2007年05月16日

ハヤテのごとく!127話【Butte-Fly】畑健二郎

「お返しはいらないと言った普通のハムスターめ…ボクのクッキーを受けとる勇気があるか?」
「いいともッ!!貴様のクッキーが何風味かの勝負はどうかなッ!!?」
「やってみろよハムスター!!!」
「ハヤテ――ッ!!!」
「お待ちなさいッ!!!」
「マリアさんッ!!」「マリアさんだッ!!」
 というわけでアビィられたクッキーの件はナギも知っていた。ヒナギクにプレゼントを渡す話を聞いた時の嫉妬に狂うナギとは大違い。まったく動揺がみられないのは、やはりマリアが別格だからだろう。クッキーはふたりで食べたのかな……。お返し問題はバレンタインでもホワイトでも構わずプレゼントを送り合えば良い気がするよ、もう。

 さて、喫茶どんぐりでは無理難題にお応えして、借金執事が馬鹿やっていた。エプロンが下すぎて様をなしていないような……こっちの「豚野郎エプロン」の方がお似合いですよ。スーパーウリアッ上とかサガットとか倒して追い払うのも大変そうだ。
 一時間前の公園で待ち惚けしている女子高生に老人がかけた言葉は、ヒナギクにこそふさわしい。感情を処理できずに発酵させているのは生徒会長だ。まさに発酵の少女。
 馬鹿げたオーダーも止まらない――何でこんなに食材があるんだよ、この喫茶店。時間がないところにタイミングよく、ユウとニナミマリアとヒナギクが助けにやってきた。生徒会長はともかく、メイドは発信機で辿り着いたんだろうなぁ。何度も行ったり来たりできるってことは、喫茶どんぐりは相当近くにあるようだ、屋敷は中を移動するだけでも一苦労という問題は置いといて。
 包丁を構えるマリアが決まりすぎてて怖い。そのまま店内に踊り出て「食材切れでオーダーストップですvそれともあなた達が食材になってくれます?」
 彼女の「こういう所でお料理するの初めてだから腕がなりますわ〜」のセリフに人生経験のアリバイ工作を感じた。

 年齢は数字で表すもの。数字ならば書かれた数字が全て。
 実際には一年の時間がなくとも、それに一歳と書かれていれば、それは一歳の年齢があるものになるように、年齢が何歳あろうが書類に17歳と書けばその人は17歳になります。
 ここまで言えばどうされたのかわかりますよね………私は某人物をここまでしか追求する事ができません。あとは何とか頑張ってください。


 しかし、こんな力技で注文に応えて「どんな料理でも出てくる店」と風評が立つとあとあと余計に困るんじゃないか。そのためにハヤテをバイトとして正式採用する事になるのなら本末転倒もいいところだ。まぁ、マリア料理で蛮族どもの記憶が飛べば大丈夫。
 バトンタッチしてもらった執事は歩の待つ公園に急ぐ。
「そうかい40年も借金を…そりゃ大変だねお客さん。しかし、白皇学院と言えば噂に聞こえたエリート学校だ。ウチのバカ息子と同じようにお客さんの顔立ちも何かこう貧相なんだけどねェ!!」
「それはどうも…」
「得意科目はなんだい?英語?それとも数学かい?」
「いえ…天然ジゴロです」

 クッキーを渡されて歩はめでたしめでたし。マリアに渡したところを既に目撃しているから自分がオンリーワンと思うことはできないだろうが、彼女が報われたのは純粋に祝福したい。
 最後はバレンタインデーで美人メイドさんがフォローされたようにヒナギクがフォローされる。常にメインとサブを確保しようとする典型的な生き残り処世術ですな(あるいは軍艦並のダメージコントロール工作)。考えてみれば歩へのあやふやな態度そのものが……銀と金で森田ができなかったことを飄々とやってのけてやがる。一億五千万くらい美術商からちょろまかしちゃえばいいのに。
 ヒロイン達が一途であるほど、主人公は本当にこれでいいのかと思ってしまう。付き合えない事情があることを説明しているのに、それでも向こうから寄ってくるんだからしかたがないのかもしれないが。

