2011年01月08日

将国のアルタイル8巻 銀色の町アルギュロス

 金色の町アルトゥンで将軍に復帰したマフムートは、言い出しっぺの法則によりめでたく外事局初代局長に就任して、今度は銀色の町アルギュロスを目指す。この分ならルメリアナ大陸のどこかには銅色の町もあるに違いない(アルが町の意味で、トゥン=金、ギュロス=銀のようだ)。
 対抗してマフくんは白銀の町を造るべし――まだ白銀は発見されていないと思うが。

 アルギュロスでマフムートたちが遭遇したのは東方の格闘技を修めた手形商の娘ニキだった。アイシェに続くヒロインだが、すばらしく発育がまだなので、女装したマフムートやアビリガの方が色っぽく見える……。
 そんな彼女が出演するために私が支払った犠牲は、ディワーンでの親父顔乱舞に、アルギュロスのクド顔三大商人、トドメに大秦の老夫婦による膝枕耳掃除シーンの強制鑑賞である(※スキップできません)!!
 ……むしろ民芸品の人形みたいに見ていて愉快な顔たちではあったが、あれだけ大量だと流石に胸ヤケする。ファイアーエムブレムだったら「はなす」コマンドが出ない確率100%のツラばっかりなんだもん。シーダ姫でもラフモノフ様は無理に違いない。ゴツゴツしたハゲ頭なのに、側面に羊毛みたいな毛を残しやがって!まったく!顔の押しだけで三大商人に成り上がった(かもしれない)アルギュロスの支配者はまったく!!
 あまりに気にするものだから、だんだんラフモノフの顔が好きになってしまってきた。そろそろ離れよう。

 父親を失って辛い立場にあったニキをたぶらかすことに成功したマフくんは、大陸中を揺るがす大商売をうつ。もし、ニキがヴェネディック人だったら話に乗らなかったんだろうなぁ。島国でないがゆえの帰属意識不足?
 結果、まるでピタゴラスイッチみたいな仕掛けで、バルトライン帝国とヴェネディック共和国が武力衝突に及ぶことになる……先走って戦端を開いてしまったボルツマン号の艦長は残念なヤツだったが、サロスの王様に比べたら大したことないぜ!
 穀物輸出国なのに国民に餓死者を出しているとか、アビリガの回想にあったように奴隷を輸出しまくっているとか、まったくもって酷い有様だ。これでルメリアナ大戦が終わるまで政権を保っていたらニキたんもボンキュッボンの美女に成長できるよっ!!
 戦争が起こってヴェネディックに海上封鎖されたら、穀物を輸出できなくなったおかげで、国民が餓死せずに済むかもしれない……うむ、央海諸国は人道的見地からサロス王国を海上封鎖するべき!


 さて、マフムートが起こした波乱によって、ルメリアナ大陸を代表する領域国家と通商国家の共存が難しいことが、白日の下に晒されてしまった。もとより文化の多様性によって異なる産物が育まれるからこそ、通商国家は成り立つのだ。大陸地図を一色に染め上げてしまうようなバルトライン帝国の拡大は受け容れられまい。
 と、同時にバルトライン帝国も「多様な文化の一つ」であり、将国や共和国の商人にとって御得意様である点が悩ましい。もしも、内乱を誘って徹底的に分裂させてしまったら、帝国貴族の購買力は期待できなくなるであろう。
 物語の水面下では既に戦後を見据えた経済戦略が立てられはじめているのかもしれない。

将国のアルタイル1巻感想
将国のアルタイル2巻感想
将国のアルタイル3巻感想
将国のアルタイル4巻感想
将国のアルタイル5巻感想
将国のアルタイル6巻感想
将国のアルタイル7巻感想
将国のアルタイル9巻感想

収録各話感想
将国のアルタイル 36fasil 犬鷲の召喚
将国のアルタイル 37fasil 銀色の都
将国のアルタイル 38fasil 隊商の娘
将国のアルタイル 39fasil 東方の隠者
将国のアルタイル 40fasil 犬鷲の遠謀
将国のアルタイル 41fasil ポイニキア沖海戦

将国のアルタイルの目次

将国のアルタイル(8) (シリウスコミックス)
将国のアルタイル(8) (シリウスコミックス)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 774   2011年01月12日 23:56
はじめまして いつも読んでおります
単行本派なんて まぁ飢えている訳で

ワン老師 奢侈品買い付け役なのに何故か武器商人と懇ろなあたり 実は商業に託けた西方世界の情報収集で 3大商人を通さない独自の情報収集がウラの任務 とか 思いました
モノが動けば情報も動きます故
2. Posted by こいん   2011年01月13日 23:12
 はじめまして。いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 おっしゃるとおりワン老師は情報収集もしていると思いますが、バトルライン帝国に脅威を感じている大秦の人間は彼だけかもしれないですね。
 大秦にはどうしても、領域外のことに興味が薄いイメージをもってしまいます……。
3. Posted by 774   2011年01月15日 01:00
レス 有難うございます

ワン老師 確かに単独 あるいは小規模な活動に見えますね
アビさん 暑中見舞みたいなモノ出してましたが もし時期が夏で、ちょうどサロスの去年の収穫が枯渇した時期を狙ったとしたら???
カトウ先生そこまで狙っていたのだろうか

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
将国のアルタイル(20) (シリウスコミックス)
非戦だったマフくんが屍の上に立つようになってしまったか……


2017年12月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介