2011年01月16日

アニメ これはゾンビですか? 第1話 「はい、魔装少女です」

 違っていても「はい」から答えをはじめる。これは、軍人の受け答えですね?

 タイトルからてっきり仲間のひとりか敵がゾンビだろうと思っていたのだが、まさかの主人公=ゾンビに驚かされた。これが最新の、ハーレムでも羨ましくならない設定か!?
 でも、ヒロインたちが「私、頭」「あたし、下半身」と、リアルで相談できる設定でもあり……まぁ、当面は色恋沙汰にはなりそうもないから気に病んでもしかたがない。

 設定をつっつけば、居候のなんか鎧を着けてる青髪の人ユーにゾンビにされて主人公が思うことが「早く人間に戻りたい!」ではなく「俺を殺した犯人を見つけたい」であるところが非常に気になった。
 殺されたときの恨みが固定されて相川歩に残っているのかな?
 延々と続くつまらない日常から解放されたようでいて、殺人犯を捕まえられないと延々と殺されたことを根に持って生きる――というかゾンビを続ける――破目になりそうだ。
 少年の未来に幸あれ!

 でも、実際にやってきたのは魔法少女で、服破壊で……そこまでは幸だったのかもしれないが、少年でも実は人間でさえないにも関わらず「魔法少女」認定された。しかも、お約束的なみんなに正体を隠して――を始めることさえできないとは、いやはや。
 ああいうのは、どんなに近距離でも正体がばれない謎のフィールドが展開されているんじゃないのか!?

 密度の高いネタに膝を打ちつつも、殺された後も数々の不幸に襲われる主人公に同情の禁じえない作品だった。

木村心一作品感想記事一覧
アニメ これはゾンビですか? 第2話 「いえ、吸血忍者です」感想
原作 これはゾンビですか?1〜はい、魔装少女です 感想
漫画 これはゾンビですか?1〜はい、コミックス1巻です感想

[初回特典:Amazon.co.jp限定絵柄携帯デコシール付] これはゾンビですか?第1巻 [Blu-ray][初回特典:Amazon.co.jp限定絵柄携帯デコシール付] これはゾンビですか?第1巻 [Blu-ray]

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. (アニメ感想) これはゾンビですか? 第1話 「はい、魔装少女です」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2011年01月17日 18:54
これはゾンビですか?第1巻 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介