2007年06月13日

ハヤテのごとく!131話【スマイル0円ってまだあるんだっけ?】畑健二郎

 4月3日は咲夜神の誕生日ということで笑いと血と涙を奉納しなければならないらしい。執事が笑いを提供すれば後の二つはもれなく付いてくる。咲夜の笑いプライスレス、命で買えない価値がある。

 その頃、橘ワタルも咲夜を笑わせる方法についてサキと一緒に悩んでいた。ねこがねころばなかった。
 この二人が天然漫才すれば充分ちゃうん?そして一緒に見ていた伊澄がボソッと「とっても素敵な夫婦漫才ですね」――サク苦笑。

 お屋敷ではハヤテが相談するところのナギたんジャージ姿。面白い人をみれば笑いが分かると美人メイドさんを観察するふたり……。
 いつの間にこの世界の中でマリアが愉快なキャラだという共通認識が生まれてしまったのだろう――外では当然とはいえ。やはりバレンタインの時に食いしん坊のイメージを植えつけてしまったのがマズかったか。ナギなんかトラが直立歩行しても気にしないほどの天然さんなのだから、変を変と気付く感度は「んあっ」に反比例して低いはずなのだが……きっと「人格的な変」なのではなくて生物学的に人間のカテゴリーから外れている「変」を感じてるんだな。
 知性化宇宙でいえば、ジョファーの執念とティンブリーミーの茶目っ気とエピシアークの精神力と<受容者>の客観性とシンシアンの愛嬌とグーブルーの悪辣とブリングの傲慢とザンのミステリアスとテナニンの純朴とタンデューのエキセントリックと〈ブラザーズ・オブ・ザ・ナイト〉の地味とソロの残忍とフーンの暢気を一身にあわせもつのがマリア。そして人類のように鬼子な彼女こそが<始祖>。
 そもそも人のこといえる立場か、ふたりとも。もしもハヤテがマリアに相談していたら熱心にナギを観察していただろうし、ナギとマリアがハヤテを観察するパターンも違和感なくなりたつ――なに、このトリオ。


 さて伝家の宝刀ハリセンをとりだして借金執事は天然ボケに命懸けでツッコム事にあいなった。げに…げに恐るべき冗談。泉新一が鉈で後藤に挑むが如き無謀。その姿は太陽に挑むイカロスもかくや!
 しかし、咲夜とナギのダブル不条理には抗すべくもなし。一緒に掃除しながら死亡フラグを蓄える。そして発言「あら?窓が壊れてる。まーどうしましょ…」
 まーどうしましょ…まーどうし…まどうし!ダジャレに見せかけて自分の正体をバラしちゃった!!
 そこに襲い掛かる少年のなにもないところで転ぶ能力。お前は栗山っちかーっ!胸に顔をうずめられて微かに震えているマリア、かあいいよ、マリア。
 お嬢さまのツッコミを受けて見事撃沈。咲夜を爆笑させるボケはハヤテその人だったとオチつくのであった、まる

 最後のコマでワタルが伊澄にツッコムべきか苦渋の決断を迫られているが、光の巫女のボケはあまりにも上級者向け!ワタルが手を出していい物ではない!!!
 ワタルみたいな極めるどころか基本もできていないヒヨっ子があれをツッコミ続けてみろ!!下手をすれば社会に出る事すらできない体に………しっかりした基礎の上に皆が安心して暮らせる家が建つように……ツッコミも基礎から順を追ってしていかなければ大人になった時に必ず苦労するよ。


