2007年10月29日

週刊少年ジャンプ48号

BLEACH(ブリーチ)
 ぽっと出のネリエルが最後の希望なんて作戦ミスも甚だしいよ……敵の戦力も把握せずに突っ込んだのだから全滅は運命だった気がする。それなのに死神連中まで助けにきてくれるのは都合がよすぎる。こんな展開の連続に味をしめて一護たちが無謀な行動を改めないなら、いっそ破局してしまったほうが気持ちがよい。
 だいたい藍染側は侵入をまったく感知できなかったのか?せっかくトドメをさせそうな状況で邪魔が入るものだから、二重に久保先生が甘いと感じるぞ。甘い、車の冷却液より甘い!身体に悪い!!
 ザエルアポロはお気遣いの紳士。執事でもやってれば観察眼とサービス精神で一流になれそうなのに……変な料理出すかも。ドンドチャッカ達が彼に食べられないか、心配だ。初手から最大の一撃を繰り出すことを勧めているけど――自分のこと棚に上げすぎ!!

P2!
 先週の巻頭カラーから掲載位置が一転して天国地獄攻撃を味わっている。川末兄も味わったのだろうか、アキラミサイル天国地獄。
 張偉のキャラクター描写が絶好調で、遊部より感情移入できるキャラになってしまっている。激しい野次を受けながらも自分の道を貫き通そうと異郷に単身乗り込んできた男――こいつが主人公でも違和感がないじゃん。まぁ、実力が底知れない点は敵向きかもしれないけれど、彼のせいで主人公の存在を忘れそうだ。
 王華の時と違ってシャワールームでキャッキャウフフしてないからな!

To LOVEる−とらぶる−
 思春期しているのである。古手川の減点主義っぷりには引くが、校長さえ屈服させているのには感心した。勤しめ!仁岡先生の校長なら既に10点か。不良の浅井は台車がなければ0点だが。まぁ、厳しくやりすぎても上手くいくとは限らない。失敗するとも限らないけど――。

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)
 ずっとオレジジイ!
 ゼノの刃牙シリーズみたいな回想挿入には驚いた。いきなり宮殿内に侵入成功したかと勘違いしたよ。
 蟻たちがまずやるべきことは連絡をとって役割分担することだったのに、それぞれが独断専行してしまっている。これでは付け入る隙がいくらでもできるぞ。けっきょく最高指揮官の性格が部下たちにも影響を与えている。
 ネフェルピトーが突っ込んだ場所はすでにネテロの円の中で支配空間といってもいい場所だったのかもしれない。まずは飛び道具で様子見すべきだったが、第六感でやっとみつかるような相手にそれだけの時間的余裕が作れたかどうか。
 ここでピトーが退場するとゴン達は完全に目標を見失うな。王を倒した後にピトー戦というのも悪くはないが、手駒は討伐側が余っている雰囲気が気になる。

エム×ゼロ
 M0をそう使ったか――箒と体がくっついてバランスを失う危険はあったな。ワープゾーンの中でM0を発動しちゃったらどうなるんだろう。古いほうの武闘場に放り出されるのか?やっぱり魔法、危険な矛盾をうみだす落とし穴がそこらじゅうに転がっている気がする。
 最後のダッシュはかなり強引だなぁ。力でねじ伏せるところは実に九澄らしいけれど。

銀魂
 わきオニギリ。食材がなくなったところで、閉店しちゃえばよかったのに。
 あのオイルに至郎田料理的なものが含まれていたとしか思えない。もう、いっそオイルだけを提供すればいいんじゃ……まるでハッピーターンの粉だけを販売するみたいだな。

魔人探偵脳噛ネウロ
 ……カラー部分が完全にギャグのために使われてる。
 残った生地の部分も店長が食べるなり焼いて砕くなりすればよかったのに。詰めが甘い。部分的に泥に接触したピザを食わされた客は災難だったな。
 メジャーに挑戦する野球選手の話は実に正論を聞いてしまったけれど、まぁ外貨の獲得にはなるってことで――個人のそれに期待するのは既にダメダメな気もする。

ベルモンド Le VisiteuR
 最後にでてきた敵はかなり気持ち悪い。いよいよもってファンタジーに突っ込んできた。ベルセルクで魔法が大手を振って物語に干渉しはじめたときの感覚を思い出す。
 回想シーンの戦闘が大規模なそれの一局面にみえなくて困惑。戦いが淡白なところはあいかわらずだが、もはやバトル漫画路線からは引き返せない。

