2008年01月31日

ハヤテのごとく!161話【たしかにお年玉は全部消えたけど思い出は永遠に消えはしない】畑健二郎

 うんうん、たしかにお年玉は全部消えたけど将来のためと言ってそれらを預かった親への不信感は永遠に消えはしない。あと、恩も永遠に消えないのでお返しできるように心がけるべし。
 ハヤテの新執事服は微妙に派手……主より目立っちゃダメだぞ。なんか、ナチっぽいと思ってしまった。お嬢さまにしては意外なほどまともなデザインではある。それより誰よりマリアのニューコスチュームを考えたってくれ。母の日あたりに衣替えでプレゼントすればいいんじゃないかなー。

 さて、のっけからビーストマグナム大破!きちんと苦悩を描いてくれるなら、こういう展開はものの大事さを教えてくれるから嫌いじゃない――このネタみたいに商売があからさまに優先されてるのを感じると興醒めしてしまうけど。
 そんなしょうもないCMをみて、さっそくスーパービーストマグナムXをアマゾンで購入するナギたんないちちぺったん子。グ○スホッパーって懐かしいなー!平成生まれのマリアがなつかしがってハヤテに突っ込まれているが、私は歴史上の出来事を経験したことのように語るくせを持っていたものだ。きっと彼女のもそんな感じなのだろう。
 あるいはタイムマシンの常用者――航空巡洋艦利根のカタパルトにメイドカチューシャが落ちていて、ワシントンが切り倒しにいったリンゴの根本にアップルパイが置かれている時空があれば、そこがマリアヘイムである。

 すかさず届いたラジコンが組み立て式と知ってナギはあっさりとやる気をなくす。グロスホッパーのほうは完成品だったようで、おっぱいをボンボンで強調するエロイ格好をした咲夜が出現してこちらをオススメする――予兆もなくいきなり現れすぎだろう。彼女はいまだに神出鬼没のライセンスは保持しているらしい。大人買いしたお嬢さまは古っぽいと文句をつけるが、ハヤテの副業にプロ野球投手でもやっているかのごときラジコン巧者っぷりに感心してやる気をだす。
 剣道部のヒナギクもそうだったけど、修練なくしてできないことをナギの前であっさりやりすぎなのではないか。結果的に魅力はあるが高過ぎるハードルを彼女の前に置いてしまっている……まぁ、ナギの根気がなすぎるだけか。

 最後にきもいグロス氏の夢をみて目覚めたナギはハヤテとの深夜レッスンで愛の大切さを学ぶのだった、めいくらぶ。
 執事とラジコンを重ねて描くのはなかなか上手い演出だ。いきなり真の愛を持てといっても無理な話で、だんだん愛着が湧いてくるのが自然か。ナギの小型化が潤沢なSD描写によって進行している気がするのと、カードや見開きにデッサンの歪みを感じたのはちょいと気になるところだ。

XB グラスホッパー
XB グラスホッパー

他のブログ様の感想はこちらからどうぞ。
ハヤテのごとく!感想ブログ リンク集

ハヤテのごとく!の目次へ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

表紙にヒナギク初登場? ハヤテの服かっこいい なんで今更ミニ四駆ネタ?w マリアさん平成生まれだよな?w 組み立て式は面倒だなた??.
2. 本当に懐かしいものばかり  [ 意味不明な小部屋 ]   2008年01月31日 18:46
 今回は懐かしいおもちゃが結構出てきました。こういったものは一過性のブームに終わる事が多いので、世代によってブームだったものが全然違ってきますけど、中にはミニ四駆やたまごっちのように突如復活するのもあったりで、なかなか分からないものです。  今回は、そう...
3. ハヤテのごとく! 第161話 「たしかに(以下略)」 感想  [ 〜器用貧乏人宝〜 ]   2008年01月31日 19:55
今週のハヤテは久々の巻頭カラー! 表紙はハヤテ・ナギ・マリアさん・ヒナギクと、 キャラ人気的には完璧すぎる布陣ですね。 しかし…全体的に桃色がかってて、レジに 持って行きづらい事この上ないです…ピンク雑誌?(違
私の場合、お年玉の思い出はすべて黒歴史にしたい161話の感想です。
5. [ハヤテのごとく!]161話感想 「愛のないオタは…ただのマニアだ…」  [ tanabeebanatの日記 ]   2008年01月31日 22:47
表紙&巻頭カラー。表紙の件は別記事で。 この漫画は巻頭カラーの時の感想が書きづらいことで有名です。いきなり女装少年がでてきたり紅茶の入れ方を教わったりしました。そして今回もまた。どうするかなぁ…という感じです。 今週の一コマ 久しぶりに仮想ではなく実物。 こ
6. ハヤテのごとく! 第161話感想  [ ゲームの戯言+α ]   2008年01月31日 23:39
 ミニ四駆はほとんど分かりませんが、Amazonはもっと分かりません。 把握できない分、楽しめる面があるかもしれないハヤテのごとく!の第16...
どうしよう、お年玉の思い出とか、全然覚えてないよ。 それはともかく巻頭カラー部分は3周年記念の時同様に本編とは切り離されています。 ??.
8. 今週のハヤテのごとく!41〜約4ヶ月ぶりに登場〜  [ サクラ咲く夜に ]   2008年02月01日 00:09
第161話 たしかにお年玉は全部消えたけど思い出は永遠に消えない お年玉の思い出は永遠に消えないだろうけど、 今週の表紙と扉絵は早く記憮..
9. D-LIVE ハヤテのごとく! 161話感想  [ しっぽきり ]   2008年02月01日 01:37
この記事は少年サンデー9号のネタバレを含みます。
10. 今週のハヤテのごとく!161話@長かった・・・  [ 蒼のごとく! ]   2008年02月01日 16:54
今回は表紙&巻頭カラー!やたらピンクでお届けします! これ本当に少年誌の色使いか・・・?と思ったのは私だけ? 今回の表紙はTOP4で??.
11. ハヤテのごとく!第161話感想  [ パワAのいろいろ日記 ]   2008年02月01日 19:38
風邪気味で、鼻づまりが酷いボクです。 それでも、いってみましょう!! ハヤテのごとく!第161話 「たしかにお年玉は全部消えたけど思い出...
お年玉は明日に使うつもりです。この記事上げたらもう寝てしまおうかな〜。 さて、今週は表紙&カラーでしたが…。まぁ、分かってたけどね??.
13. 週刊少年サンデー【No.9】女性キャラ絵が結構好みなんですよ  [ ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く ]   2008年02月01日 23:43
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年サンデー9号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意??.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
Recent Comments
スポンサードリンク

profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介