他のブログ様の感想はこちらからどうぞ。
ハヤテのごとく!感想ブログ リンク集

ハヤテのごとく!の目次へ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. サクヤのターン!! ドロー!!  [ タカヒナの乱雑日記 ]   2007年06月13日 12:25
ハヤテのごとく!第131話は「スマイル0円ってまだあるんだけ?」……さぁ。 いや、今回は咲夜が可愛すぎたので、ついつい記事を書きたくなった!!! マリアさん? 他でやるよ。 ウチは今回は咲夜だよ。 サクヤのターダ?? )
2. ハヤテ感想  [ ひなぎくのなく頂に葱 ]   2007年06月13日 13:33
表紙のマリアさんw サクの誕生日話はあるのかな しかしなんか可愛いな〜サク サクの胸大きくなった気がする・・・ アノ人は萎んだというのにw ワタルはがんばれw はなまるBOXの「る」が分からん マダ/ping/RP@
3. ハヤテのごとく! 第131話 感想  [ ゲームの戯言+α ]   2007年06月13日 15:40
えっと・・・、書きたいことが意外と多くて、いつも以上に まとまりの悪い文章になるかもです。そんな第131話 「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」の感想です。 ・・・これはマリアさんメインの話ではないですよ??
4. ハヤテのごとく!第131話―すいーつたんけんたいver(違)―  [ 万事屋あんごるも ]   2007年06月13日 16:43
ハヤテのごとく!第131話「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」の感想です。 マクドよりも先に、大塚愛のさくらんぼに酷似していることで有名なPia♥キャロのOPが頭に浮かんだ私。ダメだー。 4月3日は咲倔??)
5. ハヤテのごとく!第131話「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」感想  [ 星の海へ行こう! ]   2007年06月13日 17:22
 アニメディアの7月号にて、ハヤテのごとく!が表紙となってます。そこには水着姿のヒナギクさんが…!もちろんナギやマリアさんの水着姿も…。まだ見ていない人やほしい人は本屋にゴー!です。
6月13日(水)今週も少年サンデーお買い上げです。さてと。。。今週は畑さん、どんな久米田風味だ?。。。最近咲夜もハムも伊澄も出てこないなぁ。。。ハムはホワイトデーで活躍しすぎて出てこないんだろうなぁ。ナギは畑さんアニメと張り合ったのかと思える位続いたよな....
7. 今週のハヤテのごとく!〜マンガ感想〜131話  [ 疾風のように輝いて ]   2007年06月13日 17:49
ハヤテのごとく!第131話は「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」……さぁ。の感想。
8. これのどこがヒドイ目だ!?  [ 意味不明な小部屋 ]   2007年06月13日 18:08
 今週も三千院邸内での単発ネタでした。サブタイトルに『スマイル0円』とありますが、今週の絶望先生でも同じネタが・・・まさか夢のコラボでしょうか? ◆咲夜姉さんの誕生日  そういえば、春休み中の4月3日でしたね。という事で、咲夜から誕生日プレゼントのリクエ...
9. ハヤテのごとく! 131話感想  [ くるくるばたばた ]   2007年06月13日 18:25
 あーなるほど、キャリーは成長しちゃったから逆に真性ロリの皆本の好みには合わなくなっちゃったわけですね、かわいそうに。
10. 週刊少年サンデー【No.28】はなまるBOXをレギュラーネタにするんかな?  [ ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く ]   2007年06月13日 19:06
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年サンデー28号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意を。 <今回取り上げる作品> ■ハヤテのごとく! 第131話「スマイル0円??
11. 今週のハヤテのごとく!11.5  [ サクラ咲く夜に ]   2007年06月13日 19:18
今週は咲夜嬢の誕生日が近づいたこともあり、皆で咲夜嬢を満足させるようなお笑いを追及するお話。しかしそんな中、ネタ&オチ要因のマリアさんだけが不愉快な内容になりました。
12. ハヤテのごとく! 第131話「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」感想  [ 乱文乱舞ランブル ]   2007年06月13日 21:13
橙の世界さんの挙げた記事、橙の世界 - 『暫定最終回・その2』の怪 という記事が話題になっています。 伊澄ファンとしてはなるべく伊澄はいい子なんだよという結論になるような説をぶちあげたいところですがまた今度。今退RP@
13. ハヤテのごとく!〜第131話〜  [ ボルツの戯言 ]   2007年06月13日 22:29
ハヤテのごとく!〜第131話〜「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」 結局、小説のほう買いましたよ。 (ちなみに初版でしたよ う〜ん、これはそのまま原作に直結してるっぽいね これはこれでいいのか? そうゆうわけ
14. [ハヤテのごとく!]131話感想 咲夜祭  [ tanabeebanatの日記 ]   2007年06月13日 22:50
実はうっかり感動してしまった131話の感想です。 カードゲームについて 別記事で書きましたので割愛 DSゲームについて …おいおいおいおいおいおいおいおいおい。 またかよorz。 本編より先にネタバラシしてどうするのかと…。それともなにか?これはパラレルワールドの話だ
15. withヒナ22号 「有るのと無いのと・・・」  [ ヒナギクさんといっしょ♪ ]   2007年06月13日 23:26
だ〜か〜ら〜〜ヒナギクさんを出せって言ってるでしょうがぁ〜!!もうこっちは楽しむ為じゃなくて飢えからサンデーを買ってる状況なんだよっ!本編ではないところでかろうじてヒナギクさんを発見できました足りねぇ・・・足りねぇよこんなもんじゃぁ俺の渇きは満たされね...
16. ハヤテのごとく!(サンデー)第131話 スマイル0円ってまだあるんだっけ?……さぁ。  [ いろいろなジャンルの日記 ]   2007年06月13日 23:44
今日は帰りに、アニメイトでマンガが入荷してるか確認して売ってなかったら別の所行って買おうと思ってましたが、アニメイトに行くとマンガは置いてあり少し散策すると買い逃してて置いてなかったゼロ使11巻があったのでレジへ????Ĥ????
17. 第131話  [ 暇ワリの咲く頃に〜西沢さんと共に〜 ]   2007年06月13日 23:48
 咲夜の誕生日は4月3日なんだってー へー、そうなんだー。 ちなみに西沢さんの誕生日は5月15日です!! 誕生日には心のこもった「爆笑」があればいいそうです。 きっとウケなかったら巻田・国枝にもボコにされるんだろうな〜 ワタル君がどうでもいい話の話以来で出て...
18. ハヤテのごとく!第131話「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」感想  [ 萌えを得たオタのごとく!2 ]   2007年06月14日 01:13
サンデーの表紙裏にkey作品が来るとは・・・ サンデーとkeyは何がしたいんでしょうか。 下から感想
19. 第131話は「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」・・・・・・さぁ。  [ 福音を告げる場所 ]   2007年06月14日 01:30
日付はすっかり変わってしまいましたが、今週のハヤテのごとく!の感想です。 4月3日は咲夜の誕生日。ハヤテブロガーの中にはもちろんお祝いをした人もいるでしょう。 さて、咲夜の誕生日の要望とは…… 「爆笑」
20. お呼びとあらば即参上。<ハ!>  [ ヘイルトゥ一休さんっ!! ]   2007年06月14日 17:59
"笑いを生みだす。"とても素晴らしき命題でございますが、これをクリアするのは至ってカンタン、面白いお方を観察していれば自ずと身に付いちゃったりするに違いありません。で、面白いお方といえば、それはもちろん、わたくしたちのマリアさん。おもしろくって、とっても...
ハヤテのごとく! 第131話 感想
22. ハヤテのごとく!【第131話】スマイル0円。咲夜のスマイル無限大。  [ はるばーもんど ]   2007年06月15日 01:41
いつの間にか水曜日になっている感じでびっくりしておりますが。 もう金曜ですか… アニメもこれから見ますしね。 ゲームの絵の下書きみたいの出てましたけど、西沢さんの奴みたいのは大丈夫なのかな。 DS持ってない??˙)
おはらっき〜!!橙馬そうまです!! &nbsp; ……このぐらいテンション上げないとやってられないくらい激務です。 うん、死ぬんじゃないかな?これ? &nbsp; さて、一番忙しくなった所でサクヤ嬢が出てこられたので、張り切って更新です。 先に言っておきますが、ボケには....
24. あなたの笑顔…それはお金で買えない価値がある。  [ 泉のごとく! ]   2007年06月16日 13:55
第131話「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」 特にネタが思いつかないので、「おはラッキーーー☆」と叫びながら始めていこうと思ったら、畑先生に先に使われてしまいました。 こんにちは、瀬川クロです。 突然で??ping/RP@

