小国のアルタイルさん
 アイシェがバヤジットへの想いをまったく隠さなくなっている。俺様なバラバンと正面から対抗するためには、我を強く打ち出すしかないからなぁ。本編の四将国動乱をムズラク一族の三角関係のもつれと解釈する歴史書が書かれる日が来るのかもしれないと思った。
 バヤジットを赤く染めたいならバラバンの返り血を使うに限る。

怪物王女
 様々な次元に飛ばされた姫を集めるためにヒロが奔走する。いろいろあって存在が薄くなっていたことが彼女の弱みだったのか。これまで勝てていたことが凄い。まったくトンデモないお方だ。
 ヒロが最強の戦士と呼ばれるゆえんは、姫が相手なら時空を越えて会いに行ける能力があるからかな。無差別日記が王族の力なら、雪輝日記を持っているのが血の戦士みたいな?
 次回で最終回だがシャーウッドの処遇が気になる。ちゃっかり最後まで生き残りそうだなぁ。

南Q阿伝
 ジョジョネタを仕込んでいる。怪物王女の方もジョジョっぽいバトルだったし、作者の中で流行が来ているのかなぁ。
 在来神同士で手を組む展開は新機軸。ネットの神に国境があるとは意外だった。少なくとも日本の神とは言い難いだろう。こっちはヤフーで、向こうは百度か?

夜桜四重奏
 神無月に勝負を掛けられる。神有月の出雲は楽しそうだ。とりあえず雄飛が女神たちにセクハラしまくりだろう。ZIPで頼む。
 さらりと量子論が否定された。アインシュタイン歓喜。

まがつき
 こんなにニヤニヤさせられるなんて!悔しい!
 本当に巧いなぁ。この作品の方法論をラブコメ以外にも適用できるならシリウスが始まると思うのだが……。

アルクアイネ
 期待以上にラブコメっている。たきぎをカップルが飛び越えると聞いたときに予感はあった。
 のどかな北欧の島国でも、10日間の不在は流石にダメージが大きいようで。妖精の世界行きを繰り返していたら浦島太郎になってしまうな。

生徒会探偵キリカ
 また会長の被害者があらわれた。被害者の会でも設立してしまったほうが分かりやすいんじゃないかな。
 キリカの出番が少なく微妙に寂しい。安楽椅子探偵だから仕方ないな。

セレスティアルクローズ
 天狗姫になるって、思いっきり愛の告白ではありませんこと?なんとも大胆なことで。胆が大きくなければ、あんな化け物に竹刀で立ち向かえるわけがないか。

ゆうやみ特攻隊
 ドメスティックバトルロイヤル!
 翠が可哀想だ。彼女の人生にまともになるチャンスが一度でもあったのだろうか?萌はかなり特殊な例なんだろうなぁ。

やみのさんしまい
 いつのまにか次女が主役みたいになっている。割を食らいやすい次女キャラの怨念が結集して、この現象を生んだとオカルト的に考えておこう。

カタリベのりすと
 仲直りーーは元々仲がよかった場合に使う言葉か。まぁ、ともかく許されてよかったね。
 物語が終わりに向かって加速してきた印象。作風の与えるイメージに反して意外と寄り道が少ない作品だ。

チロリン堂の夏休み
 普通に気配を感知してしまった私は……。まぁ、女子小学生が読んだら怖いな。ややこしい三角関係誕生の瞬間である。
 合コンの起源が根深いことをみた。

銃姫
 もっとマテリアが致命的なことをしでかすと思っていた。あれくらいで終わってまだ良かったんじゃないか。
 「他人」の話はコジの顔を見て思い出してほしい。しかし、ろくでもない男にあたると悪行の手伝いをさせられるわけだ。

マコちゃんのリップクリーム
 小の処理でも無理だから!それが出来ただけでも凄いわ。人間のプライドを一切合切捨てられるザイアーもある意味凄い。

XBLADE
 一気に畳んできた。それぞれの思惑がぶつかりあう決勝点が設定された様子だ。
 もうちょっと人間同士のトーナメントや剣客うんちくを読みたかった気もするが、画面がおどろおどろしい迫力に満ちてきてそれも良い。

まおゆう魔王勇者外伝
 倍々ゲーム。数百本以上をふとももに吸収するシーンが想像しにくいよ。魔法の矢の後ろにリアルの矢を混ぜれば簡単に勝てたのではないか。
 ケルベロスの健気が泣ける。妹と違って、いい本物の魔王になれそうだったな。

デビルサバイバー
 ついでに助けてやれよ。お巡りさんの死に方が悲しい。逃げたお姉さんも心に深い傷を負ったことだろう。なんとか生き延びてくれると良いが……。

2×BONE
 主人公の性格がいいな。ヤマビルにはトラウマがあるので、読むことがつらかった。やつらが死ぬまで、塩を掛けるのを、やめないッ!


講談社コミックス感想一覧