2007年06月27日

ハヤテのごとく!133話【バブルの夢をこの手につかめ】畑健二郎

 今日も桂雪路はお金に困っていた。お金に困っていない桂雪路など人を食わない戦術鬼よりも珍しいけれど。公園で酒とスルメを食す日々……もっと安くてエネルギーを補給できるものがあるのに、酒をメニューから外せないのか?せめてバナナと牛乳を男の悪口をがなりながらバス停のベンチでヤケ食いすれば、目つきの悪い美少年がキャベツをひとたま提供してくれるぞ。
 そんなひと口サイズのキャベツを電子レンジで熱してオイスターソースを数滴、自然の甘味を楽しむべき困窮状態にある美しき世界史教師は宝くじをもらって喜んでいる借金執事をみつけて、すーぱーいなづまキック。強奪しようとする情け容赦のなさをみせる。

 その宝くじはナギやマリアに「どうせ不幸なハヤテが当てるわけないだろ」という目で見られるが奇跡的に3000円が当たった。借金全額の五万分の一にもなるな。
 ハヤテが有頂天に喜んでいるのは自由になるお金が少ないこともさることながら、自分に運の片鱗をみたことにあるのだろう。そこにたかってくる雪路も「お前のモノは俺のモノ、お前の運も俺のモノ」で当たりクジを運のしるしと見て奪いに来ているので、あんなに必死になったのだと思う。
 明留句夏太郎やお久津にはそれが分からんのです!だから平然と宝くじを「どうだ、争いがなくなったろう?」できるのれす!!
 ヒナギクには分かってるのだろうけど、十万円が当たったのは姉を慰めるウソ(ツンデレ)なのか、本当に当たったのかが問題だな。高校生がもつには額が大きすぎるから、どうも後者のような気がする。
 そこに判断に迷う含みをもたせるには3万くらいの方がおもしろかったかと。

 宝くじを賭けた洗い物勝負はハヤテの策以前に、G嫌いの人があそこまでゴチャゴチャの状態を放置しているのが信じられない。まさかあれが一回分の食器じゃあるまい。食器洗い機だってありそうなものだ。逆に考えるべきで、黒い奴が出没するのを見たからマリアが洗い場に接近できなくなって、あの惨状が生まれたのかもしれない。
 つまり彼女が普通に拳銃を持っていたのは台所に出没するアレから自衛するためだったのか。「あれは実害がないのに精神を崩壊させる恐ろしい生物です」カサカサと怪しい気配がするなり銃の乱射をはじめるメイドさん……怖すぎる。
 おのれ、おのれ
 マリアは必死にある衝動を押さえていた。ここにいる全てのGを片端から撃ち殺してしまいたいという衝動を。

 貧乏人ショックのシンクロで、この二人が擬似的な親子のようにみえた。ハヤテもダメ人間がいないとダメ人間だし、今度は雪路が養子をとる番かもね。「つまりヒナギクさんが僕の叔母さんになるんですね〜」「(ピキ…)マサムネ――!!」


