2007年06月20日

ハヤテのごとく!132話【開運☆野望神社桂姉妹は出ません】畑健二郎

 大貧民のブックカバー。こういう付録は巻数表示が分からなくなる弱点がある。あの部分だけ半透明な素材で窓を作ってくれると、いたせりつくせりなんだが――あれっ!?おい!ハヤテ!!?
 おまけ3コマの脱兎ハヤテが感染るんです。の斎藤さんにしか見えない……「ブブブブブ――ッ!」
 表紙の真紅ゴスロリ服お嬢さまが可愛いねー。ホワイト○ースのシルエットは左舷弾幕薄いけど。子猫がイイ!

 さて本編は朝風理沙。枢軸国でいうとハンガリーに相当するキャラについに光が!それは置き忘れられたマイクから始まった。ンハハハハハハハハハ!ハローハローマイコーゥ!!
 ハヤテはマリアの夜の趣味用だと疑うが、美人メイドさんにそんな悪趣味はありません。主人と執事のいぬまにソファーに寝そべってセンベイ齧りながら昼ドラを眺めるような良い趣味だけです。ね?誰もがヒナギクを理解する。ナギをわずかの人が理解する。ほんのひとにぎりの人が綾崎ハーマイオニーを理解する。そしてマリア皇帝を理解する者は一人もいない。
 そこに助け舟をだすお嬢さまの肩紐が危険水準までずり落ちている。いくら無いからって大胆な……。

 朝風家にやってくると執事はさっそくPSPを買ってもらえたヒナに遭遇。ハムスターに暴言を吐いたじさまにも遭遇。賽銭泥棒と間違えられる。そこに助けに入るフリをして突き落とすのが巫女服理沙りん。巫女服、巫女服でクラスメイト、巫女服でクラスメイトでお嬢さま……。
 理沙ポンは不合理な取引をもちかけるが、借金執事は受け容れずあえなく地下牢送りに。あっさりすり抜ける事ができそうな幅の鉄格子に律儀にとらわれる少年。頭の幅が通れば、何とかなるだろうよ。
 今度こそ助けに現れた理沙にゃんは「ぶっちゃけヒナの体が目当てだ」などと聞いて来る。「ちがいます!!僕ァ ツルペタには興味ないっスから!」

 しかし、出口が(一本道っぽいの)分からず。それにしても巨大な洞窟だ。鷺ノ宮家の地下空洞にも巫女繋がりで通じているかもしれないな。いわいる竜穴って奴――この国の首都東京の地底深くには忘れられ封じられた世界がある。太陽のないその世界の名は『ドキドキ☆マリアさん帝国v』
 その庭を歩き回るハヤテと理沙っちは暴虐王太子マルタ殿下のペット、デイノスクスに遭遇。サムスタッキ・ベルリさんを返してください、返してー、返してー。理緒、じゃなくて理沙どんの違法改造麻酔銃が炸裂して、小烏丸を得たもののじいさんのボケでおじゃんに終わるのだった。

 風紀委員ブラックの楽しいところに親しめたものの、ハヤテのキャラが崩れかかっていたような……彼は酷く狙ってボケてくるキャラを相手にすると律儀に突っ込みすぎておかしくなるようだな。理沙たんは成長した頭の悪いナギみたいなところがあるので、成長したふたりの関係の仮想とみると少し不安になってくる。