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年06月13日 15:09
魔導師ふいたw
2. Posted by こいん   2007年06月13日 19:28
 ええ、もちろん白魔道士ですよ。青魔道士とかじゃないです。
3. Posted by ニコ   2007年06月13日 20:46
>ええ、もちろん

え?時魔導士でもないの?
あ、「じくう」が完全に使いこなせたら、ああはなってないですよね。

月日は百代のじゅうななさいにして、行きかふ時もまたじゅうななさい也。

不易流行、永遠の17歳も諸行無常です。

『1984年』の悪夢の世界到来以前の歌を歌ってたからって、その歌はまだまだ新しいほうですよ。

ああ、恐竜絶滅の原因をマリアさんに教えてもらいたいなぁ。
きっとアンサートーカーより詳しく教えてくれるはず。

なぜなら、マリアさんが原因だったんですからね?
4. Posted by こいん   2007年06月13日 22:16
 マリアは光より速く動くことはできませんよ。光を包丁で脅すことはできますが。

 恐竜絶滅の原因は昨日本で読んだばかりなのですが、まぁ地球の顔を蹴って怒らせたのがマリアでないことを証明する事はできませんね。
 彼女こそ現代に生き残った最後の恐竜かもしれませんし。
 遠い海からきたマリア――あれは海竜ですか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介