他のブログ様の感想はこちらからどうぞ。
ハヤテのごとく!感想ブログ リンク集

ハヤテのごとく!の目次へ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハヤテ感想  [ ひなぎくのなく頂に葱 ]   2007年06月27日 13:21
涼風が妊娠したり 絶望先生の感想面倒になったから感想やめたりで始まるハヤテ感想ですw 雪路メイン回です ハヤテ、この人と何回戦うんだろうw 本当ダメ人間だなw ハヤテ宝くじ貰った〜 ナギとマリアさんす
2. ハヤテのごとく!第133話「バブルの夢をこの手につかめ」感想  [ 星の海へ行こう! ]   2007年06月27日 14:19
 皆さんは特製トランプの申し込みは終わりましたか〜?私はまだです。やばい今日までだ!でも当日消印有効と書いてあるので間に合うかもしれん。一応出してみよう。というわけでこれをあげたら速攻で投函してきますね。
3. ハヤテのごとく!第133話―酒豪黙示録ユキジ―  [ 万事屋あんごるも ]   2007年06月27日 17:24
ハヤテのごとく!第133話「バブルの夢をこの手につかめ」の感想――っとその前に。 オイ、編集部!字間違ってんぞ!! “朝”野真澄じゃない!“浅”野真澄だー!! フー・・・。 そんな、ますみんこと浅野真澄??ing/RP@
4. ケンカ両成敗で一件落着  [ 意味不明な小部屋 ]   2007年06月27日 17:42
 今週も単発ネタです。今回スポットをあびるのは、読者投票でダントツ1位だった桂・・・の姉の方です。彼女が出てくる=必ず混乱が起きるという必然の流れになるようです。 ◆桂雪路という人間  毎日のように飲み歩きを繰り返した結果、給料を短期間で使い果たしてしま...
5. ハヤテのごとく! 第133話 感想  [ ゲームの戯言+α ]   2007年06月27日 18:04
 試験期間中も全力で更新!なぜなら・・・雪路が好きだから!! このブログを創成期から知っていらっしゃる方ならば分かるはず! ・・・でも、どうしても2箇所だけ納得できないのですが? そんな第133話「バブル??ing/RP@
6. ハヤテのごとく!133話(尽き欠けぬ豪運!ヒナギク見参!)  [ 麒麟の未来日記 ]   2007年06月27日 18:42
6月27日(水)今週のハヤテのごとく!は133話「バブルの夢をこの手につかめ」桂雪路先生の活躍回でした。ですので今週はこの「お?めんこいね?雪路」から始めたいと思います。最初のページを読み「ああ、良かった。ヒナギク出てくるじゃん・・・」と思いましたよ。ラ....
7. 今週のハヤテのごとく!〜マンガ感想〜133話  [ 疾風のように輝いて ]   2007年06月27日 19:01
ハヤテのごとく!133話「バブルの夢をこの手につかめ」の感想。 今回は桂姉・雪路のメインの話です。 生徒会3人娘のメインで進むかと思ってたら違ってました。 しかし!桂姉が出るという事は…?
8. 今週のハヤテのごとく!13  [ サクラ咲く夜に ]   2007年06月27日 19:12
第133話は桂ちゃんメインのお話。3,000円を賭けてハヤテと金に縁のないもの同士のガチンコバトル。しかし、3,000円はナギお嬢様の手によって…
9. ハヤテのごとく! 第133話「バブルの夢をこの手につかめ」感想  [ 乱文乱舞ランブル ]   2007年06月27日 19:18
バブル景気時代の実感はまるでない。 親なら知ってそうな気がするが、今更どうやってそんな話題を出せというのか。 気にしてもしょうがないのでハヤテハヤテ。
10. やっぱり、ヒナギクの姉の雪路。  [ タカヒナの乱雑日記 ]   2007年06月27日 19:22
ハヤテのごとく! 白皇学院世界史教師桂 雪路のもの憂い春の日。第133話「バブルの夢をこの手につかめ」 労働せずにお金を稼ぐ方法は、ダメな大人だけじゃなくて誰もが思うことです。 ホントに。 マリアさんとナギ??/RP@
11. 今週のヒナギク様53  [ ヒナギク様をみてるっ!? ]   2007年06月27日 19:22
ハヤテのごとく! 白皇学院世界史教師桂 雪路のもの憂い春の日。第133話「バブルの夢をこの手につかめ」のヒナギク様。 今日、私は久しぶりに神様を信じようと思った。 ええ、そう。 結論は一つ。 ヒナギク様が出てる
12. ハヤテのごとく!〜第133話〜  [ ボルツの戯言 ]   2007年06月27日 20:48
ハヤテのごとく!〜第133話〜「バブルの夢をこの手につかめ」 テスト前日なんで 簡易感想ということで、お願いします。 それでは、今週のハヤテに・・・
13. ハヤテのごとく! 133話感想  [ くるくるばたばた ]   2007年06月27日 21:00
 キャンチョメここで死亡かなあ、さすがに。いくらなんでも無敵すぎる。カラクリに気づけばなんとかなるって類のものでもないだろうし。
14. withヒナ24号  [ ヒナギクさんといっしょ♪ ]   2007年06月27日 21:01
白皇学院世界史教師桂雪路のもの憂い春の日。第133話「バブルの夢をこの手につかめ」なにやら雪路のお話のようでという事はこれは出るんじゃないの?という予想どうり、6週間ぶりに・・ついについに!ヒナギクさんの御光臨です!!宝くじで当たった1万円札10枚を振...
15. [ハヤテのごとく!]133話感想 バブルなんてオタの妄想(w  [ tanabeebanatの日記 ]   2007年06月27日 22:08