他のブログ様の感想はこちらからどうぞ。
ハヤテのごとく!感想ブログ リンク集

ハヤテのごとく!の目次へ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハヤテのごとく! 第132話 感想  [ ゲームの戯言+α ]   2007年06月20日 18:40
 私が心の中で密かに予想していた「メインは東宮君説」は 見事に外れました。そんな事を考えつつお送りする理沙メインの 第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」の感想です。 伏線の回収に見えなくもない・・・かも
2. 朝風理沙。やっと出た巫女衣装  [ タカヒナの乱雑日記 ]   2007年06月20日 19:28
ハハハ、甘いなー、ハヤテは。 カラオケ用ではないんだよ。 そのマイクに向かって、マリアさんが言葉を発すれば、三千院家のSPを総動員できたり、某国の大統領が押すことができる赤いボタンと同じことができるんだよ。
3. 今週のヒナギク様52  [ ヒナギク様をみてるっ!? ]   2007年06月20日 19:28
ハヤテのごとく!第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」巫女さんは出ます!のヒナギク様。 はい、タイトルから出ないと言われた私の落胆ぶりを皆さん想像してみてください。 手にとって、ハヤテの扉絵を見た瞬間に、
4. 今週のハヤテのごとく!〜マンガ感想〜132話  [ 疾風のように輝いて ]   2007年06月20日 19:56
ハヤテのごとく!132話は「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」巫女さんは出ます!!の感想。 勉強の合間を縫って感想いきます。ていうか夜までまだ勉強しませんし。 理沙がメインの回ですか〜… てことは、泉
5. 今週のハヤテのごとく!12  [ サクラ咲く夜に ]   2007年06月20日 20:02
今回は理沙メインのお話。前々から巫女姿がどんなのか気になっていましたし、お笑い好きキャラと言うこともあり、かなり楽しめる回でした。
6. withヒナ23号 「タイトルつけるのも面倒くせェ」  [ ヒナギクさんといっしょ♪ ]   2007年06月20日 20:59
自分にとって今、何が必要で何が必要じゃないのか・・・それが分かっているのならもっと強くなれるはずだじゃあ俺は今何が必要なのか・・・そんなこたァ、いまさら考えるまでもねェよもう答えは出てるはずだろ?そう、ヒナギクさんだ!!なのに・・・今週のサンデーには、...
7. ハヤテ感想  [ ひなぎくのなく頂に葱 ]   2007年06月20日 21:00
タイトルは中の人繋がりかw 理沙がメインって珍しいな〜 マリアさんのMyマイクw なんかイヤラシイ意味で捉えちゃったよw 不審者ハヤテw 巫女姿の理沙は始めてかな 牢獄と聞くと何故かトルネコを思い出す
8. ハヤテのごとく! 第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」  [ 乱文乱舞ランブル ]   2007年06月20日 21:05
今週号は「お金がないハヤテが作った大貧民のブックカバー」つき。 ちなみにこのブックカバー、ハヤテの単行本のブックカバーのように4コマがあったりする(3コマだけど)「大貧民のブックカバー?」「大貧民のブックカバー?」
9. ハヤテのごとく!(サンデー)第132話 開運☆野望神社 桂姉妹は出ません  [ いろいろなジャンルの日記 ]   2007年06月20日 21:29
テスト近いんで、勉強しないと夏休みに補習漬けになってHIKIKOMORIできなくなるので(マテ 内容説明はなし。内容知りたかったらTBしてくださいましたサイト様で御覧になってください。 別に、ちょっくらコンビニ行って店の防犯 
10. 週刊少年サンデー【No.29】何卒ご容赦を  [ ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く ]   2007年06月20日 22:08
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年サンデー29号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意を。 <今回取り上げる作品> ■ハヤテのごとく! 第132話「開運☆野望
11. [ハヤテのごとく!]132話感想 こういう漫画だと思って読み始めました。  [ tanabeebanatの日記 ]   2007年06月20日 22:37
