2007年07月25日

ハヤテのごとく!137話【ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる】畑健二郎

 自分さらしの旅にでたタマは果たして生きて屋敷に帰れるのか?タマ、白野威、ハヤテ、三千院家三大ペットの冒険が今、はじまる。

 冒頭はタマが宅配便トラックで出ていったことを神父に教えられるハヤテ。神父が普通に生きている人間に見えてしかたがない。もはや幽霊は設定上だけの問題?
 マジレスするとハヤテはタマを発見する事ができないんじゃねーの?いや、この場合はマリアが用心のために発信機をつけていたとしても、それはファインプレーなので良いけれども……あるいはトラックの配達記録から方角の見当をつけたのかしら。
 綾崎ハヤテは屋敷からタマのところへ向かう。タマと白野威は石神井公園から屋敷に向かう。つまりハサミうちの形になるな。

 ドラム缶の中にタマがいるシーンは作画が楽そうだ。赤松スタジオのようにポリゴンを使っていれば尚更。少なくとも大量に並べられているシーンはコピペされてるなー。独白の連続がちょっと銀魂っぽかった。
 さまよえる白猫はやっぱり一緒に配送されていた黒猫に遭遇。窮地にあっては普段憎い相手でも近くにいてくれると嬉しいその気持ち、よく分かる。
 しかし、役に立つ子猫は意地悪なトラのためにケータイを泉から盗ってきてやる。動物とはいえ窃盗は感心しないというか、どこにケータイをしまっていたんだ泉!?まさか着信の振動を愉しむために……
 ピッ、ブルルルルr…「ひゃんっ!くすぐったいよぉ〜…ん、私デンワされるのとか好きだし」
 いけない子だ!いけない子だよ!!しまっちゃおうね、しまっちゃおうね。さあ、こっちへおいで……。

 文明の利器に毒された猫はケータイでスレ立てして助けてもらう方法を探ろうとする。まぁ、トラだから普通に道を尋ねるわけにもいかんわな。しょうじき、この手のネタはどうかと思うのだが、ネギま!が先鞭をつけているからやりやすかったのかもしれない。マリアがスレ立てタマが2ゲット――と思いきや白野威がズザー、ナギがマジレス、ハヤテが1000。そしてクラウスがリードオンリーメモリー。そんな、スレが、あったら、ヤダな。

 ラスト、ディスプレイの向こうのお嬢さまに帰還方法を示唆してもらったトラは、道路上の白野威を助けようとお約束のダイブ。おいおい、甲子園に行きたくないのか?お前は目クソだ。ダイヤの様に光輝く、な…。
 そこをハヤテが物理的に恐ろしい方法で合わせて――合わせなくても300キロの猫たちを掴んでトラックを飛び越える。さすがはガンダムだった。
 彼のタマを弁護するセリフが、ギャグの現実侵食減少を物語っている。究極的には「あんなに目の大きな人間がいるわけないじゃないですかー、着ぐるみですよ」で世界そのものが否定できてしまうのだが。

 さて、振り返ってみると白野威の行動は自分も帰り道がわからなくなって機械を使えるタマを利用。(ハヤテを見つけてから?)道路にでたのはタマを誘き寄せるため――自分は小さいから車の下を潜れる計算――と勘ぐることもできる。
 「計算通り」の前科があるからなぁ…。