俺はナギのしたことを絶対に許さない。 という話は後にしていつもの流れで行ってみます。 表紙 最近露出が多いなぁ。 ゲーム宣伝 うん。いち早くゲームを体験したH氏もおっしゃっているようになにがなんだかさっぱりわかりません。私がゲームをしないせいじゃ無いような気が
16. 週刊少年サンデー【No.30】妄想仲間  [ ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く ]   2007年06月27日 23:41
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年サンデー30号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意を。 <今回取り上げる作品> ■ハヤテのごとく! 第133話「バブルの夢を
「まったく…つい先日給料日だったというのに… 毎日飲み歩いていたら、いつの間にかお金がまたなくなっていて、 今では安いカップ酒とスルメしか買うことができなくなるなんて…なぜ?」 まったくもって同感ですね…考査瀀
18. 私にください。<ハ!>  [ ヘイルトゥ一休さんっ!! ]   2007年06月28日 17:54
桂先生、華麗にもハヤテくんの落とした宝くじをひろってあげました。で、その宝くじ、な、なんと、3,000円も当たっていたのです・・・!!なので、その利益の回収に来られた頼もしき桂先生。 こうして彼女は当たった3,000円を美しく請求されるも、残念ながら拾ったものは1...
ハヤテのごとく! 第133話 感想
20. ハヤテのごとく!第133話「バブルの夢をこの手につかめ」感想  [ 萌えを得たオタのごとく!2 ]   2007年06月28日 23:26
生徒会タンケンジャーのテーマ曲が遠藤正明さんってマジですか!? これは期待できる!! これでCD代が500円って金額設定間違ってませんか? ・・・ますみんの名前が間違っているのとナレーションが小杉さんになっ??ttp://ri
21. 第133話  [ 暇ワリの咲く頃に〜西沢さんと共に〜 ]   2007年06月30日 01:14
 扉絵がドンペリ怪人ユキジンの今回、西沢さんの出ておられない本編よりも生徒会3人娘が出ているドラマCDの方が気になります。 主題歌まであるなんてすごいです。 絶対応募しますょ。 それとゲームの方ですが、舞台で共演する相手を選べるらしいです。 もちろん買う...
22. 勝っていくぞと勇ましく  [ 泉のごとく! ]   2007年06月30日 11:17
第133話「バブルの夢をこの手につかめ」 来週は期末テストだというのに、手強いシミュレーションRPGにハマっています。 人は何度同じ過ちを繰り返せば気が済むのでしょうか? こんにちは、瀬川クロです。 サインは貰
23. ハヤテのごとく!【第133話】金のにおいのするところに雪路あり。  [ はるばーもんど ]   2007年07月01日 02:42
文字色先週は失礼しましたっ。 なんというか、つい、出来心で変な絵を… 流すために記事をどんどんアップしたいんですけど、リアル方面でテストですorz そういう訳で遅くなりましたです。 雪路さんを可愛いと思っ????
24. 今週の執事@ハヤテのごとく#133  [ 悪のめいどブログ ]   2007年07月02日 07:55
アニメと連動した企画?・・・ってアニメ#14をみてから思った、133話 雪路大活躍? 今週のお気に入りの一言 「それは  ロシアンルーレットと  いって、楽に決着が  つく勝負の代名詞で・・・」byマリア それ何処の知識?(笑) で、なにげにリボルバーで...
25. ハヤテのごとく!(サンデー)第134話 バブルの夢をこの手につかめ  [ いろいろなジャンルの日記 ]   2007年07月08日 00:02
ハヤテのごとく! 白皇学院世界史教師桂 雪路のもの憂い春の日。第133話「バブルの夢をこの手につかめ」の超簡易的感想。 テスト勉強のためうpできなかったので遅いですが書きます。 日にちもたったことですので、内容 

この記事へのコメント

1. Posted by 六角坊   2007年06月28日 03:55
>今度は雪路が養子をとる番かもね。

ダメだ―――――!!
それは絶対にダメだ―――――!!

でもその発想はとても面白いと思います。
SSのネタになりそうな感じです。
2. Posted by みきお茶   2007年06月28日 07:46
>つまりヒナギクさんが僕の叔母さんになるんですね〜

僕がヒナギクさんと結婚するんで僕は叔父d(ry
・・・こういうことをあまり言い過ぎるといろんな人に怒られそうで恐いです。
3. Posted by こいん   2007年06月28日 12:31
>六角坊さん
 考えてみれば養子を取る前に結婚しなければなりませんね。そっちの方が難関かもしれません。
 雪路の犠牲者がひとりで済むか、ふたりになるかの違いはあるでしょうが、彼女も家族ができると案外まともになるかも……ヒナギクは守ったし。

>みきお茶さん
 ネット上の俺の嫁発言をすべてカウントしたらハプスブルク家も真っ青の家系図ができそうですね……。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク
萌え絵で学ぶ中世の実在職業(書籍)


2017年2月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介