2011年08月24日

ハヤテのごとく!333話【特別な何か】

ナギ「ハヤテのごとく!はサンデーで二番目に売れている。だからサンデーで二番目に面白い漫画だろう」
ハヤテ「お嬢さまは命!」

 株取引さえできれば食っていける――けど、最初に思い付くのは家賃収入な――ナギらしいセリフの本当の問題は、借金執事が彼女の絶対肯定装置になってしまっているために、作者の主張そのものだと受け取られてしまいやすくなっていることだ。
 私が思うにアテネ編ラストの影響はバカにならないのだが、エクセル管理で融通の利かない火田先生は積極的にナギを失敗させようとしている御様子。ハヤテの姿勢が失敗しても全て受け止めてくれるタイプの肯定に見えていればいいですね――いまは何故かルカに付きっきりだけど。

 売りスレがどうこうの議論ついては、数の論理における一つの頂点が内閣総理大臣であることを思うだけで空しくなる。風呂にも入らず航海の安全を祈願し運悪く嵐に遭遇すると海にブチ込まれた古代日本の船上要員とよく似た職業か……。
 少なくとも売り上げで面白さを語るときは、頭の中で対数グラフを描いて議論してほしいところ。売れるものは共通の話題になるから更に売れる。作品そのものの面白さと、作品を通じたコミュニケーションの面白さを完全に切り離して考えることのできる人間は今の時代、稀だ(むろん、ブログで感想を発表して楽しんでいる私はそうではない)。自宅漫画品質管理人だってインターネットでワイワイガヤガヤやっているわけで。

 あと、ヒナギクがルカの漫画がどれくらい売れるか判断できているのはどうなのか。いろいろ調べたらしいが、そういう感覚は肌で経験してみないとなかなか身につかない気がする。サンデーの編集者だって、見誤りまくるくらいなのだから……。

ハヤテのごとく!332話【天才の戦略】感想
ハヤテのごとく!334話【Identity Crisis】感想
ハヤテのごとく!の目次

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハヤテのごとく!第333話「特別な何か」感想  [ 星屑の流星群 ]   2011年08月24日 16:41
同人誌対決まで残り2週間を切った。 そんな中、ナギはマーケティングや話題性で売る策へと転ずる。 そして一方のルカはヒナギクのアドバイスを元に正攻法へ… そこまでするナギの想いとは?! 雑談掲示板設置!! お絵かき掲示板でワタル、サキ、 伊澄、咲夜のアイコ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックス)
先生の尻に尽きる(何かが)


2017年9月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介