なので、まさか毎週感想を書くことになるとは思ってもいませんでした。一話完結ギャグは感想書くのが難しい。 ブックカバー 裏を表にしないと恥ずかしくて使えません。そういう仕様なのでしょうか? もう一冊サンデー買ってもいいかなと思ったのは秘密だ。 次号予告 また全
12. ハヤテのごとく!〜第132話〜  [ ボルツの戯言 ]   2007年06月20日 22:38
ハヤテのごとく!〜第132話〜「開運☆野望神社桂姉妹は出ません」 うえきの法則終わったね。。。 いい話でしたよ、私的に好きな作品だったので 少し残念ですが、福地先生の次回作を期待したいです。 それでは、今週のハヤダ
13. ハヤテのごとく!第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」感想  [ 星の海へ行こう! ]   2007年06月20日 23:10
 いつもより早くサンデーが手にはいったのでこの時間に感想アップ!しかし、著者は稽古&基礎トレ後なので、体がプルプルと震えながら書いております。
14. 記憶力が無いと何かと大変なんです  [ 意味不明な小部屋 ]   2007年06月20日 23:10
 今回は、今まであまり表舞台に出てこなかったキャラが中心となるという予告がありました。それでも、候補として挙がるキャラは何人かいたわけですが・・・ ◆そういえば巫女という設定がありました  今回の中心キャラは、朝風理沙でした。そんな彼女の自宅(神社)が舞...
15. ハヤテのごとく!第132話―朝風の巫女―  [ 万事屋あんごるも ]   2007年06月20日 23:54
ハヤテのごとく!公式ガイド―良い子のための、単行本未収録漫画も掲載した、原画集やドール企画やロボ図解もあり、マジカルデストロイのロ○ンアル○ムだってあるし、畑先生インタビューにドキハラの、描き下ろしとか特別ゲス????H
ハヤテのごとく!第132話は「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」巫女さんは出ます! 感想 扉絵から朝風の巫女姿がww見た瞬間にテンションが一気に7割増しに… これは、巫女好きな人にとって結構な刺激になったんじゃないか??e&\@\e\$B|
17. ハヤテのごとく!第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」感想  [ 萌えを得たオタのごとく!2 ]   2007年06月21日 01:16
かなり貧乏くさいブックカバー・・・ 2冊買うか・・・ 続きから感想
18. ハヤテのごとく!【第132話】  [ はるばーもんど ]   2007年06月21日 02:51
アニメの感想を書こうと思っていて、気づいたらいつも水曜日なんです。 まだちょっと生活ペースが作れて無いようです。 公式ガイドは原作寄りと考えてOKですかね?アニメ寄りなら別にいいかなと思ってたんですが。 ??/ping/RP@
ハヤテのごとく! 第132話 感想
20. 宿題<ハ!>  [ ヘイルトゥ一休さんっ!! ]   2007年06月21日 23:20
憐れハヤテくん、理沙お嬢さまの宿題を手伝わなかったせいで捕まってまいました。しかし、そのまま放っておくほど理沙お嬢さまも冷徹ではございません、彼が監禁された後で、しっかりと取り抑えられてる牢から出してくださるのでございました。そして出てくる、ワニ。 助...
21. 朝風理沙は巫女みこナース  [ 泉のごとく! ]   2007年06月22日 16:56
第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」 食欲不振、睡眠不足、動悸に目眩に神経衰弱、変な妄想止まらない。 きっと暑さのせいですね。 こんにちは、毎度お馴染みの瀬川クロです。 先週の感想を見て下さった人の中??RP@
22. ぶっちゃけヒナの体が目当てだ  [ ライク・アライブ ]   2007年06月23日 09:18
あと少し…あと少しで激務が終わってくれる…はず。 どうも橙馬そうまです。そろそろ限界です。 というわけで、今日もハヤテ。そろそろ、レビュー以外にも書こうか考慮中。。 ああ、誰も興味がないって… たっはー!!     ………はははははぁ   ---...
23. 今週の執事@ハヤテのごとく#132  [ 悪のめいどブログ ]   2007年06月23日 21:31
・・・巫女のコスプレは・・・・また今度、な、132話 今日から、EIZOの24インチ液晶ディスプレイ+WACOM、A5ワイドタブレットに環境変更しました ・・・ちょっとやっぱ、まだ慣れてないな^^;; 構図はヤンサンのグラビアより拝借 今週のお気に入りの...

