まおちゃんもかなりイカれているなぁ……由乃や秋瀬は彼女にとって反面教師足りえないのか?現職警官である西島まで、好きな女のために職務を放棄どころか悪用して行動してしまう世界。
 お前ら全員、由乃ほどじゃねーが狂っているんだよ!!!
 高坂王子は未来日記ゆいいつの良心かもしれない。11thの言う「THEぼっちゃん」とは、きっと彼のことだ。

 8thを強制的に仲間にした11thを止めるために、9thと高坂、日向×まおちゃんがキマシクワッドタワーを攻めるところを、1stと2ndが囮に使って……という非常に錯綜した状況になってきた。
 よくキャラクターを動かせるものだと感心する。

 一度に複数の未来日記を覗き見ることのできないTHEおっちゃんのジョン・バックスにとって、残るすべての日記所有者が襲いかかってくる展開は好ましくない。
 知略戦は1対1を心掛け――実際の戦闘においては部下を使ったリンチを繰り返すべきだ。全市民日記所有者化計画なんて、神様ゲームとは関係ないことをやろうとするから面倒が増えるのだ。
 そもそもデウスエクスマキナの寿命が尽きようとしているのに、8thを生かした状態をいつまで続けていられることか。実際に神になった時の予行演習のつもりなのかなぁ。

 もしかしたら11thは、あくまでも人間のまま神の力を得たがっているのか。彼は内心、今とは決定的に違う存在になってしまうことを恐れているのかもしれない。
 彼の行動は圧倒的優位を得ているからこそできる贅沢だが、何を犠牲にしてもも神になることを決意している雪輝相手には、命取りになりかねない。

アニメ 未来日記 #19「全件削除」感想
アニメ 未来日記 #21「暗証番号」感想
未来日記1巻感想