2014年02月27日

将国のアルタイル 76fasil 楽園の終焉

 マジで烏滸だょ!ァゥグストたち間違ってなぃ?はい、激おこぷんぷんマフです。

 捕まりました反院長派に対して烈しい怒りを燃やす主人公が、日頃は物静かだけに怖くて仕方がない。パパになったら子供から恐れられそうだなぁ。ママには駆け込み寺になれるタイプがいいな。カリル将軍を女性化して若返らせたような……今頃生まれ変わっているかもしれんね。9歳になるまで待て!
 お漏らししたくなるほど怖い表情が、おねしょをした子供を叱るみたいで、天上の都は未成熟なんだと、かえって弁護にならない弁護をしたくなった。やっぱり「大人」の監督下におかれるのも仕方ないか。
「戦場で流された血に、無駄な血は一滴もありません」というセリフから、マフムートは親や一族の仇であるバルトライン軍よりも、チエロの叛乱者を憎んでいる気がした。
 でも、よく考えるとトゥグリル村の悲劇が「戦場以外で流された無駄な血」だったから、ムカ着火ファイアーしているのか。目の前でトゥグリル村の過ちが繰り返されかねなかったわけだ。
 戦争が始まってしまったことで既に負けているマフムートとしても、それだけは絶対に許すわけにはいかない。一途な覚悟、守りたい小さな平和である。
 これ、完全に入っているよね?Lルートに。マフは理想のためにその手を汚せる。

 院長の首をめぐる罰当たりな球技はチエロの再独立後には奇祭の一つと化している予感。後のチエロフットボールである。アステカか!?
 エルバッハに指示して、傭兵を召喚するだけのキュロスさんが偉そう。十人現れたら合体(組体操)して上から指示だすくらいはしろ。ヴェネディックの遅参に文句をつけるの偉そう。ポイニキアの前科があるから気持ちは分かる。
 アビリガさん、建前上は頑張って救援に赴いたことになっているので「今回はまっすぐ向かってる」なんて言っちゃらめぇえええっ!!本音で話し合えるイイ仲間だNE!!
 首をもって走り回った連中は反院長派ではなくて、カルバハルの死を無駄にしないため降伏を選択したことを、言い争いをみて理解した。予言者が、本当の予言者で、ここまで予想できていたら、天上の都を制圧して戦線を東に前進させていたのかな?
 制海権を完全に失っているので維持に苦しむ気もするけど、それを言ったら南ルメリアナ全体に同じ事が言える。軍事的には押さえておく方が吉かと。
 でも、食料に困っている帝国軍が食糧難の天上の都を制圧したら――その後、反帝同盟に包囲されたら――確実に惨事が起こるので、撤退してくれて本当によかった。そういう陰惨な戦いは飴玉ひとつを巡ってド突き合う戦いに慣れたエルルバルデス公爵に任せようよ。

 ひたすら悲しんでいるだけのカサンドラさんは、多少しゃべるだけじゃなくて行動もしないと!カサンドラを城内に抱えながら陥落しなかっただけでも、天上の都は大したものかもしれない。少なくともトロイ以上。

 戦後の会議でチエロの支配権がトルキエに託される結果になった。ルチオの言うことも、もっともだが、ルチオの言うことだから別の狙いもあるに違いない。
 トルキエ本土から孤立した天上州の駐留軍を事実上の人質にすることで、帝国との単独講和をできない状態にするとか。他の国の領土を通らずにトルキエと接触できるルートを確保するとか。
 矢面に立たされる将国も大変だ。ムズラク領でもなく、独自の港を手に入れられたことは小さくないが、割に合うかは怪しい。領土欲に取り付かれたり、天上州の将軍が独立勢力化したりするかもしれない。
 いったい誰が十四人目の将軍を拝命するのだろうな。水門の将軍や大都市の将軍が欠けた穴を埋めるだけでも苦労しそうだが――いや、水門は巨大な穴だったから、プラスマイナス0?

 最後にザガノス将軍が大言壮語。バヤジット叔父様との組み合わせは怖いな。火薬絡みの策略を用意していそうだ。
「文明国」の響きに皮肉が籠もっている気がするのは、ザガノス将軍だから仕方がない。初期を考えれば大人しくしている方だ。
 ゲルトルードさん可愛いよゲルトルードさん。こんなに南に来ちゃって暑くない?カテリーナさんくらい薄着をしてもいいんだよ?
 ウーモ共和国のウノ元首がただのデカイおっさんに見えて困る……炭坑の都的に体格がいいのは欠点なのでは?そんなハンディキャップを持ちながら元首に昇り詰めた彼は凄いと勝手に物語を創ってみる。
 ルチオ元首の「天上の都の領有はうまみが少ない」発言は「うまみが多い土地なら領有したい」と言っているわけで「ビザンツ帝国のことかーっ!!」と絶叫せざるをえない。
 リナちゃんとゲル姉の「!!?」からシリウスには珍しい講談社臭がした。特にスレイマンの恋人がみせる表情に笑いを禁じえない。目立てぬ巨乳キャラは“不運”と“踊子”っちまったんだよ。

将国のアルタイル 75fasil 天上の鍵 感想
将国のアルタイル 77fasil 属州の総督 感想
将国のアルタイル記事の目次

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 7743   2014年02月27日 23:42
併合され軍事拠点となる以上は、今までの自由も理念もなくなる訳で
少なくともスパイ流入リスクが極めて高い難民受け入れは2の足を踏むでしょう
その辺が「楽園の終焉」という訳でしょうね
見れば見る程要塞向きの地形です
食料と一定の兵力があれば帝国軍主力と渡り合える点は見事に証明されてしまった訳です
しかしヴェネティックから見ると 食料自給が可能となるのはけして割に合わない話でもないかと
特にサロスが帝国属領という現実がありますし

しかしマフ君は怖い
こんなに怒ったのは多分初めてではなかろうか、という位怒っています
実は今回のマフ君は今までとは違いまして 南ルメリアナに展開する同盟軍の総司令ともいえる立場
その気になると「反対派粛正してチエロを占領行政&基地化するぞ」と言えちゃう立場な訳です
2. Posted by こいん   2014年03月01日 23:23
 ヴェネディックが下手に内陸の領土を得ると、交易派と農業派の派閥が生まれて国内政治に良くないということまで、ルチオ元首なら考えているかもしれません。
 チエロは国柄から農業は真面目に取り組んでいたと思う(思いたい)んですけどね。

 初期の失敗で将軍職の重要性を学んだ結果なのか、マフくんは自分に与えられた権限の行使にためらいを感じさせませんね。むしろ果たしたくない義務を果たさざるをえない苦しみを感じているようにも見えます。
 勝てる強い将軍なので、葛藤を感じさせても、兵士はついてきますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
魔王城でおやすみ 5 (少年サンデーコミックス)
カッコイイ構図に見せかけて……


2017年10月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介