この記事へのコメント

1. Posted by れろ   2007年06月20日 18:53
 『ドキドキ☆マリアさん帝国v』がどうかは分かりませんが、思い返してみると、主要キャラの中でマリアさんだけが地下に行った事がないような記憶がありますね。・・・あ、西沢さんもかな?

 どちらにせよ、これまでに登場してきた地下ダンジョンシリーズ(?)にまで、何か深い理由が秘められていたら面白いんですけどね。案外脈絡もなく使えますし、地上以上に結構暴走した内容も許容できてしまいそうですし。

 ただ「地下」と聞くと、どうにも秋葉のロード・ブリティッシュの活躍を待望したくもなるのは私だけでしょうか?
2. Posted by こいん   2007年06月20日 20:13
 マリアは不思議事件への接触率そのものが低いですからね。ある意味、いちばん保護されているのは彼女や歩なのかもしれません。別の方向でいじられまくっていてそれを感じさせませんけど……

 地下ダンジョンシリーズには何か畑先生のああいう場所を好む原体験がありそうな気がします。
 一本に繋がるとしたらオカルトか資金力のある財閥かどっちかのネタでしょうね。

 そして神父はどこへいってしまったのでしょう。ひょっこり復活して欲しいと思います。
3. Posted by わさビ   2007年06月20日 20:40
ガイドブックの表紙裏のマリアさんが凄くかわいいです。目つぶし決めてるように見えるのは、バキの読みすぎかな??
4. Posted by ニコ   2007年06月20日 20:42
>秋葉のロード・ブリティッシュ

いえいえ、きっと彼は時々、さりげなーく理沙のうなじを狙っているに違いないのです。
あくまでチラリズム主義で。ちらっと、ちらっと。
でも、一時的にとりつかれたような感じになるので、
理沙は最近肩こりに悩まされているのです。
あいこらの油坂センパイのように。

幽霊は、普通、巫女にはとりつけない。巫女のその力ゆえに。
でも、理沙は伊澄と違って何のハンドソープも持っていないので、
簡単にイロンナコトができちゃいます。
ああ、幽霊に禁じられたこと、
巫女さんにとりついてイロンナコトをこっそりしちゃうなんて、
なんてひそかなる甘美さよ!

マリアさんも肩こりがひどいようですが、
それは17歳でピチピチだからですね。
5. Posted by ニコ   2007年06月20日 20:46
>マリア皇帝を理解する者は

まさかノートン皇帝ネタで来るとは、さすがこいんさん。
ノートン皇帝も、正確な年齢が謎だそうですからね。

ノートン皇帝は
「アメリカ合衆国皇帝にしてメキシコの庇護者ノートン1世」
と名乗ったそうですが、
個人的には、

「縦巻きロール帝国の女帝にして甲斐性の庇護者アーたん1世」

が気になるのですよ。

>『ドキドキ☆マリアさん帝国v』

地底人チャッピーの世界はすでにマリアさんに滅ぼされていたか…。

でも、たとえ太陽がなくても、マリアさんの笑顔が太陽なのです。
核融合の力をも自由に操るマリアさん。ああ、輝かしくもまぶしいです。
6. Posted by こいん   2007年06月20日 22:14
>わさビさん
 コメントありがとうございます。
 マリアは目潰しなんて姑息な手段は使わないと思いますよ、常に一撃必殺です。

>ニコさん
 理沙本人に力がなくてもさすがに神社の「場の力」は秋葉のロード・ブリティッシュに影響を与えると思うのですが、だからこそ挑戦心をたぎらせているかもしれないですね。
 あるいは美希に発見されてヒナギクのストーキングに利用されていたりして……。
 ノートン皇帝がバレたのには驚きました。マリアならもっとも高位の霊的存在になれますね、きっと。
 アーたんによる地下帝国の可能性もおもしろいです。巻き毛が太陽フレアみたいだし。
7. Posted by ボルツ   2007年06月20日 23:05
こいんさんこんばんわ

>ハムスターに暴言を吐いたじさまにも遭遇。
あれっ!?この人見たことあるような。。。
そう思ったのに、思い出せなくて
巡回してるうちに、そうじゃんと思い出しました。
8. Posted by こいん   2007年06月20日 23:49
 こんばんは。

 ただ単に畑先生のおじいさんのレパートリー不足だったりしませんよね……下田温泉のおばあさんも髪の毛をなくせば似ているような気がします。
 それにしても変なセリフはしっかり覚えているおじいさんです。
9. Posted by うっちー   2007年06月23日 21:40
マリアは、地下かどうかは微妙ですが、三千院家(ナギ邸)の原子炉を管理してるので、三千院家の地下には出入りしてそうですね

執事君とここで色々あったりなかったり・・・

初期の頃のお話でした^^;;
10. Posted by こいん   2007年06月24日 00:38
 コメントありがとうございます。

 そういえばボイラー室は地下っぽかったですね。ただ壁の向こうが浴場だったので、それほど深くはないのでしょうけど。
 離れの地熱発電のところも地下の感じがしましたが、あちらにも彼女は出入りしていそうですね。
11. Posted by ヒナギクLOVE   2009年10月06日 00:05
5 最高です
12. Posted by こいん   2009年10月06日 18:50
 左様ですか

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
将国のアルタイル(20) (シリウスコミックス)
非戦だったマフくんが屍の上に立つようになってしまったか……


2017年12月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介