2015年05月10日

アルスラーン戦記 第23章「正義のありか」

 表紙のアオリを「笑う門には、福来る」に空目した。ヒルメスが笑っているせいだな。それにしても無理があるが、してしまったものはしょうがない。

 ご主人様を殺されたホディールの奴隷たちは激怒した。刃物をもってアルスラーン王子に襲いかかる。
 いきなり刃物を手に取れる状態におかれているあたり、相互に信頼関係でむすばれた主従だったのであろう。なぜ、その関係をアルスラーンとも結べなかった?
 養っている奴隷たちのためにも地位を上げたかったとかなら、綺麗すぎて腐っている。

 ナルサスの「奴隷根性」に対する意見が辛辣だ。
 人間にとっては寛容な主人につかえる奴隷がいちばん楽……だから、人間はそういうコンピューターを必死こいて生み出そうとしているんですね、わかります。
 過去の話であるが、未来の話かもしれない。進撃の巨人とも繋がって奴隷について考えさせられる。

 アルスラーンがエラムとの会話から王道を探っていく様子に好感がもてた。みんな王子ではなく、アルスラーンが好きになっていく。
 ギーヴだけ安眠体制が深いな(ナルサスは部下がいるおかげか)。無防備でなんとなく笑ってしまった。あそこまでやっても野宿は辛いけどね……身体の節々が。
 アルスラーンが肩の毛布をクロスした手であわせるしぐさはあざとい。この王子あざとい。

アルスラーン戦記 第22章「主のために」感想
アルスラーン戦記 第24章「魔の手」感想

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まる   2015年05月12日 19:05
それぞれの寝方が個性が出てて凝ってるなと思いました

アルスラーンは仲間に恵まれてる印象を受けましたが、ダリューン達も王子に恵まれてもいるんですね
エラムや前号のギーヴなどアルスラーン自体にさほど興味を持っていない人たちもこうやって惹かれていく描写はいいですね

次号も楽しみです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
魔王城でおやすみ 5 (少年サンデーコミックス)
カッコイイ構図に見せかけて……


2017年10月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介