2007年10月24日

ハヤテのごとく!149話【ハイキングに行きたい。すごい行きたい。ていうか仕事場から出たい】畑健二郎

 高尾山をゴルゴタの丘かなにかのように言い表してハイキングを回避しようとするお嬢さまの捏造から話ははじまる。さすが漫画家の卵はいうことが違う、彼岸島に行っても法螺話でピンチ回避だぜ!
 しかし、アッタゾ=デカシタ!なんて超展開がハヤテのごとく!一の常識人を自認するマリア様が見ている前で許されるわけもなく、ナギは磁石に引き寄せられる鉄の一分子のように危険が集まる制高地に投入されることになる――元々、ハヤテが来る前のナギがHIKIKOMORIの限りを尽くしていた事を考えると、甘やかすなと執事を叱るメイドが以前はずいぶん甘やかしていたのは明白なんだが……。
 自分以外に主人を甘やかす人物をみたことで厳しくすることの必要性に気付いたのかもしれない。子育ては二人三脚だ!ステータスだ!

 そんなお子様のクラスの面々がともだちの仮面が外れて段々と分かってくる。ここまで知り合いが同じクラスに集められるとあえて別のクラスになった方が美味しそうにみえてくるほど。
 理事長視点で考えると、飛び級連中はひとつのクラスに集めたほうがバランスがとりやすいし、他の問題児(教師含む)もかき集めて一元的に管理した方が楽なのだろうか。生徒会長とはいえ生徒であるヒナギクを頼りすぎな気もするが。
 とりあえず写真では制服を着ていた奴ばかりだったのに虎鉄が含まれていたのはがっかりかも――せっかくなら彼の制服姿をちょっとみてみたいな。

 他の二年クラスもハイキングに参加しているのか分からぬまま桂雪路という名の乃木希典に率いられた第三軍は登山を開始する。
 主人公班は東宮の他には虎鉄と泉が加わっている。てっちゃんが熱烈にハヤテと同じ班を希望して、彼の主人である泉がひきずられた格好かな。虎鉄を上手くダシにすれば泉ヒロイン展開のチャンスもずいぶんあるのではないか。
 伊澄班はさすがにヘタレを止めたワタルと半分保護者のつもりか愛歌と千桜が参加。光の巫女とその尻尾が迷子になるのは当然として、愛歌が巻き込まれているのは――この状況を利用して新しいクラスメイトの弱点帳記入事項を増やそうとしているとしか思えない。むしろ積極的に怪しく立ち回って弱点を作ってのけるかもしれんね。
 雪路班は編成がよくわかりません……3〜5人の幅が許されているのかなぁ。ヒナギクがまた別の班に参加しているのが意外だった。彼女の班員の中から新キャラがでてくる可能性もあるな。
 そういえば出だしの覆面繰り返しによってハヤテ達はクラスメイトの顔を把握していないことに無理矢理なっちゃうんだろうか。まだまだアーたん出現の目はあるものと思いたいが、どうにも強引にみえてしまう。

 ひとりでおーるすばんのメインヒロインに可愛らしさと哀愁を感じてしまった。
 迷子の少年たち――ハヤテに男友達を作らせようと画策しているなぁ――の前になんかノ○イっぽいのが出現。しっぽを立てろー!
 ええぃハムスターだ!ハムスターを呼べぇいッ!!

