2007年05月10日

週刊少年マガジン23号

魔法先生ネギま!
 明石裕奈のファザコンぶりがよく分かるオヤジ向けの話。下着姿やパンティーの描き方など背徳的ですらある。まぁ、私はこの作品について、エロコメヒロインとかどうでもいいんだよ!の域に達しつつあるので深く考える気はしない。
 ただ、ネギ周辺の魔法問題に明石教授が関わっていることも判明したから、そこから首を突っ込んでくることはありえるかなぁ、ブラディ・マンディ的に。超とヘルマン卿の仕事は別件として片付けられたがシナリオとしては全てが一本の線に繋がる方が美しい形ではある。全ての出来事に意味があると思うなんて傲慢で、できることは全ての出来事に登場人物が意味を与えることなのかもしれないけれど。
 ネギや麻帆良が魔法関連のホットスポットなら目的のまったく異なる勢力が互いを利用しながらアタックしてくる可能性もあるわけで、正義とかの問題じゃなく対応に困ることもありえるんじゃないかな。その手の厄介な勢力として一番に挙がるのが麻帆良の生徒、なかんずく3−Aであることには肩紐ずらすしかないが。
 ふぅ、右はナギ抜き、左はネギ抜きか…。

あひるの空
 誰か一人が突破口を作っても、そこに防御を集中して潰せるだけの陣容の厚さと組織力が大栄にはある。できないよりは良いけれど本当に形成を逆転するにはいくつもの突破口が連続して相手決壊を起こすようでないと苦しい。でも、試合中の進化は控えめにしよう。

ダイヤのA
 自信を崩壊させるところからはじめて、最後に運を手繰り寄せさせることで生まれ変わるほどの効果を与えた。沢村は抜くべき相手の背中だけでなく横を走る仲間のことも考えなければいけない。だからこそ成長できる奴だから楽しいけれど。
 さて、主人公君は性格が単純なだけに、逆に降谷のように単純には成長させられないだろう。ナマスに刻まれるかもしれないし、案外うまくいっちゃうかもしれない。…読めない。まぁ、現段階では試合慣れさえすれば充分か。

スクールランブル
 ちょっと引くほど弾けている。それでも純粋極まるラヴがみれて幸せだ。最近のスクランは歪んだ男女関係ばっかりだったから。

ゴッドハンド輝
 ニュータイプ?出血点がわかっても、血の中そこに繋がる血管が見えなければならないわけで、集中力のいる仕事だ……あの状況で輝が勝った負けた、は馬鹿にしかみえないので止めてほしかったなぁ。プレッシャーなどのコンディションが違いすぎる。

さよなら絶望先生
 不自然を見つけて保護するんだから、それは本来の状況に戻すことで、本来の状況が自然ならば不自然保護も自然保護の内なのでは?自然とは自然にしておくと維持できないものなんだ。

トッキュー!!
 これで失敗したら完璧にトラウマにトドメを刺すことになるのだが、マイナス面は考えない若さ。嫌いじゃないけどね。

ブラッディ・マンディ
 そっちか。緊張感があるようでいて、ネタ漫画的にみえることがあるから困る。


講談社コミックス感想一覧

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【大教典】週刊少年マガジン23号(05/09)  [ ラブ教総本山 ]   2007年05月10日 13:10
ネタバレ必死、マガジンです。 立読みして直ぐの新鮮直球簡易感想です(笑)
2. 楓の ネギま!ニュース+174時間目感想ブログまとめ 「2007年5月9日」  [ 楓の箱リロLive対戦日記 ]   2007年05月10日 23:39
・ネギま! ニュース ●ネギま!SNS メンバー総数400人突破! とうとうネギま!SNSもメンバー数が400人を突破しました。 ますますメンバー同士の交流が盛んになってきています! □あなたもネギま!SNSに参加してみません??ing/RP@
3. 魔法先生ネギま! 174時間目 キーワードはチチです!?  [ いけさんフロムFR・NEO RE ]   2007年05月11日 04:34
TVアニメも終了した事もあり、原作がGW休暇を取ると随分見ていない気がしていました「魔法先生ネギま!」です(苦笑)。 前回までの修行編から今週は一変! 何と何と、ゆーなスペシャルとでも言うべき特別編なのでした??Ώ !
4. 週刊少年マガジン【No.23】真っ黒クロスケ出ておいで  [ ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く ]   2007年05月11日 20:28
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年マガジン23号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意を。 <今回取り上げる作品> ■魔法先生ネギま! 174時間目「キーワダe

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
Recent Comments
スポンサードリンク

profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介