2008年07月09日

ハヤテのごとく!183話【THE END OF THE WORLD6 力への意思】畑健二郎

 綾崎負債夫妻の禍に最初のご主人さまを巻き込もうとは、ハヤテの決意は罪づくりすぎる。ちょっと無力だった自分から変化したからといって、万能の力をえたと勘違いするのはあまりにも幼稚な判断だ――三流悪役が陥りがちな現象。まぁ、幼稚園児が幼稚な判断をするのはいたしかたないんだけどさ……あの両親は蟷螂の斧で立ち向かうには邪悪の次元が違いすぎるよ。
 奴らは「吐き気をもよおす『邪悪』とはッ。なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!!自分の利益だけのために利用する事だ…父親がなにも知らぬ『息子』を!!てめーだけの都合でッ!ゆるさねえッ!」な相手なんだぜ。
 それでもアーたんなら!アーたんなら何とかしてくれる!!気がしないでもないが、あの空間を脱出したら急激に弱体化する、しょせんは温室でしか生きられない花という可能性も――(なら、弱ったアーたんにギャップ萌えしすぎて死にそう)

「半日などでは…ありませんわ」のセリフと両親が気づいていない様子にロイヤル・ガーデンの方が現実空間よりも時間の流れが遅いのでは、と一瞬考えてしまったけど、やっぱりアテネにとっては半日より短くても一日千秋の思いだったのが正解か。
 そういえば、天球の鏡から見える映像は時間の問題をどうやって解決しているのだろう?早送りになってもスロー再生になってもハヤテは違和感を覚えたはず。鏡に映るのはイメージに過ぎず、本当は視聴者の精神に直接映像が投影されているので、感覚時間すら狂わせて再生される仕組みなのかもしれない。
 それならハヤテが母親の姿をみていてすっかり夜遅くなってしまっていたことも説明しやすいし。

 しかし、アーたんがこれほどヤンデレ的に一万年と二千年前からずっとみてるターン!状態が、もしも八千年後の現在まで繰り返されているのならハヤテは何回死ななければいけないのやら……「キス自粛の粛って粛清の粛ですわね?」きっと、怒りのアテネ様は死ぬまで殺し、死すら殺して殺し続ける。
 拗ねても同じベッドで寝ることに変わりはない点を微笑ましいと思えばいいのか、爛れていると思えばいいのか、本気で悩んでしまった。いつものキスで足りないなら決意表明ではなく、もっと物理的な仲直り手段を選択しろよ、幼稚園児。


 泉との遭遇では、まさかのラッキー出演。これがこれが伏線の力かーッ!?奴はどうみてもアンラッキーな外見をしている……まぁ、マリアに「調教」される前だからな。猛獣なのもしかたはない――いや、猛獣だったから最後の失踪を遂げた可能性も。
「粛って粛清の粛ですね♪ byロリア」
 キスシーンには驚いたけれど、セカンドキスどころか99823thキスだからなぁ。いいかげんに慣れよう天然ジゴロ。それとも天然いいんちょさんレッドのキスはアテネが遠慮していた新しい扉を――なんか熱くなるのがバカバカしくなってきた。
 今に繋がっているとはいえ、けっきょくは幼稚園児の話なのだから……。

ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)


