おもわずぬかづきたくなる羽衣狐さまが表紙の10巻。後ろの紫色のものは何?モノクロの中表紙になっても写りがほとんど変化されないのが流石だった。

 京妖怪の侵攻は第二の封印にまで達し、巨大な妖怪土蜘蛛までもが復活してしまう。彼はどうやって外に出たんだろ……羽衣狐さまの後ろにあった入口からは出られそうになかった。歴史的建築物破壊は控えてほしいのだ。
 そういえばこの世界の鹿金寺は花開院家の管理人が防衛できたんだろうか……?実は妖怪がやったことになっていてサイドストーリーが広がったら凄い。一般人の犯行をふせげなくて更迭されていても凄い。

 第二の封印を守る戦いでは雅次をうしなった福寿流の人々が力をあわせて合成結界を張っていた。あれ、こちらから一方的に攻撃できる機能とかないのかなぁ。ただひたすら朝まで耐える行いを毎日繰り返すつもりだったとしたら壮絶だ。
 敵が結界をぷにぷにし疲れたところを狙って、ゆらたちが陣前出撃する計画だったのかもしれない。がしゃどくろが破ったときも思ったが、福寿流の結界が物凄く気持ちよさそう。全身脱力してもたれかかりたい。ハンモックに加工して京名物として売り出してほしい。さらに、ぷちぷちクッション型の小結界を無数に張れば、妖怪たち全員を朝まで虜にできるよ!
「な、何をやっとるのじゃ、お主ら。妾のにくきゅうの方が魅力的じゃぞ!ほれ!ほれぇっ!!」


 ピクキヨで、イタクと淡島が男の友情だと強く言われていたのはなんだったのやら……価値観が多様化している時代にまったく!かわいい女の子のペット愛の可能性もあるじゃないか。

 リクオが女の子に囲まれるのがイヤなあまり「クリオ」と言い間違えてしまうつららたん萌え。カエサルと組んでいた護民官じゃないんだから。あるいは謎の反転をした提督の略称か。
 カバー裏で椎橋先生の自画像キャラが情けないことしていたのに笑った。五本指にゆらは入っているの(転校生だからないか)?鳥居と巻は?
 だれだと言われていた後ろのメガネが女装したとき、彼らは学年虎眼先生指を新しく制定することであろう。

ぬらりひょんの孫9巻感想
集英社コミックス感想記事一覧

ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス)