2007年11月01日

週刊少年サンデー48号

絶対可憐チルドレン
 4コマ漫画が足を抜くに抜けない地獄の消耗戦みたいになっているそうで……せめて4コマだけ掲載して本編は休載っていう、まほらばが良くやっていた手段を取れんのかなぁ。それこそ本末転倒か。椎名先生が岡田阪神の投手陣みたいに消耗しませんように。
 兵部少佐の組織にノーマルな趣味の持ち主が多くて驚いた。今のところロリコンは二人だけか……。こんな場面を挿入するのは皆本と兵部のプリンセスメーカー二人プレイ合戦が新たな段階に入ったってことかなぁ。エスパーとノーマルが戦う前に、人間とエスパー化した生物との生存競争が燃え上がりそうな気配なんだけど。

金色のガッシュ
 心の力がいらない術までは許せても、自動回復はちょっと……ファウードの回復液から破られてきた作品の緊張感を保つ、回復なしの縛りが解き放たれて、ついにここまで来てしまったか――ジョジョ4部、5部でえた感慨が再び甦る。
 大ダメージを演出したいが後遺症が残ると困る。後遺症は与えたくないが完全回復では緊張感が得られない。まさしくダブルバインドだ。

史上最強の弟子ケンイチ
 本気で勝っちゃったよ……最後は実にお約束だが、叶の退場とはずいぶん思いきったものだ――彼の様子ではパンクラチオンチームも生きてるんだろうなぁ。
 そしてスパルナの位置に、オーディーンが復帰するのかもしれない。実は実験材料にされていたのは叶翔の方でしたー!アハハハハーッ!!と。
 美羽や達人など強さのバランスが恐ろしく揺らいだ気がするDオブD編だった。次からの話で上手く整理できるのだろうか。それとも混乱したまま、ケンイチを成長させるチャンスにするのだろうか。

結界師
 どっちが子供だ、どっちが。と思わずにはいられない扇ちゃんの駄々っ子のような攻撃に主人公正守もたじたじ。純粋な力そのものになっちゃえば、いっそ幸せだったろうにコンプレックスの強い奴だ。そして自分が得ていた信望すら認められなかった……。
 あの竜巻は外側をみれるのかな?烈火の炎の風子みたいに呼吸困難になって気絶したら笑う。

あいこら
 鳳の夢が叶いそうなことに喜んですぐに事務所に連絡しようとするハチベエの行動力は特筆に価する。こんな性格の持ち主がハーレムラブコメの主人公をやっていることに改めて驚きを隠せない。フェチは偉大なリ。
 声忍者の側としては、ハチベエに独占欲を発揮してほしくて苦しんでたりしないのかなぁ。単純に忍者がアイドルなんてやっていいのかって問題もある。
 動画配信の時代をなかなか上手く描いていた。

GOLDEN★AGE
 唯ママがせっせせっせと若すぎると思ったら……再婚だったり養子だったりするんだろうなぁ。唯のプレイを冷静にみる観察目も異常だ。
 小波が久しぶりに可愛いところを見せてくれたけど、それすらネタにしちゃうコーチ……。

お茶にごす。
 ブルーの呪いが樫沢を復讐に狂わせていく。単純に実は嫌な奴ではなくて、誰もが心に抱えているタイプの闇がタチの悪い人物に湧き上がっていく描写が良い。読者としては樫沢の哀愁も理解できるので、応援する人物に困るんだけど……。
 しかし、これで返り討ちにされてしまったらブルーは生きていけるのか。

クロスゲーム
 水輝の無力化されっぷりが凄いな。四女も匙を投げる。東に浮ついた話がなかったけれど、ここらでひとつあると面白いかもしれない。

魔王
 いいのかホイホイ付いてちゃって、犬養は無能力者でも食っちゃう野郎なんだぜ――微妙にプレッシャーがないけれど。本人にはやっぱり能力がなさそうで、演技力とカリスマだけでやっている雰囲気がおもしろい。
 安藤が能力に演技力を重ねられれば、犬養を超えられるかな?

ダレン・シャン
 ハゲのまんまで良かったのに…と思う間もなく身長までもずんずん伸びてしまった。でも、周りの人々の外見と態度が変わらないから、このダレンにもすぐ慣れられそうだ。
 クレプスリーの背伸びが可愛く、カットは見事だ。萌えキャラめ。

金剛番長
 どこから突っ込めばいいのか分からない。新大陸にやってきた開拓者が、土地が広大すぎて手のつけように迷うように、金剛番長のボケ?が壮大すぎて追いつけやしない。とても困った。
 とりあえず……天然ジゴロッ!

マリンハンター
 もはや乳首に対して無反応。精神が急速にネテロ会長になっていくのを味わえる。サオの謎が、分からないことが分かってあっさりとお別れ。旅は続く。
 あれ、亀仙人が同行できない理由付けと後から合流しそうな伏線は張らないの?

