2015年03月08日

アルスラーン戦記 第21章「ホディールの謀」

 謀一文字で「はかりごと」と五文字の読み仮名がつくんだな。なかなか効率的な漢字だ。
 しかし、ホディールの謀自体は効率的とはほど遠く、いきあたりばったりの印象が否めない。手元に飛び込んできた金の卵を生む鶏から最大限の利益を生む方法を足らない頭でこねくり回している様子。
 せめて相談ができる人物がいれば良識も働くと思うのだが……けしからん薬物の知識をもった人間はいるみたいだな。

 ホディールの手元には騎兵三千と三万五千の歩兵がいるとのこと。
 ダリューンは「それは頼もしい!」と返しているが、エクバターナを守って果てた将軍たちにとっては、ちっとも頼もしい存在ではなかったはず……守城部隊と呼応して外側からルシタニア軍を攻撃すれば、相当手こずらせることができたはずなのに、目を付けられて先に攻撃されるのを恐れて、亀みたいに閉じこもっていたな?
 まったくもって頼りない。自分で判断して大きなことをなせない人間である――その割にはアルスラーンを害そうとしているみたいだが。

 アンドラさんもしょうもない人物を首都の近くに配置したものだ。まぁ、大半の将軍は有能で健全だったので、城主のレベルになると人材が枯渇したりしがらみに妨害されたのかもしれない。
 あまり強くは責められない。少なくともこうしてアルスラーンのための予備兵力を温存したわけだしな!な(徳川秀忠の方を観ながら)!

 イアルダボートの教典をイノケンティウスが思いっ切り裏切っていることに笑った。文字までルシタニア文字とは、向こうから歩み寄る気の乏しい布教者だ。専業じゃないし、もともと自分用の聖典だったからしょうがないか。

アルスラーン戦記 第20章「カシャーン城塞の主」感想
アルスラーン戦記 第22章「主のために」感想
田中芳樹作品感想記事一覧

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
魔王城でおやすみ 5 (少年サンデーコミックス)
カッコイイ構図に見せかけて……


2017年10月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介