2012年12月08日

進撃の巨人9巻 人類巨人化計画!?

 ウォール・ローゼに巨人侵入。ついに二枚目の壁が破られたのかと色めき立つ兵士たちだが調査の結果、壁に破口はみつけられず別の可能性が示唆される。ウォール・ローゼの内側に住んでいた人々が巨人化した可能性が……やったね、ピクシス司令!うまくいけば女型巨人大量生産の目処が立つよッ!!
 普通の人々には非常に厄介な問題で、壁が破られる恐怖に加えて、隣人がある日突然巨人化する恐怖を抱えて生きていかなければならなくなった。正確な情報が伝わればパニックは必至である。王政府は当然のように情報統制するはずだし、ウォール教団が抱え込んでいる秘密にも関わってくるはずだ。
 案外、壁内の人間はほとんどが巨人で、巨人こそが真の人間のなれの果てだったりしてな……巨人・人間の双方に敵側に与する異端者がいる気配はある。

 人間が巨人化する可能性を鑑みれば、サシャの故郷の近くで出会った少女は世にも恐ろしい光景を目撃したはずだ。最悪の場合、母親を襲っていた巨人は父親が変身した姿だったのかもしれない。
 そうでなくても貴重な証人として話を聞く必要がある。サシャの父親たちは「決定的瞬間」は目撃していないっぽい。それは彼らが昔から――壁ができる前からなのか、話からはわからないけど――あの場所に住んでいることと関係があるのでは?
 後からやってきた人間が巨人化する要因を抱えている感じがする。

 それと、人間を巨人化させたのは獣巨人の中の人なのかな。人間の姿で歩き回りながら生物兵器的なものをバラまいて壁際に戻ってきたところで巨人化。そんな流れを想像する。
 穴が開いていないことがわかったので、エレンの硬質化して穴を塞ぐ作戦はすぐに必要ではなくなった。ウォール・マリアの奪還には必要なので、訓練しておいて損はないな。
 ライナーが女の方に興味があるようには見えない等と男に興味があるみたいな言い方されていたのは可哀想。クリスタと結婚したいとか思っているじゃないですか。ユミルさんが男に興味がないのはよくわかります。とてもよくわかります。

進撃の巨人1巻感想
進撃の巨人2巻感想
進撃の巨人3巻感想
進撃の巨人4巻感想
進撃の巨人5巻感想
進撃の巨人6巻感想
進撃の巨人7巻感想
進撃の巨人8巻感想
進撃の巨人10巻感想

進撃の巨人(9) (講談社コミックス)
進撃の巨人(9) (講談社コミックス)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by D・U   2013年01月06日 21:36
はじめまして。
楽しく読ませていただいてます。

9巻で一番気になったのが、リヴァイが怪我したはずの片足で立ってニック司祭を蹴っ飛ばしていることでした。

人類最強の回復力なのでしょうか…?
なにかエレンの歯が再生された事を思い出してしまいました。
いやまさかとは思いますが、フルネームも明らかにされていない点も気になります。
2. Posted by こいん   2013年01月09日 23:51
 はじめまして。読んでいただき、ありがとうございます。

 7巻を確認しましたが、怪我しているのは左足ですね。
 右足でキックしているわけですから、右足でジャンプして、空中でキック、右足を戻して着地も、リヴァイなら!リヴァイならなんとかできると無理やり思えないこともないです。
 爪先蹴りじゃなくて前蹴りなのでキツイですけど。

 ご指摘のように、治っているのに隠している伏線だとすると怖いですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
フェンリル姉さんと僕 1 (少年チャンピオン・コミックス)
中学生時代を思い出す神話バトル


2018年7月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介