2007年10月31日

魔法先生ネギま!193時間目「まるごと賞金首!」

 ようやくというか案外あっさりと町に到達したネギ一行。なんだか凄くゲームっぽいなぁ。そこら辺の人間に話かけたら目の焦点が合ってなくて、何度も同じセリフを繰り返しかねない感じすらしたんだが……「ようこそ!はじまりの町ハマジリへ!」。ま、最近のAIは良くできているからそんな事ないよね!
 ネギま!がゲーム的すぎるのか、ゲームが進歩しすぎているのか――どちらにしろ本当に人が活動しているという現実感がいまいちな街だった。この辺りのバランスは難しいのだろうな……。

 そして更なる無能さを露呈する魔法世界の大人たち。ネギたちを賞金首にって、現場にいた職員は?情報操作のチェック能力は?顔を合わせたことをフェイトが意外そうにしていたことを考えれば、咄嗟につくられた映像だろうにあっさりアサヒるとは情けなや。その程度の真贋チェック能力では著作権保護団体が泣くぞ。
 それだけフェイトの組織が権威ある情報源に食い込んでいるのかもしれないが、魔法世界の情けなさも三千世界に響きわたるなぁ。
 まぁでもこれでエヴァンジェリン師匠とおそろいおそろい。良かったんじゃなイカ。
 ドラクマはギリシアに実在した通貨単位で、そこからの連続性を感じさせる。デナリウスではないって事はギリシア語系魔法が主流なのかなぁ。やっぱり混然としてそうな気もするが。

 酒場での聞きこみも実にお約束って感じだ。こういう状況だと小太郎の方が精神年齢高くみえるのがおもしろい。
 しっかし、ネギは未成年揃いの自分の生徒たちが酒場に立ち寄ると考えての行動なのか?彼は自分の生徒を信じているのやら――ある意味、非行の聞き込みに見えた。みんな現地の金も持っていないだろうし、なんだかなー。
 あ、パルなら何とかなるかも。まず賞金稼ぎっぽい絵を召喚して自分を突き出させて、賞金ゲット。あとから自分を救出させて踏み倒す。さすがに警備が厳重そうなので上手くいくか分からんが、下手に掴まるよりはやってみる価値がありそう。

 まぁ、とりあえず夏美がいるらしいとの怪情報が得られた――まだ旧世界キャラが増えるのか……フェイト勢ではなくネギ勢がある意味魔法世界を侵略しているよーな。

192時間目「ヒーローの条件」感想
194時間目「メイド・イン・魔法世界」感想
講談社コミックス感想一覧

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ネギま!関連サイト巡回(10/31)  [ ネギま!部屋(楊さんのページ別館) ]   2007年10月31日 22:32
■「360度の方針転換」さん「魔法先生ネギま!193時間目」 >ドラクマはギリシアに実在した通貨単位で、そこからの連続性を >感じさせる。 古代ギリシャ系の影響の強いい世界なのかなぁ? 魔法先生ネギま!1??
2. 楓の ネギま!ニュース+193時間目感想ブログまとめ 「2007年10月31日」  [ 楓の箱リロLive対戦日記 ]   2007年10月31日 22:49
☆ネギま! ニュース ●アニメ ネギま!? DVD 9巻 スペシャル版 発売! 25〜26話を収録。 SP版は課外授業コーナー収録の映像特典DVD付き。 付属ネオ・パクティオーカードは「アーマー 龍宮真名」 ●「春夢」 同人誌 参加者紹????
3. 魔法先生ネギま! 193時間目 まるごと賞金首!  [ いけさんフロムFR・NEO RE ]   2007年11月02日 05:08
「魔法先生ネギま!」第193時間目を更新します。 果てしない魔法世界の冒険の旅が続くネギパーティ(とりあえずカルテット)の面々!! 仲間を見つける手段もままならない状態ですが、とりあえず街までたどり着いた
4. 週刊少年マガジン【No.48】遅くなりました  [ ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く ]   2007年11月05日 19:23
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年マガジン48号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意を。 <今回取り上げる作品> ■魔法宮.