他のブログ様の感想はこちらからどうぞ。
ハヤテのごとく!感想ブログ リンク集

ハヤテのごとく!の目次へ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハヤテ感想  [ ひなぎくのなく頂に葱 ]   2007年07月25日 12:39
神父、もえたん変身シーン繰り返すなw メタボリックな虎ってなんだよw ↑この中に入ってます タマとカメラのやりとりが、どっかで見たことある シラヌイ可愛いな〜 よし!シラヌイ俺と代われ! いいんちょさ
2. 今週のヒナギク様57  [ ヒナギク様をみてるっ!? ]   2007年07月25日 13:11
ハヤテのごとく! 自由で気まま。でも独りは寂しい……第137話「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがる」のヒナギク様。 さて、タマとシラヌイの話が続いてる本編にほとんど触れる気力が出ないけど、きっと??
3. ハヤテのごとく! 第137話 感想  [ ゲームの戯言+α ]   2007年07月25日 13:17
 救う者と救われる者。そう、世の中は持ちつ持たれつの関係で できているのです。・・・そんな大仰なテーマが秘められているかも しれない、ハヤテのごとく!の第137話「ADSLよりも光ファイバー よりもつながっている誀RP@
4. ハヤテのごとく!第137話―言葉でもっとつながれココロに〜―  [ 万事屋あんごるも ]   2007年07月25日 16:05
ハヤテのごとく!第137話「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる」の感想です。今週も短いですが・・・。 タマ失踪の事実は思わぬところから判明。神父さんは見た。 もえたんの変身シーンをあーくむinfo /s??
5. 今週のハヤテのごとく!〜マンガ感想〜137話  [ 疾風のように輝いて ]   2007年07月25日 16:28
第137話「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる」の感想。 もちろん買いましたよ。ヒナギク様のCD。ナギのCDは間に合わなかったので、また後日…。 レビューは後日やることにして、とりあえず
6. 第137話  [ 暇ワリの咲く頃に〜西沢さんと共に〜 ]   2007年07月25日 17:22
 見ましたか!?今週のWEBサンデーを!! 次回のサンデーってとこです!! 西沢さんが出るそうです!!!!!!! うおっしゃぁぁぁ!!!! いやはや長かったです。ホワイトデー以来の登場になるわけです。 本誌を読んで次回カラーってのを見て、もしかしたら西沢さんが出るかな〜っ...
7. シラヌイ・・・恐ろしい子!!  [ 意味不明な小部屋 ]   2007年07月25日 17:49
 そういえば、今日アニメDVD1巻が発売ですね。おかげで今週のサンデーの裏表紙がすごい事になってます。  先週はタマに死亡フラグが立ちました。今回はその続きです。 ◆神父は見た  タマがトラックに乗ってしまったのを見ていたおかげで、タマが遠くへ行ってしま...
8. ハヤテのごとく! 137話感想  [ くるくるばたばた ]   2007年07月25日 17:53
 BS絵が激しく死亡フラグに見える。とりあえずこの一人と二匹はいずれ敵同士になって互いに殺しあうと見た。ああ、懐かしかったあのころ。  しかしいいんちょと美希を出したのには絶望したぜ(´・ω・`)  今回の話にはタマ?? ??
7月25日(水)今週連載のハヤテのごとく!は≪あーくん≫から始めましょ。137話「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる」。。。なんだかフレッツのSMAP,CMの様なタイトルですね。先週と引き続き、動物と繋がっている主人との強い絆を描く....
 今日はヒナギクさんとナギのキャラソン発売日〜。でも場所によってはフライング発売してるところがあったり。皆さんはどちらを買いますか?両方?特定キャラ?もちろん私はヒナギクさんです。今日の試験が終わったら速攻??$
11. [ハヤテのごとく!]シラヌイになってみたいと思った香具師137人  [ tanabeebanatの日記 ]   2007年07月25日 22:01
めんどうなので思いつくままに書いてみる。最後のリンクだけ先にコピペしておこう。ほんとやるきねーな>俺 カードゲーム ふーん。聞いてはいたけれどいろんな人が絵を描くんだ。そういう物なんだねぇ。知らないって怖いねぇ(笑)。やっぱこれって着せ替えゲームの一種だよね
12. 今週のハヤテのごとく!17  [ サクラ咲く夜に(仮) ]   2007年07月25日 22:14
第137話 「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる」 さーて、何を書くべきだろうか。 前回に続いてタマメインの話で一体どうすればいいやら…
13. 週刊少年サンデー【No.34】人の温もり  [ ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く ]   2007年07月25日 22:25
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年サンデー34号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意を。 <今回取り上げる作品> ■ハヤテのごとく! 第137話「ADSLよりも兀I
14. ハヤテのごとく!〜第137話〜  [ ボルツの迷走? ]   2007年07月25日 23:09
ハヤテのごとく!〜第137話〜「なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい」 オレの夏は終わった。。。 楽しい時間が過ごせたからよかったです。 なんか暗い話になってしまいましたが、本編に・・・
これはいい裏表紙w 3つとも明日買いに行く予定。 下から感想
16. ハヤテのごとく!137話【ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる】感想  [ 漫画とハヤテとアニメと私。 ]   2007年07月25日 23:40
ちょww昨日のジャンプ感想でキャラの名前間違えてたwww 修正しておきます。はい。 では追記からどうぞ〜。 いつの間にか順位が50位台にまで落ちてるww 悲惨ww私の人生そのものwww ・・・瀀
17. ハヤテのごとく! 第137話  [ Moon of Samurai ]   2007年07月25日 23:52
 自由で気まま。でも独りは寂しい……第137話「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる」  今回のサブタイトルの元ネタは、不明。いかにも何処かから持って来ていそうな表現なのですがこちらの知識と情
自由できまま。でも独りは寂しい… …心にしんみりとくる言葉ですね。 扉絵 今回もナギお嬢様の出番w 前回は草原でしたが、今回は岩場の上という場所。 ナギお嬢様は黒服が似合いますよね、ドレスとかでよく白は見かけま?? ??
19. 【大教典】週刊少年サンデー34号(07/26)  [ ラブ教総本山 ]   2007年07月26日 00:31
ネタバレ必死、週刊少年サンデーです。 1日遅れという事でネタバレOK???
今週のハヤテのごとくの感想。 見どころは…… やっぱいいんちょでしょ。 もはや巨乳キャラで決定?? 胸の大きさは高校生では咲夜に続く大きさか? ……咲夜、まだ13だったか。高校生ではナンバーワンかな。
21. マジカル。<ハ!>  [ ヘイルトゥ一休さんっ!! ]   2007年07月26日 16:42
マジカルチェンジ。冒頭からステキに登場なさった幽霊さん、以前に必殺技をあみ出すきっかけを与えてあげた、言わば弟子たるハヤテくんに優雅に訊いてくださるのでした。何のことだか分かっていない全く愚かなハヤテくん、どういうことだか聞き返したり。マジカルチェンジ...
22. ハヤテのごとく!第137話「シラヌイがうらやましい」  [ 青色のない信号 ]   2007年07月26日 18:33
ハヤテのごとく!第137話 「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰か...
23. シラヌイが倒せない byタマ  [ 泉のごとく! ]   2007年07月28日 17:24
第136話「なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい」と第137話「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる」 何回やっても何回やっても シラヌイが倒せないよ 子猫のくせにアイツなかなかの策士だ 一??n1
24. ハヤテのごとく!(サンデー)第137話  [ アニメ好きの気まぐれ感想ブログ ]   2007年08月14日 17:38
ハヤテのごとく!自由で気まま。でも独りは寂しい…第137話「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる」の超簡易感想。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックス)
先生の尻に尽きる(何かが)


2017年9月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介