イフリート〜断罪の炎人〜
 アンドロイド少女?登場――姫を可愛いと喜ぶニナミが可愛いよ。支部長も可愛いよ。
 この時代には便利だが、世界が石器時代に戻れば応用が効かない、そういう意味では汎用性の低い兵器だな。あの組織が世界滅亡戦争じゃなくて、あくまで破壊工作による活動資金調達を狙っているならいいけど、神貫の思想的にどんな位置づけになるんだろう。
 そもそも彼女がユウたちを改造したのと同じ組織の関係者とは限らないが。

ギャンブルッ!
 競馬の名勝負といえば銀と金を思い出す。マサルは銀王の組織力はないどころか、動物が苦手という弱点すらもっている様子。どうやって戦うつもりかなぁ――出場する馬の治療を鉄なんとか先生に任せて「治るか治らないかは二分の一」ニヤニヤ?
 やっぱりここはアパチャイの投入が固いと思われるが、犬だけは大丈夫というセリフがジンクス爺の件のフォローだけではなく次の伏線にもなっていて、犬が吼えるかどうかで馬の体調を読んで賭けるとか(それはそれでワイルドライフネタだけど)。
 貴族(笑)の若さの謎にヒロインが気付くところなど地味に上手いと思う。でも、吸血鬼ネタは勘弁な。鷲津麻雀も。

クナイ伝
 忍者漫画にバンパイアハンターとはまた無国籍な……。先週ヒロインが首筋の傷を気にしていたのは、この伏線だったらしい。
 正体を隠し通す苦労もあるけれど、居候がバンパイアに襲われた場合も先週のように管轄外だからと手をこまねいていなければならないのかが気になる。

ハヤテのごとく!150話の感想はこちら


サンデー感想サイトリンク集

小学館コミックス感想一覧

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【大教典】週刊少年サンデー48号(11/1)  [ ラブ教総本山 ]   2007年11月01日 13:52
ネタバレ必死、週刊少年サンデーです。 1日遅れという事でネタバレOK??? ★☆★☆★☆ピックアップ★☆★☆★☆ ■ハヤテのごとく! 狂暴な熊?あれはあくまで巨大なイタチですよね? 白くて怖い、夢にまで出てきそうな声でネズミと日本語喋るイタチですよね?...
2. サンデー48号 亀のエステハウス?  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年11月01日 21:10
サンデーを読みました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)マリンハンターの順位が凄い事になっておりました(汗)(10/31 その2)  ...
3. 週刊少年サンデー48号 漫画個別感想  [ 乱文乱舞ランブル ]   2007年11月01日 21:32
今週の号の感想は ・結界師 ・マリンハンター ・ダレン・シャン ・イフリート〜断罪の炎人〜 ・兄ふんじゃった! ・最強! 都立あおい坂高校野球部 ・絶対可憐チルドレン 以上の..
4. 今週のサンデー  [ 超気まぐれ更新な俺ブログ ]   2007年11月01日 22:23
相変わらず『特別定価』の250円 一番いらなそうなクロスゲームとお坊サンバを切って240円にすればいいのに そういえば、結界師のアニメってどうなったんだろね。 いつの間にか切られてたな。 【結界師】 こ??A1
5. 週刊少年サンデー48号を読んだ  [ マンガ好きの戯れ言 ]   2007年11月02日 01:16
= 結界師 = 足をやられてのたうち回る一郎を、可愛いと思ってしまった。 あのずんぐりむっくりの体格は、ある意味卑怯だ。 二人の戦いは、得意技の相性からして一郎が有利。 正守は、どうにも無事では済まされないようだ。 こんな所でやられるわけがないと思うけど、...
6. サンデー(48号)私的雑感。  [ 好事家の世迷言。 ]   2007年11月02日 08:20
『マリンハンター』に出てきた謎の語「ローレンチーニ」。 当方がネットで調べて出てきたのは……作曲家の名前? ---------------------------------------------------------------------- ★覚えた台詞、三番勝負。 1.「未来は神様のレシピで決まる」 (『魔王』) 2.「...
7. 少年サンデー48号感想  [ しっぽきり ]   2007年11月02日 13:59
(この記事は少年サンデー48号のネタバレを含みます)
8. 力の強い方が正しい? イフリート〜断罪の炎人〜第43話「出会い-1」  [ タカヒナの乱雑日記 ]   2007年11月02日 16:34
2007年48号サンデー掲載分の「イフリート〜断罪の炎人〜」の感想ネタバレ含みます。 都内に出てきたユウとニナミ。 ニナミの記憶にうっすらと残っている都内の100倍は人がいるらしの..

この記事へのコメント

1. Posted by たると   2007年11月01日 17:05
はじめまして。

>金色のガッシュ

ガッシュが召喚(?)した魔物ダニーくんは、自己回復呪文しか持っていない魔物でした。
だからこの場面では最適かと思います。

本の金色化は、今までガッシュが心を通わせた魔物の呪文が全て心の力の消費なしで使えるってところでしょうかね。
2. Posted by kyouso   2007年11月01日 20:09
こんばんわ♪kyousoです(≧◇≦)ノ♪

■GOLDEN★AGE
>唯ママがせっせせっせと若すぎると思ったら……
>再婚だったり養子だったりするんだろうなぁ
うわぁ、再婚は考え及ばなかった!
ていうか素直に受け入れてしまいました(笑)

もしくはママは化粧界のトリックスターかも?

