頭がハワイで茹で上がった花酒蕨が帰ってきた。彼女は五剣の仲間が納村とイチャイチャしているところを目撃して、激おこ。
 言語道断のワラビンピックをイリュージョンで開幕する。

 原作と違ってマスコが吊るされた理由が、物資の横流しになっている。それを手配した人間までは追求されないの?それまでは目こぼしされていたのが、納村と関わったばっかりに罪にされてしまったようだ。
 校則よりも憲法が保証する基本的人権の方が強いので、裁判で争ったらマスコが勝つと思うけどね……司法を持ちだしたら世界観が崩壊するなぁ。

 納村があっさりワラビンピックに乗った変更が残念だった。そこはオタクの狙い通りに動くのは気に入らない、といつもの面倒臭さを発揮してほしかった。
 物語の進行にとっては厄介な性格をしているからなぁ。

 クマ相撲はお見事ながら、モブの女生徒が黄色い声援を上げまくる描写も欲しかったか。ワラビンピック後の雰囲気にも影響してくるわけで、ちょくちょくもったいない事をしている。
 キョーボーにも人間の声優がいる事実を突きつけられて、なんだか笑ってしまった。猿渡の声優よりは、活躍できる仕事かもしれない。

アニメ武装少女マキャヴェリズム 第1話「素晴らしき刃 鬼瓦輪」感想
アニメ武装少女マキャヴェリズム 第2話「「貞淑寮」騒乱 」感想
アニメ武装少女マキャヴェリズム 第3話「麗しき刃 亀鶴城メアリ」感想
アニメ武装少女マキャヴェリズム 第5話 愛狂しき刃「花酒蕨」感想

ネタバレ
武装少女マキャヴェリズムの戦績と強さ検討
武装少女マキャヴェリズム1巻感想
武装少女マキャヴェリズム2巻感想
武装少女マキャヴェリズム3巻感想
武装少女マキャヴェリズム4巻感想
武装少女マキャヴェリズム5巻感想
武装少女マキャヴェリズム6巻感想