2007年12月13日

週刊少年サンデー2・3号:新連載LOST+BRAIN(ロストブレイン)

LOST+BRAIN(ロストブレイン)
 DEATH NOTE!
 このような作品を三大少年誌の巻頭に立たせて良いものだろうか。編集部はなぜこの新連載を…なんたる異様な酷似。
「物狂いか」
 月にかまわず読み始めた私は恐るべき事実に気付いた。
 ノートにあらず!
 さらに恐るべき事実。似ているのではない。制作サイドはすでに催眠に掛かっているのだ。三年前よりサンデー編集部はLOST+BRAINに侵されており商業誌と同人誌の区別もままならない。やるせなきかな…この雑誌は呪われしか…やってくれた喃、編集部!
 LOST+BRAINの完成形は少数のオリジナルと多数のインスパイヤによって構成されるのだ。

 だいたい作風的に近い魔王という秀逸な作品があるのだから、わざわざこのロストブレインをもってくる理由が解せない。原作付きで話の引き延ばしが効かない魔王の終了に備えて読者を乗り移らせようという魂胆だろうか。ハルノクニ枠の復活とギャグ陣の強化――ああ、同じか――と見たほうが得心できるがなぁ。
 色眼鏡抜きでみれば思いっきり中二病まっさかりの氷山漣のキャラクターはともかく、催眠術のテクニックはなかなか興味深かったし、それを使って氷山がすることにも気を引かれた。氷山が周りの人間を利用するようでいて、周りの人間はストレスフリーで行動するために氷山を利用することになるのかもしれない。全ての責任は氷山へ!って事になれば誰が笑うことになるのやら。
 詐欺とか新興宗教とか主人公にやらせることでギャンブルッ!に続く、少年少女に悪の道を紹介する路線の作品にも見えた。

関連リンク
LOST+BRAIN:公式ページ
LOST+BRAIN - アンサイクロペディア
J-CASTニュース : デスノートに「似てる、似てない」 少年サンデー連載ネットで話題
サンデーで『デスノート』の続編が連載開始か - Ameba News [アメーバニュース]
【新刊】 DEATH NOTE [デスノート] (1-12巻 全巻)


金色のガッシュ
 いいっすね。最後のシーンで地味にシェリーがしょげてたのがいいっすね。悲しいのは清麿だけじゃない、でも彼の悲しみの強さも否定されない。
 記憶を消して財産をえる選択肢が提示されていたが、勝ち抜いた本の持ち主よりパートナーを途中で失った持ち主のほうが辛い経験をしている可能性が高いだろう。彼らのことを考えても、その選択肢はないよ。
 次号は素晴らしいフィナーレを確信している。

史上最強の弟子ケンイチ
 アメリカ軍が介入してくる紛争から退行を起こしたような学園風景になっている。カストルの乳揉みもゴチソウサマだが、ボリスの愚直さが一番おもしろかったかな。金剛番長にもこんなタイプの番長でてきそうだ。
 あれだけの騒乱があったのに「普通の不良」がかなり残っていたことに驚いた。とっくに絶滅したかと思っていたよ。感動的だね!

結界師
 生え抜きの神でも烏森の影響を受けるのだろうか――以前来た龍のことを考えるとやっぱり効きそう。あれにパワーアップされると手がつけられない感じがするんだけど、どう対処したものだろう。藁傘の代わりに頭巾でも被せてみるか?

GOLDEN★AGE
 あんな幼女の反応にまで感情を左右されるなんて……あのコーチは決定的に指導者に向いてないのでは?トラの小癪な作戦が、唯には歯牙にもかけられていない雰囲気だったのには笑ったが、4チームのバトルロイヤルならトラと甲斐にも活躍のチャンスがあるかもしれない。目にもの見せてやれ。

お茶にごす。
 必死だな。
 それが笑いよりも共感をもたらすから楽しい。とりあえず男性陣の連帯感は確実に上昇している様子だ。山田はイージスシステムでも搭載してるのか、同時に複数の目標をロックオンしすぎ!
 肝試しには脅かす役割がほしいところだけど、誰がその貧乏くじを引くことになるんだか。なんか悪い予感がするぞ。