他のブログ様の感想はこちらからどうぞ。
ハヤテのごとく!感想ブログ リンク集

ハヤテのごとく!の目次へ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハヤテのごとく! 第149話  [ Moon of Samurai ]   2007年10月24日 12:17
 第149話「ハイキングに行きたい。すごい行きたい。ていうか仕事場から出たい」  サブタイトルの畑先生の血を吐くような望みとは裏腹に、あるいは腹いせに漫画でのハイキングは積尸気冥界波で黄泉比良坂に送り込まれた死者
Tシャツにヒナギク名前入るのいいな〜w 破異鬼ん愚・・・「ん」がんばれw 黒マリアさん久しぶり? ナギ、小動物みたいだw まだ仮面被ってるの笑った 「嘘だ!」 東宮...
 「そこにそれ(山)があるからさ。」イギリスの登山家マロリー・アーヴィンの言葉を結んでおこう。  しかしこのタイトルは…wいや、畑先生。一度くらい休載してもいいのではないでしょうか?ここが正念場と踏ん張って 
4. 死のロングウォーク ハヤテのごとく! 148話感想  [ しっぽきり ]   2007年10月24日 14:13
(この記事は少年サンデー47号のネタバレを含みます)
タイトルが・・・タイトルが・・・そんなに忙しいんですか・・・ 扉絵はナギお嬢さま単独。何故か久しぶりな気がする ナギお嬢さまのイメージ上のハイキングが酷過ぎる件について。そんなに残酷なものじゃないって・・・ 東京の火とって高尾山登るのですか。私登った経験無
6. ハヤテのごとく! 第149話 感想  [ ゲームの戯言+α ]   2007年10月24日 18:14
 マリアさんに始まりマリアさんに終わったハヤテのごとく!の第149話 「ハイキングに行きたい。すごい行きたい。ていうか仕事場から出たい」の感想です。  ・・・この表現は...
7. マンガ内で山登り=遭難事件の始まり  [ 意味不明な小部屋 ]   2007年10月24日 18:55
 そういえば、先週「男のツンデレは女装が似合わないと残念」みたいな事を書いたのですが、よくよく考えたら東宮の女装もいけるのでは? とか思う今日この頃。  前回に続き、遠足へ向かう事になった白皇の生徒達編です。 ◆男体山なら登らされました  遠足の内容は『...
8. 今週のヒナギク様69  [ ヒナギク様をみてるっ!? ]   2007年10月24日 19:23
ハヤテのごとく! なぜそこに山などあるのだろう……第149話「ハイキングに行きたい。すごく行きたい。ていうか仕事場から出たい」のヒナギク様。 もはや、タイトルから畑先生の思??.
9. ミイラ取りがミイラになるってことかい?  [ タカヒナの乱雑日記 ]   2007年10月24日 19:23
ハヤテのごとく! なぜそこに山などあるのだろう……第149話「ハイキングに行きたい。すごく行きたい。ていうか仕事場から出たい」 仰々しく、破異鬼ん偶(ハイキング)についての??.
畑先生は大丈夫なんだろうか、本当に。 作者はハイキングに行きたいが、ヒロインは行きたくない。 作者とメインヒロインの思考が見事に正反対です。
11. ハヤテのごとく!第149話「ハイキングに行きたい(以下略)」 感想  [ 〜器用貧乏人宝〜 ]   2007年10月24日 20:45
今週のハヤテのごとく! この副題は間違いなく畑先生の心の叫びですね…。 最近サンデーBSでピクニックに行きたいって 嘆いてましたから…妄想までして(ノД`)・゚・。 以下本編??..
12. 今週のハヤテのごとく!29  [ サクラ咲く夜に ]   2007年10月24日 21:24
第149話 ハイキングに行きたい。すごい行きたい。ていうか仕事場から出たい ハイキングには行きたくないけれど、 職場からは毎日逃げ出したいと思っているtake23です。 あと、現実からも… さて、49話、99話と節目??e8
いつものようにどうでもいい感想をいつもよりもちょっとだけ暴走気味に書いてみる。 扉絵、サブタイトル 柱にサブタイトルは標準仕様になったのでしょうか?今回も長いです。長い上にどうみても内容には関係なさそうです(笑)。 絵はちょっと大人っぽいナギ。なんかの伏線…
ハヤテのごとく!第149話「ハイキングに行きたい。すごい行きたい。ていうか仕事場から出たい」の感想。 破異鬼ん偶ってちょっと面白い。 相変わらずナギは行くのをごねてる様で。 そういやウチの高校も春に山登るイベ
15. 第149話  [ 暇ワリの咲く頃に〜西沢さんと共に〜 ]   2007年10月24日 21:26
 どうもこんにちは。 西沢さんが出ないと更新時間が遅くなる暇ワリ園長です。 突然ですが風邪をひきました!!! 咳が止まりません。とらへ西沢さんを追加購入しに行きたいのですが、自転車に乗れる状況ではありません(泣) 何とか今週中には治したいです・・・ では、...
16. 今週のハヤテのごとく!〜原作感想〜149話  [ 疾風のように輝いて ]   2007年10月24日 22:19
第149話「ハイキングに行きたい。すごい行きたい。ていうか仕事場から出たい」の感想。 …これは確実に、畑先生の現在の心境でしょう。BSで言ってましたから。 今回はいきなり2日飛んで、破異鬼ん偶、もといハイキン 
17. [ハヤテのごとく!]第149話感想  [ ▽架空の杜△ ]   2007年10月24日 22:44
早くから想定されていたようなのですが、白皇学園関係者がほぼ一つのクラスに総集結って、便利な設定だけど、いろいろ張ってあった伏線が台無しになるような気がしないでもないような・・まぁ杞憂でしょうけど。でもクラス替えというイベントを軽くスルーしていきなり破異鬼
今回のパンツのプレゼント応募すると魔王いいんちょさんが切り取られてしまいます>< 自分は今週号は2冊あるので1冊は保存用に、もう1冊は切り取ることになるのか・・・ その前に...
19. 週刊少年サンデー【No.47】萌僧  [ ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く ]   2007年10月25日 00:53
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年サンデー47号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意を。 <今回取り上げる作品> ■ハヤ??.
20. ハヤテのごとく! 149話  [ くるくるばたばた ]   2007年10月25日 17:28
 五とか六とか七とか半端な数字が全部ディーラーさんにいくのはまあいいとして、今週の絶チルはベタだがそれ故に説得力に溢れてたぜ……!!  女の子だってことに不意に気づいち??.
21. 山<ハ!>  [ ヘイルトゥ一休さんっ!! ]   2007年10月26日 02:10
遠足。高尾山。そんな、わくわく気分なとてもよい日に、つらくつらくてたまらなくって涙をこぼす、かわいらしいナギお嬢さま。そして、もっとつらくてどうしようもなく倒れてしまう、かわいらしい東宮の坊ちゃん。で、このとても締まりのない場の収拾を・・・、  坊ちゃ...