この記事へのコメント

1. Posted by nu   2007年11月04日 04:14
千雨の合流は、どうやらブレーンとしてだったようですね。
バッチの落し主の考察は素直に関心しました。
同じことができそうなのは、他には夕絵か、朝倉ぐらいしか居ません
し。

ようやくクエストが始まったと思ったら、夏美?あれ?いましたっけ??
別働隊がまだ居たってことでしょうか?

茶々丸の「皆さんの明言フォルダ」にはニヤリさせられました。
ネギが悩んでいる時にまとめて聞かせると良さそう。

ちなみに我々のこっちの世界を旧世界というのはどうかと。
2. Posted by nu   2007年11月04日 04:23
そういや危うくスルーしかけるところでしたが、
空港でのバトル現場から遠かった筈の千雨が
カードを使えてたってことは、開放された時点で、
自動的に持ち主に戻るとか、
フェイトがサービスで一緒に飛ばしてくれたか、
どっちみち全員カードは持ってると思って良さそうです。
3. Posted by こいん   2007年11月04日 09:57
 おはようございます。凄い時間にコメントありがとうございます。

 千雨の頭が回るところは頼りになりますね。茶々丸も馬鹿なわけではありませんが、人間心理の考察はやっぱり苦手なようで。
 千雨がお荷物になるかと思いきや、彼女のおかげで合流が早まりそうですね。

 夏美の存在はあの名簿を使って尋ねなければ分からなかったわけで、ちょっと上手いと思いました。
 ニャモみたいに顔が似ているだけって可能性はあるんでしょうか。

 旧世界の言い方は「新大陸・旧大陸」みたいで良いかなぁと思ったのですが、新しいものを異様に好む日本人の感覚的に旧にネガティブな印象が入ってしまうかもしれませんね……。うーん…。

 カードがフェイトのサービスで一緒に飛ばされたパターンは何だか馬鹿にされているみたいで嫌ですが、この世界に限ってありそうなのが困り者ですね。
4. Posted by nu   2007年11月04日 20:44
千雨は殆ど茶々丸に背負ってもらってたらしいので、
文字通りお荷物だったわけですが。
電子精霊は茶々丸が居れば維持できるのかな?
一方茶々丸はニューボディーを貰ってることですし、
意外と御色気担当だったりするかもですね。縮んでますけどね。

まあ酒場は(生徒達が)直接出入りしなくても噂位は聞こえてないかって話じゃないですか。
5. Posted by こいん   2007年11月05日 00:49
 こうしてみると偶然半分に集まったようでいて引っ張り役からお色気担当まで意外と結構バランスのとれた編成になってますね。
 さすがに上手です。

 私がツッコミ入れてしまったのは店主本人から情報を得てしまったせいもありそうです。きっと酒場にいた乗合馬車の御者あたりから聞いたなら違和感なかったかと。
 まぁ、酒場以外に情報の集まりそうな公共的な場所は賞金首の状態では偽装していても行きにくいですし、他に選択肢がなかったんでしょうね。
6. Posted by nu   2007年11月05日 20:45
いやー、ネギ自身が客を薙ぎ倒してますから、
無事なのって店主だけっぽいです。

それより私は、出席簿(見開きコピー?)持ってるほうが気になりました。持ち歩いてるのかよ!

近くの白羽メンバーは朝倉の可能性が高いので、
いよいよ前線パートナー(刹那 アスナ 楓 古)の合流は後半の合流になりそうですね。

しかし運動部の誰かさんを庇いながら森を突き進む夕絵とかちょっと見てみたい。
7. Posted by こいん   2007年11月05日 22:36
 出席簿なんてレアな資料を持っていて賞金首たちとの深い関係を疑われないのかと、ちょっと心配に思いました。まぁ、あの紙切れは杖と同レベルかそれ以上の重要アイテムかと。

 なんだかんだでバランスがとれたパーティーも悪くありませんが、異常に偏ってしまったパーティーも面白そうですね。
 夕映以外のバカレンジャーなんて強いのにまったく安心できなそう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク
萌え絵で学ぶ中世の実在職業(書籍)


2017年2月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介