★クシャミのときに日本人が一般に出す声は「ハクション」ですが、槍桜ヒメの場合はもちろん「ファクシミリ」であり、実在の女子高生町長・妖怪・故事成句等にはいっさい関係がありません。

 珍しくアオが活躍している――やっぱりバトル以外のところで。
 ことはの電柱ジャンプおつかいはスカートであることを踏まえても無謀だ。まぁ、長時間空を見上げる人なんてあまりいないかもしれないけれど。そんな人のラッキーを許せる胸と心の大きさが言霊使いらしさかな。

 看病しながらアオが秋名のことをあまりにも連呼するものだから、怖い雰囲気になることを妄想してしまった。怖い妄想といえば教頭に肩車されている女生徒が確実に頭をぶつけていそうなんだが、特に描写がなかったなぁ。
 女生徒たちから「ヒメちゃんを認めない奴は町八分だもんね!」宣言がでるのも何気に怖い――支持率97%の町長?まぁ、彼女たちも若いからねぇ。

 これを受けた教頭が生徒たちのちゃんと名前を知っていることに感心してしまったり、まったりヒメやことはに知られざる普通の友達がいることに和んでしまったり。ヒメの友達は大人っぽい雰囲気があって、三人でいるときの様子を想像してニヤニヤしてしまった。つるむ相手の傾向でもキャラが立っている。
 なんだかんだで町長を経験していれば自然と大人びてくるわなぁ。

 あと、無性にラーメンをおかずに蕎麦が食いたくなってきたぞ!ヒメの特効薬はおそばなのか、秋名がおそばにいてくれることなのか――ともかく病みあがりの空腹は変に快いものだ。今度は食べすぎで調子を悪くしないように気をつけようね。
「僧正の白玉すくい」とも言うし。


 読者プレゼントのDECOチョコなんだけど、ツンツンデレツンデレツンツンなのに、素直なミルク味とは物足りない――ツンデレよりツンヘコだから実はチョコの中央部がへこんでいるかもしれんな。
 そしてそしてSステの森野町長イラストが実在の人を描いたように見えてしかたがなかった。あなたの町にも、一町一人の森野町長!!いや、本当にいたら町長で終わらせるには惜しい人かもしれない。

夜桜四重奏 #44感想
夜桜四重奏1巻感想
夜桜四重奏2巻感想
夜桜四重奏3巻感想
夜桜四重奏4巻感想
夜桜四重奏5巻感想
夜桜四重奏6巻感想
夜桜四重奏7巻感想