神のみぞ知るセカイ
 時間調整の5人同時攻略。紆余曲折はあったが学園祭に望んでいた展開になっている。修羅場になって女神が堕天しないよう心の底から気を付けてほしい。かのんを救うためには女神を全員復活させる必要はないので、確実なところに絞って行くのもありかなぁ。
 確実に落とせると思っていたら、女神が入っていなかったオチもありえるので困る。クラスメイト連中は、必ず記憶を理由に恋をしなければならない道理もないし。
 いろいろ考えると月夜たんが有望か。観測会で一本釣りされそう……。あと、サンデーをパラパラとめくっていた時に将棋盤が見えたので榛原七香たんが再登場か!?と盛り上がってしまった。センゴクェ…。

史上最強の弟子ケンイチ
 死人すら生き返らせる世の摂理に反した人々が来た。まず逆鬼がやってきて、この様子だと秋雨たちは間に合わないのか……と疑わせてからの登場がにくい。
 まさか登場のタイミングをはかっていたわけではあるまいな?美羽も酷いが、しぐれの格好はもっと酷い。やられたのがケンイチなら、トドメの出血をしていたところだ。

マギ
 アリババくん……手遅れのドMだ君は大したヤツだ。そんな感想が湧きあがるだけでアラジンの登場で次回に続く。
 バトル漫画の引き延ばしテクニックが巧すぎて、素直にそれを褒めたい気分になってしまった。ジュダル株はどうにもならんね――行動はともかく魅力をもちたいなら他人の指示で動くな。

はじめてのあく
 さて、子供は何人にする?
 サバイバルキットには釣り針を入れておくと良いらしい。竿は枝で、糸は髪などで替えが効くが、精巧な鉄製品の釣り針はなかなか代用品がない。そして、とても軽量なのだ。
 悪の組織で「味方が来たぞ!」と叫んだら、どんな反応が得られるのかな。

結界師
 時音が――まほら様と融合して肝心なシーンに乱入するフラグ?もし、そんなことになったら、さしもの良守も動揺は否めまい。
 こっちのボスが負け戦よりも沈鬱な雰囲気を醸し出していらっしゃる……うへぇ。

アラタ カンガタリ〜革神語〜
 降ればキクリと生きて再会できなくなってしまうのに、いいのかな。おめおめ顔を見せられないから創世の中で再会することを望んでいるのかもしれない。大人の心は複雑だ。
 これに対して、若いアラタの説得が通じるかどうか――まぁ、そのまま降ってくれた方がありがたい状況なのだが。

オニデレ
 非人類フラグが立った。あれか、金剛類がここにもいたか?
 大気圏突入写真には笑ってしまった。親父のペイロードも馬鹿にならないんだけどね。それとも月に行こうとしていた方法で?なんか寒気がしてきたわ。

KING GOLF
 おっぱいグリーン。これを真剣に読み合う連中の姿を俯瞰的にみると笑えてしょうがない。コース設計者はかなりの食わせ者だよ。
 あと1ホールではなく2ホールであることが、いろいろな展開の可能性を与えていて面白い。

ARAGO-ロンドン市警特殊犯罪捜査官-
 ジョーのおっさん最高だ。大きなものを背負っている大人にいってもらえると、やっぱり説得力が違う。ココの起きるイベントは、もっといじれた気がしないでもない。

戦国八咫烏
 戦国時代と幕末がごっちゃになっていなイカ?軍事技術に関する発言にそんな疑問が湧いた。
 先生などと呼ばれる輩が南蛮人にいて、まるで「用心棒」みたいに振舞っているから余計に世界観が混乱する。ファンタジーと割り切れってことかもしれない。
 答え「烏」には複雑な意味で笑った。

ちいさいひと
 おつかれさま。あと数時間で命が危なかったとは、またドンピシャなタイミングで辿りつけたものだ。
 母親の更生過程が気になる。

國崎出雲の事情
 杏里は歌舞伎に絡まないおかげで、かえって目立っている。ちょっと鬱陶しいけど、嫌いではないな。
 それにしても、幼馴染のヒロイン(?)はどこへ行った。?の中身が笑に変わっちゃうよ。

鋼鉄の華っ柱
 ゆるゆるとなかなか飛躍のチャンスが見つからない展開を繰り広げている。しかし、楽天的だから見ていられる。
 危機感を持ってからは一気に安心できるところまで行ってほしいな。そこで止まってしまうのも、また問題かもしれない。

最後は?ストレート!!
 才能才能……最低のダジャレは頭にしまっておいて。
 白服に同じ才能の持ち主がいちゃいけない決まりはないと思う。そっちの方が良い影響を与えあう可能性もあるわけで、他の人がこれだから自分は違うと判断してしまうのは疑問だった。大人達は心のケアもしてやって。

ハヤテのごとく!
 屋敷の灯がやたらと遠い。


サンデー感想サイトリンク集

小学館コミックス感想一覧