サムライうさぎ
 ごっちんが手を握って頑張るといった時の反応。まるで子作りを頑張るみたいですね……。ちょっと前まで志乃が恐ろしく子供っぽい部分をみせていたから、急激な落差に脳がふらついた。夫婦のことなのにイケナイ雰囲気を感じてしまうのはどうしたものか。
 手の施しようのない講武館はもうどうでもいいが、新キャラの登場の仕方がベルモンドっぽい。

ピューと吹く!ジャガー
 最後のピヨ彦の「ええ」が全てです、ええ。否定でも肯定でもない、だが一応の反応ではあるセリフ「ええ」って便利だなぁ。

SKET DANCE
 問題の正体は耳の中に棲息するダニ!と脳回路が繋がったが、きっと意味不明。はじめのなんちゃってメロドラマが一層SKET DANCEをラブコメから遠ざけていた。学園ものでこの作風ができるって非常に貴重な逸材だと思う。
 いちごや初恋は弄られ続けるさだめを背負っているらしいな――。

初恋限定。
 テニス。テニスをジャンプでやるなら、もう少しこう、死人がでるとか…。痛くなければ覚えませぬ。
 主人公(と称していいのか)の疑心暗鬼に囚われまくっている様はおもしろいが、そこからの跳躍が物語であるべきでは?

ギャグマンガ日和
 まず、狼男が犬を怖がるな。

テニスの王子様
 どうせコピリ切れないなら自分のテニスをやれよ。

 狂気と混乱が僕の周りを支配し始めた。
 データ男のバチバチという音。あちこちの爆発音。戦う人達の叫び声。
 あらゆる音が、死を予感させた。

 だが僕には、僕らは無我への扉に近づいているのだと感じられた。翼が与えられ、空をも飛べるような気がした。
 僕らは再び、コートの上で、スーパーテニス人になることが出来るのだ。僕らはスポーツを望んではいなかった。
 完全に独立した、自由なテニスを望んでいたのだ。



ジャンプ感想サイトリンク集:昨日更新

集英社コミックス感想一覧

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ジャンプ 48号 感想  [ Happy☆Lucky ]   2007年10月29日 12:53
ジャンプ 48号 ネタばれ感想
2. ジャンプ48号 出張ギャグマンガ日和  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年10月29日 18:40
ジャンプを読みました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)もうじきジャンプSQ.が創刊されますvv  続き■ ワンピースイノシシ...
3. 週刊少年ジャンプ48号感想 その1  [ 読書とジャンプ ]   2007年10月29日 20:10
タイトルと一緒にある画像は、【typoGenerator】で作成してみましたー♪全部作ろうかと思ったんですけど、力尽きた私を軟弱者と罵ればいいさ!と、妙なプレイに走り出す前に、今週のジャンプ感想です。ちなみに、ワンピとブリーチは画像クリックしたら、芸の...
4. 週間少年ジャンプ48号の感想でも  [ よう来なさった! ]   2007年10月29日 20:43
ToLOVEる そういえば唯ちゃんは風紀委員でしたね・・・無駄な事なのにw でも頑張りながらもララ達に振り回されてる姿、それが個性であり魅力的なのだから 今以上に頑張って欲しい所ですが・・・今回はそんな話かな。 風紀が程よく乱れてこそのこのマンガですから....
5. 【少年ジャンプ2007年48号】  [ MINT ROOM  ]   2007年10月29日 21:50
★表紙は【ブリーチ】。《一護》オンステージ。かと思ったら、折り返しには『ジャンプSQ』の宣伝ラインナップが……。ずいぶんと力入れてんのね(そりゃ買いますってば)。でも自分的には『SUPERジャンプ』の方に【トクボウ朝倉草平】が連載されるのが嬉しい♪★タ...
6. 2007年週刊少年ジャンプ48号感想  [ タカヒナの乱雑日記 ]   2007年10月29日 21:51
2007年週刊少年ジャンプ48号感想ネタバレ含みます HUNTER×HUNTER No.264 突入-4 とりあえず、ネテロ会長がどれだけ長く生きてるんだとツッコミを入れたい。 ゼノが赤ん坊の頃から、ずっの..
7. ちょっと短めに。(48号)  [ マダオの戯言 ]   2007年10月29日 22:16
今日もやる事があるのでちょっと短めになります。 先週のように明日更新したいところではありますが、明日はエース記事をアップしたいので。 □ブリーチ 皆が絶体絶命の危機に??.
8. ジャンプ48号  [ Sweetパラダイス ]   2007年10月29日 22:42
表紙は一護!!でも本編は・・・。・ワンピース三つ編みのブ女。【求婚のローラ】4444回も破談した哀れな人。影の秘密?ルフィに影が刺さっちゃった。ロビン姐さんステキです。・NARUTO自来也、最強モード!!予言の子?・BLEACH元の姿に戻るったネルたん。あ...
9. 週刊少年ジャンプ 第48号 感想  [ 〜器用貧乏人宝〜 ]   2007年10月29日 22:59
今週のジャンプ! ネウロが巻頭カラー! そして、アニメの特集ページではXIの声優が発表… って、パクロミさんかよ! まあ中性的なキャラと言えば、この人なんだけど… もう少の..
10. WJ48号☆愛しのヴァレンタイン  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2007年10月29日 23:17
何でいきなり、スタンダード・ジャスみたいなタイトルなのかとそれはですね、今日はBLEACHに更木の剣ちゃんが出て来たからです!!BLEACHのミュージカルの剣ちゃんは「FFVII」で御馴染みのヴィンセント・ヴァレンタインの中の人だからっ!・・・てゆうか、鈴木省吾さん(ノ...
11. 週刊少年ジャンプ 48号 感想  [ よろず屋の猫 ]   2007年10月29日 23:27
『銀魂』の感想はこちら。ビニールに包まれてるからどうしたの?と思っていたら、『ロザリオ・・・』と『初恋限定』の生写真風イラストカード入りでした。とっても可愛いけど(特に『初恋』)、いらない・・・。表紙は『BLEACH』。表紙の一護はカッチョ良いけど、最近本編で...
12. 週刊少年ジャンプ【No.48】第2回ビリハマ劇場  [ ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く ]   2007年10月30日 00:31
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年ジャンプ48号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意を。 脳内ゲストはハマーさんとビリ??.
13. 今週のジャンプ一コマレビュー 2007年48号  [ Moon of Samurai ]   2007年10月30日 00:31
 今週のテニプリは不二が逆転モードに入りました。無我の境地のうち、第二の扉である才気煥発の極みを攻略。  以前に眼を負傷することで開眼した「心の瞳(クローズドアイ)」を今回は目を閉じるだけでお手軽に発動
14. 【大経典】週刊少年ジャンプ48号(10/30)  [ ラブ教総本山 ]   2007年10月30日 08:04
ネタバレ必死、週刊少年JUMPです。 毎度お馴染みになります1日遅れの更新です、、、
15. 今週のWJ 2007/ 48号  [ そんなん、アカンやん。 ]   2007年10月30日 12:11
昨夜はWJ読みながら、早々と寝てしまった。 感想書いてから寝るつもりだったので、その一念からだろうか。 しっかり抱き締めながら寝ていた。 我ながら、情けなくキモイ寝姿だと思う。 『 NARUTO 』自来也の仙人モードの衝撃が大きかったからであろうか。 見た夢....
16. とらぶる74感想 〜唯祭り開催〜  [ 星の海へ行こう! ]   2007年10月30日 16:48
 普段制服姿が多いので、私服姿がとても新鮮に感じられます。お堅い唯ですが、やはり女の子。意外と大胆な格好ですが、ファッションにも歳相応に興味があるということを示してくれています。こんな娘と街中でデートできた
17. 週刊少年ジャンプ48号 漫画個別感想  [ 乱文乱舞ランブル ]   2007年10月30日 21:04
ネウロが巻頭なのに表紙はブリーチ。 自主規制とか配慮とかそういう単語が頭をよぎる…… 今週は ・ONE PIECE ・BLEACH ・家庭教師ヒットマンREBORN! ・こちら葛飾区亀有公園前派出扮..
18. 週刊少年ジャンプ48号を読んだ  [ マンガ好きの戯れ言 ]   2007年10月31日 00:48
= ONE PIECE = なるほど、ルフィのゾンビだから伸びるのではなく、 影だから伸びるわけか。 納得いくような、いかないような・・・・ (影を映す光があるわけではないしねぇ) ルフィのパワーアップは、ほとんど反則だ。 一応10分という時間制限があるものの、 まさ...
19. ジャンプ48号感想「受け攻めいくつか予想しとったがそりゃ悪手だろ蟻んコ」  [ 優樹のYH2ブログ《Yuuki's Hobby House》 ]   2007年11月05日 06:23
= ジャンプ48号 = 既に49号出ちゃってますが。 = 【ジャンプスクウェア】 = 表紙は和月先生の独占ですか。創刊号なんだし全員集合でとも思ってしまうけど。和月伸宏ってでっかく名前も載ってるし破格の待遇だな。つか冨樫先生こっちでハンタ書けばスクウェアの売上...

この記事へのコメント

1. Posted by つっきー   2007年10月29日 22:36
【ブリーチ】
今週の目玉は何と言っても約1年ぶりに出たルキアとチャドです。瀕死で1年放置されて、とっくに干からびてるかと思ったら確かに生きてました。奇跡です。
そして、またまたドン!が出ましたね。
ノイトラ戦が長引くこと必死です。
死神の剣八がきたという事は、他の隊長も何人か来ているでしょう。

ザエルアポロにもドン!
ルキアやチャドを始末しようとする奴にもドン!

