2008年07月23日

ハヤテのごとく!185話【THE END OF THE WORLD8 憎悪の王の誕生】畑健二郎

 ついに破局の夜がやってきた。ハヤテはあんなにあっさり言いくるめられてしまうようでは、お話にならない。幼く無垢であること以上に肉親を信じたい気持ちが彼を泥沼に追い込んでいる気がした……「アーたんには……!お父さんもお母さんもいないからそんな事…!」の言葉は反対方向の意味でも通用してしまう皮肉。
 確かに父母に残酷な形で騙され続ける不幸は親のない身には想像つかないものがあるだろうさ。

 しかし、天球の鏡を使って両親の腐ったところをいくらでも見せてやればよかったのに、アーたんの対応も後手後手に回りすぎている(あるいは綾崎夫妻の悪運か)。
 そもそも、なに知らぬ顔をして綾崎夫妻に裏から手をまわし、傷心のハヤテに「可哀想に、あなたもひとりぼっちになったのね。でも、大丈夫。あなたは私が守るから」と計画通りしておけば問題は何もなかったものを……精度が甘い。

 だいたいアーたんが腹を割って自分の身の上を話していないのもよくない。「何も知らないくせに――!!」と怒る前に何かを話す気になったことがあったのか問いたい。
 けっきょく彼女は迷い込んできた少年に対して、精神的な優位を確保した形でしか接していなかった。そして、思い通りにならないなら、いっそ…コースなのだから、なんだかんだ言って本人の精神年齢もそこまでだったのだろう。
 やはり全ては幼さがもたらした悲しい衝突だったと思う。まぁ、幼くなければあんな非現実的な空間での付き合いを自然に展開することなど無理だったろうな――三千院家に適応しているハヤテをみていると確信が揺らいでくるが。

 現在の主人公が回想しているシーンが挿入されたことで、彼はだいたいを覚えている(あるいは思い出している)事が判明した。いろいろツッコミたいことはあるけれど、彼が今後アーたんのトラウマにさいなまれながら天然ジゴロに振舞っているシーンの心理描写に期待しておくか……しつこくやると確実に鬱だ。


 最後は天王州アテネが一挙にラスボス化。
「あれ、アーたんの最も凶暴なお仕置の時の構え、エターナルカースコフィン」
「かんおけ?当たったものは死ぬ」
「ふッ…さあホットアンドクールなギグの始まりだ!!」