この記事へのコメント

1. Posted by サクサギ   2007年10月24日 22:26
どうも。サクサギです。

かな〜り遅れましたが、リンクの方に加えていただき、ありがとうございます。
私の方にもリンクに加えさせていただきました。
何でこんなに遅れてしまったのだろう…?

とりあえず、リンクありがとうございます。

>虎鉄を上手くダシにすれば泉ヒロイン展開のチャンスもずいぶんあるのではないか。

そう。それです。逆の発想で『虎鉄が泉いいんちょを出番に導く』のではなく『泉いいんちょが虎鉄に出番を導く』のです。
彼女のおかげで、彼は出番があるのですから。
2. Posted by こいん   2007年10月24日 23:58
 コメント・リンクありがとうございます。

 ちょうど虎鉄と泉は両方ダメ人間コンビの主従になってますね。
 ハヤテ・ナギや東宮・野々原コンビは主人がダメ人間、ヒムロとタイガは両方ある意味ではしっかりものと言う事で、それぞれ対比できる配置になっている気がします。
 あとは執事がダメ人間で主人がしっかりもののコンビがほしいところですが、それがアーたんになるのでしょうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
将国のアルタイル(20) (シリウスコミックス)
非戦だったマフくんが屍の上に立つようになってしまったか……


2017年12月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介