神のみぞ知るセカイ
 ノーラがスパイを買って出た味方であることが判明するのと同時に、室長の味方入りが絶望的に……そして、ヴィンテージの新キャラはかなり禍々しいキャラである。桂馬が攻略したらヤンデレになるんだろうか。
 自分の風邪すらイベントにしてしまう落とし神は確かに神。フィオーレも何だかんだで攻略しているのかもしれない。情報は持っているので、何かと便利だし。

史上最強の弟子ケンイチ
 鈴木が不治の病というケータイ小説のヒロインみたいな要素を持っていることが分かって来た。彼を女の子にしないところが、いやはや何とも――。
 逆鬼姉の顔を拝める日はくるのだろうか。

マギ
 マグノシュタット!マグノシュタット!
 なんかスパムのCM並に覚えやすい。国民に利益を分配できない時代を狙われた雰囲気である。王様はつらいよ。
 蓋を開けてみれば2対3だったことに驚く。イアサクの人形が強いのは姫様の思い入れが強いがゆえか。イベント的には契約が無効になっているにも関わらず、人形と化そうとも忠義を尽くし続ける騎士様が立派だ。

はじめてのあく
 清里先生はやりたい放題である。悪よりも悪っぽいセリフを吐いてしまうシズカは、そこに活路を見つけた感じだ。気が付いたらルナの方が正義になっていたりして――草壁のお兄ちゃんをあてがわれたら読者が何人死ぬのかね。
 湯を張りかえる体力があるなら、食糧を確保しろと言いたい。キョーコは「面倒くさい女」になりかけているなぁ。まぁ、扉絵で道が伸びてしまっていたエーコ姉ちゃんのようになるよりは……。

銀の匙
 農業は君(労働力)を求めている!
 そのまま捕まってしまえば幸せになれるのではないか。理由はどうあれ頼りにされるのは悪いことではない。

KING GOLF
 仕方ないが苦しい戦いになってきた。一度コースを見ただけで熟知しているキャディーに勝てたら凄いと思う。プレデターらしい視点が活かされれば良いな。
 そもそも、選手と別々に行動していいのだろうか。

BEBLUES!(ビーブルーズ)〜青になれ〜
 やっぱりサッカーをやるとモテるんですかね?そんな素朴な感想が湧いてきた。金髪くんは見覚えがあるが、名前までは出てこない。
 無謀な体格勝負は、だからこそ勝てたときの快感も大きいだろうな。

武勇伝 BUYUDEN
 音速の親バレである。一話で決着してくれて良かった。これですっきり一本の道ができた感じだ。

アラタ カンガタリ〜革神語〜
 やっと核心に迫る回想が始まった。どしどし人の死ぬ世界である。

最後は?ストレート!!
 大河の単純な作戦は水泡と帰した。ここで梶谷がすばらしい走塁をみせて同点に追いついてくれるとか――堅実だから無理せず止まりそう。柔道で鍛えた身体を活かしてキャッチャーを吹き飛ばしてくれても良いのだぞ?
 謎の白服と慶あたりがバッティングで活躍する展開になるのかなぁ。あと、困った顔のエロい先生が良いアドバイスをくれるかも。

絶対可憐チルドレン
 どう見ても証拠写真Aの方がいいと思うんですけどー。
 さすがに試作機、無線の感度がよい。国産じゃないのかも。テレパスで同じ効果を出すには、相当の人数が要る。性能がイマイチな無線とテレパスを組み合わせることで、高性能無線並みのポテンシャルを発揮する。そんな手もありだ。

ARAGO-ロンドン市警特殊犯罪捜査官-
 王になるチャンスをアラゴにくれるとはパッチマンも太っ腹。実はユアンが黒幕というオチを想像してみたが、やはり無理がある。素直にパッチマンを倒して、ハッピーエンドを迎えてほしいところだ。

國崎出雲の事情
 映画監督はあそこで負けちゃ駄目だろ……彼なりに背負っているものがあるはずなので、意地をみせてほしかった。それとも、本当にないのか?
 まともな大人のプロが貴重な世界だ。

鋼鉄の華っ柱
 なんか、盛り上げる場所がおかしい。殴って勝つだけが戦いではないけれど、少年読者の感想が気になった。
 まぁ、読者目線からは仲間の差で既に勝敗はついている。

常在戦陣!!ムシブギョー
 仁兵衛に弟子はまだ早い。先週、切腹しようとしていたキャラが今週は貧しい少年を勇気づけているのだから目まぐるしい。
 あの特訓についていけているところを見ると、結構強くなるかもしれない。

おすもじっ!
 で、司が男装しなければいけなくなった理由は何なんだーっ?思わせぶりなやりとりがあっただけで宙ぶらりんとはやってくれる。
 ところで、時代考証にあそこまで真面目な役者が、今のテレビに出ることは可能なのだろうか。自身が苦労している社長に好感をもった。

最上の明医
 骨髄針って技の名前みたい。針の痕が凄いことになりそうだが、すべては命が助かってから心配すればいいこと。死相の出た顔が怖すぎる。
 父親が登場するコマが少なくて不安になった。彼に注射針を探してもらうわけにはいかなかったか。

戦国八咫烏
 自分が「織田信長」と呼び捨てにするのは良いのか、長政?なかなか面倒くさい男である。信長が自分ではなく孫一を選んだことに嫉妬して反旗を翻すことになりそうだ。

ハヤテのごとく!
 扉絵の伊澄かわいい。ワタルの考えは真道に正面から喧嘩を売っていた。学校でこそ得られる人材や人脈もあろう。特に人脈を考えれば白皇から去るなんて選択肢はありえない。何を考えているんだか……。


サンデー感想サイトリンク集

小学館コミックス感想一覧