魔王
 なんか、エロい。先輩のおっぱいが安藤の背中に当たりっぱなしだし。
 スズメバチに追い詰められるのは一部の人には非常に愉しい経験になりそうだ――あの後、彼女はどうなってしまうんだろうか。非人道的な拷問を受けずとも能力者に吐かされるならいっそ幸せだろう。
 まぁ、グラスホッパーは御目方教よりは穏便なはず。

最上の命医
 むぅ、いきなり主人公の無謬性MAXかー。努力もしていると言われては弱点の見付けようがなくなってしまう。たしかに気持ちはよいけど、話作りでは自分で自分の首を締めているようにも見えるんだよな。
 患者側からのアプローチで解決していけるものか、注目したい。

ダレン・シャン
 うほっ、いい奇襲攻撃。主人公の側からここまで積極的な攻勢にでるのは何だか新鮮に感じた。バンチャ元帥の弟がダレンより強いのも良かった。
 あの肌が紫色になっていない人物も無性に怪しいわけだが……まずはエバンナの言い分を聞くところからかな。

金剛番長
 念仏番長の手下なのに、いきなり聖書を持ち出すことはないだろう……あまりの無国籍っぷりと念仏番長本人の無慈悲さにブットビ!ブットビ!
 さて、超度5はありそうなESP攻撃はどこまで金剛番長に通用するのだろうか。

あいこら
 フェチコレクションを捨てるに捨てられないハチベエ。そもそもあんな誰が拾うとも分からない場所にパーツの持ち主のプライバシーが赤裸々に記されたものを放置して良いのだろうか。拾われたらトンデモないことになりかねないのでは?あれはあれで責任のない行動にみえた。
 天幕は元カレと昔のよりを戻し、ハチベエは弓雁と幸せに暮らしました。めでたしめでたし、じゃ駄目?これだと一番幸せから遠いのは選択したはずの天幕って感じがするが。

クロスゲーム
 誰かそろそろ蕎麦屋の娘に若葉のことを教えてやれ……東くらいしか中立的かつ冷静に話せそうな人物がいないか。彼もあまり接点がないし、難しい状況だな。
 むこうから気付いてしまう展開も紆余曲折が大きそうだ。そういうのを乗り越えてできてくる関係にも興味はあるが、これって野球漫画だったよね?

イフリート〜断罪の炎人〜
 戸叶の鬼畜っぷりは想像を絶していた。ここまでの悪党だと何をしても許しちゃいたい気分になるなぁ。原因の一端にはユウたちの活動があるわけで、後始末の続きにもなっている――警察がきちんと捜査できていれば戸叶たちに手が及んだ可能性もあるわけで。
 姫子のキャラがわかったおかげで、子供に関連する事件への反応のよさが説得力をもつようになった。

マリンハンター
 グッピーはみにくいアヒルの子か。ホエール族にはサメを操るなんらかの能力があったりするのかな。覚醒する可能性が低いって事は、絶対覚醒する意味になるのが漫画だね。

MAJOR
 仙人の域に達したかにみえた時期もあった吾郎がここまで崩れてしまうとは――頑固だけに一度イップスになるとそれも頑固な感じがする。いったい誰が彼を再起させてくれるのだろうか。

ギャンブルッ!
 運を見る人間のサンプル数が少なすぎると貴族を超えられないかもしれないし、多くをみすぎると運気の評価ができないかもしれない。問題の多い手段だが、他に良い手がなさそうなのも確か。ジャンの指摘する内容も気になるな。

クナイ伝
 楽しい楽しい雰囲気から、ニンジャキラー伊吹氏との対面までの落差が凄まじいな。物凄くクナイに勝ち目がないように見えるし、最後はまたコメディタッチで終わる空気もある。