他のブログ様の感想はこちらからどうぞ。
ハヤテのごとく!感想ブログ リンク集

ハヤテのごとく!の目次へ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハヤテのごとく! 第183話「THE END OF THE WORLD 6 力への意志」感想  [ 漫画とハヤテとアニメと私。 ]   2008年07月09日 19:13
というわけで今週のハヤテのごとく!の感想です〜。 あー、アーたん編はいつまで続くんでしょうねぇ・・・長いなぁ・・・。 あと2〜3週くら...
2. ハヤテのごとく!第183話「力への意思」の感想  [ 夢の残滓 ]   2008年07月09日 19:41
泉の人形をいかにも凶暴そうな犬が襲っていた 犬の名前はラッキーという ・・・三千院家のバカ犬じゃねぇかw ほら普通の話のときにクラウギ..
3. 子供だからって笑って許せるレベルを超えてきたような・・・  [ 意味不明な小部屋 ]   2008年07月09日 20:00
 ハヤテの過去編、〜徐々に壊れかけている幸せな日々〜な6回目ってところでしょうか。謎ばかりのシリーズですが、少なくとも中盤には差し掛かってきているようです? ◆あの人形は・・・!  前回、突如出てきて読者の大半を驚かせた泉は、バカ犬にぬいぐるみを取られて...
4. ハヤテのごとく! 第183話感想  [ ゲームの戯言+α ]   2008年07月09日 20:09
 183話「力への意志」の感想です。
5. マリアさん@183話「タイトル未定というタイトル」  [ PureSelectMaria ]   2008年07月09日 20:20
過去編が尚も続く、第183話「力への意思」の簡易感想です。
6. ハヤテのごとく!183話@捧げられたキス  [ 蒼のごとく! ]   2008年07月09日 20:57
一緒に仕事かぁ・・・それは難しいかなぁ 一緒にバスケしてみたい人はそりゃ多数ですよ
7. ハヤテのごとく!第183話「くらうすさんよんじゅうはっさい」  [ 太陽6000度で焼いた餅 ]   2008年07月09日 21:31
第183話「THE END OF WORLD? 力への意思」 の感想 いいかげん、アーたん編終わらせるべき。 別に、一気に片付けていかなくてもいいと思うんだ??..
さて、本題に入る前に。 表紙に「高橋留美子展」の宣伝が出ているのですが、行こうかどうか迷っています。どうせ行くならオフ会兼ねてとかいうのが頭をよぎったりもした。普段の飲み仲間と行くってのもありなんだけれど…。 入場料割引使っても900円。決して安くはない。ど
9. ハヤテのごとく! #183 THE END OF THE WORLD? 力への意思 の感想  [ 気ままな道の先 ]   2008年07月09日 22:23
なぜ人は力を持つと変わってしまうんでしょうか?ほぼ悪いほうに・・・。183話の感想です。
10. ハヤテのごとく! 第183話 「THE END OF THE WORLD 6 力への意思」 感想  [ 星の海へ行こう! ]   2008年07月09日 22:37
  キ〜ミは誰とキスをする〜〜♪ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ヤック・デカルチャーーーーーーーー!!!!
11. ハヤテのごとく! 第183話「THE END OF WORLD? 力への意思」感想  [ 乱文乱舞ランブル ]   2008年07月09日 23:16
凶暴な獣と執事は、何故だか縁がある。 そういえばあるなあ。トラとかクマとか。三千院家以外の執事にも縁があるんでしょうか?
12. ハヤテのごとく!〜第183話〜「THE END OF THE WORLD 5 終わりへの予兆」  [ はやく目を覚ませ ]   2008年07月09日 23:34
ハヤテのごとく!〜第183話〜「THE END OF THE WORLD 6 力への意思」 バトンあざます でも今は余裕がないので、ちょっと見送ってる次第です。 たの..
13. [ハヤテ][感想]ハヤテのごとく!第183話感想「ラッキーの導き」  [ Mesanの誤爆日記 ]   2008年07月09日 23:47
 泉ちゃんはハヤテのことを覚えてないのかって?いいんちょさんレッドを甘く見るな!そんなの覚えてるわけないだろう! ってことを作者がBSでまろやかに言ってました。  えと、泉ちゃんはこれだけ?これだけのために数週間ハブられていたのですか?そりゃ、ハヤテを変える
いや、マジでSDカードはどこに行ったんだ…。 携帯で写真が撮れないじゃあないか…orz さて、ハヤテの感想を…。 というわけで、今週は写真無し。あと体力的にも精神的にも結構ヤバいの状態なので、多分短く淡泊になると思う。 今週のサブタイは、「THE END OF THE WORLD6
15. 週刊少年サンデー【No.32】記憶力が良ければ・・・?やっぱわからん(汗)  [ ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く ]   2008年07月09日 23:54
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年サンデー32号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意...
16. 第183話  [ 暇ワリの咲く頃に〜西沢さんと共に〜 ]   2008年07月10日 00:47
 ちょ、まさかのクラウス登場!!(笑) 登場といっても声だけですが、それに気づいた時のおもしろさは最高です。 そうかラッキー、お前だったのか。まさかお前とは思わなかったよ。今回の話のハイライトはこのラッキーとクラウス(声)なんじゃないですかね!! (普通の話を...
17. ハヤテのごとく!183話 THE END OF THE WORLD5 力への意思  [ 風の館  ]   2008年07月10日 10:05
ハヤテにも自分の力を過信していたときがあるんだな。 まぁ、幼稚園児というか大体の人間は急激に力を付けるとそうなってしまうものなのだが。 しかし・・・・・・俺が泉のポジションにいたらたまらなく怖いのだろうな。どうも犬に吼えられるのはびびるから。 とい...
18. ★☆★☆★ ハヤテ第183話感想 「力への意志を・・・」  [ 奇跡の鳥ムトウス ]   2008年07月10日 19:40
今週の感想をします。 最近、この「感想」というもの自体に疑念を抱くことも多く、それならば、自分なりの方法を見い出したらどうか?と。 ...
19. 勇侠青春謳  ハヤテのごとく! 183話感想  [ しっぽきり ]   2008年07月12日 10:56
20. ハヤテのごとく! 第183話「THE END OF THE WORLD6 力への意思」  [ 眠い2000の空想ブログ ]   2008年07月12日 11:33
 まさかのいいんちょさんレッド(幼女バージョン)登場、誰かに助けを求めていますが・・・。 ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミッギ..

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
将国のアルタイル(20) (シリウスコミックス)
非戦だったマフくんが屍の上に立つようになってしまったか……


2017年12月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介