素晴らしい展開です。


【テニス】
不二がついに心眼まで修得ですね。
どこまで行く超人テニス。
それにしても、仁王のイリュージョンが完璧じゃないなんて…
嘘だっ!!
あんなに手塚してたのに…
2. Posted by こいん   2007年10月30日 00:16
 コメントありがとうございます。

 ブリーチも時間の効率が悪くなったものですね。昔はまだ話が動いている感じがしたものですが、今では虚圏がくつろげる故郷のような感覚さえします。時間は残酷です。
 死神が来たのはいいのですが、もっと予兆をもたせるとかドン!以外の説得力が欲しかったです…。
 まぁ、一種の芸として昇華されそうな気もしてしまいますが。

 目を瞑ってテニスされても「そう、そういうこともあるか…」としか思えなかった自分に絶望しました。
 何かの中毒と同じでだんだん効きが弱くなっている感じがします。
3. Posted by kyouso   2007年10月30日 09:03
おはようございますkyousoです(≧◇≦)ノ♪

■M×0
>ワープゾーンの中でM0を発動しちゃったらどうなるんだろう
うわぁ〜これなんか考えると怖いですね!
本当にどうなってしまうのだろう?

ブリーチの引きこもりのように出てこれなくなるのか?

■サムライうさぎ
>ごっちんが手を握って頑張るといった時の反応。
>まるで子作りを頑張るみたいですね……
そろそろ自分でするのが止まらなくなるお年頃!
いきなりその壁を越えるのは少年誌上よろしく無いかと(汗)
4. Posted by こいん   2007年10月30日 12:19
 おはようございますー。

 逆に考えればワープゾーンのような不安定な場所ではM0の使用が制限されそうです。
 そういう場所を選んで九澄と勝負すれば有利に戦いを進められるかも。
 ウルキオラは自力ででれるはずという話でしたが、なかなかでてきませんねぇ。作品内時間が遅いだけなのか…。

 サムライうさぎはあれで夫婦ですから、当時の倫理上は問題ないかと。
 今に照らし合わせると微妙な具合になりますが、そういうギャップを狙ってこの時代設定になっている気もします。
5. Posted by nama_k1   2007年10月31日 00:57
こんばんは〜

・P2!
自分も張偉に感情移入して、応援したくなりました。
これで遊部が勝っても、すっきりしない・・・
まあ、僅差で決着が付くなら、遊部が勝っても良いかなぁ。

・ギャグマンガ日和
>まず、狼男が犬を怖がるな。

確かに!
やはりベースになっている人間に問題がありすぎましたかねぇ。
6. Posted by こいん   2007年10月31日 08:56
 どもです。コメントありがとうございます。

 遊部には張ほどの理由はありませんからね。
 そこが遊部のキャラのいいところでもありますが、応援する側としては複雑ですね。

 狼男は自分が変身しているときの記憶がないせいもあるのでしょうけど、記憶があったら余計に怖がりそうな気も…ダメダメですね。
7. Posted by 風魔   2007年11月01日 17:26
始めまして。風魔というものです。

ブリーチは更木が来たんだから11番隊のよく出る連中や案外白夜が着ているかもしれませんね。

更木は「二人が出て行ったんじゃあ仕方ない。付いて行って連れ戻すか。」とか言いながら自分が戦いたいから虚圏に来たんだろうが・・・・・。それのさらにお目付け役として白夜も参戦するのかな?

それにしてもブリーチの十刀や破面っていつからいるんでしょうか?崩玉が手に入るずっと前から生体っぽいのがうじゃうじゃいるのは気のせいでしょうか?

ブリーチはそこらへんをはっきりさせて欲しいです。

それと勝手ながらトラックバックさせてもらいます。
8. Posted by こいん   2007年11月01日 21:00
 はじめまして、風魔さん。

 隊長クラスの大物を投入したんだから、このまま一気に決戦に雪崩れ込んじゃってほしいものです。
 あと仮面の軍勢の動向も気になりますが、虚圏で処理できるんでしょうかね。そうするとずいぶん複雑になりそうですが…。

 十刀や破面と藍染の関係なんかも良く分からないところがありますね。
 整合性の取れた面白い真実を期待したいと思います。

 コメントありがとうございました。
9. Posted by こいん   2007年11月01日 22:20
追記

 どうもトラックバックが受信できていないようです。特に目立った制限は掛けていないのですが……。

 あと、リンクを頂いていたので、こちらの相互リンク集からもリンクさせていただきました。
 よろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介