2014年05月09日

アルスラーン戦記 第十一章「カーラーンの出陣」

 中間管理職のコウモリ、カーラーンさんが部下の失敗とルシタニア兵の口さがない言葉で非常につらい立場におかれている。仮面マスクさんも、できるだけ心労を軽減してあげてー!と言っても追いつめないように気を使っているので、彼の立場ではあれが限界なのかもしれない。少ない味方は大事にしよう、お互いに。

 新世界よりにシンクロして、こちらでも可愛いと思ったら男の子だった展開が炸裂した。あっちはずっと(私が勝手に)騙されていたわけだけど……くたばった兵士が真実を知らずに死ねたなら、せめてもの慰めになるな。あんな死に方は不名誉すぎる。
 エトワールきゅんが意外と腕が立って、わくわくする。感情移入できそうなキャラクターだから。

 奴隷たちの鬱憤がマグマのように溜まっている。爆発したらルシタニア兵ごとエクバターナが地獄になる。
 いきなり主人がいなくなったら食べていく当てもないわけで、イアルダボート教が炊き出しでもして、食だけでも保証してやる必要がある。
 アメリカ南北戦争で解放された「戦時禁制品」が苦労したのを連想。自立を謳って乗り込むなら、ちゃんと自尊心を満たしてあげなければならない。歴史に学べよ。

 カーラーンが追うアルスラーンたちは、カーラーンを追うことを決めた。バターになっちゃう。カーラーンの焼き討ちは例の一つなのに、まるでそれが起こると決めつけたように行動するのはどうなのか。何をするにしても、後を付けていけば邪魔できるのも確かだな。
 まだ検討が足りないからと言って、いちいち可能行動を列挙して、判断するのも流れが悪いし、物語の難しさが表れている。

アルスラーン戦記 第十章「囚われの王妃」感想
アルスラーン戦記 第十二章「絶世の美女」感想
田中芳樹作品感想記事一覧

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まる   2014年05月15日 21:06
カーラーンは大変ですね
本人もある程度は想像はついてたでしょうが
村を焼き払う云々は最悪のケースを想定してですかね・・・仲間への所業を考えるとあながち否定できないのも悲しい

奴隷を自由というのは難しい問題ですね
そもそも向こうは目的達成の為の手段で改善する気もないのでしょうが、今まで主人がいる立場の人間が急に野に放たれても困るわけで長期的なアフターケアをしなければ・・・こう考えると実際に改革をして平等を築いた人たちは凄いなとか思わず考えました
2. Posted by 叢雲乃飜   2014年05月17日 00:48
今晩は(*゚▽゚)ノッス


原作ファンなのでネタバレしたくないのですが(笑)


エトワール(君では無くさん)です
(゚◇゚)ガーン

3. Posted by こいん   2014年05月17日 10:45
>まるさん
 カーラーンは毒くわば皿までで焼き討ちも辞さないかもしれませんね。自分の正しさを信じるしかないから、残酷になれます。
 奴隷の解放が方便なのは分かりますが、占領地の行政まで考えるなら、もう少し時間が掛かっても奴隷を刺激せずに勝った方が得だったんじゃないかと。
 まぁ、財宝を略奪して帰ることしか考えていないのかもしれませんが。

>叢雲乃飜さん
 私はいちおう原作は読んでいるのですが、はるか昔なので新鮮な気持ちで漫画を見ている状態です。エトワールさん、そういえばそうだったかも……
4. Posted by ミヨキチ   2014年05月18日 04:59
私もつい最近知ったのですが、今月原作の最新刊が出るみたいですね。これまた知ったのは最近でまだ読んでいないのですがタイタニアの続巻も昨年出ていたとか。田中芳樹先生、ここに来てやる気を出してるみたいでちょっとびっくりです。完結の見込みがあるのはこの二作くらいなので、ぜひこのまま頑張っていただきたいところ
5. Posted by こいん   2014年05月18日 23:19
 今月ですか。おいおい読みたいところです。
 できれば最初から読み返して戦況図を描いてみたいものですが、できない理由を探してばっかです……。
6. Posted by 叢雲乃飜   2014年05月19日 15:48
こんにちは(*゚▽゚)ノ


そっかぁ〜ですょねぇ何十年待たせるんゃ田中芳樹さぁ〜ん
(゚o゚;て思いますね
‥‥てか何やかんやで小説アルスラーン戦記最新刊でましたが!!!!


噂では16巻で終わらす予定だとかぁ
(゚◇゚)ガーン


栗本薫みたいに未完はよしてほしいっすね
(T_T)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク
萌え絵で学ぶ中世の実在職業(書籍)


2017年2月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介