2014年03月09日

アルスラーン戦記 第九章「流血の狂演」

 アルスラーン王子は特訓中。殺されない剣を身につけておけば、時間を稼いでいる間に頼りになりすぎる仲間がなんとかしてくれる。ダリューンが本気を出しても凌げる領域に達すれば王者の剣には十分だろう。
 洞窟から声を聞いた木こりがナルサスの手のものだったのは分かったが、洞窟まで案内させない兵士の気持ちが分からない。入り口を塞いだ上で、生草でも燃やしまくれば主導権をにぎれるじゃない?
 まぁ、ナルサスのことだから出口が一つしかない洞窟に入るわけがないので、別の場所から煙が吹き出したら急行する準備は必要だけどな……そういう面倒を考えると、日付が分かっているときに待ち伏せしたくもなるかな?
 三流連中の判断を品評してもしょうがないか。ナルサスが相手を三流と見極めたうえで適当な策を取っていることと、予想外の行動に出られても対応できる余地を残していることが、想像できれば十分。

 王子が心配した王都エクバターナはルシタニア軍によって陥落し、伝統の虐殺行為が展開されていた。
「ヒャッハー!逃げる奴は異教徒だ!逃げない奴はよく作られた偶像だ!!ホント、都市攻囲戦は地獄だぜ!フゥハハハー!!」
 破城槌が城壁に届く前に降服しなかったからね。むごいことだけど、この時代の「常識」から考えればしかたないね。ただしルシタニアとパルスで「常識」が異なる可能性もある。これぞ麗しき異文化交流である。

 最後に出てきたルシタニア王の輿を担いでいる兵士の表情が……これは龍造寺るフラグびんびんですわー。
 大谷形部と龍造寺隆信どこで差がついた?満身、体重の違い……。

アルスラーン戦記 第八章「血塗れの門」感想
アルスラーン戦記 第十章「囚われの王妃」感想
田中芳樹作品感想記事一覧

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
魔王城でおやすみ 5 (少年サンデーコミックス)
カッコイイ構図に見せかけて……


2017年10月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介