 知らぬはお嬢ばかりなり。


他のブログ様の感想はこちらからどうぞ。
ハヤテのごとく!感想ブログ リンク集

静夜詩:感想ブログリンク集に加えさせて頂きます。確か調理師免許は責任者的な人がもっていれば指導下にある人にも料理を任せられたと思います。

ハヤテのごとく!の目次へ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハヤテ感想  [ ひなぎくのなく頂に葱 ]   2007年05月16日 12:12
ハヤテ料理スキル高いって!w ハム可愛い服着ていきなさいよ〜 マリアさん何処からルーラして来たんだよw ジャージにエプロンとはマニアックすぎるぞw マリアさんの持ってる物は調理器具ではありません 殀??
2. ハヤテのごとく! 第127話  [ Moon of Samurai ]   2007年05月16日 12:46
 そうだった……あの人は、幸薄かったと思い出す。じゃ、幸せって何? の第127話「Butte-Fly」  今回のサブタイトルの元ネタは、『デジモンアドベンチャー』の同名の主題歌です。アニメは観ていないのでそれだけしか言
3. 今週のヒナギク様47  [ ヒナギク様をみてるっ!? ]   2007年05月16日 13:15
ハヤテのごとく!そうだった……あの人は、幸薄かったと思い出す。じゃ、幸せって何?の第127話「Butte-Fly」のヒナギク様。 大忙しの喫茶どんぐりを手伝いに来てくれたヒナギク様。 あ、あとマリアさんもいます。 途
4. ハヤテのごとく!127話 感想 「・・・締まらない」  [ ゲームの戯言+α ]   2007年05月16日 17:13
・・・正直なところ、「この話、これで完結ですか?」と疑問を 投げかけたくなる第127話「Butte-Fly」の感想です。 すみません。否定的な意見ばかりです。ファン失格かも・・・。
毎週待ち遠しい水曜日。ということで今週のハヤテのごとく!「そうだった…あの人は、幸薄かったと思い出す。じゃ、幸せって何?の第127話『Butte-Fly』」の感想です。久しぶりに短いサブタイトルでうれしいなあ。そして、珍しくエントリに独自のサブタイをつけてみました。
6. どこにそんな食材があったのかという質問はタブーですか?  [ 意味不明な小部屋 ]   2007年05月16日 18:18
 西沢さんへホワイトデーのクッキーを作るために喫茶店を紹介されたものの、なぜか勘違いしている客が大勢押し寄せて・・・果たして間に合ったのでしょうか? ◆お嬢様も知っていた  マリアさんがハヤテからクッキーをもらった事、およびバレンタインデーのチョコももら...
7. 週刊少年サンデー【No.24】うえきで人死にって初めて?  [ ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く ]   2007年05月16日 19:58
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年サンデー24号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意を。 <今回取り上げる作品> ■ハヤテのごとく! 第127話「Butte-Fly」
久々にタイトルは短かったです。 まぁ、サブタイトルと混みでは、なかなかの長さですがね そして、初っ端から飛ばしてます。 もう喫茶「どんぐり」じゃなくて、いっそのこと料亭「どんぐり」にしてみたら? と言いた
9. ハヤテのごとく! 第127話「Butte-Fly」感想  [ 乱文乱舞ランブル ]   2007年05月16日 21:17
私はアニメにもラジオにもノータッチ(時間がなーい)なんですが、 アニメの伊澄がかわいいという話をあちこちで耳にします。 ちょっと見てみようかな。地元では放映自体まだ先ですが。 今回のサブタイトルは短くてむping/RP@
10. [ハヤテのごとく!]127話感想 11ページと6ページ  [ tanabeebanatの日記 ]   2007年05月16日 22:14
遊びを思いついた。このサイトでどんな感想が出てくるかあてる遊び。今週だったらものすごく的確でしかもここの記事より遙かに短い、もしかすると2〜3行で全部を言い当てるコトができそうな気がしました。 思いついたけれど自分ではできない遊びです。 では、ここから感想
まずは今週から新しく始まったらっきー★ちゃんねるからいきましょ♪          ←あきら様←白石 稔どうやら今週のらっきー★ちゃんねるはハヤテのごとく!の番宣だった模様です。白石も12円のギャラでは1600円もする公式ガイドブックは手が届かない模様....
12. 第127話 Buttr-Fly  [ 暇ワリの咲く頃に 〜西沢さんと共に〜 ]   2007年05月16日 23:34
 こんにちは。管理人の暇ワリ園長です。 もう皆さんは西沢さんの誕生日を祝ってあげましたか? 私の西沢さんへの誕生日祝い、よかったらどうぞ。  では、今回のお話へ・・・  ぶち抜き出ました!! どうやら私の思いが畑先生に伝わったようです。 いやぁ長かったな...
