2007年08月22日

魔法先生ネギま!185時間目「未来への出発点」

 言いたくないけど、言ってしまえ。
 ここで桜子たちが魔法世界にやってきたら何もかもぐちゃぐちゃになると思う。彼女らを取り回すにはおそらく同時平行的な話にするしかないのだが、すでに牛歩の作品にこれ以上の減速要因を付け加えると……まともに話が進むのか?
 駆逐艦で戦艦大和を曳航して太平洋を横断するみたいなもんだ。まぁ、駆逐艦の名前が「雪風」だと艦長は信じて疑いたくないのかもしれんけど。
 焦点の分散した長い話は、けっきょくキャラクター頼りにせざるをえないし、キャラクターに頼って乳離れできないから話が冗長になってストーリーで勝負できない負のスパイラルに陥っている。ここで麻帆良ストーカーズが魔法世界に参入してくれば、それを決定付けることになりかねない。

 もう嫌なんよ。
 せめて旅は旅らしく――今までファンタジーのセオリーに挑戦的でいつづけた作品だったし、その姿勢を評価してきたが、今回は許容できる限界を超えそうだ。
 願わくば「もしかしてこいつら来るんじゃねえの?」と思わせる冗談であってくれますように、さもなくば興味本位で首を突っ込んだ代償に二、三人死んでくれ。せっかくのキャラクターを進行の足を引っ張るという理由で嫌いにさせないでくれ。お願いだから。

 どうしても麻帆良に残る連中がでざるをえなかったから、ここで彼女たちを使う事は一見ファンサービスに思えてもカーストをひとつ増やすことにしかならない。最悪、誰もが満足できない結果になる。
 私が魔法世界編に望むのは「最小の人数で最速の突破」そして「燃える世界観の重厚なファンタジー」の息吹をしばし浴びることだったのだが、達せられる可能性は急速に減少し続けている……。


 フェイトは1時間半問い詰められても「たぶん、ボクは三人目だから」というんじゃないかなぁ。そんな気がした。


「入るの!?これ、入るの!?ねぇ!霧!霧入る!?」
「あぁ、入るよ」
「本当!?大丈夫なの!?迷子こない!?」
「あぁ、宝くじの確率だから大丈夫だよ」
「そうかぁ!僕主人公だから!主人公だから制作者側の都合わかんないから!」
「そうだね。わからないね」
「うん!でもストーカー来ないんだ!そうなんだぁ!じゃぁ入っていいんだよね!」
「そうだよ。入っていいんだよ」
「よかったぁ!じゃぁ入ろうね!魔法世界に渡ろう!」
「うん、渡ろうね」
「あぁ!少数精鋭だから魔法世界渡れるね!ね、みんな!」
「うん。前見てていいよ」
「あぁーネギま部と僕は世界間を渡っているよー!気をつけようねぇー!」


魔法先生ネギま!186時間目感想
講談社コミックス感想一覧

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 楓の ネギま!ニュース+185時間目感想ブログまとめ 「2007年8月22日」  [ 楓の箱リロLive対戦日記 ]   2007年08月23日 21:16
・ネギま! ニュース ●ネギま!? バラエティドラマCD VOL.2 発売! ネオ・パクは「アーマー 大河内アキラ」 ●ネギま!?DJCD SP2「カンださん☆アイぽんのネギまほラジオ!?」 発売! ネオ・パクは「スカ 相坂さよ」
2. 週刊少年マガジン【No.38】澱んだ空気  [ ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く ]   2007年08月23日 23:48
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年マガジン38号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意を。 <今回取り上げる作品> ■魔法先生ネギま! 185時間目「未来へ??退

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
Recent Comments
スポンサードリンク

profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介