2010年12月26日

将国のアルタイル 42fasil 野心と果断

 サロスの穀物を巡るポイニキア沖での衝突はヴェネディックに有利な条件での講和を導いた。海軍力の後ろ盾がなくなってしまえば、海上国家ヴェネディック相手にバルトライン帝国が交渉に使える圧力は乏しい――水晶の禁輸は自分たちの首も締めることになるからなぁ。
 最初から艦隊で後をついていくだけにしていれば……。
 それでもロゥ提督の釈放は、艦隊を再建しなければならない帝国にとって朗報であろう。きっと、女海賊ルックからはみ出したレレデリク様のおっぱいが挙げた成果だな!戦闘的なのにエロすぎる。

 そのエロさに目を奪われたのか、ルチオ元首はエルルバルデス公爵を水もしたたるイイ女にする策略を打った。穀物輸送を海賊を使って邪魔させるなんて、本当に悪辣だなぁ。
 さらに海賊が奪った穀物を買い上げて「ご愁傷様です。小麦に困っているようでしたら、またお売りしますよ?」とやれば、まさに外道。まぁ、回り回ってトルキエ将国に売却されて帝国と戦う傭兵の腹を満たすくらいが「穏当」か。
 レレデリクは分かりにくいが、グララットが泳げることに少しびっくりした。山育ちで、泳ぎの練習をする機会があまりなかったのでは?川(もしかしたら湖)はあるし、いちおう貴族なので邸宅にプールがあってもおかしくはないか。
 ともかく、プカプカしているグララットが可愛い。
 海賊が色気を出してレレデリク達をさらって身代金を得ようとしなかったのは賢明だ。帝国の報復も怖いが、それ以前にレレデリクを内部に抱え込むのはセガールを抱え込むのと同じ。アイオワ級戦艦でも耐えられない。
 そもそも接舷斬り込みもなしで、いきなり体当たりして座礁させたっぽいなぁ。スレイマンにさえボコボコにされる海賊ごときが、レレデリク&グララットに接近戦を挑んでいたら、壊滅している。

 ヴェネディックが帝国との戦いを決意して輸送船団を沈めたことで、トルキエ将国は貴重な時間をえることになった。サロスに飢餓輸出でもさせないかぎり、バルトラインがトルキエ将国に速攻をかけるのは不可能だろう。
 その間に四将国の兵は再編成されるし、マフムートは次の手を打つ――北に向かっているということは、やっとウラド王国に行けるのかな?さらに突き進んで帝国の北部で叛乱の扇動をしかねないのが最近のスーパーマフくんである。


 トルキエと共に戦うことを決したとヴェネディックのお偉いさんは言っていたけれど、将国と帝国の戦端が開かれていないことを考えれば、大将軍が「同盟?なんのことです?」と言って帝国と共和国だけに消耗戦を味あわせることもできるはず。
 その時は、アビリガの報告書を世間に暴露して帝国の敵意をトルキエに向けると脅せばいいか。やっぱりトルキエとヴェネディックはお互いに物凄く油断のならない同盟仲間になりそうだ。

 帝国艦隊の戦力が落ちていることを考えると、ヴェネディックは一気にポイニキアを落としに行くのかな。先にサロスを攻める手もあるが、ポイニキアから出る船に兵站線を襲われやすい。
 しかし、難攻不落のポイニキア攻めに手間取れば、今度の紛争でヴェネディックの手強さを思い知った帝国艦隊が再建されて救援に動いてくる可能性がある。共和国にとっては正式に宣戦して艦隊決戦でバルトライン帝国の海上勢力を一掃してから、じっくりポイニキアを攻める形になった方が好ましかったのではないか。


 さて、いろんな意味で将来有望なニキがマフムート一行に加わった。戦闘で足を引っ張る心配が少ないのが彼女のいいところだ。女性だからこそ手に入る情報もあるかもしれないし――それは女装すれば良いだけだな。
 ともかく、更に立場が微妙になったキュロスの活躍に期待したいっ!

将国のアルタイル 41fasil ポイニキア沖海戦 感想
将国のアルタイル 43fasil北の王国 感想
将国のアルタイルの目次

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 陣   2011年02月13日 17:39

 「だから海は嫌いなんだよ」とぼやくのがポイントでしたね。

 それにしても本来は山岳派の彼女がここまで働かねばならないのは、帝国も人材不足か。
2. Posted by こいん   2011年02月20日 23:23
 エルルバルデス山岳兵が得意な戦場以外でどんどん死んでいっているのは勿体無いです。
 ルイ大臣としては、当面はウラド王国みたいな山がちな国に攻め込む予定はないということなのでしょうか……。
3. Posted by 陣   2011年02月26日 10:29

ルイ大臣が連中を使い潰そうと考えているなら合理的なんでしょうが。
4. Posted by こいん   2011年03月01日 00:51
 ポイニキア攻防戦を読んでいるころはルイ大臣がエルルバルデス山岳兵を使い潰そうとしている可能性も考えましたが、他に使える部隊が見えてこないと、使い潰し説はいまいち押しにくいところがあります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
魔王城でおやすみ 5 (少年サンデーコミックス)
カッコイイ構図に見せかけて……


2017年10月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介