り上げる作品> ■ハヤテのごとく! 第116話「夢の中より夢のよう」 脳内ゲむ
12. ハヤテのごとく 第115話「夢の中よりも夢のよう」  [ 福音を告げる場所 ]   2007年02月21日 23:41
何とか水曜日内に更新できそうです。 今週のハヤテのごとくの感想です。 西沢さんとハヤテが自転車で一緒に下田に。 西沢さんはナギたちが無事辿り着けるか心配しますが ヒナ様かっこいい! さすがヒナ??
13. ハヤテのごとく!第116話感想  [ 一方通行マンガway ]   2007年02月22日 01:04
サブタイは「夢の中より夢のよう」 扉絵は無し。 先週の話で無事ナギと西沢さんを救出したハヤテは、熱海でマリアさんと合流。 ここでナギは、助けてもらったお礼の気持ちなのかハヤテに西沢さんを下田まで送らせるように命令。 世間知らずのナギとマリアさんはヒナギク...
14. ハヤテのごとく!【116話】不覚にも最終回かと思った。  [ はるばーもんど ]   2007年02月22日 03:38
見開きの西沢さんすがすがしいなぁ。 何か悟ったみたいというか諦めの境地というかもう満足、みたいに見えてびっくりしました。 そして何故かうるっときている自分がいます、なぜだ。 とりあえず熱海にて電車組??xI)
15. 第116話感想。 少女の恋は始まったばかり…  [ 泉のごとく! ]   2007年02月22日 14:11
第116話「夢の中より夢のよう」 こんにちは。瀬川クロです。 月曜からテストが始まります。 しかし、今回は自信がありません。特に理数科目が。 まぁ、赤点取ったら泉ちゃんと一緒に追試や補習を受ければいいやw…なむng/RP@
16. ハヤテのごとく!116話  [ だらだらYOMIYA ]   2007年02月22日 18:21
いつまで続くのか伊豆旅行編? なんか下田に到着するまで後20駅だそうです。(笑) 何にしてもやっと熱海駅にてマリアさんと合流することができたようです。 ナギはここから電車移動だけど、西沢さんはここからも自転車移動……。 素直に部下呼んで自転車持って帰るように....
17. スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』116話感想  [ tanabeebanatの日記 ]   2007年02月22日 21:13
起きれた。 水曜日なので、夜はあんな感じになると思われます。今週は迂闊に朝読むとまずい匂いがするので帰りに読むことにしよう。 朝の電車で我慢できずに読んじゃった…。結果的には正解。 今日の記事は2本。1本目が事実上のメイン。ついに、私が今までここに書いてき
睡眠時間が少なくて…どうも、橙馬そうまです。 軽く眼をやられました。 この更新も眼が痛いながら書いてます。 さあ、今日もハヤテ頑張ります。っていうか、サクヤ禁断症状発動中です。 このままだと…---------------------------------前回までのあらすじ 下田まで温...
19. 最終回は西沢さんエンドの如く(ハヤテのごとく 第116話)  [ ヤルキナシ ]   2007年02月23日 04:40
【西沢さんよりハヤテレ】 西沢さんの照れよりハヤテのテレの方が輝いて見えるよっ。ここにハヤテレと命名しよう。ハヤテの新しい必殺技だ。主に腐男子女子ハヤテファンを悩殺する。 【ツンデレ百合カップル】 ツンツンツダ??1
20. 『ハヤテのごとく!』第116話(第98話)考察TB用記事  [ ヒナギクさんちの晩ご飯 ]   2007年02月23日 14:14
◆ハヤテのごとく! 第116話。「夢のなかより夢のよう」… ●第116話考察の前に この第116話を語る前に、比較対象として第98話『THE HEADY FEELING OF FREEDOM』の簡易考察をしたいと思います。所謂、ヒナギク版グッドエンド(仮)なんですが、ハヤテの評価が急上昇した...

この記事へのコメント

1. Posted by nomi   2007年02月22日 13:29
>MBTタンクデサント
ちょw
歩がAK47振り回してウラーーって叫んでる姿想像したw
2. Posted by こいん   2007年02月22日 17:55
 この世界には最強の政治将校がいますからねえ、メイド服を着た。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介