DIVE!!
 目新しいヒロインがいたので。夜の課外授業はお約束ですかね。ちょっとトキメク秘密の時間とかなんとか。

最強!都立あおい坂高校野球部
 おめでとう。あお高と対戦する学校の名前を決めた人。

ハヤテのごとく!156話の感想はこちら


サンデー感想サイトリンク集

小学館コミックス感想一覧

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【大教典】週刊少年サンデー2・3合併号(12/13)  [ ラブ教総本山 ]   2007年12月13日 14:55
ネタバレ必死、週刊少年サンデーです。
2. 仮面の下 イフリート〜断罪の炎人〜第49話「命に群がる蟻-2」  [ タカヒナの乱雑日記 ]   2007年12月13日 14:57
2008年02・03合併号サンデー掲載分の「イフリート〜断罪の炎人〜」の感想ネタバレ含みます。 つばさの死の裏側に戸叶の関与があった。つばさの父は、廊下で戸叶の話を偶然聞いて、そ...
3. サンデー(2・3号)私的雑感。  [ 好事家の世迷言。 ]   2007年12月13日 17:30
デスノートが始まったかと思った。新連載の『LOST + BRAIN』。 ただ、ダブルバインド(二重拘束)の使い方が変な気がするんですが……。 ---------------------------------------------------------------------- ★覚えた台詞、三番勝負。 1.(別れは悲しみだけではない…...
4. サンデー2・3号 マリアさんのカード付vv  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年12月13日 19:32
サンデーを読みました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)次号は12/26(水)に発売だそうです。  続き■ 金色のガッシュ!!シェリ...
5. 週刊少年サンデー2・3号 漫画個別感想  [ 乱文乱舞ランブル ]   2007年12月13日 20:38
DEATH NOTE、来年のカレンダーが出るくらいにはまだ人気があるんでしょうかね。 デスノート 2008年カレンダー(2007/10/29)不明商品詳細を見る 今週の感想は ・LOST+BRAIN(新連載) ・結界師 ...
6. 週刊少年サンデー・・・の感想っぽいもの  [ ゲームの戯言+α ]   2007年12月13日 23:07
 そういえば、ようやくはてなダイアリー市民になれました。 たかが1ヶ月、されど1ヶ月。何だかんだで地味に続いております・・・。 折角初めてのサンデー、もとい雑誌の購入でギ..
7. 週刊少年サンデー2・3合併号を読んだ  [ マンガ好きの戯れ言 ]   2007年12月14日 01:13
= LOST + BRAIN(原作/藪野続久 作画/大谷アキラ)【新連載】 = ガッシュ連載開始当初の清麿がこれに近い状態だったけど、 それよりも酷い状態だね。 そもそも全て完璧って、どうしてこんな痛い設定にしたんだろう。 そのうち、彼の欠点も見えてくるかもしれないけど・...

この記事へのコメント

1. Posted by とうりすがり   2007年12月13日 17:43
愚直…てことは窓拭きしてたキャラですよね?
アレか多分ポルックスではなく
ボリスだと思います

細かい指摘ですみません
2. Posted by こいん   2007年12月13日 18:00
 ご指摘ありがとうございます。思いっきり勘違いしてました。
 問題の部分は修正しておきます。さいきん間違いが多くて申しわけないです。
3. Posted by アキラ   2007年12月13日 18:19
ありのままに起こったことを話すぜ。
サンデーを買っていたらデスノートが載っていた
ここまで露骨にやることはないでしょってくらい酷い二番煎じでしたね
今年の漢字は「偽」だと発表された日にこんな漫画が始まるとは・・・

4. Posted by こいん   2007年12月13日 18:41
 コメントありがとうございます。

 参考にするべきところを参考にせず、似させちゃ駄目なところを似させてしまっている感じがしました。
 まぁ、合併号の長い空白で話題をさらい続けるには適した作品かもしれませんね。
5. Posted by kyouso   2007年12月13日 18:43
こんばんわ♪kyousoです(≧◇≦)ノ♪

■新連載
>DEATH NOTE!
やっぱデスノですよね(汗)
私もデスノに似てるは、魔王とも似てるで困惑でした!
まぁ〜内容的には嫌いじゃないんですけどね。

■クロスゲーム
>誰かそろそろ蕎麦屋の娘に若葉のことを教えてやれ
間違えないですΣ( ̄□ ̄;)
本人全く意味不明ですからね(汗)
6. Posted by こいん   2007年12月13日 19:54
 どうも、こんばんは。

 ロストブレインをデスノを意識せずに読むのは難しいですね。絶好のイメージトレーニングになってい良いくらいかもしれません……デスノを知らずにこの作品を読んだ人の反応が知りたいです。
7. Posted by nama_k1   2007年12月14日 01:18
こんばんは〜
トラックバックさせていただきました。