■ギャンブルッ!
>吸血鬼ネタは勘弁な。
確かにもう、おなか一杯!
素直にコラーゲンの大量摂取という事で!

子供は、、、近所の子が遊びに規定他日は子供好き設定

>鷲津麻雀も。
今の変なルールの麻雀も×
じゃんけんもできれば×
チンコロはたしか一回やったから×

花札とかなら見てみたい!
カブはBJに被るから“×”
3. Posted by こいん   2007年11月01日 20:54
>たるとさん
 はじめまして。フォローありがとうございます。なるほど伏線は充分なんですね。
 すべての魔物の術が使えるとしたら魔物の王にとてもふさわしい力ですね。絵柄的にも楽しそうです。
 来週に期待します。

>kyousoさん
 こんばんは。
 そういえば唯ママが嘘をついちゃいけない理由も特にありませんでしたか。
 でもあの外見は姉と言った方が通じるような気がしますよ……マリアにもあの若々しい雰囲気を分けてあげてほしいです。

 吸血鬼を出すのは一誌に二作品が限界だと思います。
 やっぱりダレンでもドロドロとした圧迫感がありますからね―そこがいいのですが、過剰になると疲れます。
 あの貴族はマサルたちもロックオンなのでしょうか。マサルから何かしようとすると逆に体調崩しそうな気がします……。
4. Posted by ニコ   2007年11月01日 21:09
>吸血鬼だらけ

ギャンブルッ!は、競馬→血統→血の連想でああなってしまったのかと。
この予想が当たっている確率も乱馬2分の1。

混合☆番長が首の模様を気にしているのも同じ流れ。
あの髪型は、サリーちゃんのパパとかからインスパイア。

肉弾戦に偏ると、吸血鬼っぽい魔の雰囲気が出せませんが。

「引き締まるドアにご注意ください」

あくまークンと別方向を目指している混合☆番長も、なかなか味なものですね。

くれぐれも、血の匂いでシャークのように暴走しませんように。
5. Posted by こいん   2007年11月01日 22:14
 うむむなるほど、血をキーワードにするとサンデーの現状は物凄いことになりそうですね。
 看板作品からして殺人事件連発や血のにじむ表現がデフォルトのバトル漫画などですし、ハヤテも流血しましたし……ここまでくると逆に出血がない方がステータスになりそうな気がします。
 特に番長には我が道を突き進んでいってほしいものです。
6. Posted by アキラ   2007年11月01日 22:35
番長いいですね。
馬鹿とかっこよさのバランスがとれてて面白い。

後関係ないんですけど漫画検定って素人の人が趣味でやるような奴で井上先生が出してましたね。後藤田先生も
ちなみにちゃんと優秀賞までとってました
プロなのに大人気なさすぎてちょっと笑ってしまいました
7. Posted by つっきー   2007年11月01日 22:53
【ギャンブル】
データに溺れた者の末路は悲惨なものです。
テニス漫画なんかチ○コに根性焼きですからね…

競馬だったら、レース中急に雨嵐で混戦して本命が全部転んで大穴狙ってたマサルが万馬券当てて勝利でしょうね。
8. Posted by こいん   2007年11月02日 00:04
>アキラさん
 番長は破天荒なのに妙な安心感があるので読みやすいです。展開に予想がついても楽しめますし、さすがはベテランだと思います。
 藤田先生のネームは私も見ましたが、最後の悪カッコいいシリアス顔から最後の笑顔までタッチ以上に表情に個性を感じました。
 本当の新人だったら是非サンデーに来てほしいんですけどね。

>つっきーさん
 マサルの超運での勝利が予定調和になりすぎていますよね。
 たまには冴えないオッサン系の敵を出して泣き落としさせてみたりしてほしいのですが……
9. Posted by nama_k1   2007年11月02日 01:23
こんばんは〜

・マリンハンター
>亀仙人が同行できない理由付け

自分も分からないなら、付いていってみようという知識欲が出ても、おかしくないですよね。
何故、同行しなかったのだろう・・・

・クナイ伝
>管轄外だからと手をこまねいていなければならないのかが気になる。

そうですね。
相手がバンパイアだとしたら・・・
そういえば、忍術は効くのかな?

忍の技は使わずに、倒して来いと言いそうです。
10. Posted by こいん   2007年11月02日 12:23
 どうも。

 マリンハンターはあの亀に乗せていってもらえれば楽なんですけどね。回遊コースから外れていて動けないのかもしれませんね。

 バンパイアの相手はグレーゾーンの雰囲気がします。ここで吸血鬼全体を敵に回すとクナイの一族にとっても厄介なことになりそうですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
フェンリル姉さんと僕 1 (少年チャンピオン・コミックス)
中学生時代を思い出す神話バトル


2018年7月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介