2012年05月18日

アニメ これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド #7「うん、先生が最強だよ!」

 っぷぁ〜!
 クリス大復活!いや、超復活。
 ハルナ先生の先生がアリエル大先生なら、アリエル大先生の先生であるクリスは超先生と呼ばれるべき、魔界村@CAPCOM的に!
 つねづねそう考えているのだが定着の兆しがないのだ、考えているだけだったので。

 魔装少女として衝撃的に復活したクリスはゾンビや吸血忍者を血祭りにあげる代わりに高校生たちに最後のウルトラ授業をおこなう。
「アメリカに行きたいかー!?」
『お?おーっ!』
「よっしゃ!ほな、みんなを夜空に輝く51の星にしたるっ!」
「ワッツ、ハップン!?」
 正体美少女の口から、おっさんのマイナス面が強調されすぎていて泣きそうだった。もっともファンにおっさんの多そうな平松も「地獄絵図」などと、おっさんを全否定するような発言をしているし……素直な子は時に残酷だ。
 生徒の中で三原の心がいち早く折れたところが興味深い――やはりツンデレは過剰な自己防衛反応なのだ。守りたい、彼女の虚勢。


 クリスの歩への態度は原作と比べて格段に軟化していて、理科準備室でせっせと逢瀬を重ねてきた効果を感じさせた。足しげく出現場所に通って好感度を貯めるなんて、レトロな攻略法を……。
 ゾンビとの遭遇回数が増えるなんて普通ならゾッとするだけだが、歩に限ってはキュンとさせることができるのであった。酒による火照りや心拍数の上昇を恋を勘違いする吊り橋効果に似た現象でもあったのかなぁ。
 気に入られていた歩が、めでたくクリスの飲み仲間になれたら――正体を失うほど痛飲した翌日、目が覚めると隣に裸のおっさんが!!となる!きついわ〜。
 デレデレしている歩は、ナレーションで毎週言われている通り「心の弱い主人公」だと思った。何気にサブミナルだな。美少女達との同居を否定した直後に「何で知って?」と口走ってしまう辺りも確かにメンタルが弱い。

 アクションでは酒瓶と酒を使ったクリスの戦いぶりがカッコよかった。使う酒のアルコール度数が高ければ大気との摩擦で発火、燃えながら敵の身体を貫く技に進化するかもしれない。20歳以上使用禁止の中二技である。
 まぁ、破壊力はおっさんの魔装変身をきちんと見せた方が上だけど……なぜバンクを用意しなかったし?
 おそらくハルナとトモノリの歌を背景におっさんクリスが変身を魅せる攻撃が、これゾン世界最強なのではないか。少なくとも最狂ではある。


 喋れなくなったハルナの代わりにユーが喋るところが、上杉景勝と直江兼継の主従コンビを連想させた。クレープを買う時の意地悪は、ハルナの感情が動けばアクシデントが起こることを考えると、他愛もないとは言いかねるなぁ。もっとも死者を無理矢理叩き起こすことを生業とするネクロマンサーが鬼畜じゃない方がおかしい。
 妄想ユーを本人がやって経費削減の波がこれゾンにまで押し寄せたかと思っていたら、Cパートだけで出演してもらっている……なんてこった。

 引きの京子がみせたやつれた顔が素敵だった。一期の死体姿も素敵だったし、彼女は本当に素晴らしいな。
 そして、クリスが常にキャンプファイアーを背負って逆光になっている作画がマゾい。夜祭にしなかった分、最後にマンパワーを集中したようだ。フォークダンスシーンの光学効果は流石にやりすぎな感があったものの、陳腐な青春の1ぺぇじとして美化された記憶の具現化と思えば、あれもアリかな。

アニメ これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド  #6「ちゃうねん、勝てててん」感想
アニメ これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド #8「フー、京子ちゃん合コンだゼッ!」感想
木村心一作品感想記事一覧

これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド 第4巻 [Blu-ray]
これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド 第4巻 [Blu-ray]

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ◎これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド第7...  [ ぺろぺろキャンディー ]   2012年10月01日 21:38
ハルナとユウが状況を説明アユム:なんで魔力が戻ったり、ユウが声を出せるようになったか知りたいんだけどな。 ユウ:私の魔力吸引したが、その影響で言葉を発すると激痛が発する...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
あつまれ!ふしぎ研究部(1): 少年チャンピオン・コミックス
ちょっとえっちな安部真弘最新作


2017年4月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介