2012年10月28日

小国のアルタイルさん 第8話「マフムートさんと美の都ヴェネディック」

 おいでませヴェネディック。商魂たくましいルチオ元首が水場から離れて一人でヴェネディックを切り盛りしている。
 しかし、美術品の勝負ならフローレンスも負けていられまい。ヴェネチアは美術以上に出版で功績を残している印象だ。
 まぁ、すべては商いの道具。フィギュアもラムネのビー玉も利益を得るためなら、あっさり手放すことができる。でも、現状では通貨が食べ物だから、たくさん手に入れても腐らせるだけだろ!飴玉ならまだ保存性は高いかもしれないが、大量に蓄えて大量に腐らせそうで心配になった。
 イスマイルとの商人対決がいまから楽しみだな。武器商人のイスマイルは輪ゴム鉄砲でも作っているのかな――コンスタンティノスが使っていた兵器なんかはイスマイルの仕事かもしれない。
 そして、最大の利益をあげるのは13歳にして大秦の文字まで読みこなすスーパー交易商ニキたん!!

 マフムートとレレデリクがすっかりロミオとジュリエット状態になっている。
 泣きながら逃げ出すエルルバルデス公爵かわいいよ公爵(でも、公爵という単語から反射的に脳裏に浮かぶ顔は「ウォルスタの虎」)。原作だったら、あんな逃げ方はみせてくれないに違いない。
 悪のへっぽこ女幹部役はエレノア嬢で間に合っているからなぁ。小アルさんのレレデリクは皇帝の姪で公爵なのに現場を駆けずりすぎだ。戦艦なのに駆逐艦のように働かされたウォースパイトか!?

 オチはなんというか……マフムートがとばっちりすぎる。最大の被害者はフィギュアの持ち主である編集者かな。実在するんだろうか?次々と彼らの性癖が明らかにされるとすれば、恐ろしい連載である。

将国のアルタイル 62fasil 楽園の檻 感想
小国のアルタイルさん 第7話「マフムートさん倒れる」感想
公認エキゾチック二次創作4コマ劇場「将国の!」その7感想
将国のアルタイル記事の目次

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
魔王城でおやすみ 5 (少年サンデーコミックス)
カッコイイ構図に見せかけて……


2017年10月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介