―――――

HAYATE WIN
午後9時0分
FINISH
「ぼくはサクランボを口の中で結べてね」


他のブログ様の感想はこちらからどうぞ。
ハヤテのごとく!感想ブログ リンク集

ハヤテのごとく!の目次へ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 第185話  [ 暇ワリの咲く頃に〜西沢さんと共に〜 ]   2008年07月23日 19:08
 過去話がもうすぐ終わりそう、ってもう何回言ってるんでしょうかね(笑)きっと心の奥のどこかで早くこのは話が終わらないかなと思っていたりするわけです。 というか本心は現代の話マダー?西沢さんマダー?という状態だったり。 本編の感想にいきましょう。 今回の話...
2. 月蝕グランギニョル ハヤテのごとく! 185話感想  [ しっぽきり ]   2008年07月23日 19:09
3. ハヤテのごとく!第185話「THE END OF THE WORLD??〜憎悪の王の誕生〜」  [ miraの不定期日記 ]   2008年07月23日 19:13
月に照らされたアーたん可愛いなぁ…今週で萌えられるのはそこだけですかね。
4. ハヤテのごとく!第185話「憎悪の王の誕生」の感想  [ 夢の残滓 ]   2008年07月23日 20:01
なんかタイトルからしてすごいことになってる今回の話 そろそろ終焉・・・か 指輪を持ったまま現実空間に帰還 ハヤテのポケットの中は・・...
5. 第185話「THE END OF THE WORLD 8 憎悪の王の誕生」感想  [ 漫画とハヤテとアニメと私。 ]   2008年07月23日 20:03
というわけで今週のハヤテのごとく!の感想です〜。 昨日の楽天の試合、草野の逆転2ランで「やった!」と喜んだ直後にあんなことになるなんの..
ハヤテの場合は関連楽曲流しまくってますけどね。感想書くときは
ハヤテのごとく!第185話「THE END OF THE WORLD? 憎悪の王の誕生」 の感想 タイトルの憎悪の読み方は「ぞうお」だと思ったけど .         ...
こんばんは。電車の中で同世代の人がこの漫画を食い入るように読んでいてとてもうれしくなったtanabeebanatです。 全プレのブックカバー。いいですねぇ。毎日電車の中であのカバーを付けて本を読もうか。嘘です。ごめんなさい。そんな度胸無いです。 このプレゼントは申し込
9. 親がいるから幸せとは限らない  [ 意味不明な小部屋 ]   2008年07月23日 22:00
 ハヤテの過去編〜一時の幸せが少年の心を狂わせる〜な第8回です。アーたんとの生活の終焉に向けて、いよいよカウントダウンが始まった感じがします。 ◆最低とかいう表現でもぬるいぐらいの親  あれほど親がダメ人間だという事を理解していたにもかかわらず、幸せな生...
10. ハヤテのごとく! 第185話 「THE END OF THE WORLD 8 憎悪の王の誕生」 感想  [ 星の海へ行こう! ]   2008年07月23日 22:10
答え:Unlimited blade works (無限の剣製)
試験期間中だというのに、 サンデーを駅で買って 電車の中で読み 今こうしてPCの前に座ってキーをタイプしている という現実…。習慣って恐い。 嘘です。書きたくなってしまった衝動に負けただけです。 ちなみに試験はと言うと………2つの意味で終わりを迎えておりますね…o
12. ハヤテのごとく!〜第185話〜「THE END OF THE WORLD 8 憎悪の王の誕生」  [ はやく目を覚ませ ]   2008年07月23日 23:27
ハヤテのごとく!〜第185話〜「THE END OF THE WORLD 8 憎悪の王の誕生」 ふりがなは、ぞうあくなのかー 普通はぞうおな気がするが、まぁいいでし??.
13. [ハヤテ][感想]ハヤテのごとく!第185話感想「目です」  [ Mesanの誤爆日記 ]   2008年07月23日 23:39
 今週は話の内容より画について思う事が多かった.  ハヤテ親の顔。過去編の一週目で顔の造形がない事がちょっと話題になりました。色々な解釈があったと思うけど、今週の話を読んでると単純に畑先生には描けなかったのかと思えてきた。描けなかったから、開き直ってああ
14. ハヤテのごとく! 第185話 「THE END OF THE WORLD8 憎悪の王の誕生」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年07月23日 23:43
城では2ヶ月の時間も、こっちの世界では5日間にしかならないようです。大体向こうの10
15. ハヤテのごとく! #185 THE END OF THE WORLD? 憎悪の王の誕生 の感想  [ 気ままな道の先 ]   2008年07月24日 00:14
サブタイトル見て勇者王とどっちが強いんだろうと考えてしまいましたw185話の感想です。
16. ハヤテのごとく! 第185話「THE END OF WORLD? 憎悪の王の誕生」感想  [ 乱文乱舞ランブル ]   2008年07月24日 00:24
「憎悪」は「ぞうお」ではなく「ぞうあく」と読むべし。
17. ハヤテのごとく! 第185話 絶対悪  [ 〜器用貧乏人宝〜 ]   2008年07月24日 00:44
今週のハヤテ感想ー! unlimited blade works? アーたんは固有結界が使えるのですね、分かります。 以下本編感想↓
18. 咲夜嬢のごとく!第185話〜母親の居ない境遇〜  [ サクラ咲く夜に ]   2008年07月24日 04:59
第185話 THE END OF THE WORLD? 憎悪の王の誕生 今週から感想記事のタイトルを変えてみました。 理由はアーたん編に入ってから実験的にやってき...
19. ☆★☆★☆ハヤテ第185話感想「悲しみの王の誕生」  [ 奇跡の鳥ムトウス ]   2008年07月24日 18:49
いつもより多少、文多めです。  ※注・本社比 いやはや、過去編も、とうとう終わりが近づいてきた・・・という感じですね。 どうなるの...
20. 週刊少年サンデー【No.34】絶チルに少女漫画チックなシーンが  [ ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く ]   2008年07月25日 23:05
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年サンデー34号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意...

この記事へのコメント

1. Posted by 雑兵   2008年07月24日 11:14
その決め台詞はまさかアーたんのスキをついたということですか。
2. Posted by こいん   2008年07月24日 12:35
 アーたんぐったりです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
将国のアルタイル(20) (シリウスコミックス)
非戦だったマフくんが屍の上に立つようになってしまったか……


2017年12月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介