・イフリート〜断罪の炎人〜
>戸叶の鬼畜っぷりは想像を絶していた。

鬼畜でしたねぇ。
5人のうち1人は救うみたいですけど、他の4人は頃合を見計らって、殺していたのでしょうね。
どうやって殺したのか気になりますけど。

・マリンハンター
>覚醒する可能性が低いって事は、絶対覚醒する意味になるのが漫画だね。

思わず笑ってしまいました。
覚醒しちゃうのでしょうね。
身体的にも変化が見られるのでしょうか。
お色気要員ですから、あまり変わって欲しくないですけど。
8. Posted by こいん   2007年12月14日 05:23
 日の出はまだです。こんばんは〜。

 ある程度は手術は受けたけど失敗の形にしないとまずい気がするのですが、5人に1人がそれでは怪しまれそうな気がします。
 いつもは医者ともグルになっていたのかもしれませんね。

 グッピーがシャークを操れる理由には血筋もあるんでしょうかねぇ。本人の戦闘力よりそのあたりが気になりました。
9. Posted by つっきー   2007年12月15日 22:51
【LOST+BRAIN】
あからさまなパクリですね
原作付きの意味あるんでしょうか。
そして作画の方も明らかに意識して書いてますね。

視覚に訴えて完全催眠にかけるんでしょうかね。
そして完全催眠の元に優秀な同志を集め、天に立つのでしょうね

この主人公が月と違って好感が持てないのは、最初から人間のクズだからなんでしょうね。
月はデスノを入手して性格変わったんですからね。

【魔王】
蜂と犬養の接触。
安藤にとっては両方で潰しあってくれると好都合のはずですが、安藤は負けそうな方に肩入れするという可能性もあります。
最後のページ
文脈からして、犬養はまだ神か魔王なのか確定していないという意味にもとれます。
タイトルからすれば犬養は魔王のはずなんですがね…
もしかしたらアンダーソングループの方が『魔王』なのかも…と思ってしまいました。
10. Posted by こいん   2007年12月16日 00:30
 コメントどうもです。

 ロストブレインに感じたおもしろさは考えてみれば、豆知識の部分が光っているというかつてのワイルドライフに似たようなものでした。
 もしかしたら原作者は資料集め+原案協力に近いじょうたいなのかもしれませんね。それって普通は編集の仕事ですが。

 洗脳で政権をとったりしたらかなり洒落にならないと思います。サンデーがどこまで地雷を踏んでみせるのか意地の悪い興味がわいてしまいますよ……。

 魔王の解釈はおもしろいですね。基本的に悪役のように描かれてきた犬養ですが、まだ不確定な部分はたしかに多いです。
 安藤としてはどちらに味方するでもなく、両者の戦いの犠牲になる市民を少しでも減らしたいスタンスだと思います。
11. Posted by q   2007年12月16日 22:37
ロスト・ブレイン>>

あと打ち切りまでカウントダウンのような・・・
昔、サンデーのアンケートに、デスノートについての質問、あったみたいですし。
ガッシュの終了という痛手にくわえ、
起訴されてもおかしくない爆弾を背負うとは・・・編集部どうなってるんだ?
12. Posted by q   2007年12月16日 22:55
そういえば・・・・追加です
最強!都立あおい坂高校野球部で
こーちんが骨折してて
『ここ折ったら終わる』とかいってましたけど、別に左打席から右にかえたらいいじゃんとおもったのは気のせいでしょうか?

13. Posted by こいん   2007年12月17日 00:19
 コメントありがとうございます。

 もしかしたら私が記事に書いたこととは正反対で、ロストブレインでテコ入れして魔王に読者を流そうとしているのではないかとも考えてみました。
 ロストブレインは使い捨て用のブースターロケットなではと……爆発事故を起こしかねませんが。

 コーちんが左打者に転向していたことをすっかり忘れていました。右打者に戻っても、大成は難しいレベルの負傷なのかもしれませんね。
 彼には夢を追い続けてもらいたいものです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
フェンリル姉さんと僕 1 (少年チャンピオン・コミックス)
中学生時代を思い出す神話バトル


2018年7月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介