13. withヒナ18号 「幸せとクッキーと私」  [ ヒナギクさんといっしょ♪ ]   2007年05月16日 23:37
そうだった・・・あの人は、幸薄かったと思い出す。じゃ、幸せって何?の第127話「Butte-Fly」ピンチのときに現れて助けてくれるヒナギクさん!とマリアさんというわけでハヤテの代わりに料理をすることになったヒナギクさんとマリアさん元生徒会長と現生徒会長による...
14. ハヤテのごとく!〜第127話〜  [ ボルツの戯言 ]   2007年05月16日 23:38
ハヤテのごとく!〜第127話〜「Butte-Fly」 なんか、久しぶりにタイトルが短い気がするw 最初についていた、ポスターカレンダー? なかなか、よい絵じゃないですか それでは、今週のハヤテに・・・
15. マリアさんがお料理。<ハ!>  [ ヘイルトゥ一休さんっ!! ]   2007年05月16日 23:42
クッキーは出来たけれども、次から次にあふれる客に、抜け出す暇などないハヤテくん。そんなせっぱ詰まった状況で、助けてくださる素晴らしきお方が現れるのです。そう、そのお方とは、わたくしたちの美しいマリアさん。  不幸を察して駆けつけなさったマリアさん。あと...
16. ハヤテのごとく!第127話「Butte-Fly」感想  [ 萌えを得たオタのごとく!2 ]   2007年05月16日 23:42
ゴキゲンな蝶になって きらめく風に乗って 今すぐキミに会いに行こう〜♪ 懐かしいですね。 02が朝になってから見なくなりましたが。 主と執事の絆がテーマならもっとそっち方面に(´;ω;`)ブワッ 下から感想
17. ハヤテのごとく!第127話―そうさ愛しい想いも負けそうになるけど―  [ 万事屋あんごるも ]   2007年05月16日 23:46
最近では畑先生のBSにダイレクトで行くのでwebサンデーには滅多に行かない私。 ところがふと今週見てみたところマリアさんを探せをやってる。この“〜を探せ”企画は毎回応募しているので、――一回も当たったことないけど―
かわいい服が決まらないから無難に制服でとはなんという素敵な考え方なんだ。 でもこの絶好の機会を制服でやり過ごそうと思うのはどうかと思いますよ? なんの事ですか!? それよりあなた誰ですか?
今週のハヤテのごとく!の感想です。
20. ハヤテのごとく!127話「Butte-Fly」感想  [ 星の海へ行こう! ]   2007年05月17日 13:53
 う〜ん。久々に水曜日に更新できなかった。それでもきちんと感想はやります。マンガのハヤテに関しては。それではポリフォニカ録画するのを忘れてしまった戒斗がお送りします。
21. ハヤテのごとく!127話  [ だらだらYOMIYA ]   2007年05月17日 21:57
今回は前回の続き。 マリアさんに貰われていったクッキーの変わりを、西沢さんにあげるべく、借りた喫茶店の厨房は戦場だった。 なんて状態で始まったけど、喫茶店にんなメニューが置いてあるわけないだろと。 客層もかなりおかしいことになってるしね。 結局このまま時間に....
22. 今週の執事@ハヤテのごとく#127  [ 悪のめいどブログ ]   2007年05月17日 23:26
タイの「活け」作りは得意技ですわ・・・な127話(笑) えー、前回色々ご意見いただいたのでー マリア、いっそのこと、脱がしてしまいました スカート<を(笑) あー、でもなんか色気がいまいちだなー なんか構図とか色々練れてない^^;; まあ、落書きっちゅ...
23. ヒナギクデイブレイク解  [ ライク・アライブ ]   2007年05月18日 00:58
意外と休みが水曜になってた…どうも橙馬そうまです。 さぁて、出来る時に更新です。 -----------------------------------前回までのあらすじ 西沢さんとのホワイトデーイベント発生するも、プレゼントを勘違いでマリアさんに持っていかれる… そこへヒナ登場。「失敗は...
24. さあ始まるざますよ!いくでがんす。ふんが〜。まともに(ry  [ 泉のごとく! ]   2007年05月20日 18:02
第126話「そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがるが遥かな待ち合わせ場所」と第127話「Butte-Fly」 べつにオープニングは流れませんしダンスも踊りません。 僕の学校の女子の制服は冬服がダm/ping/RP@

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
あつまれ!ふしぎ研究部(1): 少年チャンピオン・コミックス
ちょっとえっちな安部真弘最新作


2017年4月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介